パスワードを忘れた? アカウント作成
13539 story

訃報:コミケット代表・米澤嘉博氏が死去 104

ストーリー by GetSet
イワエモンと見守ってくれ 部門より

凄まじい数のタレコミがあったが、その中からKAMUI曰く、"コミケットからの訃報に依ると コミケット代表の米澤嘉博氏が本日10月1日、肺癌の為亡くなったとの事。(参考:asahi.comの記事)

前日に代表交代の報があり、その中で「予断を許さない」という表現が使われていたので気になってはいたのですが……。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2006年10月01日 22時18分 (#1029914)
    コミックマーケットは防犯上の問題等でアマチュア組織から有限会社に以降しました。
    イベントの規模は1回あたりの参加者20~30万人ととてつもなく、
    国内(世界)最大の同人誌即売会であると同時に、数々の問題も抱えています。
    脅迫状・ぼや騒ぎなど嫌がらせ、卑猥表現問題、著作権問題など懸念材料は尽きず、
    最終日の後は無事に終了できたことに(=次も開催できると)毎回安堵するものです。

    現在のコミケの理念は米沢さんだけが積み上げたものではありませんが、
    その中心に米沢さんが居たのは事実です。
    代表交代のあいさつでは「現状維持」を掲げていますが、
    ボランティア精神でどこまで継続可能なのか疑問視もしていて、
    米沢さんの亡き後、どうなっていくのか興味がつきません。

    # コミケには20年以上世話になっています。
    # ご冥福をお祈りいたします。
    • by Anonymous Coward on 2006年10月02日 2時32分 (#1029994)
      >コミックマーケットは防犯上の問題等でアマチュア組織から有限会社に以降しました。
      晴海でやってたころでしょうか。
      規模が年々拡大し、集まる人数も動く金額も巨大になりすぎて、個人サークルの集合体みたいな形態では関係各方面の理解が得られなくなってきました。
      世間一般に受け入れられるためには法人格を取得するしかなかったのです。
      出版社や広告代理店との協賛イベントの話しもあったようですし、当日は都バスの臨時直行便が出るなど実態として個人イベントの延長線にあるよりもプロのイベントになりつつありました。
      当時、参加各サークルに口コミで広がった情報では、協賛企業からアドバイスがあったとか、税務署から指摘を受けたとか会場を管理する都の外輪団体から指摘を受けたとか囁かれてれていました。

      >国内(世界)最大の同人誌即売会であると同時に、数々の問題も抱えています。
      いろいろな問題点は元をたどれば参加者の意識にたどり着きます。
      それはつまりコミケを創るのも壊すのも参加する全ての皆さんの心の持ち方次第なのではではないかと思います。
      コスブレや長物などの規制が始まったのも会場周辺から苦情が出たり警察に通報されたりしたことが原因ですから。
      抽選に外れたサークルの一部の心無い者が嫌がらせの手紙を送って来たりH系サークルの中でわざわざ過激描写をして火種を撒くなど自分本位な行動をする者がいるからです。
      そして社会的影響力の大きくなった現在のコミケにはかつての包容力が備わっていません。
      問題は起こるべくして起きているのです。
      しかしながら、生じた問題から参加者が何かを学ぶ点は今も昔も変わることはありません。

      わたくしごとですが。
      同級生にワケもワカラズにムリヤリに連れて行かれたのが横浜でやった時でした。
      その前の川崎の話しをちらりと聞いていたので実際に参加者のパワーを見せ付けられてただ驚愕するだけでした。
      多くの情熱に支えられていたからこそ今まで続けて来られたのでしょう。

      米澤氏は周囲から「よねさん」と呼ばれ、いつも会場内を歩き廻り著名同人作家にも私達のような無名サークルにも分け隔てなく接して下さいました。
      コミケは参加者サークルも入場者も全員が一体となって創りあげて行けるような同好者の集まりでありたい、と御本人から直接お伺いしたこともありましたが、米澤氏御自身がそのような参加者同士の交流や会場の雰囲気を何よりも好んでおられたように感じました。
      イベントが巨大化していくにつれ会場の混雑が激化し入場制限が行なわれるに及び平和島の頃はサークル参加者自身がトイレにも行けない時期がありましたが、この時期の米澤氏は次第に神格化されつつあり会場内で見かけることも少なくなり、お見かけしても会釈すらままならない雰囲気になっていました。
      確かにイベントの知名度も同人愛好家の地位も向上しましたが、反面、失われたものを米澤氏御自身はどのようにお考えになられていたのか、マイナーな趣味からメジャーな趣味へと移り変わった後の趣味人のあり方をぜひお伺いしたいと思ってから長い時が経ちましたが、その機会は失われてしまいました。

      いまの心境は、
      人生のある時期にいろいろな出会いや経験を積ませてくれた機会を与えていただいて感謝しています。
      本当にありがとうございました。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2006年10月02日 7時51分 (#1030024)
      氏が存命であったとしても、いずれは作品領域ごとの分散なども避けられなかったでしょうが、これを機に分散でなく分裂が加速するように思います。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2006年10月01日 23時48分 (#1029943)
    現在の日本のアニメ・漫画界隈の隆盛は、コミケの 「来る物は拒まず。すべて受け入れる」 という代表の方針が無ければおそらく存在していなかったのでしょうね。 とりあえず、下っ端スタッフとして、告別式に参加してきます。
  • 人の命は有限なれど (スコア:5, すばらしい洞察)

    by gesaku (7381) on 2006年10月02日 10時44分 (#1030069)
    イワエモンとの別れからまだそんなに日が経っていないのに、
    ヨネリンまで逝ってしまわれるとは・・・・

    十ウン年前にイワエモンから貰ったスタジオかつ丼の同人誌と、
    米澤さんの熱い勧誘(?)が無ければ同人の世界に
    両足を突っ込むことも無かったかもしれません。

    あれからコミケは時代の波にもまれながらもなんとか
    続いてきて、ようやく社会に同人・オタク文化というものが
    認知されはじめた矢先だけに、とても残念でなりません。

    コミケの終了だとか分散化だとか言っておられる人もいますが、
    まずは彼の意思を継いで、何も変わらず冬コミを無事に
    開催することが重要でしょう。代表者は複数になって
    しまいましたが、それが分裂を意味するものではなく、
    それぞれ米澤氏と共にコミケを運営してきたメンバーで
    彼の思いは十分理解しているはずです。

    コミケが米澤氏のすべてだったかはわかりませんが、
    米澤氏がコミケのすべてではありません。30年の間に
    参加者ひとりひとりにコミケを作り上げていくという
    意識が植え付けられたと思います。
    「本を買うだけであっても客ではなく参加者」と、
    彼は何度も言っていました。徹夜組問題もそうやって
    強制排除といった策をとらず保護することで、
    トラブルを最小限にとどめようと努力していたようです。

    ヨネリン、本当に長い間お疲れ様でした。
    イワエモンと岩田読書会を復活させて待っていてくださいね。
    もうしばらくしたら私も新刊持って行きますので。
  • by Anonymous Coward on 2006年10月01日 21時26分 (#1029883)
    しかし、asahi.comのおくやみにのるとは、時代も変わったもんだなぁ。
  • by znc (2768) on 2006年10月02日 3時03分 (#1029999)
    まずはご冥福を・・・・・orz

    そして、忘れていけないのはコミケはこれからも続くということ。
    なんとしてでも、コミケだけは守り抜かないと・・・・

    そして、私に何が出来るかを考えないとね
    --
    『今日の屈辱に耐え明日の為に生きるのが男だ』
    宇宙戦艦 ヤマト 艦長 沖田十三氏談
    2006/06/23 JPN 1 - 4 BRA
  • 合掌 (スコア:3, 参考になる)

    by NightWalker (21969) on 2006年10月01日 20時39分 (#1029859) ホームページ 日記
    にんじん顔の人の良いおじさんに逢ったのは20年以上前、
    初めての晴海開催の前でスタッフに連れ込まれた頃でした。
    社会人になってからはコミケも行かないようになり、
    かなり前のBSマンガ夜話でお姿を見たっきりでした。
    ご冥福をお祈りします。
    • Re:合掌 (スコア:2, 参考になる)

      by ramsy (8353) on 2006年10月01日 21時41分 (#1029891) ホームページ 日記
      えっと、氏或いはご実家が浄土真宗であったという話がありますので、「冥福を祈る」のではなく「哀悼の意を表す」ようにした方が失礼にならないかとおもいます。
      --
      # rm -rf ./.
      親コメント
      • Re:合掌 (スコア:3, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2006年10月01日 21時48分 (#1029896)
        野暮に野暮を重ねるけど

        死者に哀悼の意を表すのは、死者のためではなく
        残された者自身の為なので、意図的に行うのでなければ
        多少教義に反したとて目くじらを立てることではない
        作法よりも心が大切なのです。

        っつーのを、どっかで坊さん(宗派知らない)が言ってた。

        親コメント
    • by Xatz (31320) on 2006年10月14日 2時20分 (#1037037) 日記
      御悔み申し上げます
      これからもコミケは続いてゆくでしょうし、コミケには彼の手から離れても十分やっていくだけの力は既にあります。
      しかし、コミケとはサブカルチャーの集合体であり、それに対する認識は個人個人で全く異なるものです。
      彼がいくら「全てを受け入れるコミケ」を作ったからといっても、サブカルチャーというものそのものが恣意性無しには存在しえません。
      彼がいなくなったコミケは、少なからずまた違ったものになるのでしょう。
      去り逝く者のご冥福をお祈りしつつ、今後もコミケが綺麗な存在(物理的な意味でも精神的な意味でもなく、法的な意味で)であることを切に願います。
      --
      openDoe-Ming Ver.0.72.9beta
      親コメント
  • by ddts (10995) on 2006年10月01日 21時50分 (#1029900) 日記
    ここ数年、コミケが1年のスケジュールを支配していただけに、言いようの無い喪失感に
    打ちひしがれています。本当に残念です。


    米沢氏と言えばコミケを思い浮かべますが、それだけではなくて、いろいろな評論も
    なかなか面白かったものでした。藤子不二夫論の続き を読んでみたかったのですが
    • by Thiotimoline (25129) on 2006年10月01日 22時48分 (#1029928)
      最初に氏の名前を知ったのは、潰れる3,4年前のガロの漫画評論あたりだったと思います。
      コミケ代表なのを知ったのは、その後でしたので、最初意外に思いつつ、すごく腑に落ちたのを思い出します。

      記事のあった雑誌もとうの間に捨てているし、特に著書は買っていないのですが、氏の文章は好きでした。
      訃報に触れてから買うのはかなり悲しい行為ですが、次の読書候補に氏の著書が数冊上がることになりそうです。
      親コメント
  • by Chiether (20555) <spamhere@chiether.net> on 2006年10月02日 22時08分 (#1030449) 日記
    晴海最後のコミケの日、
    「最後の最後まで君達は!!」
    怒ってたね。

    ごめんな。

    もうあれからしてないから。
    これからもしないから。

    堪忍な。
    --
    ==========================================
    投稿処理前プレビュー確認後書込処理検証処理前反映可否確認処理後……
  • by Anonymous Coward on 2006年10月01日 21時29分 (#1029886)
    やっぱりタバコの多い環境で生活してたのかねえ。
    • Re:肺がんか・・ (スコア:5, 参考になる)

      by yuh (1214) on 2006年10月01日 23時14分 (#1029934) 日記
      去年の今ごろ、呑みの席で米澤さんとご同席をしたのですが
      「死ぬときには肺ガンで死ぬと思う。」とご公言されていて
      その1年後にその通りになってしまうとは…
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2006年10月01日 23時39分 (#1029941)
        タバコ吸って肺ガンで死んでく人ってのは、
        死ぬとき喫煙を悔やむものなんだろうか、
        それとも「いい思い出来たから死んでもいいや」
        と納得して逝くものなんだろうか。
        親コメント
    • タバコの煙って結構本にダメージを与えるのですが(イワエモンがタバコを絶対すわなかった理由のひとつのはず)どうしてたんでしょうね。
      親コメント
    • Re:肺がんか・・ (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2006年10月01日 22時00分 (#1029902)
      米澤氏自身がヘビースモーカーだったはずです。

      かつてのコミケスタッフ重鎮でイワエモンでおなじみの岩田次夫氏も肺癌でなくなっているのでなんともはやとしか…岩田氏はタバコを1本も吸ったことの無い人ですが。
      親コメント
  • by kdservice (13999) on 2006年10月02日 1時04分 (#1029968) 日記
    はああああああああああああああああああああああああああ。
    米やんが他界してしまうなんて…。

    米澤氏と一緒したのは、
    私が十数年前に某イベントスタッフで池上のスタッフ部屋に
    通っていた頃だったけども、
    とても堅実で、だけど優しい人だったなぁ。
    良く御飯をみんなでご馳走して頂いた覚えもある。

    今更、告別式行くのも、
    旧友(スタッフに皆を引き入れておいて、私が逃亡w)と、
    会いそうで怖いなぁ。

    とにもかくにも長い間お疲れ様でした。
    • by pongchang (31613) on 2006年10月02日 6時28分 (#1030016) 日記
      >今更、告別式行くのも
      麻布のお寺で10月6日とかいう日程ももれ聞こえますが。
      それこそ、参加者数や警備上の問題を考えると、葬送が無事に済むかという…
      親コメント
      • Re:お疲れ様でした。 (スコア:5, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2006年10月02日 10時17分 (#1030055)
        何を言ってますか。
        歴戦の混対スタッフや、日本一行列に並ばされても文句一つ言わない連中が集まるんですよ。
        そこらのイケメンアイドルのコンサートなんかと一緒にしないでください。

        #半分冗談、半分本音なのでAC
        親コメント
        • Re:お疲れ様でした。 (スコア:1, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward on 2006年10月02日 22時41分 (#1030467)
          行列の途中札/最後尾札があって
          やはり並ぶ人が持って掲げるんでしょうか?

          イラストは…、Dr.モロー氏あたりかな。
          親コメント
  • by xiano (23470) on 2006年10月05日 15時43分 (#1032262)
    今まで本当にありがとうございましたm(__)m

    新体制になったりでいろいろ不安の声とかも聞こえますが、
    そこらへんは何とかなるでしょ~的な
    米澤さんの楽観的発想をもって、
    みんなが倖せになれる方法を模索したいなぁ。

    誰がいても誰がいなくても
    コミケは続いていくかもしれませんが、
    それは毎回違うものです。名前は同じでも。
    米澤さんの影響は大きかったかもしれませんが、
    コミケの全てがその影響で出来ていたわけではありません。

    その場にいて楽しくなれる限り
    コミケに参加しようと思っています。
    そして場を楽しくする為の行動もしていきます。

    『表現を発表する場を維持していく』

    //ごちゃごちゃしてますが、一応それなりの区切りがついたのでコメント投稿
    //明日の通夜、明後日の告別式でお会いしましょう
  • by Anonymous Coward on 2006年10月01日 21時48分 (#1029897)
    あまりに突然の訃報にただただ驚くばかりです。 一時期ミケやクリのスタッフをしていたので・・・
typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...