パスワードを忘れた? アカウント作成
13334 story

予測: Microsoftの「答えてねっと」は「OKWave」に? 70

ストーリー by mhatta
立て直しというか代替? 部門より

kamuy曰く、"日経プレスリリースから。ひと月以上前にストーリーが建った後、未だにメンテナンスが続いているらしい「答えてねっと」ですが、ソレに関連するかも知れないプレスリリースを見つけました。「日本最大級のQ&Aサイト OKWave」を運営するオウケイウェイヴは、『マイクロソフトとQ&Aサイトの分野で提携』したとのこと。プレスリリースにはMSNでの協力と明示されておりますが、このタイミングでのハナシですので、「ひょっとしたら答えてねっとの立て直しか?」と邪推してしまいます。サービスの開始時期は2006年10月を予定とのことで、今からデータを移行するとなると何となく符合するようにも見えてきます。果たして、この読みはアタリかハズレか?"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 再開後第一号の質問予測 (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2006年09月07日 11時47分 (#1013583)
    なんで「答えてねっと」は閉鎖してたの?答えて!
  • 四段論法 (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Artane. (1042) on 2006年09月07日 12時32分 (#1013631) ホームページ 日記
    ・MS製品のサポートページがOKWave運営になる
       ↓
    ・OKWaveがMSNあたりに統合される
       ↓
    ・MSNの教えてコーナー(仮)に今のOKWaveにあるような不倫や三角関係や性の悩みが多く載る
       ↓
    ・どこかの人達が「有害ページだヽ(`ー´)ノ」と騒ぎ出して、MSNの教えてコーナー(仮)が官製コンテンツフィルタやWindowsのコンテンツ基準で読み書き制限サイトに指定される
       ↓
    ・使えねー(T^T)

    とかなったりして…(;´Д`)
    • by Anonymous Coward
        ↓
      ・使えねー(T^T)
        ↓
      (〃´Д `)=3 フゥ
        ↓
      答えてねっと→と息でネット

  • ということは (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2006年09月07日 11時49分 (#1013585)
    こういう質問と回答 [okwave.jp]もそのままインポートされるんだ?
  • OKWeb (スコア:3, 興味深い)

    by souffle (31211) on 2006年09月07日 12時14分 (#1013610)
    「OKWebだと思ってたのに、OKWaveだったのか!?」と困惑しましたが、名称変更してたんですね。
    • by gainstrikes (28256) on 2006年09月07日 12時42分 (#1013647) 日記
      OKWaveって表記されていることに気付いてませんでした・・・
      親コメント
    • by gashi (6647) on 2006年09月07日 20時57分 (#1014014)
      うちの会社に「Web」を「ウェィブ」と読む人がいるのですが、
      OKWebがOKWaveになったのを見て、世の中には同じような人が
      いっぱい居るんじゃないかと思うようになりました。

      聞くたびに、なんだかこそばゆい感じになります。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2006年09月07日 12時51分 (#1013661)
    「迷惑な客は“いいかげんな店”に集まる」系のロジック (例えばクレーム担当者の奮闘日記 [nikkeibp.co.jp]) が全てに当てはまるとは思いませんが、それでも答えてねっとと一緒に周辺のコミュニティを引き取るのは相当リスクが高そうに見えます。

    答えてねっと周辺には「答えてねっと事務局の非道を許さない!」と集まっている人々が少なからずおられるようです。
    確かにその意気込み・積極性はご立派ですが、ネット上の別のコミュニティに乗り込んで、そのコミュニティをご自身の主張の道具のように使い捨てている姿を見ると、正直関わり合いたくない人たちだな、という印象を受けました。

    乗り込まれたコミュニティにしてもこういった方々が居着かれるよりは、しゃべりたいことを喋っていただいて、気が済んだところでお帰りいただいた方がいいのかもしれません。
    • by Anonymous Coward on 2006年09月07日 20時11分 (#1013990)
      ちなみに、Visual Studio 2005 をお使いの方はお気づきかもしれませんが、新しい MSDN ライブラリの検索対象には MSDN Forums の投稿内容も含まれています。

      Visual C# 2005 や Visual Basic 2005 などをお持ちの方は、ドキュメント検索から試しに「答えてねっと」や「掲示板荒らし」といったキーワードで検索してみてください。
      今回の一件のスレッドがヒットするかと思います。

      らうと氏や児島の仙人氏は、あの投稿をごく限られた人しか読まないと思われているのかもしれませんが、実際には日本中の Visual Studio ユーザーが頻繁に使う検索機能の検索対象に入ってしまっているわけですね。
      普段からこの検索機能のお世話になっている身としては、今回のような MSDN Forums の使われ方はそれなりに気になるわけです。

      オンラインフォーラムや Q&A サイトは、うまく使えばそのまま Knowledge Base に転用できるのですが、S/N 比をどう上げていくかという点が難しいですね。
      親コメント
    • 答えてねっとに文句を言っている人は、当然答えてねっと以外の掲示板にも参加していて、答えてねっとの運用がどんなにひどいか分かっているので、文句を言っているわけ。

      まともな運用をすれば「相当リスクが高」いって事は無いですよ。

      >乗り込まれたコミュニティにしてもこういった方々が居着かれるよりは、しゃべりたいことを喋っていただいて、気が済んだところでお帰りいただいた方がいいのかもしれません。

      確かに私は書き込んだのはあれが最初だけど、時々ROMはしてます。

      /.にもずいぶん閉鎖的な人がいるなあというのが感想。

      --
      Laut
      親コメント
      • >答えてねっとに文句を言っている人は、当然答えてねっと以外の掲示板にも参加していて、答えてねっとの運用がどんなにひどいか分かっているので、文句を言っているわけ。

        他所と比べて違っているからって、他所のやり方を持ち込もうとするのは乱暴以外のなにものでもないな。
        気に入らないなら使わずに他所へ行け。
      • 私の知る限り、MSDN Forums (Japan)で誹謗中傷を理由に投稿 (の一部) が削除されたのはあのスレッドが初めてだと思います。
        らうとさんは、MSDN Forumsにおける児島の仙人氏の投稿内容や言葉遣いについては何とも思われないのでしょうか?
        「答えてねっとの改善を目指す仲間」として「目的のために仕方のない手段」の一環と黙認されるのでしょうか?

        いわゆる反「答えてねっと」のWebサイトや掲示板などで、ああいった言葉遣いが多用されているのは知っています。
        しかし、そういった文化をMSDN Forumsに持ち込めば、以前からMSDN Forumsを利用していた多くの人々から
        • >らうとさんは、MSDN Forumsにおける児島の仙人氏の投稿内容や言葉遣いについては何とも思われないのでしょうか?
          >「答えてねっとの改善を目指す仲間」として「目的のために仕方のない手段」の一環と黙認されるのでしょうか?

          いいえ。しかし私が他のひとの発言をコントロールする訳にはいかないし、あそこでそんな論争を始めてもそれこそMSDNフォーラムに対して迷惑でしょうね。

          >「以前からのここの利用者なんかどうでもいいから、とにかくMicrosoftは私の言うことを聞いてくれ」

          それは私も考えました。少なくともMSDNフォーラムではそう思われないように配慮しているつもりです。

          ただ、スラッシュドットにしても、MSDNフォーラムにしても広く開かれた公開の掲示板です。そこで議論されていることに興味があれば、スポットで参加することに何の問題があるでしょうか。もちろん節度有る態度でということですが。

          今回の中さんの投稿にしても明らかに事実誤認がありました。それを指摘すること自体がいけないわけでは無いですよね。

          >そこにクレームを言い続ける目的で居着いている

          「クレームを言い続ける目的で居着いている」訳では無いです。「答えてねっと」は他の分野ではともかく、 MS-Office系では水準の高い回答者がいる(「いた」になっていなけりゃ良いが)サイトです。その人の回答だけ読んでいても勉強になりますよ。

          --
          Laut
          親コメント
  • と、"答えてねっと"使ってた人は思ってるでしょうね。
    どこの掲示板で聞いても同じだと思うのですが、MS主催って所に安心感覚える人もいるようですし。
    使う人にしてみれば、困ってることが解決すれば良いだけなので、中のシステムが何だろうが気にしないでしょうしね。

    どうせなら各所のOKWave使ったシステムのQ&Aを全部検索できるようにすれば便利に・・・って、ああいう所で質問する人は検索せずに質問するから意味ないか(^^;
  • by Anonymous Coward on 2006年09月07日 11時10分 (#1013548)
    イメージキャラクターはOK牧場のガッツ石松で決まり!
  • by Anonymous Coward on 2006年09月07日 14時55分 (#1013766)
    マイクロソフトも火中の栗を拾ったもんだよ
  • by Anonymous Coward on 2006年09月07日 16時22分 (#1013826)
    Windows Live QnA なんじゃないの?
    • by masakun (31656) on 2006年09月07日 17時30分 (#1013872) 日記
      ナンカ新シイQ&Aサイトハ「MSN相談室」トイウ仮称ガツイテイルミタイデスガ。

      デモ答えてねっと [kotaete-net.net]ノ9月4日ノ説明ニヨレバ、

      本番サーバーに近い環境でのテストを完了し、今回のサービスの停止の原因になったシステム高負荷での障害が改善された事を確認しました。
      ただ、サービス再開の時期は現時点でまだ決定しておりません。
      現在、システム全体の品質確保の方法、およびサービスの再開後のトラブル防止策や再開の方法について慎重に検討を行っております。
      サービス再開の時期に関しては、これらのプランが固まり次第ご報告させていただきます。

      トイウコトナノデ、アタラシイQ&Aサイトヲ立チ上ゲテ、負荷ヲ分散サセタ上デ、「答えてねっと」再開ニナルッテ見方モデキソウ。

      マ、再開サレヨーガ統合サレヨーガ、僕ニハ関係ナイケド。
      --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        答えてネットの話になると妙に
        「僕には関係ないけど」
        という自己フォローを入れる人が増えるなあ。スラドに限らず。

        そんなに「自分はあんな初心者向けQAサイトのお世話にはならないもんね」と誇示したいんだろうか。
        誰もあんた(ら)が答えてネットの住人だろうが何だろうが気にしないって。
        • ここでストーリーがたてられるまで存在自体知らなかったし。
          まあ Windows については、僕は初心者と変わんないと思っているけど、ググって調べられるので、今後もお世話になることはないし、回答者にまわるほど知識もないというだけ。

          >誰もあんた(ら)が答えてネットの住人だろうが何だろうが気にしないって。

          気にしないのだったらスルーしようね(⌒-⌒;
          --
          モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
          親コメント
          • >気にしないのだったらスルーしよう

            気にしないことはスルーすべき、という主張ですか?
            それはそれで大きなお世話ですが、まあ良いとして。

            あなたがスルーしなかったのは元コメントが気になったからなんですね。
            いやまあそれも良いとして。

            私が気になったのは
            >答えてネットの話になると ~~ 人が増える
            という現象についてであって、「誰それが答えてねっとの住人だろうが何だろうが」の部分には本当に興味が有りません。実際、貴方についても触れませんでしたよね。
            つまり貴方の言う「気にしないのだったらスルー」は既に実践されたわけですが何を殊更に推奨しているのでしょうね?意図を掴みかねます。
  • by Anonymous Coward on 2006年09月07日 21時00分 (#1014018)
    ビジネスモデル同じですよね。
    なんかどちらも「我こそが元祖」みたいなことを言っている記事を読んだ記憶があるんですけど。
  • by Anonymous Coward on 2006年09月07日 21時30分 (#1014034)
    OKWaveと提携して費用を払いつづけるのと、
    OKWaveを買収してしまうのと、
    どっちが安くすむ?
    • 提携の方が安く上がるのではないか、と。
      プレスリリースの末尾に
      『■今後の見通し
       本件が平成19年6月期の当社連結および単独業績に与える影響は軽微です。』
      という行があります。

      #…え、そんなに安くで済むの??
      --
      -+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
      親コメント
typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...