パスワードを忘れた? アカウント作成
13692 story

非接触充電ができる単3充電池と充電器が登場 52

ストーリー by yoosee
そのうちPCバッテリーにも使えるようにならないかな 部門より

あるAnonymous Coward曰く、"静岡県にある非接触による電力伝送を研究するAAKが、非接触による新しい単3充電池「置く電池 AB-001」と充電器「置く電池専用充電器 AC-001」を開発したという。
単3電池対応の懐中電灯やひげそり、デジカメ、リモコン、携帯充電機、ゲームなどに「置く電池」を入れたまま、「置く電池専用充電器」に入れておけば電池を充電してくれるという。「置く電池専用充電器」に入らない機器は電池を出して充電するしかないが、充電器に入るなら複数の機器をあるいは複数の充電池を同時に置いて充電することも可能のようだ。微弱磁場のためフル充電に11時間かかる。

単3電池という以外の情報は不明だし値段もわからないのが残念なところだが、購入しやすい値段なら買ってみたい。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by kamuy (1690) on 2006年10月20日 13時01分 (#1041209) ホームページ 日記
    以前/.Jでも話題 [srad.jp]になったSplashPad [splashpower.com]をワクテカしながら待ってましたが、それより先に汎用な電池の形状で同様の機能を提供するものが出てきましたか。
    コレは思いつきませんでしたが、なるほど、確かに新しい規格統一が必要になりそうなSplashPadより、電池そのものを非接触充電可能なものにすれば既存のほとんどの「要電池」な小型機器が非接触充電対応になるわけですね。
    例えば、Wiiとかのようなメチャクチャ使いまくる新時代のリモコンとか、最近なんだかんだでかなり売れているらしい充電池式のワイアレスマウスとか、その辺がメーカ対応を待たずに利用者側で勝手に対応できると。
    たぶん他のサイズの電池に対応するのも簡単な話でしょうし、元が交換を前提とした電池に互換するものであれば繰り返し使用で電池がヘタッてきてもその機器を修理扱い交換に出す必要もなくリフレッシュできますし。

    あー、コレは待ち遠しいかも。
    --
    -+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-

  • 磁界の影響を受ける電気機器は入れないで下さい。
    磁界の影響による機器の不具合・メモリーの消失に関して一切の責任を負いません

    とのことなので、携帯電話とかには怖くて使えないですね。

    仕組み上、容器の形や大きさも限定されそうだし、実際のところ、あんまり使える機器ってないんじゃないでしょうか。

    充電器の形状がフリーなのが売りとはいえ、髭剃りとリモコンを一緒に充電するってのもなぁ……。
  • 久しぶりに見た (スコア:1, オフトピック)

    by Tribble (19213) on 2006年10月20日 13時06分 (#1041212)
    "置く電池プロ撮影 0013.jpg"
    みたいなファイル名で表示不可。

    企業サイトでは久しぶりに…
    • by Tribble (19213) on 2006年10月20日 13時10分 (#1041216)
      と思ったらIEだと平気で表示されてた…
      親コメント
    • by pharmer (32222) on 2006年10月20日 13時18分 (#1041218)
      タイトルがすごいことになってますね。

      あと、オンラインショップにある商品がすごいですね。
      アキバオーみたいな感じです。
      親コメント
      • Re:サイトの見所 (スコア:2, 参考になる)

        by Dumarest (25156) on 2006年10月20日 13時55分 (#1041243) 日記
        リンク先見ない方のためにw
        いくつか商品抜粋
        ----------------------

        ・リモコン調光器「らくだ」
        ・平成18年南魚沼産コシヒカリ 5kg JA魚沼みなみ特産
        ・いきなり団子(10個入り)
        ・生ゴミ処理機 バイロン(1kg/1日)
        ・1DNS Type(呼び長さ×1のタイプ) 10個

        ---------------------
        …凄い、凄すぎる。
        町の古本屋さんの100円ワゴンみたいな雰囲気だ…
        こ、これが流行のセレクトショップってやつか…(違う)

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        しかもWHAT'S NEWに書いてある、yahooへのリンクのAタグがえらいことになってますな。
        Gotoさんしっかり汁
        • by uippi (9904) on 2006年10月20日 14時25分 (#1041271) 日記
          こういうのも個人情報の流出って言う・・・訳ないか。
          どう見ても自爆です、本当に有難う御座いました。

          「こんなリンクミスあるWebページってホームページビルダーとかで作ってるんじゃないの?」
          って笑いながらソース見たらその通りだったので、回路とかを作る技術者がPCに精通して
          いなくても仕方ないかと納得しました。

          しかし、簡易HTTPサーバを立てて(XP標準のIISで良いから)ルートからindex以下フォルダ
          含めて置き、相対パスのミスリンクとか無いかプレビューする位はしましょ、担当者さん(笑)。
          って、それが難しいのか・・・。

          #ところで、誰かメールでタレコんであげた?その会社の人で/.Jな人が居るなら良いが。
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            いやいや、「ネットで大反響」の演出かも知れんぞ。
            言及数は鰻登りになるが、そのほとんどは製品への反応ではなくツッコミ、みたいな。
    • by Anonymous Coward
      Firefoxで閲覧したら画像が表示されませんでした。 そういうことでしたか…。
  • 単4電池サイズ希望 (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2006年10月20日 13時08分 (#1041213)
    沢山あるリモコンの電池を全部こいつにかえて、
    充電器にリモコンをまとめて入れたいですね。

    で、そのためには単4電池サイズが必須かと。
  • by realloc (27431) on 2006年10月20日 13時09分 (#1041215)
    白く塗ってゲーム用リモコン専用充電池とか

    言って売ったほうが売れるような・・・。
  • by slash..jp (31800) on 2006年10月20日 13時23分 (#1041222)
    ああ、うちのナショナル製電動歯ブラシがこんな形。
    非接触のメリットもあるし
    朝晩使うだけなので充電時間が長いことも問題ない。

    あとどんな用途に向いているのかな?って感じ。

    TVのリモコンとか?
    • 逆行? (スコア:2, 興味深い)

      by tmiura (6268) on 2006年10月20日 13時57分 (#1041248) 日記

      松下の電気カミソリはちょっと前の世代では電磁誘導で充電してたんですが、今の世代の製品は電極が出ている形式に戻っています。

      電極が出ていても水洗いできるように作れたからかなという気もしますが、単に効率の悪さを嫌った以外に理由があるのかどうか(充電スタンドに金属片が落ちて過熱→火災な事例が気になるくらいあったりしたのかとか)知りたいところです。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        単に充交両用にしたかったのと、デザイン上の理由じゃないかな?
        コイルを底部に置くと、どうしてもずん胴形態になるなど制約が大きいですから。
    • by shingo_k (30614) on 2006年10月20日 13時39分 (#1041230)
      ワタクシはブラウンの電動歯ブラシ [braun.co.jp]使用ですが、これも似たような仕組みなんでしょうね。

      他のコメント [srad.jp]にもありますが、ワイヤレスマウスやリモコンなどなら使えそうですね。
      --
      ~瓜売りが 瓜売りに来て 瓜売れず 売々帰る瓜売りの声~
      親コメント
    • by snurf-kim (10835) on 2006年10月20日 13時45分 (#1041235) 日記
      >あとどんな用途に向いているのかな?って感じ。

      ワイヤレスマウスをマウスパッドの上に置いておくだけで充電できるなら非常に便利。

      #磁界の影響が心配ですが。
      親コメント
  • by 37A (12754) on 2006年10月20日 15時04分 (#1041281) ホームページ 日記
    >そのうちPCバッテリーにも使えるようにならないかな部門

    過去にはあった [nifty.com]んですけどねぇ…
    --

    ----------------------------------------
    You can't always get what you want...
  • by mirin100! (32029) on 2006年10月20日 15時16分 (#1041285)
    素人考えだけど、何も回路が付いてない単三型電池を充電するって…
    満充電検知はどうやるんだろう?

    微弱充電だから、過充電してもおっけーって?
    • by Anonymous Coward
      発熱の具合はどうかの検知も要るね。
      電気エネルギー受信側で保護回路を
      色々と組み込んでおくのかな
    • by Anonymous Coward
      専用の単三型充電池 [www.aak.jp]ですよ?

      少なくともコイルと青色LEDが入ってるでしょうから、保護回路も一緒に入ってるのでは?

      # 割ると中から単四が出てくるに1カノッサ
  • by khkakaden (30572) on 2006年10月20日 16時51分 (#1041339) ホームページ 日記
    まさにWiiリモコンのために考えられたとしか思えない電池だな。
    --
    「やっぱり何事もほどほどに」っていう東○寺駅近くにある某社からの人生の訓示なのかなぁ。
    それでも団長腕章欲しいよ。
    すたー○いと!ぶれいかぁ!(笑)
  • by Anonymous Coward on 2006年10月20日 12時50分 (#1041205)
    そして注意書き
    ペットロボの充電には使用しないでください
  • by Anonymous Coward on 2006年10月20日 12時50分 (#1041206)
    F-ZERO [wikipedia.org]のピットエリアを思い出したのは私だけではあるm・・・私だけか。
  • by Anonymous Coward on 2006年10月20日 12時59分 (#1041208)
    PDFには放電特性等が容量(%)で記載されていて、実際の容量が分からない。

    ところで充電器に入るものなら、電池を入れたまま充電できるってこと?
  • by Anonymous Coward on 2006年10月20日 13時53分 (#1041240)
    こういう充電方法の電力の利用効率ってどんなもんなんでしょうか?
    単三電池よりも省エネ・省資源だから、高くても買おう。
    って、実は充電効率の低さや自然放電(放磁?)のせいで
    素直に単三使い捨てるのと大差ない、、、って事になってないんでしょうか?

    # ま、一番の問題は、300回使えるはずの充電池も、
    # 20回ぐらいでめんどくさくなってどっか行っちゃう事なんだけどさ。

  • by Anonymous Coward on 2006年10月20日 13時56分 (#1041245)
    ないって(w
  • by Anonymous Coward on 2006年10月20日 14時12分 (#1041262)
    価格にもよりますが
    電池式なWiiリモコンの充電にちょうど良さそうですね。
  • by Anonymous Coward on 2006年10月20日 14時38分 (#1041273)
    漏れが多すぎでしょう。
    かといって蓋をつければ解決するってもんでもなさそう。

    地球に優しくないな。
  • by Anonymous Coward on 2006年10月20日 15時17分 (#1041286)
    と思ったら以前WBSで似たようなの紹介してた。

    充電パッド
    http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/2005/10/04/toretama/tt.html [tv-tokyo.co.jp]
typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...