Mozilla Japanの3週連続イベント「Spread Firefox in 秋葉原・渋谷・鎌倉」 108
ストーリー by yoosee
Extensionsのライブ・ハックなんてのは無いですか 部門より
Extensionsのライブ・ハックなんてのは無いですか 部門より
chronatog曰く、"Spread Firefox Japanによれば、Spread Firefox のマーケティングキャンペーンとして、秋葉原、渋谷、鎌倉の3ヶ所でFirefox の街頭プロモーションが行われることになった。
告知ページでは、7月8日~9日の秋葉原ではCD-ROM などのグッズの配布、7月15日の渋谷ではPCを数台使用した体験スペースの設置、7月22日の鎌倉ではボランティアのごみ拾い活動後に食事付きのパーティが開催される、とのこと。鎌倉でのイベントについては、近日公開予定の特設サイトからの事前申し込みが必要だそうだ。
Firefox、Thunderbirdに興味のある方は、足を運ばれてみてはいかがだろうか。
(続く...)
興味のある人は (スコア:2, すばらしい洞察)
全く興味がない人をいかに振り向かせるか。秋葉でアイディア商品の実演販売やってる人を参考に頑張りましょう。
Re:興味のある人は (スコア:2, すばらしい洞察)
--- (´-`)。oO(平和な日常は私を鈍くする) ---
Re:興味のある人は (スコア:1)
ろくな奴いなさそう……いやどんな人だろうと使ってもらえれば
いいんですよ。オープンソースだから!
#ろくでもない一人なのでID
Re:興味のある人は (スコア:1)
これが有料だったりすれば、利用者が増えればそれだけ儲かってオイシイと思う。
でも、オープンソースだと、利用者が増えてもいい事無いんじゃない?
逆に、バカな利用者が増えたら面倒なだけでは?
なんで、そんなに利用者を増やしたがるんだろう?
Re:興味のある人は (スコア:2, 興味深い)
最近Firefox日本語版のデフォルトのホームページが、GoogleからYahooに変更されましたよね?
何故でしょう。
Re:興味のある人は (スコア:1, 興味深い)
ローカライズでも、オリジナルの英語を忠実に訳すのではなく、日本語として理解しやすいように翻訳されています。
どちらもユーザーの利便性を重視するという面で、一貫性のある変更だと思いますけど。
Re:興味のある人は (スコア:2, 参考になる)
Googleからもお金をもらっているんですよね。
それは多分Google Japanではなく本社の方からでしょうけども。
Mozilla Japanでやってるのは単なるソフトのローカライズだけでなく
普及にむけての今回のようなイベントを企画したりYahoo!Japanのような
現地企業と協業するということですね。
あとYahoo!JapanでもFirefoxを配布するなど、単なる検索バーの
デフォルトを変える以上の協業をしていますね。
以前はかなり古いバージョンのまま放置気味 [srad.jp]だったですが
最近は本家のバージョンアップにかなり早く追従していますね。
Re:興味のある人は (スコア:1, 参考になる)
当方、リンク先が古いバージョンだったのを指摘したのですが、思っていたよりは早くリンク修正してもらえました。でもどうせならYahoo!ツールバーのFirefox版も追加して欲しいですね。本家のだとGoogleツールバーみたいにセーフブラウジング機能(フィッシング防止機能?)が入っていたりしますから。最近増えている日本向けのフィッシング詐欺にも対応できていいと思うのですが。
Yahoo!JapanがFirefox版Yahoo!ツールバーに対応するならユーザーも結構使ってくれそうに思えるんですけどねぇ。
Re:興味のある人は (スコア:1)
てことかも。
うーん (スコア:2, 参考になる)
自分みたいな人種にはちと辛いものが…………
# そういう人種はとっくにMozilla知ってるよね、ってことですね
まぐろたべたい
Re:うーん (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:うーん (スコア:1)
日にちによっては女子高生風の服装等をして客引きをしているので、風俗と何が違うのか疑問に思います。ていうかそういうメイド系のお店が夜になると風俗の拠点に…(ホテルに派遣する感じのお店ですが)。
今回の猫耳も、事前にしらなかったら風俗もどき店のキャンペーンだと思ってたかも。
Re:うーん (スコア:1)
思わずどっ引きしてしまい、別の店で買ったことがあります。
隅っこでいいので、無愛想なおっさん店員を配置してほしいです。
配布物 (スコア:1, おもしろおかしい)
>メイドさんにネコ耳としっぽをつけてもらい配布をしますので、要チェック!
/ ____ヽ /  ̄  ̄ \
| | /, -、, -、l /、 ヽ
| _| -| ・| || |・ |―-、 |
, ―-、 (6 _ー っ-´、} q -´ 二 ヽ |
| -⊂) \ ヽ_  ̄ ̄ノノ ノ_ ー | |
| ̄ ̄|/ (_ ∧ ̄ / 、 \ \. ̄` | /
ヽ ` ,.|  ̄ | | O===== |
`- ´ | | _| / |
| (t ) / / |
「今すぐ行ってくるよ!」 「ネコ耳メイドさんを配布している訳じゃないよ」
# lunch = kamakura.gc()
Re:配布物 (スコア:4, おもしろおかしい)
-=| |=‐ |.| |.| o o o ひどい……!
/ i7 |.| 「/ L===」 ひどすぎるっ……!
〈 ゙' こんな話があるかっ……!
/ 、ー--‐へ、 (⌒\ 命からがら………
. , ' l`i‐r-ゝ v \\、ヾ; ヽーァ─ やっとの思いで…
/イ :ト、!│| ! , ij u \ヽリ ∨ 辿り着いたのに……
│,イ | u | | l∠ニ u ト、 ヽ / やり遂げたのに……
l/ | ,イ |─ァつ_ ~U~ u/;⌒i |:: \ ヽ /
レ W f/ ノ ,.- // ./ j v |:: u \ V メイド服っ……
{ /つ ィ .// / u |::v /ヽ. i メイド服を着ていたのは
l /つ/ レ' 〈__,.ヘ | ̄7 ヽ | 悟りを開いた
ヽ ヘ'v ー-、 ノ ヽ | / W もじら組メンバーっ……
\ ij 0 ヽ. `ー' | r‐¬ | せっかく入手した
\ ノ O \ |_!o ol_| Firefoxがっ……
Re:配布物 (スコア:5, おもしろおかしい)
# 組長なのでID
三日風呂に入らなかったら、あなたはすめるまんです。
Re:配布物 (スコア:1)
ここは公平にスラッシュ国民投票?(無理)
でも、ソフトウェアイベントでやるネタとして、どういうのが良くて、何がタブーなのかは気になるところ。
Re:配布物 (スコア:1)
次は、夏のアレゲ祭に合わせて来日でしょうか。
Re:配布物 (スコア:1)
>#くわはらひひひの漫画できつねさん贔屓なのでAC
橘あゆん [ayun.chu.jp]先生の「疾風可憐迅雷狐娘!」あたりではダメですか~?ちょっと狙いすぎてるきらいはありますけど。
なお私個人としては岡野史佳先生の「ラブリー百科事典」のお狐様を贔屓にしております。
#ああっ、こんなところにFirefoxのイメージキャラ [biglobe.ne.jp]が!(違う)
忘れないようにメモ...〆 (スコア:1, 参考になる)
来週末:アイドル天使ようこそようこ
再来週末:うた∽かた
Re:忘れないようにメモ...〆 (スコア:2)
ACとは別人ですが、付け加えると元コメントはそれぞれのアニメのメイン舞台がちょうど開催地になっているというものですね。「おもしろおかしい」までいくかはともかく、アニメ好きとしては「開催地を忘れないようにという意味では」非常に納得のいく楽しいコメントだと感じました。
#ヨッキュンの舞台は渋谷全域なので広すぎますけどね~。マークシティは当時まだありませんでしたが、渋谷F1グランプリの回とかではあのへんをうろついてますね。今じゃプラネタリウムも恋文横町の名残も、そしてムルギー(ガンガー)の爺様も消えちゃいましたけど…。
Re:忘れないようにメモ...〆 (スコア:1, すばらしい洞察)
マークシティの1階って井の頭線にのぼるエスカレータの脇のスペースのことかな?
あそこは大々的な展示をいつもやっている割にはぱっとしない印象しかないな。
スペース的にはずっと小さい109前の方がよっぽど盛況を博している感じ。
Re:忘れないようにメモ...〆 (スコア:1)
# だからコメットさん☆だってば
実行する? (スコア:1, 興味深い)
こんな胡散臭い格好の人が配ってるCDを実行しますか?
そんな誰にでもできる服装では、悪意ある人がまぎれこんで
「Mozillaそっくりのマルウェア」を配っても気づかれないおそれが。
できれば簡単にはマネのできない、ちゃんとした制服を着用した
方がいいのではないでしょうか。
#Mozillaの着ぐるみなんかいいじゃないかな
Re:実行する? (スコア:2, 参考になる)
こうしてもじら組はどんどんセキュリティリテラシを低下させるのであった。
違和感 (スコア:1)
なぜに?
…キツネ耳にしようぜ
Re:違和感 (スコア:1)
#ろしあんろしあんとーびすこーぷ
「なんとかインチキできんのか?」
狐繋がりでソースコードを稲荷神社に奉納するの希望。 (スコア:1, すばらしい洞察)
海外のサイト等にも画像を送ると面白がって記事にしてくれるかも。
彼らにとっては神社自体がエキゾチックで新鮮かもしれず。
まぁ、何より露出はPRになるので・・・
#海外に送った記事の原稿の半分は巫女さんの説明と賛美であった。
とは言え (スコア:2, 興味深い)
本家mozdevサイトにこんなアイコンパック [mozdev.org]があるぐらいなので, 「Firefox=狐耳の巫女さん」という図式は広まりつつあるのかも.
ちなみに鎌倉の稲荷と言えば, 有名な銭洗弁天の隣にある佐助稲荷神社 [treep.jp]あたりが良いかもしれません.
Re:これが(余計なもの) (スコア:1)
イベントといえば、KOF [k-of.jp]2006のアナウンスがまだ無いようなのですが、今年どうなるかどなたかご存知ですか?
湘南方面の海岸で(スコア: -1, 荒らし) (スコア:1)
と聞くと、某2X時間テレビを思い出してしまいます。
ゴミがすでにきれいになっていたらどうするんですか、まくんですかそうですか(違
7月22日 (スコア:1)
もしかして梅雨明け直後の土曜日, 鎌倉の海岸なんてったら, 有象無象が集まってきていて大変なことになっていそうだけど.
# 駐輪場のベンチでトンビにおにぎりをさらわれたのでID
拒絶反応 (スコア:1, すばらしい洞察)
メイドとかこういうものに強い拒絶反応や軽蔑を示す人が少なくないんだから。FireFoxに変な色が付きかねない。
社員A「社内システムをFireFoxにも対応させましょう」
社員B「FireFox? ああ、あの秋葉原でメイドが配ってたやつ?」
社員C「なにそれ、キモ。おまえ、そんなもの社内で使おうってのか? なに考えてるんだよ」
こんなことになったら悲しいでしょ。
普通にやろうよ、普通に。
Re:拒絶反応 (スコア:1, 興味深い)
ものすごく基本的なことがチェックできていないイベントになりはしないかと心配なのですが、本当に大丈夫なんだろうか……。
#FireFoxではなくてFirefox。
Re:拒絶反応 (スコア:1)
Re:拒絶反応 (スコア:1)
一応、あの辺りって部品関係とかの商社とかあるので、それなりに行く機会はあります。
勿論、そういう用途でなくとも秋葉原の大きな店には大抵法人対応がありますので、それなりにフツーのビジネスマンも居るのですが。
Re:拒絶反応 (スコア:1)
なんか嫌だ。逆に、なんかイイって人もいるんだろうか?
変な人がまぎれてVirus配ったらってなことは、どう体策するのかな?
Re:拒絶反応 (スコア:1)
文章の字面じゃなく論旨を読もうよ。
Re:拒絶反応 (スコア:1)
まともな議論はできない。
まぁそれにしても、正しく名前を覚えてもらうところから
活動しないといけないのは確かだろう。
Re:linux版でもいれておけば (スコア:1)
Re:linux版でもいれておけば (スコア:1)
そして更なる萌えを求めてCD入れて実行・・・した後のクレームが怖そうですね(w
#狐と聞くと水蓮・火蓮姉妹を思い浮かべてしまうのでID
ハウス食品と提携して「バーモント"神父"カレー」出さないかな・・・
Re:linux版でもいれておけば (スコア:1)
秋葉原特有の人にだけ広まっても意味が無いと思いますよ。
#「萌え」なんて飾りです。えらい人にはそれがわからんのです。
#本当にえらいかどうかはアレですが。
Re:とりあえず中の人、ご苦労さまでした。 (スコア:2, 参考になる)
> オープンソース文化と萌え文化は・・・、今や不可分なのですか・・・・。
そうじゃなくて、ボランティアで申し出があったものをボトムアップで構成したというだけです。別に萌え文化が云々とは言っていません。
こっち [cnet.com]にも書きましたが、メイド云々というのは、企画上は後からついてきたものです。当初からそれを売りにしたイベントではありません。そのあたりに過剰反応している人が多いですが、そういうわかりすいところからしか反応をいただけないのは、とても残念です。
そして、上記記事にあるように、法被姿の方が本当に目立ちます。実際、法被姿で立っていますし。それを目当てにしてくれた方が当日はさがしやすいでしょう。
ということで、よろしくお願いいたします。
Re:埋没した「宣伝」 (スコア:2, おもしろおかしい)
というのは置いといて、
秋葉でソフトウェアの宣伝というのも今更感が漂ってる気がするので、鎌倉とかあまりFirefoxと関係のなさそうな場所で宣伝を行ってみる方がプロモーション効果が高いんじゃないかなーと思いました。
あとは上のほうに出てた三大稲荷の門前町でイベントするとか。
# そしてそこにメイド喫茶「Firefo…………ねーよ。
まぐろたべたい
Re:埋没した「宣伝」 (スコア:4, 興味深い)
そして、そのような報道が大きなサイトでされればされるほどその伝わり方の影響は大きくなります。例えば、インプレスの記事(窓の杜・akiba Watch・Internet Watch)は、Yahoo!Japanでニュース記事としてよく配信されてます。一般への影響力が非常に大きいことで知られるYahoo!Japanで、です。そのような場所で上のような印象を与えればどうなるか。
大多数の「サイレントマジョリティ」がどういう印象を受けるのか、というのは非常に重要で、秋葉原でCDを受け取った約6000人がどう思うか以上に考慮しなければならないポイントのはずです。そして、悪評は良い評価の十倍の速度で広がる、という基本を忘れてはいけないはずです。今回はそれらが全くできていなかった。
そして残念ながら、Yahoo!Japanでも今回のニュースは悪い形で配信されていました。
そういう意味では反省すれば間に合うとはとても思えないのですが、それでも反省しないよりはよほどましなのは事実でしょう。何度も醜態を晒すようならユーザーは離れていきますから、早く路線を修正していただきたいものです。
イベント自体以上にそれを伝える報道を重視し、結果として報道自体が大きな宣伝になる、というのはマーケティング上当然考慮されるべきポイントですから。
あと以下の記事を読んで思ったのですが、本家のFirefoxはオタク色を出さない(ある程度のお洒落感・格好よさを維持する)ことをマーケティング上の戦略として重視しているのではないでしょうか?だとすれば今回のMozilla Japanは根本的に間違ってしまったといわざるおえません。
Blake Ross のインタビュー(その2):Mozilla Firefox Thunderbird の拡張あれこれ-MEMO過去ログ(2006年7月) [g-com.ne.jp]
----(引用ココから)---------
翻って伝統的な企業の方を見てみるとユーザーの反響を得るという点で優れている.オープンソースだと開発者のための開発といった所から始めたプロジェクトが多く、ともすれば自分の痒いところしか掻けないオタク的製品で終わってしまう傾向がある.彼らはマーケティングなど良しとしないしメインストリームなんかどうでもいいと思っている.いやむしろアンチ・メインストリーム的なところがある.こういうメンタリティーを破るのは容易なことではない.我々はそれが Firefox では出来たのではないかと思っている.
-------(引用ココまで)----------
Firefox・Thunderbirdのアイコンデザインが一般に広く受け入れられやすいデザインであったり、FeedアイコンのデザインがIE7やOperaで採用されているのは、ある程度のお洒落感・格好よさを維持することを重視しているからこそでしょう。セキュリティもさることながら、格好よさを維持することを重視する姿勢があるがゆえにビジネス系の用途でも受け入れられ始めている。こういったところを見ても、海の向こうの本家の人たちはキャズムを越える為にどうすべきかを明確に意識して、越える為の桟橋を間違えずに選択しているように思えます。対して、Mozilla Japanはまだそこまで意識できていなかった、というように感じます。
今後の一般に向けたイベントでは、オタク色を排することを基本項目に入れた上でイベントを行うようにしないと、本家のイメージ戦略とかけ離れてしまうのではないでしょうか。
#マーケティングばかり重視してセキュリティは軽視せよ、などというつもりは毛頭ない。
>少なくともあのままだと、ハッピを増やしてメイドを減らすほうが投資効率は高いと思いますよ。
私見ですが、ハッピが目立ったのは服装の統一性が無かったからでしょう。そもそもあのハッピに統一したらMozilla Japanじゃなくてもじら組のイベントになってしまいます(これでは本末転倒ですね)。何を宣伝するのかを考えれば、選択すべき服装ではありません。そもそもあのハッピ姿はお洒落じゃないです。
服装を統一するのであれば、Firefox&ThunderbirdのTシャツと帽子で統一したほうがいいと思います。全員が同じ格好で統一されれば「何かのイベントである」と認識される率は間違いなく上がります。まあ普通イベントで服装を統一するのは基本なんですけどね。
Firefox&ThunderbirdのTシャツと帽子で統一したほうがいい理由はもう一つあって、一般に受け入れられやすい服装であるから、でもあります。例えていうと、その格好のままスターバックスのような場所に入っても違和感がない、といえば分りやすいでしょうか。多少はお洒落な感じを演出している空間に入ったときにも違和感のない格好であることが重要です。ということは、一般の人から見ても受け入れやすい服装であるからです。またTシャツだけでなく帽子も必要なのは、目立ちやすくする効果があるからという点以外に、ぼさぼさ頭でも帽子をかぶればそれなりに見栄えが整えられるから、でもあります。
>もっと「何の宣伝なのか」判りやすいスタイルに改めることが、「挽回」になるでしょう。殆ど誰にも振り向いてもらえない宣伝では意味が無いので。
その通りですね。さらに「ある程度のお洒落感・格好よさを維持することを重視する」ということがFirefoxの基本戦略の中に盛り込まれていることを思い起こせば、イベントにおける服装の統一は最重視すべき事項といってよいのではないでしょうか。
誰にも振り向いてもらえるという点で考えると、配布物の中にポケットティッシュが無いのはもったいないですね。配布物の中にポケットティッシュがあると、一般人が受け取る率は格段に上がります。
あと、初日の様子の報道を見ると袋が透明のようでしたが、本来は袋自体が広告になるように不透明の印刷済みの袋を使用するのが基本です。コスト的にFirefoxを印刷した袋が無理なら、袋の中にFirefoxを印刷した大きな紙を二つ折りにして袋の両面に印刷面が見えるようにして入れると、透明の袋が印刷した袋のように見え、広告効果がより高くなります。で、ティッシュだけ紙の外側に入れておくわけです。
問題は、ティッシュ目当てでその他をゴミと認知してしまいそうな人の対策をどうするか、でしょうか。
Re:埋没した「宣伝」 (スコア:1, すばらしい洞察)
> 渡された時点でどんな物か想像がつくわけで(パソコンか音楽か、くらいまでしぼられる)、却ってティッシュより良かったと思いますよ。
んー。
・秋葉
・メイドさんが配っている
・CD
何を想像します?
エロゲの体験版だろ。
家でよく見てみて、もしくはPCに入れてみて、即ゴミ箱だよ。
Re:埋没した「宣伝」 (スコア:1)
Re:埋没した「宣伝」 (スコア:1)
>はい、統一してましたね。記事の写真を見てませんか? 現場見て言ってますか?
写真は見ましたが、メイドやらハッピやらとかなりばらばらでしたよね??あれで統一されていると思う人はいないのでは?
>> 殆ど誰にも振り向いてもらえない宣伝では意味が無いので。
> どうやら予定していた6000のCDははけたようですね。予定より早く終わりましたから。
「殆ど誰にも」のくだりは一つ前の人の発言ですね。
CDがはけたのはなによりです。
> あのー、CDジャケットにロゴやマークがデザインされているんですけど。それを見て言ってますか?渡された時点でどんな物か想像がつくわけで(パソコンか音楽か、くらいまでしぼられる)、却ってティッシュより良かったと思いますよ。まったくパソコンに興味が無い人に受け取ってもらってごみ扱いされるより幾分かましなんですけど。
写真で見るとよくわかりますが、CDジャケットってのは遠めで見たときに小さくて何のCDなのか分りにくいんですよ。何かを持っているのは分っても何のものを持っているのかが分りにくいわけです。
なので、あのサイズのものをそのまま手に持って持ち歩いても、周りに対する広告としての役割は果たしにくいです。もらってもらったあとも広告の役目を果たすかどうかってのは意外と重要なポイントなんです(どこかでキャンペーンやっている、というのがより分りやすいですから)。ドコモやauのキャンペーンを見てると分りますが、まず透明の袋は使ってないです。あれは袋でもブランドを最大限にアピールしているんですね。
それから渡された時点でどんな物か想像がつくかというのはもちろんとても重要な事ですが、もっといえば渡される前の時点で何が入っているのかある程度予測できないと受け取ってもらえません。
今回の場合はブランドでのアピールが難しい事もあり、中身が見えないと受け取ってもらえない、という理由から透明の袋が選択されたのは理解できます(だから「本来は」という言い方をしたわけです)。
あくまでアイディアの域の話ですが、大き目のロゴをアピールすることができる紙を中に入れることとCDが入っていることを目視で確認できることを両立させるには、紙に切り込みをいれてその真ん中にCDを固定する、なんて手法も考えられます(ちょっと手間がかかるのが難点ですが)。これなら紙の周りに大きな文字でFirefoxをアピールする文面を入れる、なんてこともできます。
ティッシュについてはただいれるだけではなく工夫が必要、ということは先の発言で既に述べていることなので繰り返す必要はないでしょう。
Re:埋没した「宣伝」 (スコア:1)
ハッピそのものではありません。あえて言えばハッピの着こなしが、でしょうか。ハッピはハレの日に着るものだと思っていますから(例えば祭りで神輿を担ぐ時)Tシャツ+ジーンズにハッピなんて「気合が足りない」姿の何者でもありません。せめて鉢巻でもしてれば印象が違ったんでしょうけれど、ただバサっっと羽織っているだけのようで何かだらしがなく見えてしまいました。
> 怪しい喫茶に間違われるメイドよりは、普通の電気屋に間違われるハッピのほうがまだ見込みがあるとは思うんだけどな。
見込みという点ではそうでしょうね。電気屋に間違えられると近場のお店に迷惑がかかりそうな気もするので一長一短ではありますが。
> 和装で夏ということで、浴衣なんかどうか?
良いんじゃないでしょうか。熱さなどで着崩してしまうとものすごくだらしがなく見えるので、その点が面倒ですが。
Re:ダレノカネデヤッテンダロ (スコア:1)
ボランタリーって書いてあるので気づかなかった。
手弁当でも運営費とかはあるよね。額にもよるけど、誰かオブザーバブルな人がついててあげればよかったのに。