パスワードを忘れた? アカウント作成
13471 story

フルメタルジャケットトラックボールキーボード 134

ストーリー by Oliver
街角公衆端末向け? 部門より

kamuy曰く、"AKIBA PC Hotline! から。今までにもいくつかの総金属造りなキーボードはありましたが、今回のモノはタイトル通り金属球式トラックボールが組み込まれたもの凄い感じなブツです。金属造りの筐体・金属球式のトラックボールのみならず、金属製キートップの文字刻印は文字通り刻み込まれていると云う気合いの入り様で、ガジェット的にも好感の持てる逸品です。残念ながら一般向けの販売予定はなしだそうですが、法人向けなどある程度の発注数があれば対応可能だそうで。
ちなみに、打鍵感についてはアレだとのことで、もし何らかの手段で入手できたとしても目で見て楽しむに留めた方が良さそうですね。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 期待したのに (スコア:5, おもしろおかしい)

    by tiatia (22244) on 2006年09月24日 7時08分 (#1025180) 日記
    これは、ただのフルメタルじゃないかっ

    マウス、トラックボール、タブレットを俺は見下さん。
    すべて、平等に価値が無い。
  • マウスだとイタズラ対策が困難ですから、トラックボールということなんでしょう。

    ただ、耐久性としてはどんなもんでしょうかね>金属製のトラックボール

    金属って素材的には意外と傷がつき易い物で、リンク先の写真でも既に傷が目立つようです。だからこういう場合は鏡面仕上げではなく、梨地仕上げにした方が良いのですが、そうすると今度は汚れを呼び易くなって動きが渋くなるのですよね。

    正直に自己潤滑性があって傷にも強い硬質樹脂製にしておいた方が良かったんじゃないかなぁ。
    --
    --- Toshiboumi bugbird Ohta
  • 誤解の連鎖 (スコア:3, 興味深い)

    by cassandro (6035) on 2006年09月24日 8時54分 (#1025201)
     フルメタルジャケットって、このキーボードの場合は何を金属で包んであるのでしょう。

     多分、映画のフルメタル・ジャケットとの語呂合わせなんでしょうが、映画のタイトルも、その映画を説明しているwikipediaの記述 [wikipedia.org]も、間違っているでしょう。

     full metal jaketは、例えば象打ちに使う様な、本当に全部被甲してあって鉛の露出部が無いものを言います。軍用の小銃弾頭は通常ballと呼ばれ、銅及び銅合金のキャップに鉛を詰め込んだ感じで、底の部分に鉛が露出しています。これはfull metal jacketとは呼ばないですね。

     邦訳『フルメタル・ジャケット』、意味は『完全被甲弾』=弾頭の鉛を真鍮メッキで覆った軍用の通常弾のこと、なんて自信満々に書いてあれば、信じてしまう人もいるでしょうから。以前ボクはwikipediaの記述の質について疑義を投げかけた事がありました(連邦破産法11条=事実上の倒産、の件で)。wikipediaは大変結構なものと思うものの、その内容を鵜呑みにしてしまう人が多数出て来るなら、それは罪作りな事だと考えています。
    • by KuRo-CaT (31239) on 2006年09月24日 9時20分 (#1025206)
      自分、フルメタルジャケットと言われて真っ先にフルメタルジャケット弾が思い浮かびましたorz
      #じ、銃弾がキートップだってー!?(AA略
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2006年09月24日 9時37分 (#1025211)
      確かグスタフ・ハスフォードの原作では、海兵隊用語で「完全装備の歩兵」の事だったと記憶している。
      間違ってたらメンゴ。
      親コメント
    • Re:誤解の連鎖 (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2006年09月24日 11時44分 (#1025258)
      wikipediaの記述が間違っていても、cassandro様や他の方がこっちで一つずつ指摘して下さるのですから、何の問題もないし、何の心配もないです。

      むしろ安心して引用を続けられます。

      #辞書に載っている範囲外 [alc.co.jp]の言葉の無謬性までは要求できないと思いますよ。そこから先はその道のプロの語彙。気にする人が、気の済むまで戦ってもらえばいいです。とりあえずタレコミでは、映画フルメタルジャケットに出てくるようなイメージのキーボードっていう語呂合わせライクなとり方でいいんじゃないの?

      親コメント
  • 一般向け? (スコア:2, 参考になる)

    by shibata (21055) on 2006年09月24日 9時25分 (#1025207)
    > 残念ながら一般向けの販売予定はなしだそうですが

    この手のキーボードって何度か話題に上ってるけど...一般にニーズあるのかな。工業用製品なら結構あるよ。一般入手は確かに厳しいかもだけど、こんな感じ [vshopu.com]で通販されてたりするし。(在庫無いけど)

    こんなのもあるよ:

    金属KB with トラックボール [ieci.com.au]

    金属KB with タッチパッド [ieci.com.au]

  • by Anonymous Coward on 2006年09月24日 9時39分 (#1025212)
    さりげなく配置された
    「http://・ftp://」キーや「ftp.・www.」キーのほうがポイント高い。
    @キーはまだまだ必須なんだろうが、チルダはそろそろお役御免か。
  • by Anonymous Coward on 2006年09月24日 7時16分 (#1025183)
    外装ステンレスだと・・・

    あ、やっぱり防水だ。
    仕事で使えそうなので、話聞いてみるかな。
    現場に行くサービスマンに持たせてもいいし。

    #もろ仕事の話なのでAC
  • 季節的に・・・ (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2006年09月24日 7時17分 (#1025184)
    これから冬なのに寒い部屋での使用を考えると使いたく無いな
    夏ならひんやり出来て好いかもしれんが

    ただ、冷え性的にはどうだろう・・・
    • Re:季節的に・・・ (スコア:4, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2006年09月24日 9時55分 (#1025219)
      これ、極寒の地で使ったら、指がキートップにくっついて
      離れなくなりますよ。
      (そもそも、そんな低温ではPCが動作しないかもしれないけど)
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2006年09月24日 13時04分 (#1025274)
        元コメントのACですが、どうしてこれが -1 オフトピック扱いされるのか理解できん。
        本当のことを書いただけだろうに・・・
        北海道あたりで、冬の車の中にキーボードを置いておけば、簡単に指がくっつくようになるぞ。
        親コメント
  • 「産業用」ってことですが、どういう人が対象なんでしょうね? もしかして、タッチタイプの出来ない人?
    私はシフトキーが普通のキーと同じサイズだなんてガマンできない。左側のシフトのすぐ右側にスペース(?)が割り当てられているのも、3分はガマンできそうにない。そのあたりに「@」だの「http://」「ftp://」だのといった一般的でないキーが割り当てられているのも、いちいち手元を見てないとミスタッチの元になりそうでヤな感じ。たぶん、キーボードの配置を全部見たら、
    「うぎゃーっ!」
    と叫んじゃうんじゃないかな。私にはこのキーボードは使えそうにないです。

    サイアクなのは、右側に固定されているトラックボール。私は右利きで、筆記用具のために右手を空けておきたいから、トラックボールやマウスの類は左手で使っているのです。
  • ぴっ (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2006年09月24日 13時12分 (#1025275)
    キー押下音に「ふもっふ」希望
    • by gendohki (16311) on 2006年09月24日 14時49分 (#1025300)
      押した瞬間にそんなこと言われたらパニック起こすかと。
      --
      「なんとかインチキできんのか?」
      親コメント
      • by cain (31528) on 2006年09月24日 15時54分 (#1025323)
        >> キー押下音に「ふもっふ」希望

        > 押した瞬間にそんなこと言われたらパニック起こすかと。

        そして、こんな音は嫌だと思って

        「押下音を通常モードに移行」

        とかすると PC がシャットダウン。

        親コメント
  • by Elbereth (17793) on 2006年09月24日 18時19分 (#1025356)
    とりあえず分かりやすくブツの記事にリンクを張ってほしいです。
    ストーリー文の中で、最後に「残念ながら一般向けの販売予定はなし」の部分に
    記事へのリンクを張られても分かりにくいです。

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...