最初で最後?の青函トンネル先進導坑探検ツアー 44
ストーリー by mhatta
夏の思い出 部門より
夏の思い出 部門より
x-AC曰く、"Brain News Networkの記事によると、JR北海道函館支社が「青函トンネル最深部探検ツアー」の参加者を募集しているようだ。このツアーだが、いままで実施されていたドラえもん海底列車の吉岡海底駅見学コースとは異なり、これまで作業員などの関係者以外は立ち入ることが出来なかった、青函トンネルの先進導坑を探検することを目的としていて、参加者には長靴やヘルメットとキャップライトもしくは懐中電灯も貸し出されるとのことだ。今後、北海道新幹線の工事に伴って長期間にわたって立ち入れなくなるため、これが最初で最後のツアーになる可能性も高いとのことなので、少しでも興味のある人はこの機会に参加してみてはどうだろうか?"
コレが娯楽トピック? (スコア:4, 興味深い)
#普段はそうでもないんだけど。
I think I can
Re:コレが娯楽トピック? (スコア:5, 興味深い)
本坑まで水没したけど結果として青函トンネル自体は持ちこたえて無事工事再開、貫通と。
プロジェクトXでネタ [amazon.co.jp]にもなってましたけど、別に何かの本で読んだ記憶があります。
ちょっと気になって調べてみるとこんな [dokokyo.or.jp]記事。この話の五一五出水で死守した先進導坑って
まさにこのツアーのやつなんですね。
このへん、トンネル掘削に詳しい土木系の中の人の話を聞いてみたい気もします。
本四連絡橋の架橋技術とか巨大建設技術ってのは素直に「すげーなー」と思ってしまいます。
太古の昔、ピラミッド [wikipedia.org]やら出雲大社 [highlight.jp]やら大仏殿 [wikipedia.org]やらを見上げて
畏敬の念に駆られた当時の人々の気持ちがちょっとだけ想像ができるなと。
まぁ、巨大建設は巨額の予算が動くので後から「無駄」とか「無用」とかの声が上がりやすいですし
とかくダーティな話も発生しやすいのかなと思いますけど。
#やっぱり交通トピックが必要かな
#それとも土木トピック?ネコ車はストレージでしたっけね
Re:コレが娯楽トピック? (スコア:3, 興味深い)
先進導坑(先進坑)というのは、試掘調査、地下水調査、それから大事な空気通路、作業員非難通路、
作業機械通路としての役目があります。
調査・設計段階ではわからないいろいろな危険性を回避するため、
本坑よりお金がかかる場合もあります。
めがねトンネルというのは、実は先進坑を利用したものが多いのです。
先進坑含め日本坂トンネル事故、
豊浜トンネル事故を契機としてかなり基準が変わりました。
阪神淡路大震災を契機に、土木業界もかなりの基準が変わっています。
これらは、一般的には普及した技術として見られがちではありますが、
未知に対する位置づけという点では、 宇宙予算よりは少ないでしょうが、
幾分かは認めてほしいなと思います。
がんばろう。と自分に言い聞かせる。
Re:コレが娯楽トピック? (スコア:1)
#なんとなく鉄道以外も入るかな~って思ったのでID
Re:コレが娯楽トピック? (スコア:0)
Re:コレが娯楽トピック? (スコア:0)
「ジジイの顔がなんで科学なんだよ」
と言うに等しいかと。
確かにアイコン単体でギョッとしないことも無いけど。
Re:コレが娯楽トピック? (スコア:0)
変な物は変ですよ。
海底列車 (スコア:3, おもしろおかしい)
ドラえもん:しょうがないなぁ、のび太くん、今回だけだよ
といって、四次元ポケットから申込書を出す絵が思い浮かんだ・・・。
#ところで「ドラえもん声優2.0」はもうなじみましたか?
Re:海底列車 (スコア:0)
Re:海底列車 (スコア:3, 参考になる)
「二代目ではなく三代目では?」というツッコミを入れたいのであれば、
「二代目でもなければ三代目でもありません」と答えざるを得ません。
以下、ウィキペディアの「ドラえもん」の項 [wikipedia.org]から引用。
Re:海底列車 (スコア:1)
2.0って書きたかっただけです(おふとぴ (スコア:1)
大山のぶ代氏より先に野沢雅子氏などが担当していたのは知っておりましたが、2005年4月に主要なキャラクターの声優が総入れ替えしたので、長く演じて視聴者がなじんだ声優の方々を「1.0」として、新しい方々を「2.0」と表現したかったからです。
途中だけ (スコア:2, おもしろおかしい)
# 青函トンネル? なにそれ、食えるの?
# 栗よりうまい十三里半(約54km)
Re:途中だけ (スコア:2, すばらしい洞察)
あまり一般的じゃないと思うよ (スコア:2, 参考になる)
どれも、個人差がかなりあるものなので、嫌違う!と言う人もいるかも知れませんが、すくなくとも高校生とかの若い世代なら無理が効くとしても、大人と子供では事前に準備してコンディションを整えて(あるていど体を鍛えて)おかないと無理だと思う。
そんなの大丈夫だよ!と言える世代と言える人が羨ましい。もっとも、私は高校の時から無理だったろうが・・・でもやっぱ高校の時は体力があったなぁーと遠い目。
Re:あまり一般的じゃないと思うよ (スコア:1)
軒並み 50km くらいの行程を歩く「強行遠足」あるいは「強歩大会」という行事が毎年行われています。
私の母校では男子 50km、女子 42km ほどで、男子トップの選手は4時間ちょっとで走破していました。
自分が化学部部長だったときには、大会前練習と称して部活でランニングさせたっけ。
600人中30番台で完走したので、文科系クラブでは最強だったかも(w
Re:途中だけ (スコア:2, 参考になる)
青森側の斜坑と北海道側の斜坑の間に先進導坑があり、斜坑と本坑の交点に両海底駅があったはず。
Re:途中だけ (スコア:1, すばらしい洞察)
決して平坦な地形(?)でないことは容易に想像できますが、
温度や湿度などの環境による消耗も、地上を歩くのとは
違うでしょうね。
Re:途中だけ (スコア:1)
湿度は皆目検討がつきませんが、温度は地下なので少し寒いくらい、運動をするには丁度よいのではないでしょうか。
Re:途中だけ (スコア:3, 参考になる)
本坑がV字型のトンネルに対し、先進導坑と斜坑でW字型のトンネル(先進導坑は真ん中の^部分)なので勾配などはまるで別のものです。
Re:途中だけ (スコア:1, 参考になる)
勾配はむしろ本坑より緩く描いてあるよ。
あと函館側からの往復ツアーね、これ。
海峡は横断しません。
Re:途中だけ (スコア:4, 参考になる)
本来は距離を短くするため勾配無しが理想ですが、トンネル内の排水のため、あえて斜坑からゆるいのぼり勾配になっているという話です。
Re:途中だけ (スコア:2, 参考になる)
> 北斗星などは専用機関車(EF81星釜)の重連
残念ながらEF81型には青函トンネルを通過するための車上装備はありません。青函トンネルを通過する客車列車および貨物列車については、青函トンネル専用改造を受けたED79型電気機関車のみが使われます。
Re:途中だけ (スコア:1)
これこれ。これを言いたかったのですが、機関車の型式なんて暗記していないので「星釜」で検索して出てきたのがEF81だったのです。疑問符を付けておけば良かったです。先進導抗の件も失礼しました。
って、ひょっとして、青函トンネルの本抗って曲がっているの?
Re:途中だけ (スコア:2, 参考になる)
どうみても、本坑は(ある深度に到達するための)最短のルートを通っていません。ありが(ry
これみると斜坑の斜度は25%? [odn.ne.jp]中上級者クラスのスキーゲレンデくらいかな?
海底トンネルは曲がっていて当たり前 (スコア:0)
直線だったら地上を走ってきた列車が海の下にもぐれません。だから上下方向(天地方向と言ったほうがわかりやすいか)に曲がってます。
「それは勾配が付いているということであって、曲がっているとはいわない」という意見もあるかもしれません。でも元々「最短距離」の話をしてるんだから、「本坑は曲がってるか、まっすぐか」という設問に対しては「曲がってる」が正解。
Re:海底トンネルは曲がっていて当たり前 (スコア:3, 参考になる)
Re:海底トンネルは曲がっていて当たり前 (スコア:3, 参考になる)
Re:途中だけ (スコア:1)
> 青函トンネル専用改造を受けたED79型電気機関車のみが使われます。
ECO-POWER金太郎ことEH500も青函トンネルを通ります。
鉄オタだけどID。
現在定員オーバー (スコア:2, 興味深い)
ここで紹介されたのか、すごい問い合わせが殺到して大変だとかいってました。
行きたかったのに・・・
しくしくしく・・・
Re:現在定員オーバー (スコア:1)
ツアー中に地震があって、生き埋めになりかかって、
いろいろあって「青函トンネルから生還」。後日映画化。
という可能性もあるし。
#あの葡萄はすっぱいにちがいない
Re:現在定員オーバー (スコア:0)
今日の夕方、申し込みのFAX送ったらOKだって電話きましたよ?
海の底で山登り・・・ (スコア:1, 参考になる)
Re:海の底で山登り・・・ (スコア:3, 参考になる)
吉岡海底風門から吉岡斜坑口までの階段は2,158段あります。
また、先進導坑は約8.5kmあり、作業坑から吉岡海底風門までは約8.9kmとなります。
先進導坑・作業坑は道幅2~3m、高さ3~4mのトンネル内を歩きます。
Re:海の底で山登り・・・ (スコア:1)
まあ、この海底階段はきれいに揃った階段でしょうけどね。
で、これを懐中電灯、ヘルメット、長靴で歩くわけか。
そっちじゃなくて。 (スコア:1, 参考になる)
ではなくてそのしたの拡大図の方のことです。
まず974段をくだると、そのあとはひたすらゆるい上り坂を歩くことにになります。
そして最後に1184段を約30分でのぼる予定になっています。
坑内は気温は低めですが湿度が高いことと気圧が高めなので地上と同じ感覚でいくと温泉につかるころにはかなりの疲労感をおぼえるような気がします。
参加なされる方は高山ハイキングする時と同じような体調管理が必要だと思っていたほうがよろしいかと思います。
途中でギブアップしたら海底駅から列車で函館まで送ってもらえるのか確認しておいたほうがよいかもしれませんね。
Re:そっちじゃなくて。 (スコア:1, 参考になる)
長い階段部分はケーブルカー(?)がありますんで、
この辺りのバックアップ体制は大丈夫でしょう。
# 確か過去に何度かトンネルウォークを開催していますし
以前、多分?吉岡斜坑口→吉岡海底駅を歩いた事がありますが、
海底駅で列車に乗る頃にはヒザにかなりダメージきてました。
脚力に自信の無い30代以上の方は参加の際要注意を、
と脚力に自信の無い30代の私が言っておこう。
# このイベントは?参加したいなぁ...
Re:そっちじゃなくて。 (スコア:1)
40段/分ってのは数百段ならともかく、
結構厳しいですね。
足が悪い私には無理か・・・・
むしろリハビリになるか??
#それよりダイエットだと思うgesaku
Re:海の底で山登り・・・ (スコア:1)
あれ、本坑から下はやっぱりいくらか階段があるんだったかな。
海峡横断ハーフマラソン (スコア:1, おもしろおかしい)
…ではないんですね。
2時間弱で走るより6時間かけて歩いた方が足にきそう。
Re:海峡横断ハーフマラソン (スコア:0)
オフトピ(-1) (スコア:1)
Re:オフトピ(-1) (スコア:1, おもしろおかしい)
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