パスワードを忘れた? アカウント作成
12930 story

「地球幸福度指標」、日本は95位 69

ストーリー by mhatta
幸せってなんだっけ 部門より

greentea曰く、"asahi.comの記事によると、英国の独立系シンクタンクが12日公表した「地球幸福度指標」で、対象178カ国中1位はバヌアツ共和国、日本は95位、英国108位、米国150位。
asahi.comの記事は、地球幸福度指標の意味を「地球上で最も幸せな国」のように表現しているが、★ますたぁ日記(一語一会)によると、地球幸福度指標とはHappy Planet Indexのことで、この数値は地球上で最も幸せな国を調べるものではなく、人間の幸福(human well-being)と生態学的効率(ecological efficiency)との関係を表す尺度とのこと。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2006年07月15日 17時49分 (#979147)
    1位以下を見ると、

    2位:コロンビア
    3位:コスタリカ
    4位:ドミニカ
    5位:パナマ
    6位:キューバ
    7位:ホンジュラス
    8位:グアテマラ
    9位:エルサルバドル

    もしかして「生きているだけじゃ物足りない」か
    「生きていられるだけでありがたい」かの違いだったりして・・・。
    #それとも化学的に人を幸せにす(以下自粛)

    単にメキシコ(38位)とスウェーデン(119位)ってのを見ても納得いかないっす。
  • テレビで見たんだけど (スコア:4, すばらしい洞察)

    by morimon (23732) on 2006年07月15日 21時59分 (#979273) ホームページ
    アマゾン流域に生きるある裸族は、近代的文明とは長い間隔絶されてて、今でもほとんど石器時代みたいな生活をしていているらしいのだが、彼らは世界で労働時間が一番短い人々でもあるんだとか。

    というのも、特に多くの労働をしなくても、森に入れば食べ物が豊かにあるんだそうで、彼らにとっては、そもそも文明が必要でないということなんでしょう。

    多分、それはそれですごく幸せな生活なんだとは思う。

    でも、俺が彼らのような生活を望むかというと、全くそういうことはないわけで……。

    先進国に住む人間の多くは、一種の文明の病(あるいは、呪い? 魔法?)にかかっているということなのかもしれませんね。
  • 将来の事 (スコア:3, すばらしい洞察)

    by bsdworld (10030) on 2006年07月15日 16時41分 (#979115)
    バヌアツって地球温暖化による海面上昇が問題になっているから、急速にポイント低下する予感。
    • Re:将来の事 (スコア:2, 興味深い)

      by tiatia (22244) on 2006年07月15日 18時44分 (#979183) 日記
      ナウルもやばそうだよね。
      海面上昇したら、人の住める沿岸部は全部沈みそうだ。
      残りは、掘り尽くされたリン鉱山跡の荒地のみ。

      この国は今どうなってるんだろう。
      唯一の収入源のリン鉱山が枯渇したが、農業や漁業が無いから変わりの収入が無い。
      なので、国交や国籍なんかを売ったりするアホな政策してたみたいだけど。

      親コメント
      • Re:将来の事 (スコア:1, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2006年07月15日 19時33分 (#979202)
        ナウルの人達は、そもそも働くという概念がないらしいからねぇ。
        親コメント
        • Re:将来の事 (スコア:3, 興味深い)

          by yusasa (1159) on 2006年07月15日 22時35分 (#979295)
          「働くという概念」に縛られていないというのは,しあわせなんではないでしょうか?
          --
          "Patriotism is the last refuge of a scoundrel." - Samuel Johnson
          親コメント
    • Re:将来の事 (スコア:1, おもしろおかしい)

      by nox_dot (11614) on 2006年07月15日 17時30分 (#979139) 日記
      バヌアツ人はそんな将来のことは気にしませんよ。
      だから幸せなのです。

      # バヌアツの方、すいません。
      # くだらないけど、いつものことなのでID
      親コメント
      • Re:将来の事 (スコア:2, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2006年07月15日 17時51分 (#979148)
        > バヌアツ人はそんな将来のことは気にしませんよ。
        > だから幸せなのです。

        太平洋の島国パプアニューギニア、フィジー、バヌアツの方々は、
        「地球温暖化の影響で北極や南極の氷が溶け、海水面が上がり続けてい
        る。ツバルでは、沿岸地域の浸食が進んでおり、近隣諸国の私達も、決して他人事ではなく恐怖を抱いている」 (後略)
        と正直に語ってくださいました。

        リンク [livedoor.jp]
        親コメント
  • 「幸福」の尺度 (スコア:3, 参考になる)

    by Technobose (6861) on 2006年07月15日 16時52分 (#979122) 日記
    このニュースのリンク先の英文を流し読みした感じでは、環境問題に関係した尺度のようですね(誤読でしたらごめん)。なので先進国が評価が悪くなるのは納得できるような気が・・・。
    「幸福」をどう計るのかって、その人の人生観そのものみたいにものだから定義は難しいと思いますが、仮に「ある人の欲求の充足度(の平均値)」とした場合、次から次へと刺激的な出来事にさらされ、人工的に欲望を作られ、欲望が際限なく広がっていく先進国(大衆消費社会を実現した国)が不幸せな国になると思いますね。
    洋の東西を問わず、昔から「足を知る」といった、自分の欲求に自ら制限を課す生き方が善しとされてきていましたが、最近のニュースを見ると、あらためて長い歴史をかけて生き残ってきた先人の知恵の正しさを知るような気がします。
    • by Anonymous Coward on 2006年07月15日 19時31分 (#979199)
      あるいは【地球"が"幸福な尺度】ですね。「持続可能な」ってキーワードが入っている。

      そしてHow to make the planet happier [happyplanetindex.org](「どうしたら地球幸福にできますか)というページまである。
      朝日の記事は誤読を狙った釣りですかね。

      このページの数値 [happyplanetindex.org]をexcelにかまして、単純に「幸福な尺度」(Life satisfaction)でソートすると、Top9は

      1. Switzerland
      2. Denmark
      3. Austria
      4. Iceland
      5. Bahamas
      6. Sweden
      7. Finland
      8. Bhutan
      9. Luxembourg

      日本は同率89位。Life expectancy(長生き度)は

      1. Japan
      2. Hong Kong
      3. Iceland
      4. Switzerland
      5. Australia
      6. Sweden
      7. Italy
      8. Canada
      9. Israel

      Ecological Footprint(環境負荷?)の小さい順は

      1. Tajikistan
      2. Bangladesh
      3. Nepal
      4. Lesotho
      5. Pakistan
      6. Yemen
      7. Eritrea
      8. Ethiopia
      9. Guinea-Bissau

      大きい順は

      1. United Arab Emirates
      2. United States of America
      3. Kuwait
      4. Qatar
      5. Australia
      6. Sweden
      7. Finland
      8. Estonia
      9. Bahrain

      日本は大きい順に並べたときに37位。

      親コメント
      • Ecological Footprint (スコア:2, 参考になる)

        by KMnO4 (31335) on 2006年07月17日 11時29分 (#979814)
        >Ecological Footprint(環境負荷?)

        負荷といえば負荷ですが,指標の意味をもうすこし詳しく言うと,今の人間が今の生活レベル(食糧・消費・技術など)を保って生活するのに必要な土地面積ですね.単位はhaを使うのが普通です.
        http://www.eic.or.jp/ecoterm/?act=view&serial=2870

        それにしても分母にEFを直接使っているとは思いませんでした.
        親コメント
      • by yusasa (1159) on 2006年07月15日 23時19分 (#979313)
        > あるいは【地球"が"幸福な尺度】ですね。「持続可能な」ってキーワードが入っている。

        足の下も頭の上も10kmもいかないところの薄っ皮だけ捉えて,「地球」ってのも,なんなんだか,と思いますが。
        「ガイアちゃん」(2Dのキャラってあるのかな?)は今,せいぜい痒いくらいなんではないかと。あぁ,でも,氷河期の方がシモヤケで痒いかなぁ。

        # 「薄皮」を「持続可能」にしようというのは,同意しますよ。
        --
        "Patriotism is the last refuge of a scoundrel." - Samuel Johnson
        親コメント
    • 自分から見える世界の広さ、ってのが鍵を握ってそうですね。欲望の母数がどれだけ大きいか。

      あとは、
       高度成長期にありがちな「みんなが同じ方向を向く」状況
       宗教観(特に三大欲求に対する制約)
       情報統制の有無
       使用言語(母国語および第一外国語)
      なんかも影響すると思います。

      # 日本人の場合は、目の前の欲望にとらわれ過ぎて環境問題に対する
      # ケアが足りない、とは思います。
      --
      ---- 何ぃ!ザシャー
      親コメント
      • by Cutlet Curry (4119) on 2006年07月16日 19時24分 (#979589)
        >高度成長期にありがちな「みんなが同じ方向を向く」状況

        これだけを尺度にしてみると、日本は40~50年前の方が幸福だったのではないかという気がします。
        公害、社会インフラの未整備、生活水準の低さ、それらを差し引いても、明日はもっと良くなるという希望があったのでは。
        出生率が高かったのも、子供達に将来を託すムードがあったのでしょう。
        今の日本は幸せでないというのも、正しい結果かもしれません。
        --
        モデレート したいときには 権利なし
        かつかれー
        親コメント
    • by sakaki101 (30670) on 2006年07月15日 19時19分 (#979192) 日記
      ニーチェを読みましょう。

      って話ですかね。
      親コメント
      • Re:「幸福」の尺度 (スコア:1, フレームのもと)

        by yusasa (1159) on 2006年07月16日 1時58分 (#979364)
        え~っと,大概は,ニーチェなんて読んでないんだと思います。

        # 「この人を見よ」の新潮文庫版の翻訳が西尾幹二だったり。
        --
        "Patriotism is the last refuge of a scoundrel." - Samuel Johnson
        親コメント
  • by kudos55 (22665) on 2006年07月15日 22時02分 (#979275) 日記

    Calculate your personal HPI [itint.co.uk]

    英語ですが、質問に答えていくことでご自分のHPI(地球幸福度)が分かります。日本の平均や他の国々とご自分のHPIを比較してみてはいかがでしょう?

    ちなみに私はHIP: 38.0 でした。日本の平均より低いらしい。あまり幸せじゃないのかも・・・(涙)

  • リトマス試験紙 (スコア:2, 参考になる)

    by volvox (6843) on 2006年07月15日 17時02分 (#979126)

    イスラエルよりパレスチナの方が幸せ指数高いそうです。同意できる人には、役に立つ指標かと…。

  • ぽん酢はなくてもよい (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2006年07月15日 16時51分 (#979120)
    調味料に醤油があればちょっと幸せだなぁ。
  • いつも思うんだが (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2006年07月15日 17時03分 (#979127)
    なんでこの手の相対評価なんすかね。
    同位とかあってもおかしくないのに。

    順位付けすることで情報操作したいだけちゃうんかと思う。
    • by gendohki (16311) on 2006年07月15日 19時40分 (#979207)
      実は裏では大変な処理が行われてるのかも知れない。

      「日本とガンビア!」
      「あ、あー、ガンビアの方が上」
      「はい、ガンビアの方が上。じゃぁ、韓国!」
      「んー、日本よりは下?」
      「はい、下。ではコンゴ!」
      「か、韓国よりは上だけど日本よりは下」
      「はいはい、じゃぁ……」

      こんなかんじで。
      点数はほら、まぁ、どうにでもなるかも知れないし(暴言)。
      --
      「なんとかインチキできんのか?」
      親コメント
      • Re:いつも思うんだが (スコア:2, おもしろおかしい)

        by esen (25147) on 2006年07月15日 21時24分 (#979257)
        …バブルソート?

        じゃあクイックソートで高速化を…

        「世界を日本より幸福な国と不幸な国に分けて!」
        「日本より幸福な国をドイツより幸福か不幸かで分けて!」
        ~以下再帰~

        とかどうでしょうか.
        親コメント
        • by mew (23987) on 2006年07月15日 22時51分 (#979301)

          こういう問題ではトポロジカルソート [google.com]を用いるのが良いかと。

          (これ、一所懸命考えて見つけた解法よりも、もっとエレガントな解法がアルゴリズム集に当たり前のように載っていたときは凹んだなあ)

          親コメント
        • by yusasa (1159) on 2006年07月15日 22時54分 (#979304)
          え~,「日本」ってのはピボットに妥当なんですかぁ?

          # 「ドイツ」が「日本より幸福」って…,まぁ,そうなんでしょうが。
          --
          "Patriotism is the last refuge of a scoundrel." - Samuel Johnson
          親コメント
  • 意味としては (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2006年07月15日 18時52分 (#979184)
    この指数は、世界のもっとも幸福な国を表しているわけではなく、自然のリソースを住人の幸福に変換する相対的な効率を現しています。
    …との事です。多分アメ車より原付の方が高い評価になるような指標ですな。
    • Re:意味としては (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2006年07月15日 19時28分 (#979197)
      簡単に言うと「環境負荷の低い国」というだけですよね。
      親コメント
      • Re:意味としては (スコア:1, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2006年07月16日 5時46分 (#979402)
        違います。「環境負荷が低く幸せな国」です。
        理想的な人間社会のあり方を定義しそれに近い程得点が高くなる仕組みです。
        #数値化の目的はわかるけどあまり効果はなさそう
        親コメント
  • 幸せなんて主観なのに (スコア:1, すばらしい洞察)

    by hado (21151) on 2006年07月15日 22時16分 (#979287)
    指標をもって数値化し、幸か不幸かを判断することになんの意味があるんでしょ。

    その数値化が意味を持つことがあるとしたらそれは全人類の主観を数値化したものである場合のみだと思いますがね。それはありえない。

    #私は日本とふるさとが大好きです
    #先日家内と話していて「ここは俺達にとって地上の楽園なんだな」
    #という幸せな結論に至りました
    • 単なる幸福度じゃなくて、地球幸福度ね。
      主観は、地球で固定されているんだと思う。

      親コメント
    • by yusasa (1159) on 2006年07月15日 23時46分 (#979320)
      で,"The Happy Planet Index" が "the ecological efficiency" って言ってるのは読みました?

      > #私は日本とふるさとが大好きです

      あぁ,そういう軸でなら,「祖国」や「ふるさと」が好きな人は,何処の「国」にもいると思いますよ。「国」だの「くに」だのを跨って生きている人であっても。

      # まぁ,「幸せな」人に何か言ってみるのもヤボだと思うけど。
      --
      "Patriotism is the last refuge of a scoundrel." - Samuel Johnson
      親コメント
    • 主観なんぞは、ある日突然脆くも崩れ去ってしまうものなんだよ。
      家族の平和なんていつまで続くか分からんし、海外で生活してみればやはり他国と比較するようになるしね。
      言葉の意味はよーわからんが、諸行無常であり一切皆苦なのさ。
      釈迦って偉いよな。
      親コメント
  • by Dosa (17200) on 2006年07月16日 2時20分 (#979373) 日記
    ロゴ [happyplanetindex.org]も合わせ"The UNHAPPY PLANET INDEX" となっているわけで、実はこのランキングで上位の国ほど国民は不幸せ、ということだったりして
  • by Anonymous Coward on 2006年07月16日 5時56分 (#979404)
    こんなどうでもいい記事にわざわざ突っ込みをいれんでも。

    確かに不正確な記事だけど、たかだか三四行で内容もエコ好きの人がちょっと喜ぶかなーみたいなものでしょ。
    記事の適当さはそのどうでもよさ加減を端的に表しているんですよ。
  • なんで (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2006年07月16日 10時18分 (#979447)
    パパラギはこんなことを気にするのだろう
  • ランキングに (スコア:1, おもしろおかしい)

    by non326 (28434) on 2006年07月16日 20時15分 (#979606)
    秋葉原が載って居ない・・・。
    何位だろう?

    #えっ!?秋葉って国じゃないんですか??
    #てっきり、既に独立国だと・・。
typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...