パスワードを忘れた? アカウント作成
13828 story

4つめのヒレを持つイルカが発見される 140

ストーリー by mhatta
なりませんよ 部門より

x-AC 曰く、

asahi.comの記事によると、太地町「くじらの博物館」が、胸びれ、背びれ、尾びれとは別の、小さな第4のヒレを持つイルカを捕獲したとのことだ。発見されたのはバンドウイルカのオスで、通常ならば何もないはずの生殖器の両脇に、手のひらの大きさぐらいのヒレが付いており、日本鯨類研究所の大隅清治顧問によれば「第4のひれを持つ鯨類が見つかったのは世界初」ということらしい。太地町では、「くじらの博物館」で餌付けして、将来は一般公開を目指すとのことだが、こういうニュースを目の当たりにすると、やはり心配なのは、そう遠くない将来に、こう言ったことにならないかということなのだが……。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 人間だって (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2006年11月05日 9時45分 (#1051784)
    二枚舌を持っている政治家人をいつでもテレビで見ることができるんだし、そんなに驚くニュースではないですな。
  • 地球で二番目に (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2006年11月05日 10時05分 (#1051787)
    賢いらしいし、ちょっと隠し忘れただけでしょ。
    あとで見たら隠しちゃって見えなくなってるかもですよ。
    • by Anonymous Coward on 2006年11月05日 11時39分 (#1051831)
      反捕鯨団体の女性とIWCでの日本代表団のコミッショナーであった米澤邦男氏のやりとり (反捕鯨団体あれこれ) [luna.pos.to]

      米澤がホテルにチェックインした時に反捕鯨派の攻撃は開始されていた。 米澤はホテルで次のように言われた。
      「あなたの部屋に花が沢山届いていますが、どうされますか? 棄てろというなら、棄てます。それから、プロジェクト・ヨナという反捕鯨団体のマッキンタイアという女性が、あなたにお目にかかりたいと言ってきてますが、どうしますか」

      米澤が「花を持って来い」と言うと、葬式の花である白ユリが部屋に入り切らないぐらい届けられた。 それからマッキンタイアが部屋を訪ねて来て、「ミスター米澤、今日は何の日か知ってますか?」と言うから、「知らないね」と言うと、「今日はクジラのお葬式の日です。そう思って私は花を持って来たんです。クジラみたいな利口な動物を殺すのは許せません。人間以上に利ロなんですよ、コミュニケーションもしているし」と真顔で言った。そこで、「クジラは本も書かないし、建物も建てないし、あまりいい仕事はしないようだね」と言うと、「そこなんですよ。 クジラは本当はできるんです。 でも残念ながら手がないんです。 手さえあれば人間に負けないものを作りますよ」と彼女は言った。

      米澤は、40分ほどマッキンタイアにつきあったが、最後に、「あなたのお話を聞いていると、クジラが一部の人間よりは利ロかもしれないと思えるようになりましたよ」と皮肉を言ったが、それが相手に伝わったかどうかは、分からなかった。
      (小川晃 「鯨と日本外交」、「月刊日本」 2001年7月号)
      親コメント
      • 引用部分の続き (スコア:3, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2006年11月05日 13時08分 (#1051869)
        マッキンタイアは、その後、プロジェクト・ヨナの金を横領して3年ほど後にクビになっている。 運動家になるには金を集める才能がなければならないし、日本から来たコミッショナーのホテルに押しかけて、デモンストレーションをやったという実績を積まねばならなかったのだろう。 運動家は純粋なだけでは務まらない仕事である。
        (小川晃 「鯨と日本外交」、「月刊日本」 2001年7月号)

        悪いことをやってはいけないという程度の賢さが彼女にあれば!

        親コメント
      • >「クジラは本も書かないし、建物も建てないし、あまりいい仕事はしないようだね」

        >「そこなんですよ。 クジラは本当はできるんです。 でも残念ながら手がないんです。 手さえあれば人間に負けないものを作りますよ」

        どちらの主張も極論にしか見えない。

        個体のサイズから考えれば確かに人間にも負けない代物を組み上げる生物は存在するが反捕鯨の連中が言うほどの知性があるとは限らんし(シロアリですら大規模構造物を組み上げるんだが?)、一方で「本も書かない」なんてのは、人間型の知性を持っていないと他の生物に言っている様なもので(当たり前すぎて)皮肉にすらなっていないんだよなぁ。

        つーか、捕食者が捕食される側の知性のついて語り始めたら何も食えなくなると思うんだが?
        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2006年11月05日 10時20分 (#1051790)

      イルカやクジラが賢いとはよく言われるけど、テレビでそういう話をしている時に紹介される行動ってイヌとかネコとかも普通にやっているような気がするんです。

      それでも賢いって見られるのは、単に 水棲動物→魚みたいなもの→たいして上等ではない というような印象があるから、なんて事だったりするんですかね。 芸をするかどうかは、その種が他者に従わない性質を持っていたら例え賢くても芸をしないだろうし・・ 

      「これは別格」というように突出した賢さの証拠みたいなのを持っている動物ってなにがあるんですかね。(「OK牧場!」を連発して笑いを取れるという事は見事な突出さですが)

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2006年11月05日 10時26分 (#1051792)
        > 「これは別格」というように突出した賢さの証拠みたいなのを持っている動物ってなにがあるんですかね。

        「鏡に映った自分」ゾウも認識=人間やサル、イルカに続き-米研究チーム
        http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061031-00000018-jij-int

        鏡に映った自己を認識できるのは、賢さの証拠になりませんかね。
        親コメント
      • Re:地球で二番目に (スコア:2, おもしろおかしい)

        by ryo_jp (9684) on 2006年11月05日 10時52分 (#1051805)
        多分、一番賢いのはハツカネズミというネタ [wikipedia.org]じゃないかと…。
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2006年11月05日 12時35分 (#1051853)
        反捕鯨論者の主張の一つに、
        「イルカは、人間のものとほぼ同じ大きさの脳を持っている。」
        と言うのがあります。
        ただ、脳が大きければ知能が高いとは限りませんし
        実は彼ら、イルカや小型鯨類の知能の研究はそこそこしておりますが、
        大型鯨類に関しては殆ど研究する事もなく、
        イルカや小型鯨類は賢い、だから鯨は皆賢いと誇大解釈しているのです。

        親コメント
        • by yellow tadpole (7084) on 2006年11月05日 15時43分 (#1051936) 日記
          反捕鯨家の人には、図体が大きければそのぶん筋肉や感覚器のために大きな脳が
          必要になるっていう発想がないらしい。
          イルカなんぞは狭いプールでジャンプしたりする高い運動能力や、超音波による
          ロケーション能力があるので、そのために大きな脳が必要だと考えられている。

          「イルカは地球を救う神的な能力を持った使者」というぶっ飛んだ宗教観から
          運動を繰り広げてる人もいるので、まともに取り合わないのが一番じゃないかな。

          ヨウムは実験から、部分的には人間の4歳児くらいの知能があるってわかってる
          そうなんだけど、「ヨウムは神の使者」なんて話は聞いたことがない。
          この事から、反捕鯨の人が鳥類に対する差別意識というか、哺乳類の選民意識
          を持ってるんじゃなかろうか、というのは半ば冗談です。
          いや強烈な運動家ってのは往々にして強い差別感情を抱いてるものですけどね。

          ヨウムに興味のある人は
          こちら [alexfoundation.org]とか
          こちら [google.com]
          こちら [onstreammedia.com]とか
          のビデオをどうぞ。
          --
          〜◍
          親コメント
  • by urasin (31265) on 2006年11月05日 11時21分 (#1051818)
    なぜビジネスに結びつけるのだろうか。
    特異な固体を一般に公開しても「見世物」にしかならない。
    研究として価値あるものなら、早急にデータだけ集めて解放するべきだろう。
    そんなに経営に困ってるのか? > くじら博物館

    三省堂新明解第四版の[動物園]
    生態を公衆に見せ、かたわら保護を加えるためと称し、捕らえて来た多くの鳥獣・魚虫などに対し、狭い空間での生活を余儀無くし、飼い殺しにする、人間中心の施設。

    を思い出してしまう。
  • 捕獲したのは (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2006年11月05日 12時57分 (#1051864)
    漁師さん。

    # 発表したのは、くじらの博物館
  • 人間でも (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Eric Benton (31791) on 2006年11月05日 16時07分 (#1051944)
    たまに、尾(のようなもの)がある人や、異様に多毛な人が出てくることはありますね。突然変異で先祖がえり、みたいなものなのか、あるいはこのイルカが未発見の新種で、種として安定して存在してるのか、気になるところではあります。
    --
    Medu Lah! en' gula vrechen d' MOL! ~箇更なる高みで廼の困惑を姜す
  • by Anonymous Coward on 2006年11月05日 16時23分 (#1051947)
    リンク先が表示されない状況だと
    何が面白いか解らないんだが。
  • by z_cubic (20952) on 2006年11月05日 10時24分 (#1051791)
    水族館で飼い殺してしまっては、せっかくの突然変異?が台無しだ。
    鰭が多い為に人間に淘汰されてしまったといえばその通りだが、
    自然種の個体選別に人間が関わることが良いとは思えない。
    • Re:海に返そう (スコア:3, 参考になる)

      by sillywalk (15002) on 2006年11月05日 10時42分 (#1051800) ホームページ 日記
      朝日新聞の記事 [asahi.com]より

      >同館名誉館長も務める大隅氏は「外部の研究者とも協力し、国際的な研究チームを結成したい。X線による骨格撮影やDNA分析などの研究を進める一方で、最終的には繁殖を目指したい」

      とのことですから、飼い殺しって話は無いと思うです。
      --
      And now for something completely different...
      親コメント
  • by suexec (16684) on 2006年11月05日 12時11分 (#1051843) 日記
    朝日の記事では推定オスとなっていますが、こちら [fujitv.co.jp]ではメスと断定していますよ。
    • Re:オス? (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2006年11月05日 12時20分 (#1051848)
      asahi.comの写真を見る限りでは、メスならば生殖孔の両脇にあるはずの乳首が入っている溝が
      見えないのでたぶんオスだと思うけど、そばにあるヒレのおかげで生殖孔とほぼ同じ位置に
      ずれちゃってる可能性もあると思う。

      結局は長時間観察して、このイルカがペニスを出すところを確認しないと何とも言えないん
      じゃないかなぁ。

      親コメント
    • by SteppingWind (2654) on 2006年11月05日 22時18分 (#1052035)

      NHKのニュースで放送していた動画では, チ○コが外部に出てたみたいでした.

      ちなみにこのコメントで指摘されているように, クジラ類のチン○は通常は体内に納められており, その時以外は普通なら見れないはずなんですけどね(それ故記憶に残っていたわけですけど). 疲れマラの類だったのかもしれませんが, バンドウイルカというと, あぶれた雄どうしでウホッなことをすることも観察されているので, なんかツボにはいっちゃったのかもしれませんね.

      親コメント
  • 落合博満野球記念館 [w-shokokai.or.jp]
    なんで秋田出身の落合監督の記念館が和歌山にあるんだ?
  • by Anonymous Coward on 2006年11月05日 13時51分 (#1051900)
    余分な乳首(副乳)があるようなもんですか?

    #あるのでAC
  • 大丈夫? (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2006年11月05日 21時11分 (#1052014)
    そんな「恥ずかしい部分」を公開して・・・
typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...