パスワードを忘れた? アカウント作成
13491 story

米国が特許を先願主義に方向転換、世界特許への第一歩 51

ストーリー by yoosee
大きな前進 部門より

Anonymous Coward曰く、"NIKKEI NETによると、日米欧など41ヶ国は特許を認める判断基準を統一する新条約を作ることで大筋合意したそうだ。最大の注目点は米国が「先発明主義」を破棄し、日欧と同じ「先願主義」に方向転換することである。新条約は1つの国で特許を取れば国際的に特許が有効となる「世界特許」への第一歩となると見られる。

これでサブマリン特許の悪夢から逃れることができ、安堵している企業も多いのではなかろうか? しかしながらブランコの乗り方の特許を認めてしまうような国と、判断基準のあいまいさによる新たな問題がおこる可能性も十分に考えられるだろう。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 世界征服への第一歩かと (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Lurch (10536) on 2006年09月26日 17時46分 (#1026837)
    読み間違えました。
    --

    ------------
    惑星ケイロンまであと何マイル?
  • 新条約 (スコア:4, 興味深い)

    by mikenekonet (28587) on 2006年09月26日 18時08分 (#1026856)
    「新条約ができれば」という大事なフレーズが抜けてる。
    パリ条約の属地主義を捨てるのは容易じゃない。
    特許権侵害の罰則は年々重くなる一方だから他国の知財訴訟の判決が日本でも有効なんてことになると大変。
    遠い将来は可能になるとしても、それはあまりにも遠い。
    • by Anonymous Coward
      でも今協議中の新条約が締結されても,属地主義はまだ撤廃されないんですよね?
      • Re:新条約 (スコア:5, 興味深い)

        by mikenekonet (28587) on 2006年09月26日 18時35分 (#1026876)
        審査協力止まりのはずです。
        迅速化が目的の条約です。通称・特許ハイウェイ。
        特許査定が打たれるかどうかは各国の判断なので、いわゆる”世界特許”ではないですね。

        >「世界特許」への第一歩
        これが新条約に関する記事として不適切なのです。
        普通に読んだら誰でも誤解しますよ・・。
        親コメント
        • 特許協力条約 [wikipedia.org]に基づいて申請すれば、いちおう加盟国では有効な特許がとれるじゃないすか。
          これが素早くできるようになるということ?

          詐欺商品の常套文句「国際特許」が実現するわけではないのよね?
          • PCTの仕組みは、出願を1回でできるようになる(受理官庁(RO)と言います)だけで、審査は各国(指定官庁(DO)と言います)でそれぞれ行うものです。PCTルートで出願しても、各国の審査基準が違えば(例えば、「インターネット公知」を公知の一種として認めるかどうか)、A国では特許されたけどB国では拒絶されたということが起こりえます。

            また、費用面を考えたとき、審査料や特許料は各国で必要です。
            親コメント
        • by Anonymous Coward
          これは主要41カ国に限定した「世界特許」を実現しようという合意なのかもしれない。
          あくまでも加盟国のみで有効な特許で、発展途上国は蚊帳の外という。

          まだ新条約の中身がわからないので合意って言われても反応に困る。
          とりあえず特許ハイウェイとは別物みたいな。

          仮に世界特許が実現しても損害賠償は各国ごとなんだろうね。
          米国と日本では額が違いすぎる。その辺の調整も難航しそうだ。
          パリ条約も世界特許をめざしてあの着地地点なので今回どこまで世界特許に近づけるか興味深い。
    • >日米欧など41ヶ国は特許を認める判断基準を統一する新条約を作ることで大筋合意したそうだ。

      と、まだ「新条約ができてない」事は最初に書いてあるのだが…
  • by oddmake (1445) on 2006年09月26日 19時41分 (#1026931) 日記
    米国上院に新たな特許法改正案が──「先願主義」を巡り賛否両論 [opentechpress.jp]

    ここではMSとBSAが賞賛し、オープンソース陣営の人が反対してましたね。

    >特許が単なる書類上の宣言になり果て、先行技術についての検討もなされなくなる可能性がある

    アメリカの人の認識の違いというものが透けて見えるようです。
    --
    /.configure;oddmake;oddmake install
    • by vyama (6377) on 2006年09月26日 22時27分 (#1027094) ホームページ 日記

      OpenTechの記事中のマイケル L.ラブ氏の発言ですが、

      「こうした先願主義的な条項は、特許の趣旨を踏みにじり」

      先発明主義の方が、アイデアを広く公開させて産業の発展を促進するという特許制度の趣旨に反しているように思います。また

      どこにも属していない発明者が締め出される可能性がある

      先願主義の日本で、アマチュアの発明家がボランティア弁理士の発明相談所を訪れることは珍しくないようです。(アメリカにそういうものがなければ作ればいいでしょう。)だから、先願主義を採用すると「どこにも属していない発明者が締め出される」というのはそれだけでは説得力が弱いと思います。

      # 思いつくまま特許出願したら、
      # 金が足りなくなるだろうというのは分かるけど。

      oddmakeさんに反論しているんじゃないですので、念のため。

      --
      vyama 「バグ取れワンワン」
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2006年09月26日 17時51分 (#1026840)
    リンク先記事には「どんな発明が特許に値するかの判断基準も統一する。」
    と書いてあるようですが、タレコミ者はどのようなあいまいさを懸念しているのでしょう?
  • by NOBAX (21937) on 2006年09月26日 19時46分 (#1026941)
    もう特許に頼らないということでしょうかね
    デファクトスタンダードで十分だと
  • by kicchy (4711) on 2006年09月26日 21時05分 (#1027009)
    折衷案で行けばいいんじゃないですか?
    上の議論で出てきたリンク先では、

    ・特許出願は100ドル
    ・誰が早く発明したかの訴訟は10万ドル

    とある。
    先発明主義派は、素早く申請できる大企業が
    有利になるじゃないか、といい
    先願主義の場合、訴訟で争わなくてもいいという
    メリットがうたわれている。

    いいとこ取りで、
    ・基本は先願主義
    ・ただし、先発明が認められれば先願に優先する
    としておけば、大企業は基本的に戦々恐々としなくてよいし
    個人も、申請することで大企業に先んじる事ができる

    ただ、これがうまく回るには
    後から誰かが「俺が考えたよ」といってくるまで
    特許だとは思わないような些細なことを
    特許として認めないことがまずは、重要ですよね

    基本的に、先願にすることで在野の先発明に
    あまり気を払わなくてよくなるので
    まずはその労力を内容自体の検証に注いでくれ、と。
    • by Napper (6812) on 2006年09月27日 0時54分 (#1027224)
      少なくとも日本では、特許申請より前に独自にそれと同じ内容を実施していたことが証明できれば「先使用権」がありますので、大企業に申請されてしまったために本当は先に発明していた個人が逆に特許侵害に問われるというようなことはないはずです。
      ただし特許の権利者は変わりません。先願主義の大きなメリットとして、権利者が確定するので安心してライセンス契約を結べるということがありますので。
      というか、それで権利者が変わるのであればそもそも先願主義ではないですね。
      先に公知であったことが判明すれば特許が無効になることはありますが。
      特許関係の作業にコストをかけられる大企業が有利になり個人発明家が不利になる、というのをデメリットとして挙げる人も多いのですが、個人であろうと自分の権利を守るためにはそれなりのコストをかけるべきという見方もあると思います。
      親コメント
  • by taifu (26037) on 2006年09月26日 22時11分 (#1027081)
    「世界特許」が実現したとすると、医薬品に特許を認めない国でジェネリックを製造して安価に供給する、というようなことはできなくなるのでしょうか。
    途上国の医療には影響が大きそうですね。
    • by stssk (27523) on 2006年09月26日 23時19分 (#1027162) ホームページ 日記
      ジェネリックは特許権の切れた医薬品なので、安価に供給するのになんら問題はないはずです(薬事法のような法律にひっかかれば別ですが)。

      また、特許権の切れていない医薬品も、医薬品に特許を認めないし条約にも加盟していない国で製造と消費をする限り違法ではないので、途上国に特許明細から医薬品を製造する能力があれば、安価に供給する事は可能です(多くの途上国に製造能力はないかも知れませんが・・)。

      しかし、医薬品の特許権は医薬品の開発を促進するために必要なコストなので、支払いを拒否してばかりいると、新たな病気に対応できないなど、何らかの代償が発生するのではないでしょうか。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2006年09月27日 0時37分 (#1027214)
        ただ、途上国一般国民の年収に対して先進国相場は高価すぎるんですよね。
        例外的に、人道的措置としてエイズ薬が安価に供給されているそうですが。

        所詮、資本主義なんて地球的規模で「貧者の上に富裕層が乗っかって」
        成立しているようなものだから、貧しい国はいつまでたっても貧しいまま、
        教育も行き届かず、食うや食わずで労働力として子供を沢山産んで
        地球全体では人口爆発、という悪循環はなくならないんじゃないかと思ってみる。

        特許も著作権も、既に策定された当初の目論見とは全く別物に変質、
        「文化・科学の共有」自体も危うくなってるし。何でも「商品」として
        企業が独占する事が前提になってるから、後世に残せなくなってる。
        崩壊前の社会主義国を笑えない程の歪みが資本主義にも表れてきているのではないかと。
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2006年09月26日 22時28分 (#1027097)
    ルールが決まった瞬間から、そのルールの下で、如何に利益を最大化するか、
    という、企業間のパワーゲームのネタでしかないのよね。
    特許って。
    企業の特許戦略に巻き込まれたことのない人のもってる、
    「世のため、人のためになる特許」
    なんて、幻想は夢のまた夢。
    巻き込まれてなければ、想像もつかないでしょうが、
    かなり多くの場面で、特許の質なんて関係ない。問題となるのは数だけ。
    無効は 何申請/年、こっちは何申請/年。だから、裁判になれば、確率的に勝てる、
    いや、泥沼になるからクロスライセンスにもちこむべき、そんな世界。
  • by Anonymous Coward on 2006年09月26日 17時53分 (#1026841)
    金と教育水準のある国が固めてしまうのでしょうね。
    発展途上にも教育に関して援助しろといいたい。

    最終的には国単位が会社みたいな扱いになるのでしょうかね?

    北朝鮮株式会社。
    それはありえねぇー
    • >北朝鮮株式会社。

      むしろ、身無し^h^h^hみなし国家「金正日商店」でしょ。
    • そんな事言ったって、すべての国がハッピーになるほどの余裕は無いのだから…
      とりあえずは、自分達の幸せを確保するのが一番大事。
      そうしておいて、余った分で出来る限りの事をしましょうよ。
    • 日本だって、ほんの100年前に日露戦争で勝利を得るまでは立派な後進国でしたが、どこぞ援助してくれた国がありましたか?

      なんとか稼いだ金をインフラと教育につぎ込んだ国とその国民、対して一部の人間のポケットに消えてしまった国と国民、これらを同じ扱いするほうがよっぽど不公平だと思いますがね。

      もちろん、民族や地域的な纏まりと無関係に国境を引かれてしまった国もありますから一概には言えませんが、全てがそんな国ばかりでもありませんから。
      • 日露戦争の戦費は税金以外にもイギリス・ポンド債等の外債でも賄われたことは知らないのか? 第一、日露戦争自体は痛み分けに近い決着だったわけだが。 あれを戦勝とみなして土地が増えるの賠償がっぽりと勘違いし、 小村寿太郎 侯がマトモな形でポーツマス条約を締結したときの 暴動発生を知らないのか?

        # 歴史の教科書が全て正しく記述されているわけではないが、
        # 歴史の先生によってはマトモに指導してくれる。そんな先生を大切にすべきだ。

        ## 著しくオフトピ。

        --
        MIYAZAKI Yasushi
  • そりゃ、 (スコア:0, オフトピック)

    by Anonymous Coward on 2006年09月26日 17時58分 (#1026845)
    顔を洗って出直した方がいいですよ。洗顔主義。
  • アメリカだけなんか? (スコア:0, フレームのもと)

    by Anonymous Coward on 2006年09月26日 21時30分 (#1027033)
    しかしながらブランコの乗り方の特許を認めてしまうような国と、

    はぁ、なんといいますか、自国の恥部 [inapon.com]には 目もくれずに、他国のアラ探しだけはご立派に行なうわけですな。 わざわざ自国の恥部を晒した私なんかは「自虐特許史観」と呼ばれるわけかな。

    アメリカで馬鹿馬鹿しい特許が成立したって聞いて、 日本でも同じようなチョンボあるだろ、って考えるよりも 「こんな国と一緒に同一基準でやっていけるか?」なんて居丈高な姿勢に なることが「美しい国」の国民たる要件な気がしてきた。

    マイナスモデ食らうんだろうけど、いいや。あまりにも悲しい出来事だったので。

    • by ktxg7 (21705) on 2006年09月26日 22時17分 (#1027088)
      事実なら「自虐特許史観」とは呼ばんよ
      親コメント
    • by Stealth (5277) on 2006年09月26日 23時15分 (#1027158)

      その中で、海外にまで鳴り響いているダメ特許はどのくらいあるのでしょうか?

      リンク先の項目を見ても、ブランコ特許ほど破壊力のあるものは許可されていない様に思いますが。出願はいくらでもできますから、そこはこの話題の中では見る必要はないので無視していますが。

      そこに挙げられているもので「それはないだろ」という許可されたものは、しっかり取り消しになっているようですし、それなりに健全に機能しているように見えてしまいますので、そこを見て自虐的だと思うのは、単に読めてないだけにしか見えません。

      名称だけ見ると笑っちゃうけど、詳細を見てみると感心するようなものが結構並んでるのですけど、どこを見たら悲観的になれるのでしょうか?

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2006年09月26日 23時20分 (#1027163)
      > はぁ、なんといいますか、自国の恥部には 目もくれずに、他国のアラ探しだけはご立派に行なうわけですな。 わざわざ自国の恥部を晒した私なんかは「自虐特許史観」と呼ばれるわけかな。

      リンク先、馬鹿げたものもありますが、結構ましなのもありますよ。まあ、バン○イの商品の実用新案のやつものってましたしね。
      親コメント
    • Re:アメリカだけなんか? (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2006年09月26日 23時37分 (#1027174)
      NECさん、はやくこれ [geocities.co.jp]実用化してください。(特許番号2936858 [ncipi.go.jp])
      親コメント
    • 出すだけならば誰でも出来ますし、
      書類上の不備がなく、また審査請求が無ければほったらかしです。
      件のサイトでおかしな特許は「出願」されているだけです。
      登録になったものではありません。

      自分でも恥ずかしい特許を出したことがあるのでAC
typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...