LED信号機の盲点 117
ストーリー by mhatta
あちらをたてればこちらがたたず 部門より
あちらをたてればこちらがたたず 部門より
あるAnonymous Coward曰く、"最近よく見かけるようになったLED信号機だが、思わぬ問題が発生しているようだ。
毎日新聞の記事によると、LED信号機は交流のままで点灯しているため、タクシーなどに積載されている交通事故記録用のドライブレコーダーのカメラのフレームレート(29.97fps)と同調してしまうことがある。結果として、常に消灯しているように撮影されてしまうらしい。記事には
「電源を直流にして点滅しないようにするか、カメラ側を変える」という対策が記されているが、いくつかのLEDの極性を逆に取り付けるだけで対応できるような気もする…。
それにしても、運用してみないと気づかない点というものは、どこにでもあるのだなぁ。"
記事の (スコア:5, 参考になる)
「結果として、常に消灯しているように撮影されてしまうらしい。」
ですが、
毎日新聞の記事 [mainichi-msn.co.jp]では、
西日本の交流では同調しているため消灯して撮影されることがあり、東日本では数秒間消灯して撮影されることがある。
ということですね。
「常に消灯しているように撮影されてしまう」ことはないのでしょうが、10~15秒のみ撮影しているから、問題が発生するのでしょうね。
また、記事では
「いくつかのLEDの極性を逆に取り付けるだけで対応できるような気もする…。」
とのことですが、
毎日新聞の記事 [mainichi-msn.co.jp]では、警察庁はドライブレコーダーのためになにかしようとは思っていないようですね。
あとこんな文章 [www.jari.jp]もありました。
Re:記事の (スコア:3, 参考になる)
LEDは逆電圧に弱いので,交流を直接加えてはいけないはず.
Re:記事の (スコア:1, 興味深い)
結果として一部のLEDの極性を逆にするだけじゃダメですね。
(既に同様の効果を得てるため)
やっぱり信号機にコイルやコンデンサなどの平滑化できる何かを
つけないとだめみたいですね。
ケミコンなんかだと経年劣化が激しそうなので、メンテナンス
(業者との癒着)を考えたらやっぱりケミコンでしょうか。
しかし改修予算獲得のいいネタだと思うのですが、
なぜ警視庁は動かないのだろう。
Re:記事の (スコア:5, 興味深い)
Re:記事の (スコア:3, 興味深い)
人に寄りけり?
形変えるのは賛成です。
適性検査でチャラになるのが怖くて二輪の免許を取る気になれない。。。
# 普通車はヤマカンでパスしたのでAC
Re:記事の (スコア:2, 参考になる)
赤青黄の信号の輝度や色の周波数を十分に変えてもらえれば
LEDは見やすいと思います。
ただ工事の片側交互通行用信号ではありますが
赤と緑の1つ目で輝度もほぼ同じ,"Go"とか
カウントダウンの補助表示も一切なし,
という極悪なものにであったことがあります。
そのときは,まったく区別がつかずにその道を
通行できませんでした。
免許を取るときの適性検査で出てくる
赤青黄に対し現実の信号の色が全然違うというのが
そもそもおかしい気もするのですが…
Re:記事の (スコア:2, 興味深い)
私の場合,黄信号の色が,橙よりの黄色でなく,緑よりの黄色に見えます.(これは先天性三色型第二色覚異常者に起こり得る現象として説明可能です.)車のドアミラーにLED光の方向指示灯を仕込んである車が増えていますが,車体側の指示灯とドアミラーの指示灯の色は明らかに違って見えます.
信号光の形を変えたらという提案は,バリアフリーの観点から提案されたことがあると聞いています.もしそうなら採用されていないのは不満です.
Re:記事の (スコア:2, 興味深い)
はっきり区別のつく形を三つかあ。
赤の視認性が一番必要だから、◆
次に必要な黄色を▼
青をニモニック的に▲
あたりかなあ。
問題は、◆と●がちゃんと区別つくかだな。
「◆=赤だキキキー!」「青●だよ急ブレーキあぶねーな」
Re:記事の (スコア:2, 興味深い)
>なぜ警視庁は動かないのだろう。
「国土交通省が進めているレコーダー側の問題でしょ」
と財務省主計官にいわれて没。
つか、互いに問題意識は持っていても、縦割り行政で、互いに
「お前らなんとかしろ」と言いあうような予感。
昨今予算確保が難しいから、警察庁側が折れて信号機の改良を
はかるとなったら、それはそれで「税金の無駄遣い」といわれる
しね。
国交省としては委員会を設けて、あとはメーカーまかせな気も
するなぁ。
素人がカメラ設計するから (スコア:5, 興味深い)
動画のカメラを設計している人にとって、もっとありふれた蛍光灯も商用電源に同期して点滅していて、何も対策しなければフリッカが出てしまう、ということは常識です。
(何年か前の情報処理技術者試験(エンベデッドシステム)の問題にも出てましたが、出題意図が不明でモメてましたが)
ということで今回はドライブレコーダのカメラ設計に問題あり、と思います。
しかし、信号機が光っている期間の映像が映ってないということは、そのタイミングの映像をまったく記録していないということと等価です。ドライブレコーダという本来の目的から考えて、それはそれでいかがなものかという気がしないでもないです。
Re:素人がカメラ設計するから (スコア:2, 参考になる)
ドライブレコーダは状況をつぶさに記録するのではなく、どのような流れがあったのかを記録できれば十分という設計です。
従来、当人等の証言という曖昧さや勘違いが加わり、都合というバイアスがかかるものなどを元に実況見分していたのを、信号を無視したのはどちらか、ぶつかった際のレコーダを載せている車の動きはどうだったかなどを断続的にでも記録出来ていれば誤魔化しがきかない、そういう補完的な物という位置付けです。
だからこそ信号の状態が確実に記録できないのはより大きな問題なんだけど。
Re:素人がカメラ設計するから (スコア:1)
-+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
周辺回路を修正したほうがいいのでは (スコア:3, 興味深い)
画像としては綺麗にみえるので家庭用ではオススメですが、こういう記録用途の場合は画像はフルに蓄積してCCD/CMOS出力のアンプ出力をいじって光量調整するほう(AGCつきのmoduleも多いとは思いますが)が良いような。
# 当然光学的にアイリスいじるほうが良いですがコスト面で
# 折りあわないでしょう。
すくなくとも蓄積されていれば多少ブレても後で画像処理で結構復元できますしね。
事故った瞬間に何かが飛んだりフラッシュしたりなどというものも瞬間イベントなので、そのへんでも電子シャッタでぶったぎるのは勿体ないと思いますねぇ。
Re:周辺回路を修正したほうがいいのでは (スコア:2, 参考になる)
夜中は撮影出来るかもしれませんが。
逆では? (スコア:3, 参考になる)
「新鋭機器」がLED信号機を指しているというのは違和感がありますし、「LED信号機→ドライブレコーダー」の順で普及した気がします(※)。
順番を考えれば、問題があるのはどちらかといえば、後から来たドライブレコーダーの側の気がします。
そういう意味では、「(LED信号機を)運用してみないと気づかない」というのも、なにかピントのずれたコメントのような気がしますが。
※ ネットで検索した限りでは普及し始めた明確な時期が見つけられなかったので、僕の記憶ですが、
LED信号機:5~6年前にニュースで取り上げられ始めて、ここ3~4年前には身近でも見かけるようになった。
ドライブレコーダ:そもそもニュースで取り上げられたのがここ数年。
…という気がします。
Re:逆では? (スコア:1)
ほえほえ
Re:逆では? (スコア:1, すばらしい洞察)
> どうかと。ドライブレコーダーに限らなくても、
> シャッタースピードの速いカメラで撮影したと
> しても同じ問題は起こる訳ですので、信号機を
> 常時どこかは点灯させるよう改良するのが問題の
> 本質的な解決になると思いますがどうでしょう?
そもそも信号機の要求仕様には人の目で見て
認識できることは入っていても、カメラで撮影
されたときに正しく認識できることというのは
入っていないのでは?
ドライブレコーダは信号の仕様をもっと検討する
必要があったんだと思うけど。
Re:逆では? (スコア:1)
ほえほえ
Re:逆では? (スコア:1)
「時勢に即していない要求仕様」はドライブレコーダのほうだと思うのですが。「現在の交通状態」を記録する(一般企業が販売する)製品としては時勢に即していないと。
交通システムの中にドライブレコーダを組み込んで、全ての自動車にドライブレコーダの搭載を義務化しているのでない限り、信号機側がドライブレコーダの仕様にあわせる必要はないと思います。
ん? 俺、今何か言った?
Re:逆では? (スコア:2, 興味深い)
ほえほえ
長残光のLEDって無理? (スコア:3, 興味深い)
残光を撮影できれば問題ないでしょ。
Re:長残光のLEDって無理? (スコア:2, 興味深い)
蛍光塗料で、ほんのちょっとだけ光が残ればいいわけだし。
LEDじゃ無くて、カバー(フィルター)にそういう処理が出来れば、既存の信号機にも(回路変更よりも)簡単に対応できるし、スプレーで吹き付けるようなものでもよさそうだし。
今後、LEDの光源が増えていくと考えると、今回と似たような事例が増えていきそうな気がするし、ビジネスチャンスなんじゃ!?
Re:長残光のLEDって無理? (スコア:2, 参考になる)
ちょっと残光しますが、ミリ秒オーダーで光っていたかな?
Re:長残光のLEDって無理? (スコア:3, 参考になる)
>1サイクル内でのカメラの露光時間の
>両者が、かなり近く無いと、同調しないと思うのだが、、、、、、、
そもそも、約60Hzという垂直同期周波数(フィールド数)自体が、白黒時代に照明で使う商用交流の周波数に合わせてフリッカを防ぐこととかに由来にするので、逆に同調するのが当然です。
送電される交流の周波数はけっこう安定していますし、カメラのフレームレートもかなり安定していますので、十分同調するでしょう。
昼間で電子シャッターが1/1000秒ぐらいになっていたら、たまたまタイミングが合っていれば数秒間の記録映像ではLED信号が真っ暗というのは十分にあり得るでしょうね。
(両波整流で120Hzで点滅していたとすると、1/1000秒は1/120秒の12%です)
…と書いている途中で、実際のLED信号の回路はどうなっているのだろうかと、"led信号機 回路"でぐぐったら [google.com]、ずばり、
「ドライブレコーダ映像に対するLED信号機の影響」 [www.jari.jp]
という資料がありました。詳しくはそちらを参照するのがよいでしょう。
他の盲点 (スコア:3, 参考になる)
無線LAN (スコア:2, 興味深い)
ビジネスチャンス (スコア:2, おもしろおかしい)
カメラの (スコア:1)
Re:カメラの (スコア:3, 興味深い)
機器の値段が上昇し、普及を阻害するってのが今回の趣旨では。
PAL用(25fps)でももって来れば、って思ったんですが、それだと東日本(50Hz)で同期しちゃうんですね。
タレコミ文の
>いくつかのLEDの極性を逆に取り付けるだけで対応できるような気もする…
が一番簡単な対応かと思いますが、既存の信号機を改修するのは無理だろうなぁ。
Re:カメラの (スコア:2, 興味深い)
10fpsぐらいだったと思いますが。
Re:カメラの (スコア:1, 余計なもの)
同意です。しかし、交流をつっこんでいるとは知らなかった…。
ほえほえ
Re:カメラの (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:カメラの (スコア:3, 参考になる)
あ、そうか、単純に逆接しても、電圧の低いところでは両方ともつかないですね。とすると、仰せのようにコンデンサー入れた上で逆接しないとだめなのかな。いずれにせよコストアップですね。
ほえほえ
Re:カメラの (スコア:2, すばらしい洞察)
NTSCのフレームレートで足りるのかな?<BR>
<BR>
テレビ並みの速度ということは、流れてしまってワケワカな像に<BR>なりそうなんだが。。。。
Re:カメラの (スコア:2, 興味深い)
ワケワカな映像だったなら、ドライバーの目にもワケワカな状態での事故(回避不能)だったとわかるんじゃないでしょうか。
Re:カメラの (スコア:2, 興味深い)
Re:カメラの (スコア:2, すばらしい洞察)
可能性があるというだけで杞憂では? (スコア:1, 興味深い)
Re:可能性があるというだけで杞憂では? (スコア:1)
逆の意味で (スコア:1)
ドライブレコーダーって撮影した時刻は記録されないんでしょうか?
時刻がわかれば、信号が何色だったか警察の方で割り出せるのでは。
人の目撃証言よりは当てにできそうですが。
モデレート したいときには 権利なし
かつかれー
Re:逆の意味で (スコア:2, すばらしい洞察)
信号機の制御器には、そういうログは残していません。
よしんば残していたとしても、ドラレコの記録から信号機の開通方向を知る必要がある時点で、おそらく事故の瞬間は信号の変わり目でしょう。このような場合、目撃証言も左右されたりします。
それを解決するのがドラレコだったのですが…
Re:逆の意味で (スコア:1)
発生時刻も記録するそうですよ。
警察の事故見聞で映像を使う場合には、警察の方でなにかやってくれるかもしれませんね。ただ、記録された発生時刻が正しくなければいけませんね。
しかし、当事者同士や保険屋さんが、となると調べられないってことになりますね。
Re:逆の意味で (スコア:1)
Re:逆の意味で (スコア:1)
ほら、証拠(ドラレコの映像)もある」って主張する人が出たり。
TomOne
Re:逆の意味で (スコア:3, すばらしい洞察)
とツッコまれて、めでたく10:0ですね。
# 実際には片方が完全に停止していない限り10:0はありえないですけど。
Lv5以下の社員全員にデスマーチ!
そんなに応答の速いLEDを使ってるなら (スコア:1)
カメラ側のオーバーサンプリングですかねえ。
end
Re:直流にしましょ。 (スコア:4, 参考になる)
LEDは交流で駆動した方が、見た目の明るさは明るくなり、
なおかつ消費電流が少なくなります。
これは、瞬間的に流す電流が大きくできることで飛距離が伸びるという特性と
人間の目の残像効果をうまく利用しているんですね。
Re:直流にしましょ。 (スコア:3, 参考になる)
ちゃんとした直流で点灯するには平滑コンデンサを入れればよいのですが、そうすると今度は点滅させたときのレスポンスが悪くなる(コンデンサへの充放電があるので)という問題が生じます。
灯具側で整流するのをやめて、信号の制御機(地面近くにある箱)から供給する電気を直流化して、リレーでスイッチングすればレスポンスの問題もクリアできますが、そうなると信号機全体の改修になってしまうのでコストが上がってしまいますね。
Re:直流にしましょ。 (スコア:2, すばらしい洞察)
と言う意味もあるでしょうから、無闇に直流で点けっぱなしにするのはランニングコストの増大を招きます。かといって一部のLEDを交互に点滅と言うのは回収費用がかさむので、やりたがらないでしょう。
Re:直流にしましょ。 (スコア:1, 興味深い)
カメラで撮影した映像の中から明滅する光を抽出して、「意味のあるパターン」のものからデータを取り出すんだったかな。
雑踏の中からペンライトのようなもので自分の位置を知らせたり、東京タワーを使って300mほどの距離でも通信できることを確かめたりしてた。
で、その実用化として信号機から情報を流すなんてできそうに思ったので、ここはひとつ全部直流にしておきましょうよ。
将来なにかに使えるように、回路まで組み込んでおくのも良いかも。発信するデータだけあとから入れればOKなように。