パスワードを忘れた? アカウント作成
13728 story

ソフトバンクモバイル、たった1日で料金プランを改定 159

ストーリー by yoosee
朝三暮四 部門より

otk曰く、"23日に「予想外割引」を発表し、いろいろな意味で話題を巻き起こしたソフトバンクモバイルだが、翌24日に早くもプランの一部改定を発表した(リリースのPDFファイルITProの記事)。23日の発表においては、「ゴールドプラン」での同社ユーザー間のメール定額は最大全角128文字までのSMS(ショートメール)のみと限定していたが、これを写真や動画も送受信できるS!メール(MMS)も含め定額にする(但しソフトバンク携帯同士のみ)。同社では、これによって「『ゴールドプラン』は、ソフトバンク携帯電話同士であれば、音声通話、メールがすべて無料となります」としている。

それにしても、たった1日で大幅な(小さくはないだろう)料金プラン改定というのはどういうことなのだろう。同社リリースでは「ソフトバンクは日々進化します」などと誇らしげだが、実際に日々料金プランが変化してしまうと、ユーザーが混乱するだけのような気もするのだが…。ちなみにソフトバンクの株価は24日、前日比30円安の2,655円で取引を終えている。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by NACK-A (30985) on 2006年10月25日 10時29分 (#1044325)
    市場の反応を見ながら、翌日に料金体系にパッチをあてるという体制は、
    料金体系そのものを開発とみなしたRADといえるだろう。
    自社の料金プランですら常に開発途上であるというのはまさに「予想外」。

    ただ、気になる点はある。
    可能であれば、料金体系にバージョン番号とパッチレベルを表記して戴きたい。
    また採用しているライセンスの明記もあると有りがたい。
  • もう (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2006年10月25日 10時14分 (#1044306)
    宣伝になればなんでも良いと思ってるのでは・・・。
    本来、料金プランの改訂ってのは、全ユーザに関わる問題であり、企業の責任で全ユーザに告知すべきだと思います。書面で全ユーザに通知を送ってもやりすぎだとは思わない位です。SBMは料金プランの変更の度にこうした通知をするつもりがあるのでしょうか。

    すでに携帯電話は生活インフラであり、新聞・ネット・テレビを利用しないユーザも使用する可能性のあるものです。そのようなユーザは、料金プランの変更知る機会がない可能性があります。
    監督省庁には、こうした行為が単なる話題作りや株価操作のために繰り返し行われないように指導して欲しいものです。
    • Re:もう (スコア:2, おもしろおかしい)

      by s02222 (20350) on 2006年10月25日 11時01分 (#1044359)
      >本来、料金プランの改訂ってのは、

      それをあえて本来のやり方にしないのがSoftbank流。

      # 元からのユーザと、他のキャリアの中の人はご愁傷様ですとしか言いようがありませんが。
      親コメント
      • Re:もう (スコア:2, 参考になる)

        by orangeful (21839) on 2006年10月25日 12時33分 (#1044456)
        ときどきでいいので、一番ご愁傷様なのはSoftbankの中の人 (社長本人を除く) だってことも思い出してあげてください。
        --
        名物に旨いものなし!
        親コメント
    • Re:もう (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2006年10月25日 10時23分 (#1044315)
      旧料金プランが使えなくなり,強制的に移行しなければならないのならば全ユーザへの書面による通知は必須だと思いますが,現状ではプランの追加(J-PHONE時代のプランも変更していなければ使える状態?)なので,そこまでしなくても良いのでは…と個人的には思います.
      しょっちゅう変更して販売店が対応できるのかという別の問題もありますが,それは問題ないのでしょうw

      ドコモ一筋なAC.
      親コメント
      • Re:もう (スコア:4, すばらしい洞察)

        by docile-jp (16652) on 2006年10月25日 13時30分 (#1044526) 日記
        > J-PHONE時代のプランも変更していなければ使える状態?
        そのままでは3Gにできず、パケ割等もつけられませんが、料金プラン自体は使い続けられます。おそらく、2G巻取りまでは。

        さて

        ユーザ個別への通知が必要なのはその人の料金プランを強制的に変更させる時くらいで(ソフトバンクなら将来の2G巻取りの時とかかな)、それ以外はニュースリリースや料金通知に同封するチラシ、店頭のカタログ等でちゃんと説明すれば十分でしょう…と私は思う。
        # 「(旧)スーパーボーナス導入・ハッピーボーナス停止」騒動の時は
        # それ(ニュースリリース等での説明)がほとんどなかったのが一番の問題なのであって
        # 個別通知しろとまでは思わない

        親コメント
  • 期待 (スコア:4, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2006年10月25日 10時51分 (#1044348)
    なんかマイナス評価が多いようですね.ぼくは期待しています.一昔やはり評判の悪いYahooBBがADSL価格破壊を起こし,そのおかげで日本のブロードバンドが結構安くなってきました.確かに今回も変なシステムだと思いますが,だれもやらなかったら携帯の料金が下がってくれるとは思えません.だからどんどんやってほしいですね.Softbankの健闘でDもAも揃って料金を下げてくれると移行を考えます.
    • Re:期待 (スコア:2, 参考になる)

      by Nutts (22901) on 2006年10月25日 11時07分 (#1044365)
      アホーは既存ユーザーに対しても適当な対応。なんかあったときの対応がすべて後手後手。

      ボーダフォンは約束を守らず解約料で顧客を縛る。

      もう何が起こるか想像もつきませんわ。
      親コメント
    • by ahirose (31873) on 2006年10月25日 11時10分 (#1044368) 日記
      そうですよね。これでウェブ機能などの付加機能ではなくて料金で差を付けるようなやり方も広まってくれるとありがたいです。一昔前は「明日の携帯代」はもっと安くなるという期待が持てていましたが、今はむしろ高くなるんじゃないかという不安の方が大きく感じていますから。価格競争はやっぱり競争の基本です。
      というのはやっぱり都内でも電波事情の良いところに住んでいてしかも携帯はほぼ通話のみしか使わない僕だからでしょうか...
      親コメント
    • Re:期待 (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2006年10月25日 11時25分 (#1044389)
      だから、ADSLの価格を下げようとしてたプロバイダは同時期すでに他にもいたって何度言っても聞かないのね。信者さんは。

      たまたま“発表”が一番早かっただけ。
      「真似して値下げ」なんてできるわけがない。真似だけで値下げしてたら財務状況が一気に悪化するわ。
      親コメント
      • Re:期待 (スコア:1, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2006年10月25日 11時33分 (#1044395)
        当時、全国規模で値段を下げようとしていたプロバイダは他にありましたか。具体的に、どこでしょう?
        親コメント
        • Re:期待 (スコア:3, 興味深い)

          by Anonymous Coward on 2006年10月25日 12時21分 (#1044438)
          so-net アッカ ヤマダ電機

          詳しくは大昔のasahiパソコンに載ってた当事者たちの座談会でも読め。
          ヤマダ電機が「日本一安い」ってチラシを印刷した後で孫に発表されて配れなくなったとかのエピソードも載ってる。
          親コメント
    • Re:期待 (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2006年10月25日 13時17分 (#1044518)
      とは言ってもYahooBB以外の当時の値段でも価格破壊ではあったんです。
      単に後出しのが一番安かったってだけで価格破壊を「起した」ってのはちと言いすぎ。
      既に起きていた価格破壊の動きを大きく目立たせたって程度が現実のところでしょう。

      そして、それはその後のYahoo!BBの動き(口では格安、実はほとんど一番高い)でも明らかだし、その動きと同様の事をSBMの話しでも感じます。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2006年10月25日 13時14分 (#1044515)
    >ちなみにソフトバンクの株価は24日、前日比30円安の2,655円で取引を終えている。

    こう書いてしまうと、料金プランが話題にならなかったみたいだけど、
    実際は、朝方瞬間的に前日比+105円の2790円をつけたものの
    次第に値を崩して2655円で引けたんですね。

    要するに、
    ・前日のニュースに釣られた人がいる
    ・釣られた人に釣られて付いていった人もいる
    ・でも最終的にはソフトバンクが負けるというコンセンサス
    というわけで、ソフトバンクの株主、がんばれ(笑)

    #ドイツ証券の爆弾まだぁ?

  • まさに (スコア:2, おもしろおかしい)

    by 37A (12754) on 2006年10月25日 10時06分 (#1044302) ホームページ 日記
    行き当たりばったり。

    え?あ、あぁ「臨機応変」ということですよ。えぇ。


    DoCoMoからauにすることはあっても、SoftbankはありえないのでID
    --

    ----------------------------------------
    You can't always get what you want...
  • by Anonymous Coward on 2006年10月25日 10時17分 (#1044310)
    > 「『ゴールドプラン』は、ソフトバンク携帯電話同士で
    > あれば、音声通話、メールがすべて無料となります」

    21時から24時までの音声通話は対象外、と、その発表資料のPDFに書いてあるが、いったいどの口がそんな事を言うか?
  • いやはや。 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by i-zin (29325) on 2006年10月25日 10時28分 (#1044323) 日記
    予想外割引は、SBMの動向まで予想外になってまいりましたなぁ。

    これを機に、想定内割引を作って、堅実な経営に代わっていってほしいですよ。
  • ツーカーと同じ没落の道を歩んでいるようにみえるわたしだけ?
    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
    • ソフトバンクは日々,突然変異したり,淘汰されたりします.
      親コメント
      • Wikipediaの突然変異の項によれば

        個体レベルでは発ガンや機能不全などの原因となり、長い目で見ると進化の原動力ともなっている


        wikipediaへの突っ込みはオフトピックなので今回よしときますが(w、現状のソフトバンクでは長期間存在しそうにはないので、ユーザーにとって悪性の突然変異体とならなきゃいいですけど。
        次のスラッシュ国民投票、次になくなりそうな日本のケータイ電話会社にしませんか(わら

        ところで、いま会社でもゴールドプランにしようか悩んでいる人がいて、みんな(非SBMユーザー)で考え直させたところです。2880円でずっーと使い放題だと勘違いしている人が大杉です。

        # 自分は逃れたけど、家族は可哀想なソフトバンクユーザーなのでID
        --
        モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
        親コメント
  • by NAZZ (13040) on 2006年10月25日 10時12分 (#1044305) 日記
    開いた口がふさがらない・・・・
    せめて、もう少し間を空けるとか、前の発表が間違いだった
    とか言って取り繕えよ~~~
  • by minque (16136) on 2006年10月25日 10時38分 (#1044335)
    実は予定していた事であって、小分けに出すことで「予想外」というイメージを植えつける作戦ではないでしょうか。
    料金の改善案ですし、宣伝効果にもなりますし。
  • by Anonymous Coward on 2006年10月25日 11時28分 (#1044392)
    > ドコモ、auの料金体系について「他社はいろいろな割引をやっている。
    > しかし割引の前に、そもそもの基本料金が複雑怪奇だ。毎日携帯のこ
    > とを考えている我々のような専門家でもよく分からない。販売の現場
    > にいるスタッフにも分からない。それがお客様に分かるわけがない」
    > とバッサリ。

    http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0610/24/news017.html [itmedia.co.jp]
  • > 朝三暮四部門より

    寡聞にして「朝三暮四」という言葉は知らなかったのですが、
    目先の違いにとらわれて、全体のことに気づかないことや、知恵のある人が、知恵のない人をまるめこむこと [thinkquest.jp]という意味だそうです。

    この場合、むしろ朝令暮改 [goo.ne.jp]なんではないでしょうか。

    # その間違いじゃないの、とは気づいたけど、朝三暮四については知らなかったので、少しは勉強になりましたけど。
    --
    Your 金銭的 potential. Our passion - Micro$oft

    Tsukitomo(月友)
    • by digoh (17917) on 2006年10月25日 14時23分 (#1044559) 日記
      ソフトバンクの所業は「朝令暮改」だけれど、
      それに”引っかかる”未来のユーザーをハタから観ていると「朝三暮四」だなぁ、という皮肉なのかもだ。

      ……そもそもどの会社も「朝三暮四」を狙ってるんじゃないのか、ってのは別の話でよろしく。
      親コメント
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...