「ウィザードリィ」著作権と商標権、ネットゲーム大手が取得 93
ストーリー by yoosee
ささやき・えいしょう・いのり・ねんじろ! 部門より
ささやき・えいしょう・いのり・ねんじろ! 部門より
psbz 曰く、
ZAKZAKの記事によると、 ネットゲーム大手の「アエリア」が、「ウィザードリィ」の商標権を取得したそうです。
(参考: アエリアのプレスリリース[PDF], ITMediaの記事)インターネットゲーム事業を手掛けるアエリアは27日、冒険ゲームの世界的な名作「ウィザードリィ」の商標権をカナダのサーテック社(オンタリオ州)などから取得したと発表した。取得額は非公表。今後、ネット上で多数の人が同時に参加できる オンラインゲームを展開するため、投資ファンドの組成を検討するという。
今後MMORPGなどが作られるにしても、原作の雰囲気をどこまで崩さずにゲームを作ってくれるのか気になる所です。
ささやき・えいしょう・いのり・ねんじろ!部門より. (スコア:4, すばらしい洞察)
Re:石の中にいる! (スコア:1)
カント寺院からじゃ MALOR はできませんねぇ。
とはいえ、埋葬されました、だと思う。
まだ見ぬウィザードリィオンラインを想像してみる (スコア:4, おもしろおかしい)
・一日中ドアの開閉を繰り返す冒険者たち
Re:まだ見ぬウィザードリィオンラインを想像してみる (スコア:5, おもしろおかしい)
Re:まだ見ぬウィザードリィオンラインを想像してみる (スコア:4, おもしろおかしい)
・馬よりも冒険者の方が多い馬小屋
・ハチ公前よりもごったがえすダンジョン入り口
Re:まだ見ぬウィザードリィオンラインを想像してみる (スコア:5, おもしろおかしい)
・ダンジョンをうろつく全裸の忍者
Re:まだ見ぬウィザードリィオンラインを想像してみる (スコア:1)
Re:まだ見ぬウィザードリィオンラインを想像してみる (スコア:3, おもしろおかしい)
「いしのなかにいる」とメッセージが表示され、全アイテムとキャラクターをロスト。
I'm out of my mind, but feel free to leave a comment.
Re:まだ見ぬウィザードリィオンラインを想像してみる (スコア:2, おもしろおかしい)
・切羽詰ったときにマハマンを誰が唱えるかでパーティー内紛を起こし、そのまま全滅
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:まだ見ぬウィザードリィオンラインを想像してみる (スコア:2, おもしろおかしい)
ごめん、それゲームが違う。
Re:まだ見ぬウィザードリィオンラインを想像してみる (スコア:2, 参考になる)
ITMediaより
>取得するのは、「Wizardry6」「Wizardry7」「Wizardry8」「WizardryGold」の著作権など一切の権利
5以前の世界はオンラインにならんのだよ。;_;
#6以降はWizじゃないと思ってる原理主義者なのでID。
Re:まだ見ぬウィザードリィオンラインを想像してみる (スコア:2, 参考になる)
#5以降は同じ人(D.W.Bradley)が作ってますよ。
#1~#3まで、というなら、わからなくもないですが。
#自分は#7が一番好き :)
Re:まだ見ぬウィザードリィオンラインを想像してみる (スコア:1)
・newbieはトレボーの亡霊に呪い殺され続ける
・騒音おばさんもビックリなアラーム被害
・温泉は土左衛門だらけ
・つかう>つるぎ>せるふ
==========================================
投稿処理前プレビュー確認後書込処理検証処理前反映可否確認処理後……
Re:まだ見ぬウィザードリィオンラインを想像してみる (スコア:1)
#今時その実装はねーよ
Re:まだ見ぬウィザードリィオンラインを想像してみる (スコア:2, おもしろおかしい)
** いしのなかにいる! **
Re:まだ見ぬウィザードリィオンラインを想像してみる (スコア:1)
高レベルにさえなれば使うのは「8」キーのみ。
#ティルトウェイト厨UZEeeeeeeeee!とか言われたら嫌なのでID
Re:まだ見ぬウィザードリィオンラインを想像してみる (スコア:1)
Re:まだ見ぬウィザードリィオンラインを想像してみる (スコア:1)
つけて打ち捨てられる無数の死体。
たまに護符だけもっていたり。
グレーターデーモン養殖で回転率が悪いのでPK
石の中でなかなかこないGMを待つ冒険者
Re:まだ見ぬウィザードリィオンラインを想像してみる (スコア:1)
・レアアイテム回収に命を懸ける。
・レベルアップ最高。
・アイテム/経験値のために強い敵を狩りまくる。
えーっと、ディアブロ?
Re:まだ見ぬウィザードリィオンラインを想像してみる (スコア:2, すばらしい洞察)
テキストとワイヤーフレームを使ったやつなら“VV12ardry”がある…と思ったらもう消えてるのね。残念。
Re:まだ見ぬウィザードリィオンラインを想像してみる (スコア:1)
#部室攻防戦か
Re:まだ見ぬウィザードリィオンラインを想像してみる (スコア:1, 興味深い)
買い取られたのかな?
Re:まだ見ぬウィザードリィオンラインを想像してみる (スコア:1)
Re:まだ見ぬウィザードリィオンラインを想像してみる (スコア:3, すばらしい洞察)
>や、それ割り合わない。ぜ~ったい成功率8割切るから。
それでも男にはやらなきゃいけないときが
あるんだよ、ぼうや
# 金のない時とか
WizardyだがベースはⅣ (スコア:4, 興味深い)
NPCの冒険者を殺戮しまくるゲームなんです。
冒険者を倒しまくって戦功を挙げるとワードナー様がより上位のモンスターに再生させてくれます。
冒険者に倒されるとスライムからやり直しです。
「仲間を呼ぶ」スキルがあるモンスターに成長できると複数のPCで冒険者をボコれます。
Re:WizardyだがベースはⅣ (スコア:1)
召喚メッセージから規定時間以内にログインし、
馳せ参じないと、権利が他のプレイヤーに移行。
持ち点(HP)が無くなるかログアウトで、そのときのプレイが終了・再召喚待ちになる。
…モデレーターみたいな妄想をしてしまった(笑)
いっそ、モンスター側と冒険者側といった形に、プレイする側を選べればおもしろかもしれず。
Re:WizardyだがベースはⅣ (スコア:2, おもしろおかしい)
ログインしても何もせず待機しつづけるしかない上の墓守達。ヒマー。
==========================================
投稿処理前プレビュー確認後書込処理検証処理前反映可否確認処理後……
Re:WizardyだがベースはⅣ (スコア:1)
・レベルが低いとワードナー様に召還されなさげ。
・初期登録無料期間を魔界の酒場で仲間と愚痴る時間だけで潰してしまう
・しかしそもそもがマゾなので「契約」を更新してしまう
Youthの半分はバファリンでできています。
原作の雰囲気を残すため (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:原作の雰囲気を残すため (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:原作の雰囲気を残すため (スコア:1)
# ワイヤーフレームで回る床は反則だ。
Re:原作の雰囲気を残すため (スコア:1)
#そして、アクセスしまくって、磁気体を「LOST」…
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:原作の雰囲気を残すため (スコア:1)
〜後悔先に立たず・後悔役に立たず・後悔後を絶たず〜
昔仕様で (スコア:2, おもしろおかしい)
「明日早いから飛んで帰るね」
「ロクトフェイト」
たぶん高レベルmobになると思われるヴァンパイアロードは、ジルワンが効く方向でひとつ。
今更『ウィザードリィ』ってタイトルにどれだけ価値があるんだろ? (スコア:2, 興味深い)
Re:今更『ウィザードリィ』ってタイトルにどれだけ価値があるんだろ? (スコア:1)
まぁ、D&Dがどこまで健闘するか次第でしょうねぇ…
#日本だったら、さしずめ、ブラックオニキスか無限の心臓かファンタジアンあたりかな。
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:今更『ウィザードリィ』ってタイトルにどれだけ価値があるんだろ? (スコア:4, おもしろおかしい)
いまだに心のどこかでムーンストーンのリリースを待っている自分が居たりします(^_^;
Re:今更『ウィザードリィ』ってタイトルにどれだけ価値があるんだろ? (スコア:1)
Re:今更『ウィザードリィ』ってタイトルにどれだけ価値があるんだろ? (スコア:1)
参考までに (スコア:1)
BBSに以下のリンクが。
Wizを冠するゲーム全てが譲渡の対象で間違いないみたいです。
Youthの半分はバファリンでできています。
あれ?タレコミ修正しました? (スコア:1)
#単に見落とした可能性が高い・・・
Youthの半分はバファリンでできています。
いろいろお詫び (スコア:1)
ウィザードリィ解析機 [nosv.org]
↓すいません嘘でした。
Youthの半分はバファリンでできています。
そもそもアスキーのおかげで (スコア:1)
実際は詰め込める物は詰め込んだだけで、全然そんなことないよなぁ。
なんかさー、最初はMMORPGってこれまでのRPGでは出来なかったことが出来る、
はずだったのに、もうどんどん劣化しちゃってさー、(以下1024行省略
+=======------
| K.Hamaura a.k.a. SeyfertSluw
| 「SFはどこまで実現するか」 復刊希望は→http://www.fukkan.com/vote.php3?no=4901
Re:そもそもアスキーのおかげで (スコア:3, すばらしい洞察)
日本版のイラストが末弥純氏だったために
本格派ファンタジー的な印象を植え付けたに一票。
Re:そもそもアスキーのおかげで (スコア:1)
プレイヤーが勇者でも救世主でもなくて、
ウットリするほど強くなくて、その気になっても間に合わないからじゃないかと。
作った側はストーリーを取り払ったマゾゲー+遊び心だったと思うけど。
Re:そもそもアスキーのおかげで (スコア:1, おもしろおかしい)
大人が懐かしがることもなければ、子供の夢にも出てこない、と。
Re:そもそもアスキーのおかげで (スコア:1, おもしろおかしい)
#そろそろJASRACに文句言われそうなのでAC(ぉ
Re:リィ (スコア:1)
"Quidquid latine dictum sit, altum videtur."
Re:ネットゲーム大手?? (スコア:1)
teleporterで飛ばされちゃった?
Re:ネットゲーム大手?? (スコア:1)
Youthの半分はバファリンでできています。