パスワードを忘れた? アカウント作成
13743 story

足立区、住基ネットの民間委託、来年度実施は断念 35

ストーリー by kazekiri
官と民 部門より

Anonymous Coward曰く、"読売新聞毎日新聞の報道によると、 東京都足立区では、来年度から、住民票や住基カードの交付など計22種類の窓口業務について、専用の端末の取り扱いを含め、人材派遣会社に委託する方針を固めていた。 しかし、内閣府や総務省などが「法の趣旨から外れる」「民間による取り扱いは想定外」などと難色を示したため、同区は「検討課題が多く、来年度からの実施は困難」と判断したようだが、来月中にも検討委員会を設置し今後も検討を続けるという。
委託を予定していたのは、住民票、戸籍謄本、印鑑証明、課税証明書、住基カード、国民健康保険の被保険者証、介護保険受給資格証明書 、母子手帳の交付業務。 紙ベースの現在でも、住民票の杜撰な扱いによって、土地の登記を変更されたり、架空の婚姻届けのために離婚暦がついたり等の事件で時折話題になってきた。 外部の人間に委託するとなると、そのリスクは一層高くなるように思われるが、足立区では住基カードや区民以外の住民票の写しの交付申請を受け付けた場合、 「区職員が立ち会って確認することで、個人情報の扱いに配慮する」としている。

さて、この程度の「配慮」に抑止力はあるのか、その程度の「配慮」さえ実行されるのか疑わしいのだが、「公務員も民間社員も同じ人間、潜在リスクが同じだ、 ならば誰がやっても構わないだろう」というのならば、いっそ足立区自体を民営企業化したほうがよいのではないか。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 罰則 (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2006年10月26日 15時45分 (#1045509)
    地方公務員だと守秘義務違反は罰則があった気がするけど、
    民間委託してしまうと、民事で訴えることしかできない気が。
    • Re:罰則 (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2006年10月26日 22時23分 (#1045717)
      公務員の守秘義務違反=その公務員個人が懲戒されて終わり
      (場合によっては国家賠償に訴えることは出来るが
      守秘義務犯した公務員の居た組織自体が潰れる訳じゃない)
      公務を受託した私企業の守秘義務違反=企業全体が契約違反により契約解除+違約金
      =場合によっては企業自体が潰れる

      民事の方が地方公務員法よりペナルティも抑止力も大きいと思いますが?
      親コメント
      • by misoji (30450) on 2006年10月26日 22時40分 (#1045726)
        公務員にしろ会社員にしろ漏らすのは概ね個人なので。
        公務員=公務員個人が懲戒か首
        会社員=会社員個人が首
        個人レベルから見ると大して違いなさそうですね。

        でも、首を切られにくい公務員は首になりそうな事に対しては危機感強いですからね。変な話、個人情報を漏らして得るメリットより安定しておまんまが食えるメリットを概ね優先するでしょう。
        元々首を切られやすい民間の会社員(パート?派遣?)が公務員のそれに比肩する何かを持ち合わせていますかね。損害賠償?元々持たない者相手には意味なさそうですな。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          人の作る法なんだから処罰できるよう、好きに変えればよかろうに。
          現実には
          公務員=国賠訴訟は棄却、公務員個人は懲戒とは名ばかりの口頭注意だけでのうのうと職にとどまる。
          会社員=会社員個人が首
          といったところでしょう。
    • by Anonymous Coward on 2006年10月27日 1時01分 (#1045797)
      行政事務は公権力の行使だから監督責任も含めて執行機関の責任になります。

      参考リンク

      国家賠償法(国賠法)
      http://kenpou.hourei.info/kenpou53.html
      公務員試験過去問題分析(国家賠償法2)
      http://www.h2.dion.ne.jp/~g-shoshi/Koumuinshiken/Verwaltung2.html
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      みなし公務員というありがちな技がある。
      まぁ、要するに足立区を独立行政法人にするということだが。
  • by Toutaku (22062) on 2006年10月26日 21時38分 (#1045697) 日記
    結局、区職員が立ち会うのなら、委託にする意味がないような…

    • Re:何のための委託? (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2006年10月26日 23時08分 (#1045739)
      > 結局、区職員が立ち会うのなら、委託にする意味がないような…

      公務員の雇用を確保するという、最も重要な目的のためです。
      親コメント
  • いまだって、バイトのおばちゃんが文句言いながら端末操作してると思ったんだけど、あれは全部区の職員?

    だとしたら、人派になってもあまり代わりは無いのではないかと。

    申請書を記入するときは、かならず「足立区長様」を「足立区長殿」に書き換えるID
  • by Anonymous Coward on 2006年10月26日 15時39分 (#1045505)
    その人材派遣会社の幹部に区の職員が天下り,派遣される人材は定年退職した区の一般職員という仕組みだと思ったよ……
  • by Anonymous Coward on 2006年10月26日 16時27分 (#1045533)
    >いっそ足立区自体を民営企業化したほうがよいのではないか。

    足立区というと、[1-3]年B組[金仙新]八先生シリーズや、ビートたけしの故郷という印象が対外的には強いのでしょうが、その中に住んでる身としては、主要産業が朝鮮学校と創価学会で、低知能型犯罪件数23区内No.1の実績を持つ区という実感が強いです。

    そんな区を民営化しようなんて思う企業は、ハッピーワールドとかSGホテルネットぐらいしかないんじゃないでしょうか。それだけは勘弁して欲しいです。
    • by Anonymous Coward on 2006年10月26日 17時51分 (#1045594)
      でも新聞の一面記事に”足立区、倒産”とか
      ”ソフトバンク、足立区を買収。社名をソフトバン区に”とか載ると思うと結構わくわくしそうです。

      ・・・いや嘘です。足立区社員の皆様すみません。
      親コメント
    • 大泉「私わぁ~、練馬を~、民・営・化します!」
      大泉「皆さん、民営化に賛成ですかー!反対ですかー?」

      練馬大根ブラザーズ知らない人にはさっぱりなのでAC
    • >主要産業が朝鮮学校と創価学会で

      私も足立区民ですが、主要産業はパチンコ屋と焼き肉屋とハマーンで殴られた職員がいる西新井病院だと思ってました。

      #地区によっては本当にヤバい区に住んでるのでAC。

    • そう思うんだったら選挙でちゃんとした区長・区議を選出してください。
      それが民主制(demnocracy)の論理です。
      後から「そこに住む市民」が被害者面されて代償求められても困ります。

      ##いや、今の足立区の区政をしらんでいう暴言だけど。
    • 小学生だか中学生を学校の正面で
      鉄棒でもって目を貫くキチガイ事件もあったよな

      足立区
      • オフトピ (スコア:2, 興味深い)

        by lima (30545) on 2006年10月26日 22時44分 (#1045728) 日記
        長いこと足立区民でしたが、変質者に何度も遭遇したり(全部違う場所・人)、下校中見知らぬ男(浮浪者?)に殴りかかられた事があったりと大変でした。「お小遣い稼ぎしない?」とか「ブルマを売ってくれ」とか変なおじさんに一度ならず声をかけられた事も。全て学生の時の事ですが、大ごとになるのが怖くて親や教師には相談できませんでした。発覚件数よりも被害者は多いのではないでしょうか。
        #今は自力で目黒区に脱出して平穏な毎日
        #ていうか今時ブルマの学校なんて…
        親コメント
        • by enku (15464) on 2006年10月27日 14時14分 (#1046130)

          > #今は自力で目黒区に脱出して平穏な毎日

          学生の時に足立区綾瀬に住んでいました。
          深夜、電車で帰ろうとしたら、駅前の公園で不良の兄ちゃんと警官が殴り合いの喧嘩をしていました。
          そのこと自体にも驚きましたが、それを横目で見ながら過ぎ去っていく会社員達にも驚きました。(^^;

          あれこそ、ほんとのスルー力(スレ違

          親コメント
        • by ktxg7 (21705) on 2006年10月28日 7時57分 (#1046775)
          > #今は自力で目黒区に脱出して平穏な毎日
          > #ていうか今時ブルマの学校なんて…
          あなたの発言の裏取りを行いたいので、その学校は?
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            「ていうか今時ブルマの学校なんて(ありませんよね)」
            という意味で書きました。
            小学校(亀田小)はブルマでしたが、中高は短パン(ジャージ)でしたよ。
        • by Anonymous Coward
          つ H17犯罪発生マップ (住居対象侵入盗)
          足立区 [tokyo.jp]
          目黒区 [tokyo.jp]
    • 足立区と言えば、真っ先に思い浮かぶのが共産党員の家で起こった女子高生コンクリ詰め殺人事件だな。
    • 瓦斯φ ★:2006/10/19(木) 23:19:07 0 ?2BP(77)    New!!
      東京・足立区で、6歳の女の子を親に無断で自宅に泊めたとして、警視庁は、63歳の無職の
      男を逮捕した。
      未成年者誘拐の疑いで現行犯逮捕されたのは、足立区中央本町の無職・鈴木銀次容疑者(63)。

      鈴木容疑者は18日午後6時ごろ、自宅を訪ねてきた6歳の女の子に対し、「泊まっていきなさい」
      と言って誘って、19日朝まで泊めた疑いが持たれている。
      両親には、何の連絡もなかったため、18日夜、警視庁に捜索願が出されていた。

      女の子は、鈴木容疑者と顔見知りで、19日朝に鈴木容疑者の自宅で、捜査員が女の子を保護した。
      鈴木容疑者は「女の子の親に断らないで、自宅に泊めました」と容疑を認めている。
      http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn/20061019/20061019-00000924-fnn-soci.html
  • by Anonymous Coward on 2006年10月26日 17時24分 (#1045566)
    元記事に書いてあるせいだとは思うのですが、
    そろそろ戸籍謄本っていう言い方はやめませんか?

    #電算化していないのかと思いましたよ。>足立区
    • Re:呼び名 (スコア:3, 参考になる)

      by taka2 (14791) on 2006年10月26日 18時11分 (#1045606) ホームページ 日記
      細かいことを言えば、

      電子化されていない: 戸籍謄本、戸籍抄本
      電子化されている: 戸籍全部事項証明書、戸籍一部事項証明書

      と、用語が変わっているわけですが、

      日本語の意味として
      「謄本」 [goo.ne.jp]=まるごとコピー
      「抄本」 [goo.ne.jp]=部分コピー
      なのに対し、
      今は「謄本」だけで「戸籍謄本」を表すようになってきてますから、

      電子化されていようと、役所が管理している情報のコピー、という点では「謄本」で間違いないですから、通称として
      戸籍全部事項証明書を指して「戸籍謄本」と呼んでもかまわないと思いますね。
      私の住んでる区でも、電子化されてはいますが、区役所の窓口は「戸籍謄本・抄本請求申請」ってなってます。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2006年10月26日 18時45分 (#1045636)
    またクラックされてwinnyとかに流れるんだろ
  • by Anonymous Coward on 2006年10月26日 22時40分 (#1045724)
     足立区は、過去に暴力団に証明書発行してしまって、500万円位稼がせてしまったとか聞いた。ホントかどうかしらん。
     人口60万近くの都心そばの自治体としては効率的にやっているほうだとは思うけど(人口70万で県庁、市町村役場、国の出先まであるところに比べれば)、ここまで民営化しちゃったら行政の役割もないねぇ。
     それに住民票を扱う部署には多分、な50歳代のおばちゃんがたくさんいるだろうし、そういう人が「配慮」するっていってもねぇ・・。
typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...