世界初の全面喫煙機就航 241
ストーリー by yoosee
雲もないのに煙ります 部門より
雲もないのに煙ります 部門より
Kalakira曰く、"共同通信の記事によれば、成田とドイツのデュッセルドルフ間に 全面喫煙者専用のジャンボの就航が計画されているらしい。 計画しているのは名前もそのままの Smokers' International Airways という航空会社。就航は来年の3月26日で、機体は ボーイング747-400を 使いながらもファーストクラスを30シート、ビジネスを108シートという ことで非常にゆったりとした設計。かなり料金は高そうだが、それでも 愛煙家なら乗りたい?"
そうこうするうちに倒産 (スコア:5, おもしろおかしい)
# 飛行機でそんなことできるわけ…というツッコミはなしで。
タバコと言うか (スコア:3, すばらしい洞察)
パイプでも良いけど。
--- (´-`)。oO(平和な日常は私を鈍くする) ---
Re:タバコと言うか (スコア:4, おもしろおかしい)
# でも煙が出てたら乗りたくない
Re:タバコと言うか (スコア:1, おもしろおかしい)
キセル (スコア:2, おもしろおかしい)
・・・またの名を「薩摩守」とも言うなぁ。
曇りガラスの向こうは (スコア:3, 参考になる)
しかしこの会社の「Thoughts [smintair.jp]」のページはかなりウィットと皮肉に富んでて笑えます。あえてスチュワーデスという呼び方をしたり、「Monte Crist」の綴りを(たぶんわざと)間違ったりしてますし。4/1だったらこの航空会社自身までギャグだと思われたろうなぁ。
BBCのニュース [bbc.co.uk]にもなってますね。
#SMITAIRのサイト、「Choose Your Country」でドイツ・英国・米国に加えて「Nippon」とあるので勇んで選んでみたけど…日本語版は無かった…。
機内煙だらけ (スコア:2, 興味深い)
OFFにするだろうから
寝タバコ→火災発生!→火災報知せず
なんて危険もあるのかな。
Re:機内煙だらけ (スコア:3, すばらしい洞察)
Re:機内煙だらけ (スコア:5, おもしろおかしい)
ごめんなさい。
138シートぉ? (スコア:2, 興味深い)
さっくりその半分しかシートがないことを考えると単純に考えて二倍の料金でないと元とれませんがね。CAの数もFは8名は欲しいしCも10名ぐらいは必要だし、747-400だとパイ、コパイ、機関士の3名運行から、運行コストもかわらなそう。それとも貨物が多いのかな?
労働組合のことを考えると、CAも喫煙者で占められているでしょうし、ヤニだらけになった中古機体って売れるのかしら?
#まともに金払ってF/C乗ったことがないAC
#アップグレードとタダ券ばっかりw
就航できないのでは? (スコア:4, 興味深い)
・IATA未加盟の航空会社?
IATAは全便・全席の禁煙を推奨していますから、ドイツ=日本間を飛ぶ定期航空便としては就航できない可能性大。
形式としては全てチャーター便扱い?
・労働衛生の問題
客室乗務員が喫煙者であればよい・・・わけではなくて、粉塵や化学物質の飛散などの条件から就労不適当とされる可能性は大。
新幹線でも喫煙車両を通るたびに車内販売員たちがさらされる粉塵・化学物質の総量が日本の規定値の8倍以上になってますので、全席喫煙となった場合はさらに大きな問題となるでしょう。
自分が吸いたくて吸うのと、職場で四六時中誰かが吸ってて、そこに12時間以上いる業務ってのは違いますからねぇ。
客室乗務員が喫煙者でも、プライベートでも吸う分、自分で吸う分+客からの副流煙ってことでリスクはさらに高まるわけです。
労災関連での訴訟リスクも抱え込むことになるわけですしねぇ。
・機材繰り
他の方も指摘しているように、機材手配が硬直することも問題。
喫煙者という点を除いても、ファーストクラス + ビジネスクラスという形で客を集める以上、他のエコノミー席が多い機材に振り替えることは困難。
かといって予備機材を潤沢に揃えることも、特殊な客層・特殊なシート配置からすると財務的にムダが多すぎます。
・需要はあるのか?
喫煙者で ファーストやビジネスを躊躇なく使えて(ここまでなら そこそこの数がいる?)、ドイツ<=>日本間を頻繁に行き来する客が 定期旅客便を成立させるほどいるんですかねぇ??
ここで悩ましいのは
頻繁に行き来する人にとっては、便数がある程度、少なくとも毎日1往復は飛んでないと、使いたい日に乗れないという不便な航路になる。
かといって 毎日の往復便を就航させるほどの需要がない場合には隔日とか週2便とかになる。すると予備機材の問題も起きる。
ネタとしては 面白いけど、航空会社としては成立しないんでない?
Re:138シートぉ? (スコア:2, 参考になる)
おそらく割引などを一切しないであろうこと、
Yがないということはアップグレードもありえないので、
採算ラインに十分乗せられるのでは。
あと、ちなみに747-400はFE(航空機関士)要りませんよ?
CAも、737クラスだと3~5人だったと記憶しております。
# 間違いないのがYS-11が2人ということ(ANA)。
これから考えると、18人は多すぎでは。
ブラのカップ? (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:ブラのカップ? (スコア:5, おもしろおかしい)
F: ファーストクラス
C: ビジネスクラス(なぜCかはWikipedia [wikipedia.org]参照の事)
Y: エコノミークラス
パイ: パイロット
コパイ: コパイロット(副操縦士)
FE: 航空機関士
CA: キャビンアテンダント(客室乗務員・フライトアテンダントとも、呼称の歴史 [wikipedia.org])
オパイ:
_ ∩
( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
( ⊂彡
| |
し ⌒J
Re:138シートぉ? (スコア:1)
http://en.wikipedia.org/wiki/Boeing_747-400#747-400M [wikipedia.org]
エア・カナダで昔使っていた [aircanada.jp]ようですね。このシートアレンジメントだと、Fが43席、Eが253席ですか。
Re:138シートぉ? (スコア:2, 参考になる)
#グアム路線はほとんどモノクラス
・観光路線なので、元々C/Fのロードアベレージが低い
・それならエコノミーを多くしたほうがアベレージ稼げるぞ
・しかしエコノミーは利益率が悪い
・席数増やすしか!というか全便エコノミーにしたら椅子イパーイ
・専用機材になってしまったよorz
・他社との差別感を付ける為に「機内もリゾート気分」にしよう
の結果がリゾートイモ洗い便になったのではないかと思うのですが。
ハワイ便は悟空運賃で「カジュアルな雰囲気のラウンジ」が使えるらしいですよ。どうせ満席お断りの予感。
で、無理やりトピに合わせますけど、この手の路線で喫煙席が復活する可能性は薄いでしょうねぇ。「喫煙可能!プライベートジェットで飛ぶリゾート旅行」とか本当のハイソな方々だとできそうだけどね。
#日本にハイソな方っているんでしょうか?(´・ω・`)
同航路での他社から・への振り替えはどうする? (スコア:2, 参考になる)
振替え便で飛ぶ事になったらどうするんだろう。
他の会社はこの会社を使わなければいいだけだが(場合によっては喜んで使うか)
同社の場合は、客から非難ごうごうだろうな。
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
もうひとつの選択肢? (スコア:2, 参考になる)
「ニコチンウォーター」は愛煙家を救えるか!? [azoz.org]
masashi
タバコの害と言えなくもない (スコア:2, 参考になる)
…文字で書いてあるのを読んだだけでも冷静を失う人がいる。
#タバコの精神的な害は個人差が大きいですが、
#特に精神が子供の場合に大きな影響を受けることが多いです。
#タバコは大人になってから。
----- 傷の治療は傷より痛い -----
全面喫煙て書くと (スコア:1, おもしろおかしい)
操縦士も客室乗務員も、離着陸中ですらタバコをふかし続ける飛行機・・・
#エンジンまで紫煙をくゆらし続けたり
やはりCAも (スコア:1, すばらしい洞察)
客室乗務員も (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:客室乗務員も (スコア:2, おもしろおかしい)
ホワイトアウト (スコア:1)
搭乗時間も長いし、ちょっと気になる。
#内は煙、外は雲
Re:ホワイトアウト (スコア:1, すばらしい洞察)
多少末端神経に酸素送んなくても大丈夫なように日々訓練を怠らない人達専用ですからー。
私は喫煙者ですが (スコア:1, 興味深い)
何故かと言うと、喫煙者にとっても、他人が吸うタバコの煙は好きでは無いからです(他の喫煙者の気持ちは知りませんが、私はそうです)。
特に、自分の好きなタバコ以外の煙には耐えれません。
タバコは不思議と、周りの人が誰も吸っていなければ吸わなくても平気で耐えれるものです(重度のニコチン中毒の人は無理かもしれませんが)。
よって、私としましては、料金が安いのならともかく、高いのであれば乗ることは無いでしょう。
まぁ、片時もタバコを手放さない、空気代わりにタバコを吸っているようなヘビースモーカーの人には良いかもしれませんが...。
#そういえば明日からタバコ増税か...orz
Re:迷惑です (スコア:2, すばらしい洞察)
体臭と書くと体から染み出てる感じで気持ち悪いですが、乗車前などに煙草を吸ってれば、当然衣服にヤニがこびりついてますので近くに来られるとヤニ臭いですね。
そういうのでも気になる人は、かなり気になるもののようです。
空港にしろ駅にしろ、煙草関連企業が費用を出してエアクリーナーのようなものを設置して、喫煙者は禁煙席に乗る前に、そこで少しでもヤニの臭いをこそげ落とすようになると嬉しいですね。
#傍から見てても最近の喫煙者肩身狭くて可哀想だな、と思いつつも、原因の大半は身から出た錆だしなー、とか思うのでID
「俺はマナーいいから」と言いつつ歩き煙草してる奴にどういう突っ込みいれてやろうかと思ったり。
ポイ捨てしなけりゃマナーが良いわけじゃないですよ。
Re:迷惑です (スコア:2, すばらしい洞察)
その論理が成立するなら、禁香水車、禁体臭車、禁アルコール車、etc.も用意してくれ。迷惑だ。
ところで… (スコア:1, すばらしい洞察)
どうやって火をつけるのだ?
専用のマッチでも配る?
CAがライターで点けてくれる?
なんか、どこかのお店と同じ雰囲気になりそうだ。(違
Re:ところで… (スコア:2, 参考になる)
http://tokyo.usembassy.gov/j/p/tpj-20050311-71.html
Re:ところで… (スコア:3, おもしろおかしい)
海外のスケールのでかいCAさんたちだとどっちかと言うと、
メガスマッシャー(違)
になってしまうような・・
火をつけてタバコ吸うどころじゃありませんな。
-そのまま火遊びに発展しそうだ-
添乗員も専属? (スコア:1)
# 通常どれくらいの間隔をあけるものなのか知らないけど
It's not who is right, it's who is left.
Re:添乗員も専属? (スコア:4, おもしろおかしい)
そんなことよりそこまでニッチなハイソに振るなら、
・CAは全員イブニングドレス
・必ず1名は横に付く
・指名可能(指名料は別料金)
・出勤状況をWebで確認可
・コードはNW11とか無機質なものでなく、「Akemi(あけみ)」「Miyuki(みゆき)」等に
・チップ次第でうはは
くらいやって欲しい。
# でも私じゃ乗れないのは確実(涙)。仕事でも会社は出してくれないな。
Re:添乗員も専属? (スコア:3, おもしろおかしい)
> ・必ず1名は横に付く
> ・指名可能(指名料は別料金)
> ・出勤状況をWebで確認可
> ・コードはNW11とか無機質なものでなく、「Akemi(あけみ)」「Miyuki(みゆき)」等に
> ・チップ次第でうはは
「今夜同伴搭乗して~ん」って営業電話が勤務先にかかってきますがよろしいか?
Re:添乗員も専属? (スコア:2, すばらしい洞察)
なんというか (スコア:1, 興味深い)
特に最近、喫煙者の扱いはひどいものだと思う。喫煙者と非喫煙者の共存ではなくて、喫煙者の排除に舵が切られていると思う。「他人に害を与えるから」の様な錦の御旗を振って、「消えて無くなれ!」の様な過激な事を言う人もいる。
だが、それは少し考えた方が良いんじゃないかな?その様な一方的な正義(まあ、その時点では、だが)が後に禍根を残す事は歴史の示す所だと思うが。
Re:なんというか (スコア:4, すばらしい洞察)
うんこのにおいには、タバコの煙のような害はありませんし、タバコと違って我慢にも限界がありますが、そのへんの違いは100歩譲りますので。
うんこは便所で、タバコは喫煙所でお願いしたいと思います。
町中での歩きタバコや歩きうんこなどもってのほかです。(携帯灰皿や紙おむつがあるからといって、どこでもタバコやうんこをしてもいい訳ではありませんよ。)まして、飲食店のテーブルでタバコやうんこをするのは、特にご遠慮いただきたいです。
付け加えれば、うんこの後にはおしりを拭いてほしいですし、タバコの後には、肺の空気をきれいにしてからオフィスに帰ってきてほしいです。残り香は勘弁してください。
# 汚い話で、すいません。
Re:なんというか (スコア:2, すばらしい洞察)
不特定多数の人間に煙や灰が流れていかないところでならどうぞご自由に。
嫌嫌煙者のそういうところが嫌われてるってわかんないのかな。
Re:なんというか (スコア:2, 興味深い)
http://www.kokugai.com/zakki_tabaco.html
この間初めてサンフランシスコに行きましたが、全く煙の上がらない飲み屋というのは新鮮でした。
建物の入り口から何メートルか離れれば吸えますが、煙草を吸っている人はあまり居なかったですね。
どうやって火をつけるのだろう。 (スコア:1)
Re:どうやって火をつけるのだろう。 (スコア:1)
排出量見積もり (スコア:1)
酸素足りるんですかね? 常時燃焼してたらどのくらい消費するものなんだろうか。
得意な人概算お願いできませんか?
Re:排出量見積もり (スコア:3, 参考になる)
・タバコ一本の重さ:1gぐらい
どのくらい吸うのか分からんけど,1/3捨てるとして0.7g
・主成分はどうせセルロースだろうから,構成単位はC6H10O5.
こいつが燃えると,C6H10O5 + 6O2 → 6CO2 + 5H2Oで
およそ重量で1.18倍の酸素を必要とする.だからタバコ1本が
燃えるのにおよそ0.8g(=標準状態で0.5L)の酸素が必要.
・1時間に2本吸うとすると,一人当たり1L/hの酸素が必要.
ちなみに人間一人が呼吸により消費する酸素はおよそ24L/h.
乗客1人減らすと24人が毎時間2本のタバコを吸う事が可能に.
#実際には不完全燃焼等あるんでそう単純でもないんでしょうが.
というわけで,あまり影響は無いかも.
Re:排出量見積もり (スコア:2, 参考になる)
酸欠になる心配はありません。
10分ぐらいでまるまる入れ替わるとかじゃなかったっけ...
#と、CXのパンフに書いてあった。
Re:AIR DOだって、 (スコア:2, すばらしい洞察)
そもそも、猛批判を浴びさせる既存禁煙顧客が居ません。
禁煙を希望する人は、禁煙タイプをイチイチ探すのではなく
「航空会社そのものを範囲外」とするでしょうし。
ただ批判が無いだけで
タバコが何箱も買える値段を払ってでも乗る人が居るのかと
乗客率を言われると、それは運行してみない事には……。
# AirDoみたいに、廃止じゃなくて会社理念そのものを揺るがすので割の悪いバクチだと思う。
==========================================
投稿処理前プレビュー確認後書込処理検証処理前反映可否確認処理後……
Re:「嫌煙者」という言葉 (スコア:3, すばらしい洞察)
ここまでは良いこと言ってると思ったのにorz
Re:医師 (スコア:2, 参考になる)
虫歯も伝染しまっせ [ha-channel-88.com]
大人には関係ないみたいだけど。
Re:年齢制限は? (スコア:2, すばらしい洞察)
こちらは、年齢制限をすることで回避できる。
>付き合いで非喫煙者が嫌々、乗る羽目になったりしないか心配です。
これは大きなお世話では。成人同士、誰とどういう付き合いするかは自己責任でしょ。
Re:年齢制限は? (スコア:2, 参考になる)
一緒に乗せてしまっては本末転倒ですから、いくらなんでもそれはないでしょう。
#別の飛行機に乗ってれば、さすがに苦しくないんじゃないかな?
----- 傷の治療は傷より痛い -----
Re:今日乗った飛行機に (スコア:2, おもしろおかしい)