パスワードを忘れた? アカウント作成
12972 story

AMDがATIを約55億ドルで買収との噂 20

ストーリー by Acanthopanax
A+A 部門より

Li on曰く、"ロイターによれば「米AMD、加ATI買収で近く合意する見通し=関係筋」とのこと。早ければ24日に発表となる模様。
皆さんもご存知のようにATIはIntel向けのチップセットも製造しており、それらは大手PCメーカーでもよく採用されるところ。この買収によってそのIntel向けチップセットがどういった運命を迎えるのか気になるところです。

以下は他のサイトでの情報。
・the INQUIRER
AMD and ATI to ask shareholders for merger approval
・本家Slashdot.org
ATI and AMD Seek Approval for Merger?」"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Cappuccino (20281) on 2006年07月23日 8時09分 (#982862)
    という見方が一部にあるようです。
    ベクタプロセッシングに特化したGPUベンダは、コプロセッサの供給源となりうるのだそうです。
    現状ではキャパシティ的にどう見てもコプロセッサの供給まで自社で出来るとは思えないので、サードパーティに任せるしかないのですが、ATIを買収してしまえば自社でも供給できるようになるかもとのこと。

    この辺参照
    コプロセッサへの分散が進むAMDの次世代CPU [impress.co.jp]

    ATIのIntel向けチップセットとNVIDIAのAMD向けチップセットが今後どうなるかが一番気になる問題ですけど。

  • 参考記事 (スコア:3, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2006年07月23日 8時12分 (#982863)
    先日の PC Watch [impress.co.jp] にも記事が出てました。
    いろんなプロセッサを統合しようというAMDのCPU戦略から来る買収みたいですね。
    • Re:株価下落 (スコア:3, 参考になる)

      by fuckyou (30938) on 2006年07月23日 11時30分 (#982963)
      AMDの株価がスゲー下がっている [yahoo.com](15.66パーセントの下落)ので何でかと思ったら、これが原因だったんですね。前回の買収報道の時はこんな反応はなかったはずですが、今回は市場はかなりネガティブに反応しているみたいですけど何故なんでしょうか?
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      やっぱりコプロでしょう。
      AMDのコプロ戦略+ATI+HAVOK=物理演算が早くなる

      それとも上記とは関係ないけどエアログラスがさくさく動くVistaアクセラレータ狙いとかww
  • by Anonymous Coward on 2006年07月23日 9時45分 (#982891)
    AMDがATIを買収 [engadget.com]
    なんでまた再燃してるんだろ?
  • by KuRo-CaT (31239) on 2006年07月23日 7時44分 (#982855)
    AMDとATIが合併したとしてNVIDIAはどうするのでしょうかね?
    まぁあまりに漠然とした疑問では有りますが。

    #ATIがカナダのメーカーだって知らなかったID
    • by KAMUI (3084) on 2006年07月23日 7時58分 (#982859) 日記
      この合併で今後,AMD 向けの nForce はどうなるンだろ?
      つ〜か SLI と CrossFire が・・・


      #昔,ATIの箱入りカード買ったらカナダの紹介してるデモムービーが入ってたね。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2006年07月23日 21時07分 (#983369)
    ・・・と思ったのは私だけだろうか?

    ・サーバ向のnF Proとか、先行優位なnFとか、AMDと親和性が高いのでは。
    ・ATIのRadeon ExpressってnForceよりIntel向けの比率が遙かに高い、これはリスクでは。
    ・コプロ戦略だけでATIを買収するのは高すぎる。

    えと、識者の意見求む。
    • nとしては今身売りしなけりゃならない事情がない、とか。
      高利益率のエンスー向けではかなり優勢だし、Intel向けチップセットでも一定の地歩を築きつつあるし。

      ・コプロ戦略だけでnVidiaを買収するのは更に高すぎる。
      ってところじゃ?
      --
      RYZEN始めました
      親コメント
  • by znc (2768) on 2006年07月24日 19時42分 (#983912)
    日本の報道サイト一番乗りはIT Mediaかな? [itmedia.co.jp]

    AMDプレスリリースはこちら [amd.com]

    タレ込んでみたが、タレ込んだ後でいくつかミス発見orz
    --
    『今日の屈辱に耐え明日の為に生きるのが男だ』
    宇宙戦艦 ヤマト 艦長 沖田十三氏談
    2006/06/23 JPN 1 - 4 BRA
  • by Anonymous Coward on 2006年07月23日 7時48分 (#982856)
    他のメーカやベンダにもがんばって欲しい。
  • by Anonymous Coward on 2006年07月23日 8時04分 (#982860)
    GPUの分野では今まで仲良く?やってきたnVidiaとシェアを奪い合うことになるんですかね? なんにせよ、nVidiaとの関係が気になります。 自分はnVidia信者なんで。
    • by Artane. (1042) on 2006年07月23日 9時41分 (#982888) ホームページ 日記
      最低でも日本のパソコンパーツ屋の店頭では、PC/AT用の3DグラフィックボードというとnVidiaかATIの石を積んでいる物が9割以上で、運が良ければMatroxの石を積んだボードを置いている…と言うのが現状ですから。GPUについては変わらないんじゃないかなと思いますよ。

      AMDがGPUやチップセットのメーカに対して排他的な対応(プロセッサの仕様でATI系のチップとの接続を必須にしてしまうとか、今までチップメーカなどに開示していた情報の一部を非開示にするとか)をやれば、明確にアメリカの本社が独禁法で制裁される訳で、そういう法的なリスク…懲罰的賠償金を伴う可能性が非常に高い…を犯す真似はさすがにやれないと思いますけど。

      考えられるとするとIntel系MPU向けのチップセットや統合GPUの開発停止でしょうが、今のところIntel系MPUとAMD系MPUとが市場シェアをめぐって競り合っている状態が続いている訳で、その手の市場をAMD側が一方的に放棄するというのは、現状ではまだ、難しいでしょう。

      生産量は(AMD系MPUのシェアを上げる為の戦略の一貫として)減らしても、市場のニーズを満たすぎりぎりの量は生産し、開発も継続するのではないかと思います。前述した独禁法の問題もある訳ですし、完全な囲い込み戦略は不可能でしょう。
      AMDがx86系アーキテクチャで一人勝ちした場合には開発やめる可能性は低くないと思いますが、それまでは大丈夫だと思いますし、x86系市場でAMDが継続的に一人勝ちしてIntelが撤退してしまうと言うのは現実的には不可能だと思いますよ。

      考えられるとすれば特許関係の煽りで情報開示を巡ってIntelと揉める可能性が非常に高くなる訳で、そういう辺りの理由で生産停止になる事じゃないかな。と思いますが。

      # まー、そんなことよりもOSSなドライバで3Dアクセラレーション機能が満足して
      # 使えるように、これを機会に情報開示の方針を転換して欲しいところです。
      親コメント
      • by Average (3404) on 2006年07月23日 23時35分 (#983456) 日記
        結局明確なメリットがATIとAMDにあるのかな、という事になりますよね。
        正直、これでボードメーカやアセンブリメーカーがIntelチップを使う時に、同じ条件だったらnVidia選ぶと思いますから、ATIにとっての明確なメリットが良く分かりません。
        逆にAMDは統合チップセット(それにはコプロも入ってくるのでしょうが)としてATIを欲しいかもしれませんが、Intel系列無しになれば大幅な売上げダウンでしょうから、これもあんましメリットが・・・・

        という訳で統合チップセットとコプロ(GPU)の共同開発声明位じゃないんですかねぇ・・・・<夢の無い奴。
        --
        -----------------
        #そんなワタシはOS/2ユーザー:-)
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        元コメントはむしろ

        今まで仲良く?やってきたnVidiaとGPUの分野ではシェアを奪い合うことになったら「nVidiaはこれまでみたいに仲良くしてくれるだろうか」

        と言っているように思えました。
  • by Anonymous Coward on 2006年07月24日 15時25分 (#983812)
    ・ATIのGPUチップを製造してるUMC
    ・ATIと組んでWii/XBOX360チップ作ってるNEC
    ・CPUバス仕様のライセンスがAMDにわたるintel
    etc..
typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...