2008年度からCS放送の動画圧縮方式にH.264が導入される見込み 116
ストーリー by Masafumi Otsune
地デジにあわせてレートを下げて誤摩化さなくても良いぞ 部門より
地デジにあわせてレートを下げて誤摩化さなくても良いぞ 部門より
maia曰く、"AV Watchの記事によれば、狭帯域CSデジタル放送の高度化を目指し、伝送路符号化方式にDVB-S.2、圧縮方式にH.264の導入が、情報通信審議会の答申として公表された(総務省のプレスリリース)。伝送容量が従来比で約30%増加し、H.264化で従来の約60%のビットレートで同等の画質を実現できるという。フルスペックのHDTVにH.264を適用すると、ITU-Rが定める放送画質に、現時点の技術では約13Mbpsで適合という。現行のDVB-SとMPEG-2では、1中継器あたりHDTVを1チャンネルだったが、DVB-S.2とH.264導入により、HDTVを約3チャンネルまで収容可能となる(別紙・技術情報(PDF))。2006年内を目処に技術基準を改正、2008年頃のサービス開始が見込まれている。"
ちなみにH.264とは「MPEG4 AVC」などと呼ばれ、MPEG-2よりも高画質・高圧縮率の次世代動画コーデックのこと。
そんな事より (スコア:4, すばらしい洞察)
ーー
ー かつがれ-
優先順位 (スコア:2, すばらしい洞察)
そうは思えません。コピー制限やB-CASなどは枝葉末節な話。一度圧縮方式を決定したら映像・音声はそのエンコード形式で貯まっていきますし、圧縮方式を途中で変更などは考えられないくらいのコストが必要です。
数々の運用上の問題はありますが、それすら短期間で解決できるとも思えず、それを何とかしないと圧縮方式を決定できないとしたら、このままずっとMPEG2のソフトが貯まりつづけます。それはそれで国民は不幸でしょうね。
Re:優先順位 (スコア:2, すばらしい洞察)
一般国民(利用者)にとって大事なのは「番組」であり、放送周波数や圧縮方式、時には画質すら重要でないと思われますがね。
Re:優先順位 (スコア:2, すばらしい洞察)
まぁそうです。番組は再放送できますからね。
そうだね。もっと詳しく言うと、今の時点での利用者だけじゃなく、数十年後の利用者にも「よりきれい」な映像を伝えることも現在の放送事業者の使命と考えていいんじゃないでしょうか。
追伸
国民に「一般」「特殊」の区別があるがごとき表現はなんとかならんのでしょうか。
Re:そんな事より (スコア:1)
#2011年までに壊れそうにないテレビが二台あるのでID。
ビットレートが足りないからH.264化するというだけなのに (スコア:4, 参考になる)
低ビットレートでもHD放送ができるCODECとしてH.264が選ばれた、ただ今から変えるとなると時間がかかるから2011年のアナログ放送終了以降になる、ということなんですけどねぇ。
参考リンク:
スカパー!、CS衛星による地上デジタル再送信を検討 [impress.co.jp]
CSデジタルの新方式にH.264、DVB-S2/情報通信審議会 [eizoshimbun.com]
有料放送の話だから普段無料放送しか見ていない人には関係ないし、チューナーも別売りだから
とっかえひっかえするの簡単なんですけどね。
BSアナログ跡地にもDVB-S.2/H.264採用へ (スコア:3, 参考になる)
朝日新聞の記事:BSデジタル「周波数の有効利用を」 総務省研究会提言 [asahi.com]
この時点では総務省のサイト内 [soumu.go.jp]に第9回会合の情報が無かったが、先ほど見たら出ていた。
衛星放送の将来像に関する研究会 第9回会合 [soumu.go.jp]
ここの資料9-3(下記)がいいだろう。
衛星放送の将来像に関する研究会報告書(案)概要(PDF) [slashdot.jp]
これを読むと、2011年7月24日地上アナログ廃止と同時期にBSアナログハイビジョンを廃止し、新型BSデジタルに移行するという計画。中身は、CSの話と同じで、DVB-S.2と、H.264を採用するというものだった。
ONTV Japanの記事(7月20日) [ontvjapan.com]が読みやすいかも。
BSアナログ(3ch分)跡地にプラス4ch分追加ありました (スコア:5, 参考になる)
現在のデジタル放送>1、3、13、15
今後利用可能なチャンネル>17、19、21、23(2000年の世界無線通信会議で割り当て)
つまり5、7、11が2011年にアナログ停波になり、17、19、21、23も(事実上2011年から)利用可能で、合計7チャンネル増える。これで現行でも1チャンネルあたり2~3番組のハイビジョンが、新BS方式ではさらに2~3倍、つまり7チャンネルで45番組程度のハイビジョンが流せるという。
#ここまでチャンネル数が多いと、中には、4Kや8K、あるいは立体テレビとかに利用したい気もする。
ていうか、根本の問題は、無料放送は基本的に広告産業であり、広告費の総額を各種メディアで奪い合っているだけという構図かも。今のところ、有料放送は経営厳しそうだし。
そのビットレートを何に使うか (スコア:2, すばらしい洞察)
結局、ビットレートを落とすことにしか向かないわけか。
現状のデジタル放送を見る限り、かなりヤバいレートに見えるんだけど…
キレイなのはフォーカスの決まった静止画だけか。
#昔の映像ヲタから更生したはずなのに捨てきれないけどID
Re:そのビットレートを何に使うか (スコア:4, 参考になる)
・受信信号の品質が悪くてエラー訂正が上手く行かないために実質ビットレートが落ちる
・放送映像のデジタル化の段階で激しい場面の変化にエンコーダが対応できずにフレームが破綻する
と言うふたつの原因であると考えます。
従って、画質が悪い原因が前者であるならば符号化段階でのエラー訂正の強化なりパケットの多重化によるエラー発生確率の低減なりが必要であって、H.264の方が低いビットレートで同等の画質を提供可能な分有利に働くと思います。
問題は後者=放送局の設備の能力が映像素材に適合していない場合でして、これに関してはH.264の方が同じ画質を提供する場合のエンコードに計算機資源を多く必要とする分、画質の改善には素材画質をフィルタを通すなどして最適化する事によるフレーム動きの低減やらフレーム圧縮の際の圧縮品質の強化(これにはより計算機資源を多く必要とする)やらが必須になる訳ですから、機材の能力が非常に高くないといけないのではないかと思います。
# 例のサッカーの芝生画像の問題で顕著に現れましたが、MPEG2/4は動き予測に素材画像をどう最適化するかによって品質がまったく異なってきます
# …特に芝生やスモークのようなノイズ要素の多い映像の圧縮にはMPEG形式が採用している「動き予測圧縮」は不利です。
# ビットレートを上げないとフレーム破綻が起きやすい。
# 逆に平面的なペイントのアニメ絵やスタジオ撮影のトークショーなどに代表されるノイズ要素の少ない映像の圧縮は低いビットレートで一定画質を維持しやすい訳ですが。
DCTも問題では (スコア:1)
アニメ絵の場合、塗り分けの部分が階段関数になる(=高周波成分が重要な情報を持つ)のにDCTして高周波成分から順に捨てていったらそりゃブロックノイズ出やすいよなあと思っていました。
H.264の整数変換の特性はどうなんでしょうね? 基本的にDCTに似た振舞なのかしら。
Re:DCTも問題では (スコア:4, 参考になる)
一部引用:
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これに対し、H.264では16ビット整数で係数および量子化の演算を可能とするため、4×4行列を単位とする整数変換が用いられている。
このことは、従来技術では浮動小数点演算精度の違いで生じていた「デコーダごとのDCT演算結果の差分」を生じさせることなくエンコードすることが可能となり、すなわちエンコード時の局部復号器の結果とすべてのデコーダでの出力結果が全く同一になることを意味している。
エンコード時の局部復号器の結果とデコーダの出力結果が異なった場合、エンコーダが作成する再構成画像とデコーダが作成する再構成画像が異なることとなるため、フレームが経過するごとに画像にノイズが蓄積してしまう。
これを回避するため従来技術ではそのDCT演算誤差の打消しのために定期的にイントラマクロブロックを挿入する必要があった。H.264では整数変換を用いており固定小数点演算となるため、こういった定期的にイントラマクロブロックを挿入する手段を、投じる必要がない。
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このページには色々と興味深いことが(特に動き予測の項目は必読?)書かれているので一読をお薦めしますが、フレーム破綻を極減する為にかなり割り切ったDCT演算を行っているようですね。
>アニメ絵の場合、塗り分けの部分が階段関数になる(=高周波成分が重要な情報を持つ)のに
>DCTして高周波成分から順に捨てていったらそりゃブロックノイズ出やすいよなあと思っていました。
XviDの通常モードとH.264で同じアニメ動画をエンコードして試した事がありますが、XviD(通常モード)ではDCTによるモアレがひどかったですが、H.264では皆無でした。
# XviDでもCartoonモードにするとかなり改善はされますが…
これらから推測すると、H.264の場合、DCT誤差を減らす丸め計算方法として4x4マトリクス単位での整数化を行っており、これによって高周波成分を「うまく」切捨て、又フレーム破綻で良く見るブロックノイズが起き難いような工夫がDCT演算の段階で行われているようですね。
なにもかわらない (スコア:2, すばらしい洞察)
ビットレートを下げても画質を維持しよ
うという試みですか?
デジタルになって解像度も上がったのに
画質は下手をすると悪くなる(涙)
Re:なにもかわらない (スコア:3, すばらしい洞察)
Re:なにもかわらない (スコア:1)
音声の有線放送でお経とか羊の数ってのがあるくらいですから、チャンネル数さえ潤沢にあればそのうちそういうのも出てくるのでは。
圧縮と環境負荷 (スコア:2, 興味深い)
Re:圧縮と環境負荷 (スコア:1)
意味があるのか? (スコア:2, すばらしい洞察)
適度に娯楽や情報を与えるメディアとしてなら問題ない
むしろ課金された情報がその金額に似合う画質であればいいと思っている。
つまり、放送はグタグタでもDVD(次)を入れると綺麗に映るとか
HD録画したハンディービデオが綺麗に映るとか
それ以外では期待していない。
#ディスプレイの基準をしっかりしてほしい
#PCが映せるタイプが増えてるがオーバースキャン気味だ
#端のピクセルが書けないようにしてくれ
誤記 (スコア:1)
○ 「MPEG4 AVC」などと呼ばれ、MPEG-2よりも
と書きたかった?
すみません!!! (スコア:1)
なのかな???
よけいな物でお願いします....
Re:すみません!!! (スコア:1)
修正しました。
Masafumi Otsune [otsune.com]
で、MPEG-2 全廃はいつなんでしょうか? (スコア:1, すばらしい洞察)
極わずかの製品に関しても、対応できる可能性があるだけで、やってみないと判りません。が多分やりません。
新製品買ってください。
Re:で、MPEG-2 全廃はいつなんでしょうか? (スコア:1)
大画面化で大きくなったキャビネットを開いて閉じるのはサービスマンも嫌だろうなあ。
剛性ギリギリだろうし。
〜◍
Re:地デジ (スコア:3, すばらしい洞察)
# ハウルの動く城が「HD放送」と書いてあってドキワクしながら録画したら
# ものの見事に超額縁SD放送でガックリしたAC
Re:地デジ (スコア:1)
劇場に観に行くか、BD/HD-DVDが出るまで待て、
ってことなんだろうな。
Re:地デジ (スコア:5, すばらしい洞察)
劇場映画の画質落として放送してるんだったら
「マスター並みの映像を海賊行為に使われたくないから」
とか言っていたコピワン導入の大前提が崩れてないデスカ?
#私的には、CNNとかディスカバリーとかAXNとか見られればいいんで。
#むしろどこまで地上波局が暴走し続けられるかを、ゆっくりオチさせていただきます。
Re:地デジ (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:地デジ (スコア:1, すばらしい洞察)
低解像度なDVDを薦めるとは、これいかに。
Re:地デジ (スコア:3, すばらしい洞察)
大相撲の放送とか、地デジだと酷いですもんね。
1080pをゴリ押ししたNHKの自業自得と言えばそれまでですけど、
それでも、H.264なら、もっと綺麗に映るんじゃないかなとか思います。
ただ、コーデックの変更って、ファームアップで対応できるものでしょうかね?
H.264の地デジへの採用が有るんじゃないか、と思うと
HDTVの購入に中々踏み切れません。
Re:地デジ (スコア:2, 興味深い)
Re:地デジ (スコア:2, すばらしい洞察)
なので、もう普及フェーズに入ってしまった地デジのコーデックをH.264に変えるなんて、無理な相談です。
既存ユーザを切り捨てるわけには行かんでしょう。
色んな意味でHDTVはまだ買い時ではないと思いますが、
「H.264の地デジへの採用が有るんじゃないか」
は杞憂と言い切って良いと思います。
それでも気になるなら、地デジ対応PCを買えばよいのでは?
ただしついでに言っておくと、H.264のハイビジョンはPCでもまともに復号できないほど重いです。
Re:地デジ (スコア:3, すばらしい洞察)
盛大にアナログTV使ってる既存ユーザを切って捨ててる途中じゃないですか。
Re:地デジ (スコア:1, すばらしい洞察)
完全に同意
> 既存ユーザを切り捨てるわけには行かんでしょう。
趣旨には賛成
> 杞憂と言い切って良いと思います。
んなこたないと思う
Re:地デジ (スコア:1)
今から720pに変更することは出来ないのかな。
今売られているHD対応TVでは無理か?
なんか放送機材も1080pに対応してないらしくて、
720pで編集して1080pに変換してから放送してるとか。
今は知らんが・・・
>ただ、コーデックの変更って、ファームアップで対応できるものでしょうかね?
東芝のHDDVDプレーヤーの場合Pentium4+専用デコーダーチップで
H.264に対応してるくらいだからテレビ付属のCPUでは無理でしょ。
地デジ放送が最大15Mbitだったのがせめてものすくい。
Re:地デジ (スコア:3, 参考になる)
D4端子内蔵のテレビは720p対応してますし、
地デジのプロファイルには720pがありますので、
まあ720pで送れれば720pが映るでしょうね。
>なんか放送機材も1080pに対応してないらしくて、
>720pで編集して1080pに変換してから放送してるとか。
1080p→1080iね。
たぶん、小寺氏のこの話 [itmedia.co.jp]から
来ているのかな、と思いますが、
今のところ業務用HDディスプレイにも縦1080画素なものが
ほとんどない、というのは確かですけど。
そういう機材もあれば、そうでない機材もあるだけの話で。
720pで編集している、っていうのとはちと違いますね。
Re:地デジ (スコア:1, 参考になる)
ブロックノイズがひどくてガッカリしましたよね...
オリンピックはまともだったのに (スコア:3, 参考になる)
>ブロックノイズがひどくてガッカリしましたよね...
ほんとにそうでした。あれで地デジの評判が悪くなったかも:-)
でも、アテネもトリノも、オリンピック放送はブロックノイズはほとんど出なかった記憶があるので、ワールドカップの国際映像機器がヘボかっただけかもしれません。ノイズがないときの画質もいまいちで、ピッチの芝目が分からなかったし。
お約束 (スコア:3, おもしろおかしい)
#現状でもアナウンサーとしての技量よりセックスアピールが重視されてる気がする
Re:お約束 (スコア:1)
Re:お約束 (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:地デジ (スコア:3, 興味深い)
HD放送までデコード可能なリファレンス回路と放送規格さえ目処が立てば、勢いでやってしまう可能性は低くないと思いますよ。
# そうやったほうが天下り側の利権としては二重においしくなる訳で。
# 今の地デジですらユーザの利便性も地方局のインフラ整備コストの問題も「見なかったこと」にして
# 総務省や関係団体は動いている訳ですし。
例えば、悪名高いプロテクトシステムのキーであるB-CASなんかでも、
B-CAS関連の事業では旨味を喰い尽くしたのか、コンテンツホルダーの圧力なのか両方なのか知りませんが、別の認証システムに規格を変更するとか言う答申を地デジの規格団体は実際にやってる訳ですし、Codecについても同じようにやらかす可能性を否定する方が難しいと思いますが。
まぁ、H.264のデコードが楽に処理できる能力のプロセッサと容量のフレームバッファメモリを持っていれば同じ解像度のmpeg2も(デコード用のCodecの入れ換えなり切替えで)デコード処理は可能ですから、ストリーム規格を拡張してMPEG2セグメントと並行してH.264のセグメントに割り当ててストリームを流す(勿論、MPEG2側の画質は落ちる)とか言う形からH.264の導入を始めるんではないですかね(´Д`)y-~~
# そしてその規格公表までに地デジ対応機械を買ってしまった消費者が泣きを見るのであった(;´Д`)
Re:地デジ (スコア:2, 参考になる)
地デジの規格団体はB-CASに金を払いたくないので、
別の認証システムを開発してるんですよ。
#B-CASカードを発行した枚数(チューナー台数)に応じて
#金を払う契約になっているので。
なので、
> B-CAS関連の事業では旨味を喰い尽くしたのか、コンテンツホルダーの圧力なのか両方なのか知りませんが、
これは、どっちでもないですね。
ついでにいうと、認証システムは鍵のやりとりに使うものなので、
複数のシステムが共存できます。
Re:H.264の次は?(オフトビ) (スコア:2, 興味深い)
# えーと、DWTはH.264で使われていたっけかな?
Re:H.264の次は?(オフトビ) (スコア:1)
ffmpegのsnowが採用してますけどDCTと比べて計算量が増えるので圧縮展開ともにH.264以上にCPUパワーを食います。
Re:H.264の次は?(オフトビ) (スコア:1, 興味深い)
今はもうどこで妥協するか、どう見せれば劣化に気づきにくいか
という話になっているわけですな。
一番簡単なのは解像度を下げることです。
Re:H.264の次は?(オフトビ) (スコア:1)
Re:H.264の次は?(オフトビ) (スコア:4, 参考になる)
既存のサービスについてはそれほど差はないですね。
特に、今の方向は周波数有効利用に動いているので、
既存サービスの高機能化方向にはあまり動きませんし。
今一番残ってるのは周波数利用の効率化かと。
テレビ放送が返上するVHFとUHFの帯域のうち、
UHFの帯域60MHz分だけでも、
数年前のドコモとAU規模の携帯電話会社が作れる [yomiuri.co.jp]
くらい、大規模な展開が可能になりますしね。
Re:H.264の次は?(オフトビ) (スコア:1)
Re:H.264の次は?(オフトビ) (スコア:2)
MIDIみたいな感じ?
Re:すでに持ってる身として (スコア:2, 興味深い)
それも、積んでいるCSチューナーはスカパーのものじゃなくて、
110度CSのものですので、今回の話とはほとんど関係がないです。
ほかのモデルでスカパー内蔵があるなら教えてください。
外部チューナー連動機能は見つかったけど、
110度でないCSチューナー内蔵はすぐには見つかりませんでした。