パスワードを忘れた? アカウント作成
12831 story

世界初の全面喫煙機就航 241

ストーリー by yoosee
雲もないのに煙ります 部門より

Kalakira曰く、"共同通信の記事によれば、成田とドイツのデュッセルドルフ間に 全面喫煙者専用のジャンボの就航が計画されているらしい。 計画しているのは名前もそのままの Smokers' International Airways という航空会社。就航は来年の3月26日で、機体は ボーイング747-400を 使いながらもファーストクラスを30シート、ビジネスを108シートという ことで非常にゆったりとした設計。かなり料金は高そうだが、それでも 愛煙家なら乗りたい?"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • そうこうするうちに倒産 (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Zepto (5428) on 2006年06月30日 13時59分 (#969809)
    乗客がみんなキセルするから。

    # 飛行機でそんなことできるわけ…というツッコミはなしで。
  • タバコと言うか (スコア:3, すばらしい洞察)

    by onoyan (135) on 2006年06月30日 12時54分 (#969752) ホームページ 日記
    客層的に葉巻になりそうな予感。
    パイプでも良いけど。
    --

    --- (´-`)。oO(平和な日常は私を鈍くする) ---
  • by Sakura Avalon (12557) on 2006年06月30日 14時58分 (#969861)
    この機体の窓は常にスモークガラス?(いや、そーでなくともヤニで曇りそうではありますが。)

    しかしこの会社の「Thoughts [smintair.jp]」のページはかなりウィットと皮肉に富んでて笑えます。あえてスチュワーデスという呼び方をしたり、「Monte Crist」の綴りを(たぶんわざと)間違ったりしてますし。4/1だったらこの航空会社自身までギャグだと思われたろうなぁ。
    BBCのニュース [bbc.co.uk]にもなってますね。

    #SMITAIRのサイト、「Choose Your Country」でドイツ・英国・米国に加えて「Nippon」とあるので勇んで選んでみたけど…日本語版は無かった…。
  • by newnewnewtype (27702) on 2006年06月30日 12時51分 (#969748)
    タバコOKということは、当然機内の煙探知機を
    OFFにするだろうから

    寝タバコ→火災発生!→火災報知せず

    なんて危険もあるのかな。
  • by Anonymous Coward on 2006年06月30日 12時52分 (#969749)
    JALリゾッチャが当時500人近いキャパ(国内線リゾッチャだと563人)で「非常時に脱出できないのでは?」と物議をかもしましたが、普段乗っているUAの747-400 [united.com]がF14C73Y260の357席。

    さっくりその半分しかシートがないことを考えると単純に考えて二倍の料金でないと元とれませんがね。CAの数もFは8名は欲しいしCも10名ぐらいは必要だし、747-400だとパイ、コパイ、機関士の3名運行から、運行コストもかわらなそう。それとも貨物が多いのかな?

    労働組合のことを考えると、CAも喫煙者で占められているでしょうし、ヤニだらけになった中古機体って売れるのかしら?

    #まともに金払ってF/C乗ったことがないAC
    #アップグレードとタダ券ばっかりw
    • by Anonymous Coward on 2006年07月01日 0時34分 (#970189)
      採算もさることながら

      ・IATA未加盟の航空会社?
      IATAは全便・全席の禁煙を推奨していますから、ドイツ=日本間を飛ぶ定期航空便としては就航できない可能性大。

      形式としては全てチャーター便扱い?

      ・労働衛生の問題
      客室乗務員が喫煙者であればよい・・・わけではなくて、粉塵や化学物質の飛散などの条件から就労不適当とされる可能性は大。

      新幹線でも喫煙車両を通るたびに車内販売員たちがさらされる粉塵・化学物質の総量が日本の規定値の8倍以上になってますので、全席喫煙となった場合はさらに大きな問題となるでしょう。

      自分が吸いたくて吸うのと、職場で四六時中誰かが吸ってて、そこに12時間以上いる業務ってのは違いますからねぇ。
      客室乗務員が喫煙者でも、プライベートでも吸う分、自分で吸う分+客からの副流煙ってことでリスクはさらに高まるわけです。
      労災関連での訴訟リスクも抱え込むことになるわけですしねぇ。

      ・機材繰り
      他の方も指摘しているように、機材手配が硬直することも問題。
      喫煙者という点を除いても、ファーストクラス + ビジネスクラスという形で客を集める以上、他のエコノミー席が多い機材に振り替えることは困難。
      かといって予備機材を潤沢に揃えることも、特殊な客層・特殊なシート配置からすると財務的にムダが多すぎます。

      ・需要はあるのか?
      喫煙者で ファーストやビジネスを躊躇なく使えて(ここまでなら そこそこの数がいる?)、ドイツ<=>日本間を頻繁に行き来する客が 定期旅客便を成立させるほどいるんですかねぇ??

      ここで悩ましいのは
      頻繁に行き来する人にとっては、便数がある程度、少なくとも毎日1往復は飛んでないと、使いたい日に乗れないという不便な航路になる。

      かといって 毎日の往復便を就航させるほどの需要がない場合には隔日とか週2便とかになる。すると予備機材の問題も起きる。

      ネタとしては 面白いけど、航空会社としては成立しないんでない?

      親コメント
    • Re:138シートぉ? (スコア:2, 参考になる)

      by icigo_milk (17042) on 2006年06月30日 13時00分 (#969758)
      Fが倍、Cが1.25倍ぐらいになってるうえ、
      おそらく割引などを一切しないであろうこと、
      Yがないということはアップグレードもありえないので、
      採算ラインに十分乗せられるのでは。

      あと、ちなみに747-400はFE(航空機関士)要りませんよ?

      CAも、737クラスだと3~5人だったと記憶しております。
      # 間違いないのがYS-11が2人ということ(ANA)。

      これから考えると、18人は多すぎでは。
      親コメント
      • ブラのカップ? (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2006年06月30日 13時54分 (#969803)
        すみませんがどなたか F, C, CA, Y, パイ、オパイなどについて解説を・・・。
        親コメント
        • Re:ブラのカップ? (スコア:5, おもしろおかしい)

          by ultra_hawk_1 (13626) on 2006年06月30日 14時38分 (#969846) 日記
          野暮かもしれないけど。

          F: ファーストクラス
          C: ビジネスクラス(なぜCかはWikipedia [wikipedia.org]参照の事)
          Y: エコノミークラス

          パイ: パイロット
          コパイ: コパイロット(副操縦士)
          FE: 航空機関士
          CA: キャビンアテンダント(客室乗務員・フライトアテンダントとも、呼称の歴史 [wikipedia.org])

          オパイ:

              _  ∩
            ( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
            (  ⊂彡
             |   | 
             し ⌒J

          親コメント
    • by ultra_hawk_1 (13626) on 2006年06月30日 13時54分 (#969804) 日記
      Combi型(貨客混載型)かもしれませんね。

      http://en.wikipedia.org/wiki/Boeing_747-400#747-400M [wikipedia.org]

      エア・カナダで昔使っていた [aircanada.jp]ようですね。このシートアレンジメントだと、Fが43席、Eが253席ですか。
      親コメント
  • デュッセルドルフ-成田間を飛ぶ他の航空会社の機材の問題や同社の機材の問題で、
    振替え便で飛ぶ事になったらどうするんだろう。

    他の会社はこの会社を使わなければいいだけだが(場合によっては喜んで使うか)
    同社の場合は、客から非難ごうごうだろうな。
    --

    /* Kachou Utumi
    I'm Not Rich... */
  • by masashi (569) on 2006年06月30日 17時10分 (#969950) 日記
    こんなのが購入できる場所があるようですが…

    「ニコチンウォーター」は愛煙家を救えるか!? [azoz.org]
    --
    masashi
  • by LADY_ON_THE_LOOF (30195) on 2006年06月30日 22時40分 (#970124) 日記
    タバコは煙を吸わない人にまで悪影響を与えます。

    …文字で書いてあるのを読んだだけでも冷静を失う人がいる。

    #タバコの精神的な害は個人差が大きいですが、
    #特に精神が子供の場合に大きな影響を受けることが多いです。
    #タバコは大人になってから。
    --
    ----- 傷の治療は傷より痛い -----
  • 全面喫煙て書くと (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2006年06月30日 12時43分 (#969733)
    タバコ吸うのが義務化されてそうに見えた。
    操縦士も客室乗務員も、離着陸中ですらタバコをふかし続ける飛行機・・・

    #エンジンまで紫煙をくゆらし続けたり
  • やはりCAも (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2006年06月30日 12時44分 (#969734)
    スモーカー?
  • 客室乗務員も (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2006年06月30日 12時48分 (#969741)
    高給にしないと集まんないだろうなあ・・・
  • by minoly (9966) on 2006年06月30日 13時43分 (#969794) 日記
    盆正月ラッシュの新幹線喫煙席とどっちが煙いだろう?
    搭乗時間も長いし、ちょっと気になる。

    #内は煙、外は雲

    • Re:ホワイトアウト (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2006年06月30日 14時34分 (#969840)
      多分アレです。 酸素マスクのセットと集塵機が交換してあるんですよ。

      多少末端神経に酸素送んなくても大丈夫なように日々訓練を怠らない人達専用ですからー。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2006年06月30日 13時58分 (#969807)
    新幹線等でも喫煙席には決して座りません。
    何故かと言うと、喫煙者にとっても、他人が吸うタバコの煙は好きでは無いからです(他の喫煙者の気持ちは知りませんが、私はそうです)。

    特に、自分の好きなタバコ以外の煙には耐えれません。
    タバコは不思議と、周りの人が誰も吸っていなければ吸わなくても平気で耐えれるものです(重度のニコチン中毒の人は無理かもしれませんが)。

    よって、私としましては、料金が安いのならともかく、高いのであれば乗ることは無いでしょう。

    まぁ、片時もタバコを手放さない、空気代わりにタバコを吸っているようなヘビースモーカーの人には良いかもしれませんが...。

    #そういえば明日からタバコ増税か...orz
  • ところで… (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2006年06月30日 14時09分 (#969816)
    空港でライターを回収されるけど、
    どうやって火をつけるのだ?

    専用のマッチでも配る?
    CAがライターで点けてくれる?


    なんか、どこかのお店と同じ雰囲気になりそうだ。(違
    • Re:ところで… (スコア:2, 参考になる)

      by celibidache (14043) on 2006年06月30日 14時16分 (#969820)
      ライター持ち込み不可なのは、US発着便と、USの航空会社運行便だけだったかと
      http://tokyo.usembassy.gov/j/p/tpj-20050311-71.html
      親コメント
  • by tokushima (155) on 2006年06月30日 14時11分 (#969817)
    少なくともそのまますぐに次の飛行機には乗ってこないで欲しい。シャワーは大げさでも着替えはして欲しいぞ。

    # 通常どれくらいの間隔をあけるものなのか知らないけど
    --
    It's not who is right, it's who is left.
    • Re:添乗員も専属? (スコア:4, おもしろおかしい)

      by urasin (31265) on 2006年06月30日 14時46分 (#969853)
      国際線、ドイツ・日本間、拠点がドイツなら、日本では一泊以上の休暇、ドイツでも3日は開くので問題ないです。
      そんなことよりそこまでニッチなハイソに振るなら、

      ・CAは全員イブニングドレス
      ・必ず1名は横に付く
      ・指名可能(指名料は別料金)
      ・出勤状況をWebで確認可
      ・コードはNW11とか無機質なものでなく、「Akemi(あけみ)」「Miyuki(みゆき)」等に
      ・チップ次第でうはは

      くらいやって欲しい。

      # でも私じゃ乗れないのは確実(涙)。仕事でも会社は出してくれないな。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2006年06月30日 14時19分 (#969826)
    こういうサービスが出て来るて事は、既存のサービスに不満を持っている人が大勢いるって話だよな。少なくとも、この航空会社を起業した人及びその出資者は、十分商売になる程度にはいると考えている訳だ。

    特に最近、喫煙者の扱いはひどいものだと思う。喫煙者と非喫煙者の共存ではなくて、喫煙者の排除に舵が切られていると思う。「他人に害を与えるから」の様な錦の御旗を振って、「消えて無くなれ!」の様な過激な事を言う人もいる。

    だが、それは少し考えた方が良いんじゃないかな?その様な一方的な正義(まあ、その時点では、だが)が後に禍根を残す事は歴史の示す所だと思うが。
    • Re:なんというか (スコア:4, すばらしい洞察)

      by nox_dot (11614) on 2006年07月01日 7時56分 (#970270) 日記
      たばこをうんこに置き換えてみてください。
      うんこのにおいには、タバコの煙のような害はありませんし、タバコと違って我慢にも限界がありますが、そのへんの違いは100歩譲りますので。
      うんこは便所で、タバコは喫煙所でお願いしたいと思います。
      町中での歩きタバコや歩きうんこなどもってのほかです。(携帯灰皿や紙おむつがあるからといって、どこでもタバコやうんこをしてもいい訳ではありませんよ。)まして、飲食店のテーブルでタバコやうんこをするのは、特にご遠慮いただきたいです。

      付け加えれば、うんこの後にはおしりを拭いてほしいですし、タバコの後には、肺の空気をきれいにしてからオフィスに帰ってきてほしいです。残り香は勘弁してください。

      # 汚い話で、すいません。
      親コメント
  • まさかライター持込&使用自由なんてことは無いでしょうね?
  • by hisami (30157) on 2006年06月30日 14時31分 (#969837)
    全員喫煙者でも乗るというくらいならかなりヘビーな方々が集まると思うのですが、
    酸素足りるんですかね? 常時燃焼してたらどのくらい消費するものなんだろうか。
    得意な人概算お願いできませんか?
    • by phason (22006) <mail@molecularscience.jp> on 2006年06月30日 15時08分 (#969873) 日記
      じゃあ概算で.

      ・タバコ一本の重さ:1gぐらい
       どのくらい吸うのか分からんけど,1/3捨てるとして0.7g
      ・主成分はどうせセルロースだろうから,構成単位はC6H10O5.
       こいつが燃えると,C6H10O5 + 6O2 → 6CO2 + 5H2Oで
       およそ重量で1.18倍の酸素を必要とする.だからタバコ1本が
       燃えるのにおよそ0.8g(=標準状態で0.5L)の酸素が必要.
      ・1時間に2本吸うとすると,一人当たり1L/hの酸素が必要.

      ちなみに人間一人が呼吸により消費する酸素はおよそ24L/h.
      乗客1人減らすと24人が毎時間2本のタバコを吸う事が可能に.
      #実際には不完全燃焼等あるんでそう単純でもないんでしょうが.
      というわけで,あまり影響は無いかも.
      親コメント
    • by Yuryu (19524) on 2006年06月30日 16時31分 (#969926) ホームページ
      飛行機はものすごい勢いで換気しているので、
      酸欠になる心配はありません。

      10分ぐらいでまるまる入れ替わるとかじゃなかったっけ...

      #と、CXのパンフに書いてあった。
      親コメント
typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...