パスワードを忘れた? アカウント作成
14093 story

「μTRONキーボード」が2007年第1四半期に発売予定 25

ストーリー by yoosee
ニーズは結構あるんでしょうか 部門より

x-AC 曰く、

TRONファンには恒例の年末のTRONSHOWの季節だが、impress Internet Watchの記事として今年の「TRONSHOW2007」のレポートが載っている。ユビキタス関係は詳しい人か興味ある人に任せるとして、タレコミ人が興味を持ったのは2007年第1四半期より販売開始されるという「μTRONキーボード」である。
標準のTRON配列のキーボードはだいぶ以前にパーソナルメディアから高額なものが発売されていたが、「たのみこむ」で制作したものをのぞけば「μTRONキーボード」が一般向けに市販されるのは初めてではないかと思われる。どのようにWindowsに対応させるのか(あるいはそもそも対応させるのかどうか)は不明だが、親指シフト(ニコラ)などのシフト入力方式に興味がある人は、要チェックではないだろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Yohsa (2572) on 2006年12月06日 13時58分 (#1070434) 日記
    っていうかこれちょっとだけTRONくさい2分割のJISキーボードなんじゃ?
    QWERTだし。
    PS/2も使える黒でカナ刻印無しモデルが出れば買ってやってもよい。
    • TRONSHOW2007いってきました。

      実際にμTRONキーボード(JIS配列)についてブースの担当者とお話しましたが、一般向けにも受け入れられやすいように刻印(とデフォルトマッピング)はJISになっているとのこと。

      確かに一般的にはそうだけどねぇ。

      こだわる人向けに(刻印は変えられないが)TRONマッピングにもできるのでブラインドタッチ(それくらいは当然できるだろうから)してくれと言っていた。

      価格はHHK Proよりは高くなるが5万円は切りたいということだ。
      --
      masamic
      親コメント
      • 5万か、微妙だなぁ。

        かといって一つだけ買ってお試し、気に入って壊れた頃にはすでに市場に無く
        とかいう先代の二の舞はいやだ!

        #先代の半額だしやはり2個は必須かなぁ。
  • この手の物って (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2006年12月06日 14時10分 (#1070446)
    一般販売するなら継続して販売し続けるのが大事だと思うんだけど、その気はあるのかね?

    #親指シフトは需要があるのか、意外とがんばってるなーって感じ
  • by cobonzu (17398) on 2006年12月06日 13時19分 (#1070406) 日記
    やっぱり6は左手側なのか。

    http://internet.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/29485-141... [impress.co.jp]
  • by firewheel (31280) on 2006年12月06日 15時16分 (#1070501)
    トラックポイントがない外付けキーボードというだけで、魅力をほとんど感じません。
    あとやっぱりCtrlはaの左だよね。AltやMetaは親指でもいいかも。
    • そこの人全然違うよ
      小指にあるのがCTRLでaの横はALTだよ

      http://internet.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/29485-141... [impress.co.jp]
      http://ascii24.com/news/i/topi/article/2006/12/04/imageview/images8272... [ascii24.com]
      左側
      ESC 1 2 3 4 5 6ーー
      num 全 Q W E R T del
      menu alt A S D F G tab
      CTRL Z X C V B tab
      Fn  Pup スペース shi 無変換
      ┃ hom Pdw end     カタひら

      右(推定)
      7ーー 8 9 0 ー ^ ¥
      ins Y U I O P @ [
      ent H J K L ; ; ]
      ent  N M , . / \ ?
      変換 shi bs ↑        ┃
      変換?
      • by Anonymous Coward
        右側のカーソルを書くのを忘れたのですが
        よくよく見ると
        スベースバーが左にしかかないのですが…
        右でスペース押してる人は発狂しそうですね。
        http://ascii24.com/news/i/topi/article/2006/12/04/images/images827261.jpg [ascii24.com]

        分からないキーが2つあります。
        ・変換の下に2つ目の変換
        ・カーソルの右側のFnのようなキー

        疑問に思った事
        ・数字は1−5と6−0で切った方がいいと思う
        ・左右対象配列で何故スペースバーが1個なんだろ?
        ・文字編集キーのdelとinsが左右対称でなんでBSが親指なんだろ(ハの時の意味がない)
        ・同時押しがshift以外は全部左の端に
        • by Anonymous Coward
          >・数字は1−5と6−0で切った方がいいと思う

          それは絶対に困る。大体、タッチタイプって、
          [3][4]は左中指、
          [5][6]は左人差し指、
          [7][8]は右人差し指――じゃなかったの!?

          最近の運指ガイドで「[6]は右人差し指」とあるのを見て呆れた私。どう考えても遠すぎだろ!
          • 最近もなにも、昔からタイピングの運指は、
            3-左中指
            4・5-左人差し指
            6・7-右人差し指
            8-右中指

            基本ですよ。 [wikipedia.org]
            5-T-G-Bと6-Y-H-Nのラインで左右に分けられ、1列が指1本(人差し指は2列)に対応します。

            6は左人差し指派と右人差し指派がいるのは確かなので、
            左右両方に配置するのが一番便利だと思いますが…

            親コメント
          • by Anonymous Coward
            MSXを使い始めた頃(1984年頃かな?)にタッチタイプの本を買いましたが、その本では

            [1]小 [2]薬 [3]中 [4][5]人  人[6][7] 中[8] 薬[9] 小[0]

            となってましたので特に最近というわけではないのでは?
            ちなみに、6と7で分けるという本もありました。

            自分は最初6/7(左人が6TGV)で打っていたのですが打ちづらくて
            結局5/6(左人が5TGB)になり現在に至ってます
          • by Anonymous Coward
            このへんの機種 [msxarchive.nl]で練習されたらどうでしょう?
  • by Anonymous Coward on 2006年12月06日 17時12分 (#1070589)
    話はそれからだ
  • by Anonymous Coward on 2006年12月06日 17時18分 (#1070595)
    タイプライター風にななめにずれていないキーボードだとやはり売れないのだろうか。
    左右で分割したりチルト機構をつけるよりは安く作れると思うのだが。
    もしかして、人間工学を追求すると、ななめにずれた方が有利?

    ずれていないキーボードというとPET2001とかMZ80Kとか?
    Kinesisには固定ファンが少数いるようだけど、
    ななめにずれていないこと以外の魅力が勝っているようだしなあ。
    • 人間工学的にどうなのかは知りませんが…
      少なくとも私は、上下でキーがそろってるようなキーボード使うと、2キー同時押ししてしまうことが多いです。
      タイプライタのキーがずれてるのも、同時押し防止のためですよね?
      • >上下でキーがそろってるようなキーボード使うと、2キー同時押ししてしまうことが多いです。
        これは慣れの問題だと思います。世界中のヘビーユーザーのほぼ100%がズレているのに慣れてしまったために、揃っているとかえって混乱するんでしょう。

        >タイプライタのキーがずれてるのも、同時押し防止のためですよね?
        少し違うらしいです。

        タイプライタの「キー配置」(ぶっちゃけQWERTY配列のこと)は同時押しでハンマー(でいいのかな)が絡まるのを防ぐため。右、左、右、左、と交互に、しかもあまり早く打てないように工夫されてるんだとか。

        キーが各段ごとに少しずつズレているのは、ハンマーと連結する棒の配置上仕方なく。キーを上下一直線に並べると、棒を配置するスペースがとれないのです。
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2006年12月06日 14時47分 (#1070478)
    和洋折衷でもうなんだか分からない迷惑キーボードに成り下がった気がする。

    頻度の低い かな/ローマなんて端に置いて
    Fnをあのポジションに置かないとファンクションが全く使えない気がするだけど
    多分Windowsとかじゃないから関係ないと逃げられそうだけどね。

    ま、100%普及しないわな。
  • by Anonymous Coward on 2006年12月06日 22時29分 (#1070795)
    かと空目してしまいました
  • by Anonymous Coward on 2006年12月13日 7時59分 (#1074584)
    だいたい3日で慣れますが、唯一譲れない物が小指の可動範囲なんです。
    これを逸脱する場所に頻繁に使うキーがあると死ねます(というかぶち切れます)
    新しいTRONキーも今時のキーボードのSHIFTの位置にCTRLがあるのでそんなにひどい思いしないですみそう。
    (少なくともSHIFTの下のCTRLは遠すぎた橋モードなのです)

    親指ってものすごく器用なのに、なんでJISやASCIIだと割り当てられたキーが少ないんだろうといつも疑問だったのです。
    (同時押し系ってALTしかないよね?)

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...