残り時間のカウント表示型の信号機が登場 181
ストーリー by kazekiri
みんなでカウント 部門より
みんなでカウント 部門より
beetraders曰く、"
Yahoo! News(時事通信)に掲載されているが、
名古屋に赤信号の待ち時間や青信号の残り時間をデジタル数字で表示する
発光ダイオード式歩行者用信号機が設置されたとのこと(実物の写真)。
砂時計式で残り時間を知らせる信号機は東京都や北海道などにもあるが、
カウント型の時間表示と信号表示が一体化した信号機は全国初とのこと。
今までありそうでなかったようだが、信号機でイライラすることが
多い人には嬉しいかも。けど、100以上の数字が出ると萎えるだろうな。"
昔から思っているのですが (スコア:5, 興味深い)
例えば交差点を例にとって見ると、ある方向が混雑していれば、
信号の時間配分を変更して、混雑を解消するとか。
もっと進めて、右折レーンが混雑していれば、右折信号を
長めに出すとか。
現在の識別技術を使えば、それくらいさほど難しくないと
思いますし、混雑の解消による経済効果を考えれば、よっぽど
カウントダウン表示機を作るより効果的です。
確か、警視庁などでは、主要な交差点では遠隔監視で信号の
タイミングを制御しているという話を聞いたのですが、本当に
やってるか疑わしい場所が多くて…
まあ、こう思ったのも、よく使う信号2箇所で、そういったところが
あるからなんですけどね。
Re:昔から思っているのですが (スコア:5, 参考になる)
現在のシステムは静的に計算した信号現示時間を
反映させるものが主流だと聞いたことがあります。
いくつか講義で交通制御関係の論文も読みましたが、
まだ動的制御の実用化には程遠いようです。
道路というのは複雑なシステムなので、ある信号の
青時間を長くしたからといって混雑が解消される
わけではありませんし。
(その先で渋滞が発生したりします。
また、交通量の多い道路を広げたところ、さらに
交通量が増えたという経験のある方も多いと思います)
現在、経路情報取得のためにVICSなどをカーナビに載せるなど、
動的制御の為の試みは行われているようですが、
それで渋滞が解消されるまでにはまだまだ掛かりそうです。
また、仮に動的制御が行われたとしても、最適化の基準には
(1)利用者最適化基準(全ドライバーが最短経路を通る)
(2)システム最適化基準(ネットワーク内の総所要時間が最小になる)
の2つがありますので、(2)を制御目的とした場合、
全ドライバーが最大にハッピーになることは無いと思います。
交通工学の教授曰く
「合理的に行動しないドライバーもいるから困る」
とのことですので、カウントダウン式信号機などで
ドライバーの心理を操作するのも有効なのかもしれません。
作ってみたからつけました、みたいな感じも受けますが(^-^;
Re:昔から思っているのですが (スコア:2, 興味深い)
>反映させるものが主流だと聞いたことがあります。
今現在もですか…意外と研究が進んでいないんですね。
少なくとも20年前からそうでした。
当時ド田舎に住んでいましたが、そんな場所でさえ時間帯別に複数信号それぞれの点灯時間を変えていましたし、その算出プログラムを書いてお小遣いもらった思い出があります。
その3、4年後にはどこかの大学の研究で、より複雑な都市型道路の信号時間制御の論文が書かれていていたのを記憶していますので、今はさすがにもっと動的になってるんじゃないかと期待していたのですが…。
それだけ難しいんでしょうね。
#最近の動向を知りたい…。
- Sparklegate, Yam.
都営バスは (スコア:2, 興味深い)
進む方向の信号をどんどん青にする
というような夢みたいなことしてます。
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/information/service/bus.html#a2 [tokyo.jp]
救急車とか消防車もやってるのかな。
May the source be with you... always.
むしろ音にして欲しい (スコア:3, すばらしい洞察)
盲人用信号を音楽に統一すればカウントダウン異常に便利なのですがね。
単位が書いてない (スコア:2, おもしろおかしい)
記事にするほどの目新しさはなし (スコア:2, 参考になる)
残り秒数をアナログ表示(10秒単位だったかな)する信号は以前からあちこちにあった。
デジタル数字、発光ダイオード式ってのは初かもしれないけど。
>100以上の数字が出ると萎えるだろうな
ってか、首都圏の繁華街なら90秒とかざらにありますが?
残り秒数を表示するって事で、赤信号横断が激減したって実証がかつてありましたねえ。
名古屋出身なのでAC
名古屋ルール (スコア:5, おもしろおかしい)
そういえば名古屋での信号の意味は
だと聞いたことがあるのですが, この信号ではどうなるんでしょう?
Re:記事にするほどの目新しさはなし (スコア:1, すばらしい洞察)
埼玉に住んでるけど、周りで見かける信号無視を見るに、何をどうしても無視するやつはすると思うな。つまり変わらないと思う。
その実証っての、本当に減ったのかねぇ。
Re:記事にするほどの目新しさはなし (スコア:1)
そういえば、名古屋って歩行者用と車用が一体になった妙な信号があったね。
大須だったかな。
Re:記事にするほどの目新しさはなし (スコア:1)
>カウント型の時間表示と信号表示が一体化した信号機は全国初。
とあります。
待ち時間表示ですが、さすがに3桁は見たこと無いです。
3桁行く場合は消灯させるか、砂時計式を採用しているように思います。
Re:記事にするほどの目新しさはなし (スコア:2)
FF秒
…いやすぎ(;´Д`)
And now for something completely different...
Re:A/D (スコア:-1, オフトピ) (スコア:2, おもしろおかしい)
両方光ってますね…。 (スコア:2, 興味深い)
数字は人型より目立っちゃいけないと思う。
Re:両方光ってますね…。 (スコア:1)
Re:両方光ってますね…。 (スコア:1)
今まで上が光ってるから青、下が光ってるから赤、と判断していた場合、
今回の信号機では両方光ってるので混同してしまいそうな気がします。
Re:両方光ってますね…。 (スコア:2, おもしろおかしい)
TomOne
考えないのか (スコア:2, 興味深い)
Re:考えないのか (スコア:3, すばらしい洞察)
残り5秒あたりから大声でカウントダウンして
0と同時に横断歩道へ飛び出して事故になったりしそう
Re:考えないのか (スコア:4, 興味深い)
まぁ、カウントダウン停止後、5秒前後で渡り始めるとかいいますが(w
信号機が青になる頃には既に踏み出している人が多々(w
それ以前に、車が通過する前に渡りきれる自信のある人は、赤信号だろうが構わず渡るという・・・
#青は渡れ、黄は注意して渡れ、赤は左右確認して渡れ・・・あれ?
Re:考えないのか (スコア:1)
無駄に吹かして環境を悪化させる若者が(略)
……と、ここまで書いて。
どっちにしても吹かすヤツは最初から最後まで吹かすので
意味がない気がしてきた。
==========================================
投稿処理前プレビュー確認後書込処理検証処理前反映可否確認処理後……
実物の写真を見る限り (スコア:2, おもしろおかしい)
API公開とか。 (スコア:2, 興味深い)
# 東京にお住まいの皆様、世の中には一日中渋滞しない
# 道路が多い地域も存在するのです。
Re:API公開とか。 (スコア:2, 興味深い)
どっかでみたなーと思ったら (スコア:1, 参考になる)
Re:どっかでみたなーと思ったら (スコア:3, 参考になる)
日本のは止まったままなのかなぁ。
#台中では赤信号もカウントダウン [exblog.jp]があったのか!
Re:どっかでみたなーと思ったら (スコア:1)
Re:どっかでみたなーと思ったら (スコア:4, 参考になる)
信号機と連動してない駅前の踏切は人類の敵です。
誤記 FireFox
巫女 Firefox [mozdev.org]
Re:どっかでみたなーと思ったら (スコア:1)
踏み切り遮断→駅に停車→しばらくして発車&通過
とかになってまして。
そーゆーところだと客取り扱い次第だからなんとも出来ませんな。
#そしてそういうところこそしまってる時間が長くなり勝ちで時間表示をしてほしくなるという罠
LAN内LAN稼働中
Re:どっかでみたなーと思ったら (スコア:2, 興味深い)
#場所は忘れた。
弱者対策がちょっと気になる。 (スコア:1, 興味深い)
青と赤を識別できるんでしょうか…。
酷い乱視の色盲の人とか。白内障の老人とか。判別つかない気が…。
灯火の点灯位置で判断してる人も居ると思うので、ちょっと気になりました。
#個人的には、乱視なので矢印信号が判読しにくいこと多いです。
Re:弱者対策がちょっと気になる。 (スコア:1, 興味深い)
>>青と赤を識別できるんでしょうか…。
>
>その為に、全ての信号が同じ向きに
>色を並べて居るんだと思いますよ。
そうですよね? まったくその通りです。
全ての信号機は、右端か上端が赤と決まっていますね。
しかし、今回の信号機は、赤であろうと青であろうと、上下両方の灯火が発光します。コレが大問題なわけです。
>今回のも、数字が出る場所と
>アイコンの出る場所はちゃんと赤と青で変わってますよ。
たしかに、赤信号の時は上下両方の灯火が赤、青信号なら両方青に変わっていますね。
しかし、色が判別できない人にはどうでしょうか。
そして、アイコンや数字を判別できない(視力が悪い)人にとってはどう見えるでしょうか。
色覚異常で低視力の人には、今回の信号機は赤なのか青なのか判別できない謎の信号機となるわけです。
こんな信号機が許可されるとはにわかには信じがたいものがありますね…。
Re:弱者対策がちょっと気になる。 (スコア:3, すばらしい洞察)
誘導されるべきだと思いますよ。
全て視覚側で対処する必要はありませんから。
--- (´-`)。oO(平和な日常は私を鈍くする) ---
Re:弱者対策がちょっと気になる。 (スコア:2, 参考になる)
正確に言えば渡ろうとしても渡らない要に反発するだけ。
# だから、赤信号な横断歩道を渡る人が居ると犬が青と勘違いして賢い不服従を行わない可能性がある。
以前からあるよね... (スコア:1, 参考になる)
大阪駅前のカウントダウン信号
これを見てると... (スコア:1)
一段でかつ赤と青の数字だけで用が足りるようになるかもしれませんね。
#信号機のデザインが改善されることを希望
Re:これを見てると... (スコア:3, 参考になる)
しかし、色を識別できない場合に、その位置で信号を判別できるように
するために、車両用信号は3灯式、歩行用は2灯式になっていて
それぞれの信号の現示順は決まっているのです。
何でもかんでも削ればいいってもんじゃないんですよ。
Re:これを見てると... (スコア:2, おもしろおかしい)
子供でも外人でも判るだろうし。
Re:これを見てると... (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:これを見てると... (スコア:1)
色と位置という,多少の冗長性はあっていいはず.
Re:これを見てると... (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:これを見てると... (スコア:2, すばらしい洞察)
100から出さなくてもいい (スコア:1)
何も100から出さなくてもいいんでは。
デジタルのカウントダウン式が信号の横についているのを見たことがあるけど、60秒前からでそれ以前は表示なしだった。
人間が待てる限界って1分ぐらいだと思うよ。
Re:100から出さなくてもいい (スコア:3, おもしろおかしい)
100
Continue?
Re:100から出さなくてもいい (スコア:1, 参考になる)
むしろHボタン連打(古)。
# 信号機に何するつもりだよ
Re:100から出さなくてもいい (スコア:2, おもしろおかしい)
最大値はFFです。
----------------------------------------
You can't always get what you want...
Re:100から出さなくてもいい (スコア:3, おもしろおかしい)
・「60」であと60秒だと思ったら、次に出たのが「5F」
・「01」ですぐ変わると思ったら、次に出たのが「00」、「FF」
・やっと青になったと思ったら、数字表示が「 9」(点滅付き)
Re:何をいまさら (スコア:5, 興味深い)
復旧中の国道で、片側交互通行区間が多かったのですが、対向車がいないと自動的に待ち時間が10秒単位でみるみる減っていってすぐ青になる信号機が採用されてました。
Re:何をいまさら (スコア:1)
いつ行っても同じ場所に設置されているんだよね。
あれって固定なのか?
Re:重箱のスミを突くようだが…… (スコア:1)
従来の歩行者信号が赤青の上下に分かれていることを利用し、
進行時は上側でカウントダウン+下に青の進行表示
停止時は上に赤の停止表示+下側でカウントダウン
とすることで、カウントダウンと進行/停止表示を一体化した
とか。リンク見れば一発だし、説明が面倒なのは確かだけど。
# そういえば、タレコミに画像って張り込めたっけ?