Kachi曰く、"7月31日、無料日刊新聞Metroのニューヨーク市版が、OpenOffice.orgのダウンロードを勧める一面広告を掲載した。Metroニューヨーク市版は、33万部が配布され、45万人が読むことになるという。掲載広告の画像は、このキャンペーンを企画したBen HorstのWebサイトでチェックでき、またMetroサイトにアクセスして7/31版を選択、「Get Your Metro」ボタンを押せば最終ページで確認できる。広告掲載の費用は、Fundable.orgを経由した寄付によってまかなわれるとのこと。"
ODF の勢力拡大 (スコア:5, 参考になる)
米国マサチューセッツ州政府に続いてマレーシア政府が ODF を
採用しましたか。なかなか順調ですね。
# サードパーティ支援でお茶を濁そうとしている某社は大丈夫?
Re:ODF の勢力拡大 (スコア:4, すばらしい洞察)
参加者の教養レベルや社会的地位も平均よりずっと高い。
当然高収入だ。
もちろん最上層部にもシンパシーを抱く者が食い込んでいる。
OSSに服しない奴を叩くラジカルな奴は、「政治的に相容れない」という信条に基づいていて、憎悪ではない。
そしてそんな社会的上層の連中が、自らの政治的信条のために必要と有れば躊躇無く金を出す。
それがウィットに満ちた大規模な広報活動を行う軍資金になる。
日本のOSSは卑しい乞食根性と小市民的嫉妬。
コミットする動機は「ソフトがタダで手に入る」、「稼いでいる奴を徹底的に叩きたい」がメイン。
「自分たちのコミュニティをいかに発展させるか」、「自分がいかに貢献するか」などとは露ほども考えない。
また、必然的に参加者は中流~下流が多い。
従って寄付金を募っても大した額は集まらない。
もう根本から違うんよ。
欧米の例を参考にする前に足元を見直したほうがいい。
Re:ODF の勢力拡大 (スコア:0)
Re:ODF の勢力拡大 (スコア:3, すばらしい洞察)
否定できた気になるのはどーかと。
だからあっという間に議論が拡散して支離滅裂になるんだよ。
#氏は全般的にその傾向が強いようだ
Re:ODF の勢力拡大 (スコア:1)
SI元請けトップのあの会社と、ユーザ系最大手のあの会社は、仕事(の一部)に Ruby を使っています。
もちろん、なんにでも使うわけではないし、まだCOBOLもたくさん使っていますが。
Re:ODF の勢力拡大 (スコア:1)
> 一般のIT企業はRubyを仕事で使うことはまずありません。
> 少なくとも超大手だの、そこにぶら下がる下請けの世界では。
に対する反証ですから、プロジェクトの適性に応じて ruby やなんかも使っているということが言えれば十分です。
# 実際には、担当者の趣味による部分も大きいですが。
特に変な抵抗(そんなあやしいもの使って大丈夫か)みたいなのはなかったと聞いています。
Re:ODF の勢力拡大 (スコア:1)
「# サードパーティ支援でお茶を濁そうとしている某社は大丈夫?」
という辺りではないでしょうか?
# そうか某社の人たちが参考にしているのか!?
Re:ODF の勢力拡大 (スコア:1)
モデレートしたストーリーには投稿出来ないはず(モデレートが無駄になる [srad.jp])です。
#メタモデで見掛けたので今さらコメント
誤記 FireFox
巫女 Firefox [mozdev.org]
広告は19面に (スコア:2, 興味深い)
電車で向かいの席の人には宣伝効果抜群ですね。
#日本人のように新聞を折りたたんで読んでいたら見えませんがorz
マンハッタンに10年住んでたが、 (スコア:1)
影響は大したことないんじゃないかな。NYTimesとかいうなら別だが。
Re:マンハッタンに10年住んでたが、 (スコア:2, 参考になる)
かなりの数の人が受け取っていて、電車内で読んでいる人も多数見かけます。
私も向かいに座っている人が読んでいるメトロの裏全面にOpenOffice.orgの広告が載っていたので、「おっ!?」と思いました。
Re:マンハッタンに10年住んでたが、 (スコア:1)
Metroのニューヨーク版は、Wikipediaの記述 [wikipedia.org]やblog「ニューヨークの遊び方」 [exblog.jp]によれば2004年スタートだそうですが。
新聞広告 (スコア:1, 興味深い)
読まれるのと興味をもたれるのも別。
33万部が配布され、45万人が読むといっても実際に試用する人は数%あるかないかでしょう。
まだまだ先は長い。
その一歩が大切なんだけどね。
Re:新聞広告 (スコア:1)
宣伝ってそういうもんじゃないですか?
例えば全国2千万人の女子高生の皆さんに向けて何かを宣伝して、1%の心をつかめば20万。
5%もつかめば100万人で十分にヒット商品でしょう。
45万人だと3%いけば1万は超えるわけで、十分すぎる宣伝効果じゃないかと。
#ところで、33万部配布で45万人が見るって、12万人はどうやって手に入れてるんだろう?
「なんとかインチキできんのか?」
Re:新聞広告 (スコア:0)
…日本だけか?
Re:新聞広告 (スコア:1)
旅に出ます.(バグを)探さないで下さい.
タイトルだけ見て (スコア:1)
無償ソフトウェアの広告 (スコア:1, 興味深い)
通常の製品であれば、宣伝効果による収益増のようなものが見込まれているのでしょうけど、無償の場合は何を目的にしているのか謎です。
きっと無償のソフトウェアをベースとしたサポートなんかを当て込んでの戦略なんですかね。そうではなくて「自分で使ってみてとても良かった!これはぜひみんなに広めて使ってもらわねば!!」なんて理由だとちょっと怖いなぁと思うのは偏った見方でしょうか。
損得勘定抜きで「ぜひ使ってほしい!」なんてのを見ると、なんか宗教にはまった人とかそういうイメージがしてしまいます。むしろ「お金のため」と言ってくれた方が安心できます。
Re:無償ソフトウェアの広告 (スコア:2, 興味深い)
自分だけがこっそり使うことの利益よりも、みんなに使ってもらう
ことで自分が享受する利益の方がずっと大きい、ということです。
Mozilla Firefox の場合、Internet Explorer でしか閲覧できない
ウェブサイトの運営者に圧力をかけて W3C などの標準に合わせて
もらう必要が生じますが、それには市場占有率が必要です。
同じように OpenOffice.org もまた、自分だけが使っている間は
他人に送るときに PDF 変換するなど一手間必要ですが、普及
すれば ODF のまま交換できるようになり便利です。
従ってカルトっぽいという批判は当っておらず、しっかりと
損得勘定が入ったシステマティックな思考の結果だと思います。
Re:無償ソフトウェアの広告 (スコア:1)
看過しがたいものがあります。そう思った人だけが代替製品を
探索し、ついに Firefox や OpenOffice.org を見つけ出した、
ということになります。
Re:無償ソフトウェアの広告 (スコア:2, すばらしい洞察)
日本人は、自分の気に入らないものに文句をつける。
その違いかと。
気に入らないものに文句をつけるのは韓国人もそうだから、
日本に限らず東アジア共通かもね。
Re:無償ソフトウェアの広告 (スコア:1)
勘違いしていませんか?
ライセンス条件を守ることが、そのソフトウェアを使うことの
対価です。その結果として無料になる場合もあれば、MySQL の
ようなソフトウェアを有料で使う場合もあります。もしも GNU
GPL で許諾されているものを、改変してソース抜きで売ってし
まったら著作権侵害です。
まっとうな OSS ユーザは、それぞれのライセンス条件を考えて
適正使用するという「対価」をきちんと支払っているのですよ。
MySQL のライセンス (スコア:1)
外崎さんは MySQL のライセンス条件をしっかり理解しているように
見受けられます。少なくとも誤解している兆候は見つかりません。
むしろ、痛い勘違いをしているように見受けられるのは、残念ながら
#990380 を書いたあなたです。
詳細は説明しません。自分でしっかりと勉強してください。
この失敗を糧にして、もっと質の高い「OSS 支持者批判」を
展開できるよう精進してください。お互い切磋琢磨しましょう。
GPL改変物の頒布とソースコード開示義務 (スコア:1)
「オープンソースソフトウエアの利用状況調査/導入検討ガイドライン」 [meti.go.jp]
という資料が非常に参考になると思います。
p.90 (PDF 上では p.96) より引用: 外崎さんが取り上げた事例については,おおよそこれで
言い尽くされているのではないでしょうか。
Re:GPL改変物の頒布とソースコード開示義務 (スコア:1)
さすがは大阪商人や。
Re:無償ソフトウェアの広告 (スコア:1, 興味深い)
含まれるという感じじゃないかと。
SylpheedやAnthyも (スコア:0)
Re:SylpheedやAnthyも (スコア:0)
Re:SylpheedやAnthyも (スコア:0)
対して (スコア:0)
なんだかどんどんと水をあけられてますなぁ。
Re:対して (スコア:0, 荒らし)
それで有償化しなければならないというのは、プロプライエタリならではの
お気の毒な事情ですね。
OpenOffice.org は累計5,000万回くらいだそうです。
無償で続けていける理由はなんでしょう?
Re:対して (スコア:1, 興味深い)
そうかな?
これは有料化しても欲しがる人がいるんだというパフォーマンスじゃないの?
そんで、金払った人は、あとで製品版で優待してもらえたりすれば、今からユーザーの囲い込みができる。
β版の思わぬ好評に裏づけされた、強気の戦略に見える。
1.5ドルで強気? (スコア:1)
25ドル払う必要がある NeoOffice Early Access Program [planamesa.com]
は超強気なパフォーマンスってこと? 対象が Mac ユーザだから
少しだけリッチだという事情を勘案しても。
Re:対して (スコア:1)
雑誌付録で配ったWindows2000βと比べれば、弱気というかケチに思える。
Re:対して (スコア:1)
> 累計5,000万回
「2ヶ月で」「累計で」
話の振りとしてこれでつなげるのは強引ですな。
Re:対して (スコア:1)
βを有償化しても使ってくれるなんて、企業にしてみれば万々歳じゃないのかね。
ZZX
Re:対して (スコア:0)
まあ累計じゃね。
Ver UPの度に落とすのだからそんなもんですよね。
>無償で続けていける理由はなんでしょう?
・無償で続けないと意味が無いから(カンパは別として)
・フリーなのに金取るのかよ!って人が使わなくなるから
Re:対して (スコア:0)
Re:対して (スコア:0)
OOo対応は金にならんから今後も無視だけど。
Re:対して (スコア:0)
この程度のことが負担になる企業じゃないでしょ。
Re:対して (スコア:0)
β配布を任せられた部署が与えられた予算では足りなかったので独立採算を計ってるんでしょう。
#財布の紐がゆるい企業は大企業になれません
近いかな、というより (スコア:0)
Re:近いかな、というより (スコア:1)
と言う感じになっちゃいそうな気がするんですけど(-_-;
Re:近いかな、というより (スコア:1)
差し支えなければ、どういう仕事での関係か教えてもらえますか?
# そもそも、リクルートの「大口顧客」というのも珍しいと思います。あそこ、営業が細かい仕事を足で稼ぐ会社だし。
Re:近いかな、というより (スコア:0)
Re:近いかな、というより (スコア:2, 参考になる)
R25 の4色刷り1ページ広告は250万円 [koukokunavi.com]くらいでしょうか。
別途デザインや製版にお金がかかると思います。
Re:近いかな、というより (スコア:1)
R25 の読者層の良いところは、字は読めるし、多少の好奇心はあるし、
わりとヒマそうだし、お金はあまりなさそうだし、受動的だってこと。
思想なんか理解してもらわなくても結構。不正コピーは使っちゃいけない、
と思うだけの分別があれば十分だと思う。
Metro(オフトピ:-1) (スコア:0)
# その前にまずR25を首都圏外でも出して欲しいAC
社長の鶴の一声 (スコア:1)
オフィススイート事情はどうなっているんだろう?
StarOffice/StarSuite に統一できているのかな? 誰かが
雑誌で潜入(?)レポートしてくれたら嬉しいな。
もうひとつ、Google 社内では何を使っているかというのも
もし公表できるなら興味津々です。
Re:社長の鶴の一声 (スコア:1)
しっかし、いかにも導入コストが高そうな説明を平気で
載せているところが許せませんね。売れてないでしょ?
もっと見てくれを安っぽくした方がお客は安心するのにね。