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13886 story

PS3、発売日にシステムソフトウェアをアップデート予定 134

ストーリー by GetSet
そういえば明日でしたね 部門より

KAMUI 曰く

さて、発売を明日に控えてるわりにあまり盛り上がっていないような気がするプレイステーション3だが、GAME Watch の記事に依ると、発売日にシステムソフトウェアのアップデートを行うそうだ。(参考:PlayStation.com のお知らせ)

詳細は発売日に公開されるそうだが、現時点で判明している内容としてはアップデートにより「PLAYSTATION Network の機能を使える様になる」との事。しかしな、そ~ゆ~重要な機能は「最初から使える様にして出荷しろ」と思うのが普通だと思うンだけど……

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 内容なんて口実です (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2006年11月10日 12時37分 (#1055148)
    使えない、といってもどうせパッチあてなきゃ認証通さない、てとこだろ。
    みんな!!アップデートする前にうっかり入ってるオマケが何か、よく調べるんだぞ!!

    とかだったりして
  • by Anonymous Coward on 2006年11月10日 12時58分 (#1055167)
    相談窓口までご連絡ください。 アドレスは http:/// [http] …
  • 恩恵 (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2006年11月10日 13時11分 (#1055177)
    中の人「やったープログラム納期が本体発売日まで伸びた!

    # 憶測なのでAC
  • こんなところだろう (スコア:4, すばらしい洞察)

    by malark (30540) on 2006年11月10日 13時21分 (#1055188) ホームページ
    当該機能のソフトウェア開発(テスト通過)がPS3製造開始予定に間に合わず、
    それでも製造は待てるところまで待ったが間に合わず(->よって初回出荷が少ない状況に…)
    「発売日にアップデートでなんとかするから、何としてでも発売までに間に合わせるんだ!」となって・・・

    という状況が目に浮かぶようだ。
    • by Anonymous Coward on 2006年11月10日 14時15分 (#1055250)
      1.本番プログラムが量産までに間に合わない。
      2.とりあえず検査用のプログラムとファームウエア更新機能だけの仮ファームウエアを渡して組み立ててもらう。
      3.本番プログラムが用意できたので書き換え頼んだら、更新出来ないという連絡が...

      なんとか書き換えることに成功したのでネタになっていますが、ダメだったらどうなっていたか。
      怖すぎるのでAC
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2006年11月10日 14時00分 (#1055240)
    「クロックダウンだ....」
    「クロックダウンですよね....」
  • PLAYSTATION Store (スコア:3, 参考になる)

    by tiatia (22244) on 2006年11月10日 15時02分 (#1055291) 日記
    そもそも、PLAYSTATION Network [playstation.com]ってなんだか知らなかったよ。
    そのサービスの中の、PLAYSTATION Storeで体験版とか無料ゲームがあるんだね。
    発売日に配信されるのは、3つ。
    コントローラーの6軸検出使った、BLAST・FACTORの体験版。
    RIDGE RACER 7の体験版。
    まいにちいっしょは、無料のゲーム。ジャンルが「お気軽ネット」となってる。メインキャラクターはトロ。

    発売日に同時発売されるゲームに欲しいのが無くて、しばらくはフルメタルジャケット再生専用機になる所だったよ。
    遊ぶゲームが出来て良かった。

    • Re:PLAYSTATION Store (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2006年11月10日 15時38分 (#1055314)
      >発売日に同時発売されるゲームに欲しいのが無くて、
      >しばらくはフルメタルジャケット再生専用機になる所だったよ。

      このアカのドン百姓め!クタラギを敬うと言え!
      親コメント
  • 謎は解けた(?) (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Takahiro_Chou (21972) on 2006年11月10日 21時42分 (#1055480) 日記
    「PS3は買ったその日から進化する」 [nikkeibp.co.jp]って、そう言う意味だったのかッ!!
  • 多いなぁ (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2006年11月10日 12時44分 (#1055154)
    11/3に届いたiPod shuffleも、いきなりアップデートされた。
    聞くところによるとエロゲ方面じゃ珍しくもないらしい。
    安易にアップデートできることが、逆に未完成のまま出荷することに対する技術者の甘えを誘っているようだ。
    • Re:多いなぁ (スコア:5, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2006年11月10日 13時12分 (#1055181)
      まあスクエア・エニックスの社長さんもCESA主催の記者懇談会で [famitsu.com]

      また、オンラインへの常時接続によって、ソフトのアップデートが可能になることを取り上げ、「ゲームメーカーはこれまで、ソフトの開発時に膨大なコストをかけてデバッグ(バグを発見し、取り除く作業)をやってきたが、このコストが軽減されるのではないか」(和田氏)とも語っていた。発売まえに、通常ではあり得ないような状況を想定してバグを見つける必要性は薄れるからだ。

      なんてこと言ってますからね。心で思っていても、ユーザに聞かせちゃいけないセリフだと思うんだがなぁ。せめてその分今までよりも安く提供できるとか、βテストさせられるユーザへメリット言ってくれよ。……テストの工数が下がってもPS3では開発費が高騰するから安くならないのかな?
      親コメント
      • by Alef_F (27309) on 2006年11月10日 13時44分 (#1055217)
        損益分岐点が下がることで、売り上げの事前予測が難しいタイトル(要するにRPGや続編ではないゲーム)も発売される可能性が高まった、というのがユーザのメリットかも。

        #おそらくは開発費高騰のために相殺されると思われますが。
        親コメント
        • Re:多いなぁ (スコア:2, すばらしい洞察)

          by ciina (26410) on 2006年11月10日 16時15分 (#1055339) 日記
          損益分岐点に達しない駄目ゲーは、限りなく駄目ゲーのままということですね。
          二極化が激しくなって、売れないゲームは更に売れなくなる気がする。
          親コメント
    • Re:多いなぁ (スコア:4, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2006年11月10日 13時10分 (#1055176)
      >安易にアップデートできることが、逆に未完成のまま出荷することに対する技術者の甘えを誘っているようだ。

      なんでそうなるのかな?
      営業や上層部が品質よりも期日を優先したってことの可能性の方が高いと思うけど。
      技術者はちゃんとしたいんだと思うよ。出来ることなら。
      親コメント
      • Re:多いなぁ (スコア:5, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2006年11月10日 14時01分 (#1055241)
        某携帯音楽デバイスのアプリ開発のときは、
        ライン稼動開始ぎりぎりまで締め切りを延ばして、
        出荷開始ギリギリまで締め切りを延ばして、
        それでも間に合わなかったので発売日を2ヶ月延ばしました。
        そのせいでGW商戦狙いの製品が、夏ボーナス商戦に・・・。
        たかだか数千円の製品なのにね。

        常識的に考えて、ライン稼動開始1週間前時点で未処理バグが300個もあるのに
        納期を1週間や2週間延ばしただけで解決するわけがなかろうて。
        結局、営業や経営の品質判定を通過させるために
        現場の品質判定で数字をごまかしていたので、
        むしろ責任は現場にあったのだろうケド。営業を責めるのは酷。

        店頭で見かけて、激しいバグがあったなあと懐かしくなって
        冗談で再現操作したら本当にハングアップしたのはさすがに吹いたw
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        • 出荷できない原因 (スコア:3, すばらしい洞察)

          by vyama (6377) on 2006年11月10日 23時35分 (#1055534) ホームページ 日記
          むしろ責任は現場にあったのだろうケド。営業を責めるのは酷。

          そもそも最初のスケジュールを引いた時に、経営とか営業上の思惑で技術サイドから見たらできないようなスケジュールに決められちゃうこともある訳で、これだけだと何とも言えないなと思います。無茶なスケジュールを押しつけられる政治力の弱さは技術サイドが責められてもいいでしょうが、「営業を責めるのは酷」とはこの情報だけでは言い切れないと感じます。

          半年以上の長期プロジェクトだったら、基本設計をひっくり返すような重大な仕様変更が途中であったとか、想定外のbugが見つかったとかでなければ、1ヶ月位前に「ライン稼動開始1週間前時点で出荷停止に至るバグが数百あって、大幅な遅延がでる」というのは予想できるはず。それを一週間前になって「やっぱりこのスケジュールじゃ出来ません」って泣きを入れたというなら、技術サイドが悪いというのは同意します。

          # プロジェクトの寿命が1週間だとかだったら1ヶ月前に予想するのはムリでしょうが(笑。

          --
          vyama 「バグ取れワンワン」
          親コメント
    • 永遠にβ (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2006年11月10日 14時33分 (#1055267)
      > 安易にアップデートできることが、逆に未完成のまま出荷することに対する技術者の甘えを誘っているようだ。

      Web2.0 のキーワードにありましたね、"eternal beta"。
      親コメント
    • by signed-coward (17953) on 2006年11月10日 13時48分 (#1055228) 日記
      9月末に出た新nanoも、届いた当日に接続したらアップデートが出てました。
      # それも含めて、今までに2,3回アップデートしてる
      ある意味、こういうものもソフトウェア主導になってるんだなぁ……と再認識。

      ただ逆に、そのことで
      > 安易にアップデートできることが、逆に未完成のまま出荷することに対する技術者の甘えを誘っているようだ。
      これにも同意だったりします
      # 自戒の意味もこめて……orz
      親コメント
  • そんなこと言わずに (スコア:2, おもしろおかしい)

    by parsley (5772) on 2006年11月10日 12時56分 (#1055165) 日記
    黙ってコンセントを見つめるんだ。

    # CMの出足おそかったな~
    --
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  • 想定内 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by kujira090 (16707) on 2006年11月10日 13時28分 (#1055194) 日記
    ・ファームウェア配布サーバが落ちる
    ・CPU使用率が100%になる不都合発生
    ・2Gbyteのファームウェア
    --
    #壮大なストーリ。空転するアイディア。
    • 角度とか (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2006年11月10日 15時47分 (#1055320)
      > ファームウェア配布サーバが落ちる

      馬鹿じゃねえの?
      PS3のサーバがそんな間抜けな負荷予測のわけねえだろ。
      ちゃんと計算されてる。初期出荷数とか。(を
      親コメント
  • たしかに (スコア:2, すばらしい洞察)

    by fuchikoma (2044) on 2006年11月10日 13時30分 (#1055195)
    ついこのあいだまで

    > あまり盛り上がっていないような

    だったけど、

    > 発売日にシステムソフトウェアのアップデートを行う

    これで盛り上がって参りました!
  • 認証だったりして (スコア:2, おもしろおかしい)

    by tiatia (22244) on 2006年11月10日 14時46分 (#1055280) 日記
    アップデートという名前のアクティベートって事は無いよな~
  • アップデート (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2006年11月10日 12時38分 (#1055149)
    ネットワーク使わずに?
  • 住所とか氏名とか入力させる項目が表示されたら個人情報収集目的でそういった対応にしたと
    考えてよさそですね

    #PSXの事も誰か思い出してあげてください
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目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

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