デジタル放送のコピー制限緩和? 222
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今より不便になるなんてありえない 部門より
今より不便になるなんてありえない 部門より
lunatic_sparc曰く、"Nikkei netの記事『デジタル放送「録画1回限り」緩和へ・政府方針』によると、『政府は放送業界と家電メーカーに対し、現在は1回しかできないデジタル放送の録画制限の緩和を求める方針だ。見直しの具体的内容を年内に公表するように促す。』とのことです。
今より不便になって、使えるものの買い換えが必要で、って話で利用者不在の最たるものだったテレビ放送のデジタル化ですが、ちょっとは利用者の顔を伺ってみようか、と言うところでしょうか。
でも、いずれにせよ現在使えている個人の資産価値の滅却をどう考えるか、外付け機器を付けてもビデオ機器の録画をどうするか、PCでの視聴をどうするか、デジタルコンテンツ配るんならインターネットでいいじゃん、など難問は山積みに思えます。さらに駆け込み需要を望める時期には消費税も上がってそうとデジタル化への道は険しく長そうに見えますが、落としどころはどの辺になるのでしょうね。"
放送で緩和して欲しいこと (スコア:5, すばらしい洞察)
過当競争にならない様な対策なんだろうけどさ。
地方では放送局が少ない関係で、東京で放送される番組が見れないのが結構あるので。
著作権法の目的は
>(目的)第1条 この法律は、著作物並びに実演、レコード、放送及び有線放送に関し著作者の権利及びこれに隣接する権利を定め、これらの文化的所産の公正な利用に留意しつつ、著作者等の権利の保護を図り、もつて文化の発展に寄与することを目的とする。
http://www.houko.com/00/01/S45/048.HTM
と、「文化の発展に寄与すること」だよな。
キー局のチャンネル数が増える訳じゃないのだから番組の制作費は変わらん。
田舎じゃ人口が少ない場合もあるので、放送されるチャンネル数が増えればチャンネルあたりの視聴者数は減るだろうけど、CMの枠は増えるからやりようがあるんじゃないの?
違法コピーのネットへの放流問題とかの背景には、放送されないとか、数日遅れて放送されるとかの問題があるよな。
情報化社会なのにコンテンツが届かない。ネットでは、東京の奴は見れて話をしていても、地方の奴はその話題には入れない。
何とかして欲しいよ。
Re:放送で緩和して欲しいこと (スコア:2, 参考になる)
>東京では「公共広告機構のCM」が夕方6時台には流れないの?
東京で流れることもあるでしょう、
公共広告機構(AC)のCMはある程度流すようお願いはされてるはずですので。
同様に、番組宣伝のCMもある程度は流されているはずです。
ただ、ACのCMや番組宣伝のCMはCMが埋められなかったときの
穴埋めとして用いられるものですので、
それらCMが夕方6時台に頻繁にみられるとなれば、
それはCMが売れてない傍証として見ることは可能です。
もちろん、CM1回を流す金額は局によって違うので、
たくさん流れているから景気がよい、というわけでもないですけど。
>テレビ番組を見るという文化が育っていないのでしょ。見れないのに育つ訳無いじゃん。
基本的に、人がテレビを見る総時間は局数に限らずそう変わらないです。
このへんは、NHKの国民生活時間調査とか
地域ごとの総世帯視聴率とかに現れています。
マスコミの監視 (スコア:4, すばらしい洞察)
監視するためにはコピーワンスは極めて厄介な障害になると
思うのですが、その点については問題ないのでしょうか。
報道番組やドキュメンタリーはもちろん、娯楽番組や広告などに
ついても内容の検証や議論が難しくなってしまうのは、
コンテンツの著作権云々以上に深刻な事態を招くと思います。
任意のシーンを参照可能に (スコア:2, 興味深い)
無料放送は、広告事業だ。広告費が取れれば、それで良いはずだ。電波放送が済んだら、オンデマンドで公開すればいい。単位は、CMからCMまででいいだろう(そこは好きにしてくれ…放送時のCMでなくてもいい)。それぞれタグをつけ、任意のシーンにURLを与える。そして、ブログで言うトラックバックを付けられるようにしておく。これで、ブログで、放送の任意のシーンを参照できる。冒頭の静止画はサムネイルとして利用OKとする。
これが実現すれば、ほんとに良いと思う。
#この話は、引用可能であることが「文化」になれる要素だ、という話が元。今、ソースが思い出せないけど。
#これも参考:「このビデオのここから見て」がGoogle Videoで可能に [itmedia.co.jp]
Re:マスコミの監視 (スコア:2, おもしろおかしい)
母「ご飯できたわよ~」
子「今テレビ録画してるから静かにしろって言っただろ!」
父「ただいま~。お、何見てるんだ?」
子「だからカメラの前に顔出すなよ、親父!」
#あぁ、懐かしき昭和の風景(あれ?
消耗品化 (スコア:3, 興味深い)
依然、放送局は影響力の大きさについては確固たる地位がありますが、現代はTV以外の娯楽が溢れているため、何人かのコメントにもあるように「見れなくてもいいや」という層が着実に増えているように思います。
「水は低きに流れる」
ではありませんが、より便利な方に人が流れるのは必然的な流れでしょう。
また、「コピーワンス」というのは、映像を消耗品として扱う最たる例だと思います。
ユーザが必要だと思ってもバックアップや自由な利用が出来ず、結果的には時間経過が進むにつれ、機器の故障や、デジタルデータの得意とするはずの「再利用性」が欠如した物であるがために、嫌でも強制的に消えていってしまう方向に進みます。
映像文化を「消耗」する事が、文化的発展なのでしょうか・・・。
本当ならデジタルに移行する (スコア:2, すばらしい洞察)
やっとアナログ並みの利便性が確保される?
個人的には地上波はニュースとしか観ないので
録画しなくなりました
UHF局のアニメを追いかける方々には朗報なのかな
---
スカパー+レコーダで海外ドラマの日々
Re:問題は別のところにあるような (スコア:2, 興味深い)
既に他の方が書いてますが、再生環境が未来永劫使い続けられる保証がない状況だったので、メディア移行できないと高いお金を払う気にならないってだけです。当時は永久保存版みたいな売り文句もありましたね、確か。再生できないだけで保存はできるから嘘じゃないのか?
DVDはバックアップができないのがほとんど(著作者の意向に従えば)なので価値は半減以下だと思うんですが、あまり値段に反映されている気がしませんね。DVDプレイヤーが消滅したら、また次の世代のメディア用に再リリースされたものを買えってことなんでしょうけど…
>見るだけなら製品が有れば良かったろうし、LD時代に携帯メディアプレイヤーなんて普及してたとも聞かないし。
その程度でいいと考えている人はビデオテープを買ってたんじゃないですか?LDなんかわざわざ買う連中はそのコンテンツに惚れこんでもう未来永劫保存してやるみたいな人が多い(と思う)ので、あれこれ余計な心配をしまくっていたわけです。
ってなわけでジャケットからボックスから含めて保存用なんで、コピーして売るなんて無意味なことは全く考えてません。LDってのはそういうもんでしょう。当時は価値のあるものには金を払うのが常識だったんですよ。今はどうかしらんけど。
地上デジタルの騒動は (スコア:2, 興味深い)
テレビが消せない−依存を生む心理:日経サイエンス [nikkei-bookdirect.com]
乳幼児のテレビ・ビデオ長時間視聴は危険です - 日本小児科学会 [jpeds.or.jp]
Re:地上デジタルの騒動は (スコア:5, おもしろおかしい)
# ヲレカー(ノ∀`)アチャー
法律の専門家の皆様 (スコア:2, 興味深い)
という権利主張の限界について真面目に取り組もうよ!
「緩和」では信用できない (スコア:1, すばらしい洞察)
少しでもコピー制限信号を放送した局は、たとえ放送事故だったとしても即日放送免許を剥奪する、といった厳罰で臨まないと再犯を繰り返すおそれがある。
役所にまかせておくと悪質な放送局の免許取り消しも真面目にやらないのだから、裁判所の判断で即日停波できるようにしたほうがよい。
Re:「緩和」では信用できない (スコア:1, すばらしい洞察)
緩和政策解除〜で終わられた日には…。
Re:「緩和」では信用できない (スコア:1)
Re:「緩和」では信用できない (スコア:1)
ところで、何回できるようになるんですか。 (スコア:1)
しかも、ムーブ失敗しても、もう一回とれるからいいよねって言い訳に使われるような・・・
ああ、なんか暗い方にしか思考が動かない・・・
Minder
Re:ところで、何回できるようになるんですか。 (スコア:3, すばらしい洞察)
映画は昔高かったので、必死になって録画したけど、
DVDで1500~5000で買えてしまうし・・・
最近、TV番組見てないけど、ちょっと見ただけでいらねーって思う番組しかやってないし。
これ見てるTV番組関係者がいたらよーく考えてほしい・・・
Minder
Re:ところで、何回できるようになるんですか。 (スコア:2, 興味深い)
つまり認定マシンは録画保証金を先に積んで済ますと言う話ですね。
DVD-Rも録画保障費ありますしね。
それぐらいじゃないとこっちとしても譲歩はできませんが。
Re:ところで、何回できるようになるんですか。 (スコア:1, 参考になる)
ここには「何度も」って書いてありますね。
でも2回でも
コピー先からさらに2回できたらねずみ講式にコピーできますね。。。
Re:ところで、何回できるようになるんですか。 (スコア:3, 参考になる)
・マスターからは無制限に複製(子テープ作成)可能
・子テープからは一切複製不可
となっています。
その程度ですら不便で普及の妨げとなりましたけど。
Re:ところで、何回できるようになるんですか。 (スコア:1)
できないような仕組みがコピー制限なのでは?
「家電メーカーに」? (スコア:1)
コピーワンスって、機器側での制限というよりは、運用側の制限ですよね。
(どのみち製品としては、NEVER/ONCE/FREEどうであっても動作することを確認せざるを得ないだろうし)
Re:「家電メーカーに」? (スコア:2, おもしろおかしい)
冗談。家電業界を一括りにするから、何も見えてこないのです。
コピーワンスが無くなればデジタル家電機器は一気に売れる
→それは正直あまり期待していない。
でも、実際にコピワン緩和で製品買い控えしている人間がいるじゃん。
→そんなユーザーは一体どれくらいいる?
彼らはどうせ新たな制限に文句言って、また買わないよ。
それにこれまでの機器はどう対応するの。
告知にもサポートにも金が掛かるじゃん。
そもそもコピーワンスの仕組みを作ったのは誰か?
→いくつかの家電メーカーが中心に作った。
著作権団体や放送局に技術自体は無いもんね。
EPNってのに移行すればいいじゃんか!
→さすがにコピー回数無制限で納得する著作権団体は無い。
要は誰も現実的な話と思ってない。
そもそもコピーワンスで十分と思ってる家電メーカーも多い。
って、そのEPNへの移行を提案したのはJEITAじゃん。
→その話をするときのJEITAの幹部って
いつも特定メーカーの人間ってことに気付かない?
じゃあ、コピーTWICEだ
→TR-B14の仕様を拡張しないといけないよ。
で、放送局の機材を含む改修作業に誰が金払うの?
もう法律でEPNに移行するように決めちゃえ。
→タレントなどのギャラの増額要求諸々のコスト負担は
すべてオレ達が担えと。冗談じゃねー(放送局の人達)。
うーん上手い方法って無いよねえ(家電メーカー)。
→作ったのお前らだろ!
結局どうやってこの千日手模様から脱却するねん、
手段を考えずに命令だけ垂れる政府はラクチンよね、というお話。
Re:「家電メーカーに」? (スコア:5, 参考になる)
そもそもコピーワンスの仕組みを作ったのは誰か?
→いくつかの家電メーカーが中心に作った。
著作権団体や放送局に技術自体は無いもんね。
運良く(?)その場で議論に参加してた私から言わせていただくと、家電メーカー側の意見は多少の違いはあるにしても「コピーワンスのような行き過ぎたコピーコントロールはユーザ離れを起こすだけなのでやめたほうがいい」という話だったという記憶があります。
結局議論の流れとしてはコンテンツホルダー側の代弁をする存在でもあるテレビ局の方々と政府の方々の強い強い強いご意向により、従来のような補償金制度から一歩踏み出してコピーをコントロールする方向(つまりはコピーワンス)という結論に至ることになっていたはずです。
確かにメーカー側が決めたことであるというのは間違っていないと思いますが、それを引き起こした大元は声の大きい(実名は出せません)コンテンツホルダーさんにあるということをわかってもらいたいです。
Re:「家電メーカーに」? (スコア:5, 興味深い)
「処理中に移動元のデータが保持されていてはいけない.ムーブ失敗時に元データが失われるのは仕方がない」
という仕様も,コンテンツホルダー側からの強い要望(つうか圧力)で決定されたと聞いています.
常識的に考えれば,ムーブ処理成功後に元データを消去するのが確実な方法なのに,その方法を使うことが
禁じられたうえ,外野からの「タコな実装しやがって」という非難の矢面に立たされている様子を見てると,
大変だなと思ってしまいます.
#関係者じゃなくて良かったと思っているのでID
Re:「家電メーカーに」? (スコア:2, 参考になる)
規格どおり作ることがメーカーに求められています。
最悪のケースを下記に書きますが、実際に、ここまで
運用されたケースは無いとは思います。
プロテクトが解除される方法が編み出された装置を
作っているメーカは、弱いプロテクトを採用していた
ということになり、発給停止を受け
B-CASカードが添付できなくなり
すぐに販売できなくなります。
そのメーカのデジタル放送対応機器の全ての在庫が
不良資産となり、事業を続けることが出来なく
なるでしょう。
また、そのメーカの製品に添付されていたカードは
無効カードにされる恐れがあります。
(登録/未登録が判るということは未登録にすることが
論理的には可能なシステムなのです。)
Re:「家電メーカーに」? (スコア:1)
Re:「家電メーカーに」? (スコア:2, 参考になる)
私も東芝機を使っているのですが、リモコン、サムネイル表示、録画予約一覧等は動作しました。
ただし、ネットdeモニタ(Webブラウザで動画表示)はQuickTimeが必要なので試していません。(代替plug-inがあるような気もしますが、探していません)
最近の機種はDLNA対応なので、これならある程度のクロスプラットフォーム性はありますが、東芝純正ツールは用意されていません。
しかし、クライアント側でどうすることもできない問題としてコピーワンス物はネットワーク上に出せないという制限があります(サムネイルは出ます)。非常に痛いです。
「ブラウザ上から編集」というほどのものではなく、ブラウザからレコーダの編集画面を操作できるという程度です。
EPNの事でしょ (スコア:1)
ただ、(DVD/次世代DVD等での販売ビジネスに影響が出るので)HD画質の放送コンテンツを不正かどうかに関わらず複数コピーさせたくない、というのがコンテンツ業界の真意だとしたら、放送業界の危惧も理解できる話ではあるのですけどね。
Re:デジタル放送? (スコア:5, すばらしい洞察)
・デジタルチューナかチューナ付きTV/録画機を買わなくてはならない
・アナログ機で出来ていたことが出来ない
・ビーなんとか、とかいう得体の知れない所に個人情報を登録しなくてはならない
本当に役人っていうのは、国民を怒らせる能力に長けていますね。
ハリウッド様の望む世界になったとして‥。 (スコア:5, 興味深い)
自分達の利益と、企業の言い分だけで話をまとめて
消費者を蚊帳の外においた結果ですわな。
日本のデジタル放送は著作権絡みがゴチャゴチャしていて、
(既得権益とか利権が絡まり合っているのかな。)
海外のメーカーからすると認証手続きがかなり繁雑とか。
しかし、今時のコンテンツ業者には他愛ないCM一本でさえも、
その時代毎の文化であるという意識がかけらもないのがなぁ‥。
今はともかく、連中の思い描いた世界になったとして
"利益を生み出さない"
マイナー作品やCMが、50年後に残っているだろうか?
多くの「オリジナルが消滅した」コンテンツが、個人のコレクションから
再発見されている事を思うと疑問でならなりません。
デジタルデータはフィルムと違って、こまめに「器(メディア・ストレージ)」
を移し替えてやらないと「器」の劣化・再生側ハードの規格消滅
・部品供給停止でいとも簡単に消滅します。
いくつかのフィルムを適温の倉庫にぶちこんでおけば、数十年後でも
1つは残ってるだろう、なんて半放置的保存方法はできないんですわ。
後世「21世紀初頭のコンテンツの多くは、『当時不法行為でやりとりされていた』
データしか残っていない」なんてSFな事態になるかもしれません。
役所的見解を考えてみました。 (スコア:4, おもしろおかしい)
アナログ放送が停波されると番組を見たくてもみることはできないが、
デジタル放送受信機器を購入することで同じようなものを見続けることができます。
ユーザにとってこのようなメリットがあるだけでなく、
機器の製造メーカ、小売、ひいては日本経済全体にキャッシュが流通するので
景気回復に繋がり、ひいては国民全体へのメリットになります。
>・アナログ機で出来ていたことが出来ない
アナログ放送は停波されるので、アナログ機でも同様のことができなくなります。
また適正な著作権管理ができるので、不適切な配布ができないので
ユーザの皆様がファイル交換ソフトを使って、これらの再配布等に荷担してしまったり
これらのことができないことで、ファイル交換ソフトのようなものの利用が減り
ユーザの皆様がコンピュータウィルスにかかってしまい、個人情報等を流出させてしまうようなことを防ぐことができます。
>・ビーなんとか、とかいう得体の知れない所に個人情報を登録しなくてはならない
すべての国民の皆様にご登録いただき、正しく協会受信料を納付いただくことで、
現在のような不払い等による不公平感を排除でき、
公共放送としての役割を飛躍的に発展することができます。
それによって享受できるユーザのメリットは計り知れないものになるでしょう。
Re:しつもん!(Re:役所的見解を考えてみました。) (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:B-CAS 登録してねーやw (スコア:2, 興味深い)
NHK以外のBSデジタル放送は何の不都合も無く視聴できますし。地上デジタルはアンテナが無いので見てないので不都合無いか分からんのですが。
個人情報登録しなくても、B-CASカードがチューナに刺さっていれば問題無いんだと思ってました。
コピーワンスについては、今のところ個人的には全然困っていない(いくつもコピーしたいコンテンツが無い)ので、別にどうでもいいじゃん、っていう感じです。
改めて言われると損した気分だけど、そうでなければ別にどうでもいい、っていう人も多いんじゃないんでしょうかね…。
・・・と思ったけど、DVD+R DLに録画できなくて困ったことが有った!折角二層メディアが使えるのにデジタル放送の番組の録画には一層のメディアしか使えなくて・・・。(最近CPRM対応のDVD+R DLも出たらしいけど)
Re:B-CAS 登録してねーやw (スコア:3, 参考になる)
あなたの地域は、アナログUHF放送でしたね?
例えば首都圏では、東京タワーからのVHF波を受信しています。
一方、地デジはUHF波で送信しています。
よって、アンテナをUHFに交換しなければなりません。
首都圏には千葉テレビやテレビ神奈川等の、独立UHF局が存在していますが、これらは東京タワーとは別の送信所を使っています。
そのため、既存のUHFアンテナがあったとしても、方向を変える必要があります。
こういった事情もあり、首都圏では地デジ対応テレビがあったとしても、アンテナを交換していないためアナログで視聴している家庭が少なくないと思われます。
#ちなみに、私はCATVがパススルーをしていたため、地デジが見れました。
Re:デジタル放送? (スコア:-1, フレームのもと) (スコア:3, すばらしい洞察)
利便性が制限される正規版より、快適な海賊版見た方が良い。
粗悪な海賊版が出回るのはけしからんという意見もありますが、正規版が粗悪なら海賊版がそれをフォローするのも已む無しな気がします。
Re:デジタル放送? (スコア:-1, フレームのもと) (スコア:4, 興味深い)
うーん、こればっかりは一部同意。コピワンはあまりにも酷い。
ムーブに失敗したらオリジナルもパァってどういう仕様だよコラと。
かつて「違法コピーの温床」と、MP3を撲滅する為に作られた
著作権管理に固めたコーディック、デジタルプレイヤーがそっぽを向かれているうちに
シェアをiPodに奪われた現実を見ると‥。
やっぱ摺り合わせは必要だと思うんだ。
一時期、(コンテンツ企業の計画では)MP3はデジタルオーディオプレイヤーで
再生不可になりそうな勢いだったんだが、結局現実では
逆になっちまったしな。
Re:デジタル放送? (スコア:-1, フレームのもと) (スコア:2, 興味深い)
前に海賊版と正規版の映画を見比べたことがあるんだけど、海賊版の字幕の方が正確でかっこよかったもんなぁ。
>乗り換えないと思うなぁ。 (スコア:2, 興味深い)
乗り換えないなんて選択肢はねえんだよ!
選択肢は「乗り換える」か「見(れ)ない」のどちらかだけだ!
by 総務省
Re:>乗り換えないと思うなぁ。 (スコア:5, おもしろおかしい)
by 文部科学省
そんなので新興メディアに勝てるの? (スコア:3, すばらしい洞察)
インターネットという強力な競争相手が居ますが
GyaOのようにインターネット上で放送するサービスに
勝つにはテレビにしか無い売りを作っていくしかない
でしょう。そして、それはコピーの自由なのではない
でしょうか。インターネット上で放送するとパソコン
さえあれば無料で見たいときに見たい量だけ番組を
見られます。逆に、テレビはビデオを使わなくては
決められた時間にしか番組を見ることは出来ません。
そう考えると、ビデオ機能が無い状況ではテレビ
というのはインターネット上の放送に比べて不便な
メディアになってしまいます。
『コピーワンス』がこんなに騒がれるということは、
テレビというメディアは放送されたものをそのまま
見るという利用方法しかしない人は少ないという
ことでしょう。つまり、番組は録画され、必要な時に
必要な分だけ再生するという使い方が求められて
いると思います。そう考えると、何度でも録画や
コピーが出来るなどの付加価値をつけずしてテレビの
生き残りはありえないのではないでしょうか。
まあ、五月蝿くない程度にCMの録画を強要する方法も
このときには必要だとは思いますが。
Re:>乗り換えないと思うなぁ。 (スコア:2, おもしろおかしい)
「録画only」ということは、せっかく撮ったやつも見ないということですね。
大丈夫、私もそうです。
タレこみ者です。 (スコア:2, 興味深い)
たぶん国語的には償却でもおかしくはないのですが、減価償却の印象の強い償却は、あまり個人資産にはそういうイメージでは使いませんし、今回の事例では使えるものの価値を損耗や経年変化による価値減少により減損したとかということではなく、価値があっても価値がゼロになるという点で滅却という語を選択しています。
滅却 -心頭 [google.co.jp]とか滅却 会計 [google.co.jp]なんかでぐぐると用例が見つかるかと思います。
Re:タレこみ者です。 (スコア:2, 興味深い)
うーん。会計+滅却のgoogleの用例を示されていますが、減価償却資産を処分する場合は、滅却ではなくて除却と言うのが普通だと思います。googleで会計+滅却は942件、対して会計+除却だと572000件と大きな開きがあります。更に会計+除却で出て来るページには「あれ?」の様な内容が書いてあるものが多いですし。
それはそれとして。「個人の資産価値の償却」は国語的に明らかにおかしいと言えるでしょう。「個人の資産価値の滅却」は、不自然な気はしますが間違いでは無いと思います。
Re:タレこみ者です。 (スコア:1, おもしろおかしい)
# 燃やすな危険
Re:タレこみ者です。 (スコア:1)
Re:Typo (スコア:1)
これが減価償却の意味にしても不良資産の処理の意味にしても、法人や個人事業主が妥当な経理処理を行う場合に使われる言葉で、商売とは関係ない個人所有の耐久財や消費財には使われない言葉でしょう。
言いたい事は、「まだ使える個人所有のテレビ等が使えなくなってしまうため」、「その価値が大きく毀損される」とか「買い換えを迫られる」とかだと推察しますが、そうであれば怪しげな言葉ではなく、その様に丁寧に言うのが吉だと思いますよ。
Re:>デジタル放送のコピー制限緩和 (スコア:1)
Re:>デジタル放送のコピー制限緩和 (スコア:2, 興味深い)
乗せるのはダメってこと。
それを一般市民の良心に任せておくと無視する奴がやたらと
多いので、コピー制限という手段に訴えるしかない。
片っ端から逮捕するなりべらぼうな賠償金を科すなりしても、
一旦コピーがネットワークに上げられてしまったら
回収は不可能だから、コピーワンスはしょうがないんじゃない?
# 今の地デジやBSデジの内容がネットに出回った形跡が
# なければ、TV局としてはなんとしてもコピーワンスを
# 死守したいと思うだろう。
Re:デジタルになってもバカ(な番組)ばっかり。 (スコア:3, おもしろおかしい)
名物に旨いものなし!