ページ内ジャンプ:

アレゲなニュースと雑談サイト

mhattaによる 2006年11月16日 11時30分の掲載
少なくとも私が相当貧乏であることには自信がある部門より。

prankster 曰く、

Global Rich Listというサイトで年収を入力すると、世界におけるあなたの収入順位が表示される。

何でやってるの?」というページによると、

私たちは上を見て自分を低収入と感じるきらいがあるが、世界の中の順位を見ると私たちの大半はごく限られた高収入者であることが分かる。自分は豊かであると感じて欲しいし、その収入の一部を寄付に充てて欲しい。(超訳)
ということである。

説明によると、計算方法は世界銀行の研究に基づいて世界の人口は60億人、年収の平均値5,000ドルとし、人口(順位)対収入のグラフにあてはめるもののようだ。

基礎資料の古さ、計算方法の妥当性、現地通貨の実際の使い勝手の問題など色々疑問はあるが、自分の年収が明確に順位として示されること、おそらく大多数の人は予想外の上位にランクされるであろうことを考えるとなかなか面白い企画である。ちなみに試行錯誤の結果年収5,461,000円でほぼ世界上位1%に相当することが分かった。

興味のある方はお試しあれ。また、小遣いをちょっと分けて貧しい国の人を助けたいと感じた人は、たとえばフォスタープランといった制度を利用してみてはいかがだろうか。ちょっと豊かな気持ちになれるだろう。

なお年収の入力はポンド、米ドル、円、カナダドル、ユーロで受け付ける。

関連ストーリー

この議論は賞味期限が過ぎたので、保存されている。 新たにコメントを書くことはできない。
表示オプション しきい値:
  • 経団連が聞いたら (スコア:5, すばらしい洞察)

    Anonymous Coward : 2006年11月16日 12時28分 (#1059246)
    喜びそうなネタだな。
    年収400万でも世界の5(4.68)%と大きくPR!
    日本の従業員は給料もらいすぎじゃ!
    →国際競争力の強化が必要
    →ホワイトカラーエグゼンプションの推進
    →そして死屍累々と...
    ホワイトカラーエグゼンプション絶対反対なのでAC!
  • 富の集中 (スコア:5, おもしろおかしい)

    Kalashnikov (32445) : 2006年11月16日 13時46分 (#1059311)
    世界の富の80%は上位20%の人間に集中していると
    聞いたことがあります。
    その20%は毎日豪遊しているのだろうなあとか
    夢のような世界を妄想していました。

    まさか上位1%に入っていたなんて。
    それなのに現実は毎日デスマーチだったなんて。
  • フレーム前提 (スコア:4, すばらしい洞察)

    wakatonoo2 (30019) : 2006年11月16日 12時24分 (#1059242) 日記
    フレーム前提で書くけど、

    世界の中の順位を見ると私たちの大半はごく限られた高収入者であることが分かる。自分は豊かであると感じて欲しいし
    じゃ、低収入では常に不幸かというとそういうわけではない。
    特に心の豊かさや、生活の豊かさについては、逆に常に考えさせられる。

    寄付はできる人がすべきだし、現にそうやってる。
    それでいいじゃないか。

    それどころか、「不幸な人たちがたくさんいる」と喧伝して
    私服を肥やす、もしくはそれが疑わしい連中のなんと多いことか。
    そういったものを正しく見抜く目を養うことこそ必要。

  • 更に! (スコア:3, 興味深い)

    saab9000 (31344) : 2006年11月16日 13時42分 (#1059308) ホームページ
    >>ちなみに試行錯誤の結果年収5,461,000円でほぼ世界上位1%に相当することが分かった。
    年収6,000,000円だったとして、その1%の群の中でどの辺に位置するのかも知りたいな。
  • sea (24115) : 2006年11月16日 15時57分 (#1059400)
    世界的に通用するまやかしですね。
    質問を、「あなたの全財産を投げ売って、何日食生活を営めるか」に変更すべきです。
    家賃を払えば明らかに期間が短縮しますが、野宿に切り替える事による体力消耗でも期間が短縮します。
    社会的に就労可能にするための身支度出費でも、事件に巻き込まれても期間は短縮します。
    効率的に事を進めて何日生命を維持できるか。

    私は2ヶ月程度でしょう。
    この富裕国日本にて、世界的裕福度上位12%と言われても涙が出る。
    この涙を流す事ができるのも、幾分回復したから。
  • きになる (スコア:2, すばらしい洞察)

    lima (30545) : 2006年11月16日 14時21分 (#1059338) 日記
    後半部分でフォスタープランに誘導してるのはなぜ?
    • prankster (12979) : 2006年11月16日 14時28分 (#1059342)
      タレコミ子です。

      あんまり他意はなかったんですけど、
      • リンク先の寄付(英語)じゃない寄付先の例を示したかった
      • たまたまフォスタープランに参加していてウエブサイトを知っていた
      というところですかね。あと、フォスタープランは確定申告の還付対象になってます。つまり公的に認められた寄付先ということで、怪しげな寄付を募る団体を紹介したな、と謗られる恐れがないかと思いまして。
  • 個人的には (スコア:1, すばらしい洞察)

    Anonymous Coward : 2006年11月16日 12時54分 (#1059265)
    借金のランキングが見たい。
    利息とかによるから一列に並べるのは難しい気がするけど。
  • 確かに、国内にいれば豊かさを実感できないことのほうが多いかもしれませんが、
    実際に海外へ同じ金を持って行くとそれだけの「威力」があるということなのですよ。
    結局、海外旅行に出てみないと、YENの威力を思い知ることは少ないのでしょう。

    今だとモスクワのほうが東京より物価が高くて大変らしいですね。
  • すみません。
    真面目に入力してみちゃいました。
  • Eric Benton (31791) : 2006年11月16日 12時30分 (#1059248)
    私は最初
    You're in the TOP 0.001%
    とか出たんで、ふふん、そんなもんか。わっはっは、と思って良く見たら、円に切り替えるの忘れてましたね。はい。
    --
    Medu Lah! en' gula vrechen d' MOL! ~箇更なる高みで廼の困惑を姜す
  • Re:正直 (スコア:2, 興味深い)

    hlevin (21271) : 2006年11月16日 12時57分 (#1059269)
    いわゆる「現金収入額」しか見てないですからね。
    本来なら生きていくための最低限の必要経費を抜いた「収入」を
    見るべきでしょうけど。

    あと、例えば「車」が絶対に買えない収入レベルの人から見れば
    車を持っていることがすごいことなんでしょうけど、
    社会によっては「車」が無いと収入を得ることが不可能になる人もいる。
    物の価値観の比較って難しいですね。

    私も貯金が出来ないレベルの収入しかありませんので、
    物々交換で生きている人と同レベルじゃないのかと感じます。
    なにかの臨時収入があって、余裕ができた瞬間に物々交換の人たち
    とは一気に差が出るのでしょうが、それが余裕の尺度になるはずですよね・・。

    --
    ## 白い馬も黒い馬も同じ馬。
    ## じゃ、白も黒も同じ色?
    • Re:正直 (スコア:2, 参考になる)

      akudaikan (26016) : 2006年11月17日 1時32分 (#1059693)
      おっしゃるとおり、国ごとに貧困線 [wikipedia.org]っつうものがあるわけで、相対的な貧富について語るならこれぐらいは考慮しないと駄目だわな。
      日本では世帯あたり400万円ぐらいがラインだと言われてたと思う。

      国を比較する指標としてはよく貧困率 [wikipedia.org]が使われて、Wikipediaにも書いてあるように日本はOECD中で5番目に貧しいというのが良く知られているんだが、貧困率はかなり単純な計算で問題も多いので、貧困の度合いを考慮した貧困ギャップ比率とか、より高度なFoster-Greer-Thorbecke measureなども同時に見ないと駄目だと思う。

      残念ながら、Foster-Greer-Thorbecke measure等で国を比較したデータが見つからんのだが、日本のここ数10年のFoster-Greer-Thorbecke measureを調べた結果によると、貧しいやつらの割合がだんだんと増えてきていて、特に独居高齢者と20代30代の若年単身者での貧困率が急上昇している。
      まあ、前者は高齢化社会なのでしかたがないとして、後者は/.Jの読者層とかなりかぶると思うので、さっさと結婚して手っ取り早く世帯の所得を上げるなり、労働環境を改善するなり、税や社会保障の累進性を上げるよう政府に働きかけるなりして、頑張って欲しいと思う。
  • kyle (3923) : 2006年11月16日 13時29分 (#1059299) 日記
    まー、豊かさの実感ってローカルで相対的なものだから、表題におおむねは
    同意なんですが。

    それでも、最近はグローバリゼーションの名の元に、こと金とモノの流通に
    関しては世界を平らにしたい人達がいらっしゃるので、決して無意味な
    指標ではありません。
  • Re:0て入れたら (スコア:3, おもしろおかしい)

    samayoi (16974) : 2006年11月16日 15時58分 (#1059402) ホームページ 日記
    アレですよ。そんな状況を表すもっとも適切な言葉が日本語にはあります。

    タダより高価いモノは無い

  • wakatonoo2 (30019) : 2006年11月16日 18時35分 (#1059482) 日記
    日本版はまだ?
    割とリアルなのは、一番上の広告の中の人とかが作ってくれるのを待てばいいんですか?
    生涯給料ランキング1000 [msn.co.jp]

    リスト企業みると東証1部2部、ジャスダック、マザーズ、大証、ヘラクレス等の
    上場企業のみのランキングのようなので、少し偏りがあるかもだけど参考にはなるでしょう。

    REIT系など(パシフィックマネジメント、ダヴィンチ・アドバイザーズ等)は
    設立数年程度のベンチャーなので、生涯賃金は試算であるとか、
    小学館とか講談社のような大手出版社は入ってない(上場してないし)
    NHKなどももちろん入ってない。

    それに、なんか給与カーブが変な部分もあるような気がする。
    年間給与40歳前後で1000万な、三菱、三井、みずほ系銀行が、
    生涯賃金3億円代なんて有り得ないだろ(もっと高い)・・管理職以上は抜かれてる予感。
    なので、あくまで参考程度に。

    上場企業以外のも含むものはここを参考に 年収高額企業ランキング [nobody.jp]
  • >寄付っていうのは言われてする様なものなんでしょうか?
    社会奉仕活動と同じで言われてするならそれは違うと思う。
    ボランティアの概念も歪められているしね。
    日本でいう寄付の概念と、西欧諸国における寄付の概念は違うと思う。
    欧州圏では、ノブレスオブリージつう概念。日本は相互扶助が基本だったと思うがね。

    #寄付は控除の対象だったなぁ。
    #ワーキングプアーの遠因は住む所が高い所に起因すると思う。

  • 23個のコメント が現在のしきい値以下です。