パスワードを忘れた? アカウント作成
13968 story

秋葉原にも防犯カメラ設置へ 285

ストーリー by GetSet
変なものが買えなくなったり 部門より

salasen 曰く

時事通信社経由、infoseek楽天ニュースによると、秋葉原も歌舞伎町と同様に、防犯カメラが設置されるそうだ。
記事によると、カメラによる監視・録画で犯罪抑止を図るのが目的で、町会や商店街組合が近く、警視庁や千代田区と設置場所や台数などについて協議するとのこと。最近はオタク狩りメイド狩りといったニュースをよく聞くようになったせいか、世間では秋葉原の治安が悪化していきているイメージがあるようだ。
土日の秋葉原界隈を監視となると、さぞ結構な情報が取得できるのではないかと思われる。また、自身も度々秋葉原へ足を運ぶことがあるが、監視されるとなると精神的に行きにくくなるものだが、/.J諸氏は今後秋葉原へ行く際、監視される可能性があることについては如何お考えでしょうか?

ちなみに監視とは異なるが、秋葉原にあるショップ内のライブカメラとしては秋葉館2Fのものが存在(営業時間内のみ)してます。
カメラの設置場所に関して、置いてほしい場所、置いてほしくない場所があるだろうが、イベント等による行列が出来そうなポイントで、これら設置されたカメラが有効活用できればありがたいが、行政に よるものなので、それは期待できないものなのだろう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 今の秋葉原は二次元風俗街のイメージしかないんですが
    一昔前の秋葉原もどこかで生き延びてるんでしょうか?
  • 誰かがやりそうなネタ (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Elbereth (17793) on 2006年11月19日 10時46分 (#1060707)
    監視カメラの前でネタパフォーマンスというのはどうだろうか。

    みんなで一斉にバカ歩きとか……
  • by sodium (1155) on 2006年11月19日 14時00分 (#1060801) ホームページ 日記
    監視カメラなんて昔からラジオ会館とかガード下とかに行ったら沢山ついてたじゃないですか。
    # 商品見本とも言う。
  • 有効活用 (スコア:4, すばらしい洞察)

    by akira_t_t (31146) on 2006年11月19日 11時41分 (#1060726) ホームページ
    人混みを避けて歩きたいならここ!っていうナビウォークに使われたらうれしいなぁ。
    特に夏場。
  • 後ろめたいのか? (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2006年11月19日 10時59分 (#1060713)
    >監視されるとなると精神的に行きにくくなるものだが

    なんで?
    外に出かけるときに隣人に見かけられたり、外出先で誰かに会うのも苦痛?
    • Re:後ろめたいのか? (スコア:5, すばらしい洞察)

      by ruto (17678) on 2006年11月19日 21時10分 (#1060987) 日記
      プライバシーを守りたいという主張に対して「後ろめたいのか」と言うのはよくある誤解です。
      自分の行動やその意図を完全に相手に理解させられるならば全く後ろめたくないのですが、そのようなことは不可能で、不完全なプライバシーの開示には常に誤解が伴います。

      例えば、あなたが少し頭が痛いがたいしたことは無いと思っているときに、それを隠すということがあると思います。
      それば別に後ろめたいからではなく、自分ではたいしたこと無いと思っている度合いが相手に正確に伝わらず余計な心配をかけたり気を使わせてしまう、と思っているからでしょう。
      このとき口で「たいしたことない」と言ってもそれは心配かけないようにそう言っているだけと受け取ることが多く、本当にたいしたことないということを伝えるのは困難です。
      相手に行動やその意図を正しく伝えるのは、伝える方も大きな労力が必要ですし、聞く方も大きな労力が必要で常にその労力を割いてくれるとは限りません。さらに相手が誤解していこと自体がわからないことも多く、そのようなときには説明の機会さえありません。

      このように、自分に何も後ろめたいことが無くても、相手に行動やその意図を完全に伝えられない以上、不完全な情報の開示は避ける必要があります。

      また、先ほどの頭痛の例では相手を信頼していないわけでもなく、ましてや相手が悪意を持っているとは全く思っていないことに注意してください。
      プライバシーを守りたいという主張に対して「我々が信頼できないのか」とか「我々は悪ではない」と言うのもよくある誤解です。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2006年11月19日 14時52分 (#1060838)
      > 外に出かけるときに隣人に見かけられたり、外出先で誰かに会うのも苦痛?

      カメラの先にいるのは隣人でない見知らぬ他人。
      見知らぬ他人をやすやすと信用するほど無邪気なのか?

      人を監視しようという意志と、それを設置・運用できるチカラがある相手が信用できるか?
      警察やお役所の腐り方からしてありえないって。

      親コメント
    • Re:後ろめたいのか? (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2006年11月19日 11時48分 (#1060730)
      「見かけられたり、外出先で誰かに会う」のは監視じゃないからでは?
      本当に「監視」されているなら苦痛でしょ。監視されてるのも気づかない状態かも知れないし
      親コメント
    • Re:後ろめたいのか? (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2006年11月19日 14時13分 (#1060810)
      ACを使うのも、うしろめたいだからだろうなw
      親コメント
  • 設置場所は (スコア:3, 興味深い)

    by unyuchan (22065) on 2006年11月19日 11時58分 (#1060738)
    新しく建ったビル周辺ではなく、芳林公園 [livedoor.jp]やこの辺の路地 [tanteifile.com]で
  • 売れ筋情報とか (スコア:2, 参考になる)

    by NOBAX (21937) on 2006年11月19日 11時01分 (#1060715)
    ぶら下げている袋で売れ筋が分かるとか
    人気ソフトの販売で店の前に並んでいるのがわかるとか
    もっと積極的な活用をしてもらうといいと思うんですけど。
    ライブカメラで街全体が今どうなってるか手に取るように
    分かるようになると結構面白いんじゃないか。
    エネミー・オブ・アメリカみたいなのを実現して欲しい
  • 職質 (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2006年11月19日 12時04分 (#1060740)
    ナップサック持ち歩いてるだけで職質するのを何とかしてくれ…

    別にやましいものを持ち歩いちゃいないが、
    頭の中で巡回コースをバッチリ浮かべて行動してるので、邪魔が入るとゲンナリする。

    凶器売ってる店から出てくる人間を、集中的に取り締まるのでいいと思うのだが。

    最近の二次元化といい、武器とか変な物を扱う店が出てきたことといい、
    ジャンクパーツ目当ての自分とかは、どんどん行きにくくなります。
    • by monaka (4489) on 2006年11月19日 12時21分 (#1060750)
      一時期から激減とはいえ,2006年5月の調査では22%もの方々がリュックを使用している [akibablog.net]そうです.職務質問のターゲットになるほど特異でもなさそう.

      > ナップサック持ち歩いてるだけで職質するのを何とかしてくれ…

      本当にナップサックのせいなのでせうか.:-p

      //25年近く定期的に通っているが,職質されたことなんてないID
      --
      from もなか
      親コメント
    • Re:職質 (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2006年11月19日 12時52分 (#1060767)
      ナップサック持ち歩いてるだけで職質するのを何とかしてくれ…
      全くだ。あいつら俺の VTR1000 が、赤男爵の BL10 ごと盗まれた事すら気づかなかった癖して…

      そんなどうでも良い事してる暇があるなら、秋葉原のバイク盗難率を少しでも下げるよう努力しろよ。
      ヲタ共の持ち物検査なんかやってる場合じゃねえだろと。
      親コメント
    • Re:職質 (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2006年11月19日 14時14分 (#1060814)
      >ナップサック持ち歩いてるだけで職質するのを何とかしてくれ…
      万世橋署員ならばまあ受け持ち地域だから職務熱心ということで我慢するとしよう
      いくら担当範囲の本郷湯島が平和で暇だからといって
      http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/yokushi/kushi/yoku_ks.htm?at21 [tokyo.jp]
      担当外の本富士署員がわざわざ出張ってくるんじゃねーよ
      http://blog.livedoor.jp/geek/archives/10391567.html [livedoor.jp]
      無辜の市民に疑いの目を向けてる暇があったら違法コピー販売やってる不法入国中国人をしょっぴけよ
      親コメント
  • の効果は無かったということか。
    〈割れ窓理論〉
    http://simple-u.jp/pd200408.html [simple-u.jp]
    (オタク狩り、メイド狩りは「質」が特異なだけであって「量」として監視カメラを置くほどあるとは思えないが)
  • by niratama (2175) on 2006年11月20日 3時08分 (#1061114) ホームページ 日記
    昔なら、どこかに出かければ、近所の人は出かけていったのを知っているし、出先では見かけない人が来たとチェックされるし、なんらかの監視体制ができていたものが、現代では防犯カメラがやっているだけだと思うんですけどね。

    ちなみに、監視されるのを本気で気にするなら、まずコンビニはアウトです。
    防犯カメラの画像は裏で流通していて、調査を行う職業の方々に利用されているらしいです。
    ほかの防犯カメラについても状況はあまり変わらないんじゃないかと。
    #失踪したい方は要注意
  • 他にも監視してくれ (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2006年11月19日 12時31分 (#1060755)
    「ソフト、ソフト」言って、チラシ配っている中国人も監視してくれ。
  • by sunburn (21185) on 2006年11月19日 14時23分 (#1060820) 日記
    歌舞伎町その他では実績が上がってる [tokyo.jp]ので、
    今後も秋葉原に限らずいろんなところに防犯カメラが増えていくのは当然の流れでしょうね。
typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...