パスワードを忘れた? アカウント作成
14083 story

Wiiリモコンがマウスになる「WiinRemote」登場 40

ストーリー by mhatta
運動不足解消? 部門より

bttf 曰く、

発売以来何かと話題の任天堂Wiiだが、Engadget Japanの記事によれば、Wiiリモコンが早速ハックされたようだ。WiiリモコンはBluetooth内蔵なので、これをPCとBluetoothで接続し、マウスとして利用できるソフトWiinRemoteが早くも登場した。同ソフトは作者のウェブサイトからダウンロードすれば、すぐに利用できる(PC側のBluetoothサポートと、もちろんWiiリモコンは必要)。
傾きセンサーを利用したものなので、ムービーを見る限り追従性についてはお察し下さいの範疇だが、今後他にも面白い利用法が生まれてくるかも知れない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 実際にマウスとして使用するならば、加速度センサーで得られた値だけを利用するよりも、
    センサーバーからの2点光を加味したポインティングの方を実現してほしい。

    # PC用途には代替技術が山ほどあるから、
    # 家電、特にテレビリモコンにこの技術が採用されてくれないかなあ。
    # 任天堂は松下とかシャープとかと仲いいしさ。
    # 以上オフトピ
  • by Anonymous Coward on 2006年12月05日 16時33分 (#1069852)
    あのコントローラは結局PCから見た時
    どこまでの制御が可能ののでしょうかね?

    加速度センサーなのか角速度センサーなのかも分からない
    6軸の認識は可能なのか?
    ボタンは何個あるのか?(拡張も含めて)

    ボインターのオフセット方法が全く分からないのですが
    赤外線は何に使ってるの?

    分からない事だらけです…
    2chじゃないので調べたw

    【Wii分解4】リモコンも分解してみた
    http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20061120/123998/ [nikkeibp.co.jp]

    Wiiのヌンチャクコントローラ分解
    http://japanese.engadget.com/2006/09/28/wii-nunchuk-dessected/ [engadget.com]

    センサーバー
    http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20061127/124506/ [nikkeibp.co.jp]

    Wiiリモコン型のテレビリモコン
    http://n-styles.com/main/archives/2006/10/15-000000.php [n-styles.com]
    #おまけ

    凄いねw
    加速度センサーとセンサーバーにある赤外線LEDを利用して
    イメージセンサーで移動を読み取る仕組みになってるのですね。
    ってことは、イメージセンサーの情報はリモコンで処理してるのか
    本体に値を送って処理してるのか不明だけどこの部分を利用すれば
    さらに変な事に応用できそうですね。
    センサーバーはどんなパターンか知りませんけど

    • by sparrowtail (5951) on 2006年12月05日 17時08分 (#1069890)
      >ポインターのオフセット方法が全く分からないのですが(ボインもいいけど加筆修正

      ごっつ簡単な仕組みだと思うよ。たぶん、
      CMOSの撮影画像の中の赤外線の2点の間のちょっと上(バーをTV下に付けた場合)を出せば、
      そのまま上下左右をひっくり返してしまえばテレビ画面上のポインタの位置、
      ってな寸法じゃないかな。

      だったら、似たような処理の光学マウスの処理がマウスの中の人でもできてるし、
      リモコン側である程度処理しててもおかしくない。
      親コメント
    • >センサーバーはどんなパターンか知りませんけど

      センサーバーは光ってるだけ。
      ロウソク2本で代用も出来るそうですよ。
      親コメント
  • 繋いでみた (スコア:2, 興味深い)

    by kawaz (15398) on 2006年12月05日 17時46分 (#1069929) ホームページ
    ブルートゥースが使える環境とWiiリモコンがあったので繋いでみた。
    デバイスの検出をしてみたらあっさりWiiリモコンが見つかってそのままHIDデバイスとして認識してくれた。
    後は WiinRemote を起動したらマウスカーソルが移動できるようになった。

    ただ、操作は非常にしにくいですね(^^;
    上下は比較的簡単に操作できるけど左右が思うように動かせない。
    やっぱ加速度センサだけじゃなく赤外線も利用できないとポインティングデバイスとしては苦しいようだ…。
  • 例えば「ダブルクリック」の代わりに「小刻みに三回上下運動」とか。
    --
    TaddyHatty,
  • by Anonymous Coward on 2006年12月05日 22時56分 (#1070158)
    マウスの代わりといってるレベルではWiiにおいつけないぞ。

    Wiiの直感的なインターフェースのすばらしさはチャンネルの移動などの動作ですぐわかる。
    ドラッグ&ドロップという動作は非常に難しい失敗しやすい操作なのだが、このチャンネルの移動は「つまむ」。
    AボタンをBボタンを同時に押しながらもっていくという動作はゲームやってない人ほどわかりやすいものだ。
  • by Anonymous Coward on 2006年12月05日 15時58分 (#1069824)
    安価な加速度センサー(データは無線でPC取得)として捉えて、

    ラジコンカーに搭載して、加速度計測データから操縦者の癖の把握と矯正
    鉄道模型に搭載して、振動計測データからレールの劣化予測、あるいは運転曲線の収集

    などといった高度に趣味的な応用はどうだろう?
    • >鉄道模型に搭載して、振動計測データからレールの劣化予測、あるいは運転曲線の収集
      うぬぅ、、、
      加速度だけじゃ運転曲線はかけない、、、
      --
      「やっぱり何事もほどほどに」っていう東○寺駅近くにある某社からの人生の訓示なのかなぁ。
      それでも団長腕章欲しいよ。
      すたー○いと!ぶれいかぁ!(笑)
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2006年12月06日 4時36分 (#1070256)
      マジレスすると可能/無理w

      センサーはアナログ式とデジタル式があり
      デジタル式はパルスの幅が変化する。
      アナログ式は波形が変化するようになってるが
      加速度センサーは元々ノイズが混じってるので
      そのまま鵜呑みにするのはちと使えません。
      #デジタル式は高価でアナログ式が安価で売られています。

      それを踏まえると模型の振動は無理です。あれは音で拾って解析すべきでしょう。
      模型のレールが劣化って、ガラスが水に溶ける話みたいですね
      #ガラスが解けてるのは数億年かかりますけどね

      ラジコンうんうんなら秋月で3軸アナログのが800円で売ってますから
      PICと組み合わせてアナログで読んで下さい。フラッシュロムに記録すれば
      通信する必要もありません。マイコンで足りなければI2Cで外部にRAMを持たせれば
      4M程度まで簡単に増設出来る筈です。
      http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=%B2%C3%C2%AE%C5%D9*&... [akizukidenshi.com]
      確か2G程度まで読めた気がするので衝突のGはオーバ−フローは測れないと思います。
      #昔秋月で2軸か速度センサーキットってあったんですけどね
      #シリアルコネクターに繋げるタイプのため少し大きめですけど回路は大きくありません。
      #デジタル式の加速度センサーが入手できなくなったのか発売は中止になってます。
      #アナログ式のの加速度センサーなら再販はあるかもしれませんが
      #秋月はソフトが作れないから…誰かがソフトの提供をしてくれるなら発売は近いと思います。
      #ソフトはシリアルでログって画面に表示するようなタイプでいいと思い筈です。
      #因に前回の二軸加速度センサーキットではアナログデバイセズのサイトからサンプルプログラムを利用していました。

      #バカみたいにwiiのリモコンをフルショットしてるしてる外人がいたけどあれ無駄なんだよ。
      #モニターを壊さないためにも皆さん知っておきましょう。(時速70km程度のボールを投げるくらいが最大値になる。)
      親コメント
  • リモコンでポインティングと何らかのゼスチャによっていろいろ操作できれば、大変便利でしょうね。
    ゼスチャには多少の訓練と記憶作業が必要でしょうけど、
    少なくとも動かした状態が分かるガイドか軌跡の様なものを出せばサポート可能でしょう。

    ただ、リモコンの特性に合わせた画面のデザインにしないと余計に面倒なので、
    全く別のインターフェイスを立ち上げないといけないと思いますけど。

    #後出しで言うんだけど、リモコン+ヌンチャク総懐疑的なんじゃなくて、
    #体感とか大きな動作だけで使ってたらデバイスとして死ぬと思ってるだけ。
    #かといって細かい動作もできないし部屋空間に強く依存するので、事実としてこれに弱点は多い。
    --
    =-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
    • by Anonymous Coward
      >#かといって細かい動作もできないし部屋空間に強く依存するので、事実としてこれに弱点は多い。

      ポインティングはともかく傾きだのひねりだのはかなり細かく検知してるぞ。
      • うまく伝わっていないのだと思いますが
        「細かい動作を制御しやすいかどうか」ということです。
        台に置いて傾けたりすればいいかもしれませんが、
        手首でそんな長い間精密な動作してたら筋肉がプルプルしますよ。

        うまく検出データを間引いて誤魔化すことはできるでしょうけど、
        (タブレットなんか補正に補正を重ねて、
        操作した通りではなく思った通りの線を描いている様にみせかけるのが
        ソフト開発者側の腕の見せ所でもありますし)
        他と同等である、もしくは優れているとするのは辛い話でしょう。
        --
        =-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
        親コメント
    • by Anonymous Coward
      Sensivaぐらい複雑なジェスチャを登録できると良いですね。
      ポインティングデバイスとしてはひとまず置いといて、
      時計回しで早送り、反時計回しで巻き戻し、三角でメディアプレイヤー再生みたいなの。
      もっと複雑になれば、空中に呪文書いて、ボタンで発動とか。
  • --
    -- ラテール部参加者募集中
  • by Anonymous Coward on 2006年12月05日 15時18分 (#1069788)
    リモコンだけ買ってくるかな、と。
    • by Anonymous Coward
      Wiiを購入させるための任天堂の策略だな!
  • by Anonymous Coward on 2006年12月05日 15時25分 (#1069798)
    参考記事 : 「Engadget」って何だ? [itmedia.co.jp]

    スラッシュドットは「変な物」ジャンルの投稿者を一人失ったわけか …

  • by Anonymous Coward on 2006年12月06日 0時34分 (#1070206)
    角度とかひねりとか検出できるんだし…

    エロゲに使ったら?w

    もしくはリモートバ(ry
  • by Anonymous Coward on 2006年12月06日 13時47分 (#1070425)
    PS3のパッドも誰かhackしてくれないかなぁ。
    されたら購入意欲も増すんだけど。

    ペアリングは有線でするから無理かな?
typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...