2007年末にもCell搭載の家電製品登場 78
ストーリー by yoosee
家電といってもソニーなので冷蔵庫が出るわけじゃなかろう 部門より
家電といってもソニーなので冷蔵庫が出るわけじゃなかろう 部門より
Anonymous Coward 曰く、
NIKKEI NETによると、米ソニー・エレクトロニクス社長のスタン・グラスゴー社長がCellを搭載した3,4種類の家電製品の準備を進め、最初の製品を07年末か08年初頭に発売予定と明らかにしたらしい。
IBMがCell利用のスパコンを開発したり、ブレードサーバを販売開始したりという動きはあったが、ソニーの家電製品に搭載されるとなるとまず何に使われるのだろうか。高品位テレビあたりが妥当なんだろうか。ストリーミング処理に強いというのはよく聞くが、そもそもCellを家電に採用することで、どのようなメリットがあるのだろうか?
白物家電 (スコア:5, おもしろおかしい)
こんな感じ?
・ソニー冷蔵庫
ブルーレイレコーダでの編集時間が半分になります。
※CELLの廃熱を利用した、話題の保温庫機能搭載。
・ソニー洗濯機
冷蔵庫とあわせれば、編集時間が1/3になります!
※CELLの廃熱を利用し、乾燥機能が強化されます。
・ソニーエアコン
上記を合わせれば、ブルーレイレコーダでの編集時間が1/4になります!
※CELLの廃熱を利用し、暖房機能が強化されます。
○全てのソニー製家電製品は、ネットワークを通じて、
お客様のCELL製品を利用させて頂いております。
地球温暖化メカニズムの研究のため、ご協力をお願いします。
…って、あれれ?
Re:白物家電 (スコア:2, 興味深い)
実は以前、ソニーは洗濯機も売ってました。
と、言っても、海外製のコインランドリー用洗濯機を代理店として売ってただけですけど。
でも、しっかりとソニーのロゴを入れていたので、初めて見た時は違和感感じました。
ちなみに、ビクターは昔、(業務用)エアコンを販売してました。こっちは三菱重工のOEMですけど。
実家(昔、料亭)の宴会場にまだあります。さすがにもう動かしようがありませんけど。
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:白物家電 (スコア:1)
冷蔵庫や洗濯機にCELL乗せて、ネットワークにでも繋ぐのでしょうか?
PS3から一括管理?でゲームしてると画面端に「洗濯が終わりました」とかメッセージが・・・
逆に分散コンピューティングを利用してPS3の処理能力を上げるとかもありそう。
そうすると、PS3もCELL家電も常に電源入りっぱなしで電気代が・・・w
Re:白物家電 (スコア:1)
Re:白物家電 (スコア:1)
>伝家の宝刀を抜くはずがありません。
抜かば抜け 後で竹とは 言わさぬぞ
#とりあえずnVidiaに泣き付いた時点で普通の刀だったわけですが
+=======------
| K.Hamaura a.k.a. SeyfertSluw
| 「SFはどこまで実現するか」 復刊希望は→http://www.fukkan.com/vote.php3?no=4901
過去のソニー製暖房器具 (スコア:1)
参考 [sony.co.jp]
ちなみにこの座布団での経験が元で、人が死ぬかも知れない白物家電、に手を出さなくなったと言う話を聞いた事があります。
白物だけじゃなくてカーキグリーンもやりませんね。
まず消費電力とのトレードオフをどう見るか? (スコア:4, 興味深い)
(浮動小数演算ユニット倍増、SPE8個Enable)で110W程度。
一般のAV家電ではDVDレコーダが50~70W程度でしょうから、このまま
載せるわけにもいかない筈。
色々1チップで出来るようになるのは分かりますが、それでも
消費電力がネックになる気がします。PS3みたいに過剰に冷却に気を使わないと
いけなかったり・・。
はてさて?
Re:まず消費電力とのトレードオフをどう見るか? (スコア:3, 参考になる)
してるのかもしれませんね。
Just a whisper. I hear it in my ghost.
Re:まず消費電力とのトレードオフをどう見るか? (スコア:3, 参考になる)
PC Watchの本田雅一氏の記事 [impress.co.jp]に、
SACD再生でもそうだったが、Cellの演算能力が一般的な民生用AV機器に搭載される信号処理プロ
セッサよりも高いことが、結果としてデジタルメディア再生に良い影響を、さまざまなところで及
ぼしていることがわかってきた。
とありますが、この演算能力を家電製品でも利用しようと考えるのは、自然なことだと思えます。コストが合えばですけれど。
Re:まず消費電力とのトレードオフをどう見るか? (スコア:3, おもしろおかしい)
トースターに使うといいと思うよ。
Re:まず消費電力とのトレードオフをどう見るか? (スコア:1)
-------- tear straight across --------
Re:まず消費電力とのトレードオフをどう見るか? (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:まず消費電力とのトレードオフをどう見るか? (スコア:1)
また、7つを絶妙にコントロールし、パンの表面に美しいハイビジョン焼き絵を描けます。
パンに描く絵はネットでダウンロード購入できます。
Re:まず消費電力とのトレードオフをどう見るか? (スコア:2, 参考になる)
Re:まず消費電力とのトレードオフをどう見るか? (スコア:1)
それと65nmへのシュリンクやLongRun2を考えると何とか実用範囲に収まる目途でもついたというところでしょう。
次にコストとのトレードオフをどう見る? (スコア:0)
Re:次にコストとのトレードオフをどう見る? (スコア:1, すばらしい洞察)
となると、使えるのは皆さん予測している様に、元々ハイコストの物にしか使えないって訳ですよね。
それなりの情報家電であったっとしても、厳しいコスト競争に晒されるランクの物には先ずは使えない。
でも、そういう物に使えないとコストは下がらないってのが辛いトコロかも。
10ウン万のレコーダーであれば、cellに依る高性能化を諸手を挙げて嬉しがる人も多いでしょう。
が、3万のレコーダーを買う人には別の理論がある訳で。(でもって、そっちの方が大勢と来たもんだ)
Re:まず消費電力とのトレードオフをどう見るか? (スコア:0)
デジタル放送チューナーはどうでしょう (スコア:3, 参考になる)
1.映像化のための処理速度が遅い。
2.一定時間毎にしか発信されていないキーフレームを捕まえるため。
のいずれかが原因だと思うのですが、多くのチューナーユニットと高速なCPUがあれば、内部で事前にバッファリングしたり、同時に複数のチャンネルを処理したりできるんじゃないでしょうか。
いずれそう遠くないうちに、このあたりを力技で解決するソリューションが出てきそうだし、そのためのCPUパワーとしては、Cellはちょうどよさそうですが。
Re:デジタル放送チューナーはどうでしょう (スコア:1, すばらしい洞察)
>同時に複数のチャンネルを処理したり
つ「消費電力」と「搭載メモリ量」
まぁ、「多くのチューナーユニット」の時点で既に家電品としては現実的な解ではないが、
デコード済みの数十フレームの画像データを各チャネルごとにためておくとしたら
恐ろしいことに。
Re:デジタル放送チューナーはどうでしょう (スコア:2, 興味深い)
> 恐ろしいことに。
1チャンネル当たり最大15フレーム(1GOP)あればいいし「デコード済」である必要はないでしょう。
直近のIフレーム以降の、デコード前のデータをバッファに持っておけば
即時デコード可能です。
>「多くのチューナーユニット」の時点で既に家電品としては現実的な解ではないが、
地上デジタル放送では、通常1チャンネル分5.6MHzの帯域に、1kHz間隔で5600のキャリアに信号を載せています。
チューナーでは5600本の信号を同時に受信するようになっているわけで、
今後の技術の進歩で、複数チャンネルの信号を同時に受信できるチューナを作ることも不可能ではないと思います。
Re:デジタル放送チューナーはどうでしょう (スコア:0)
チューナーユニットとかどうなってるのか知りませんが、全チャンネル録画機とか結構
開発してたりしますよね?
Cellを使った家電ねぇ (スコア:3, おもしろおかしい)
建設的に用途を考えるなら (スコア:3, おもしろおかしい)
Cellの演算能力を利用して、リアルタイム手ぶれ補正、ピント、ホワイト調節、録音レベル調整。
特に手ぶれ補正はとても嬉しいと思います。
もちろん高排熱に対応するため、専用手袋が付属。
バッテリーパックも非常に高容量なものに。
特にバッテリーは発火の危険もあるので、小型消火器も付属!
但し排熱ファンの作動音をカットするため、ノイズリダクション機能は非常に高性能になります。
――――――――――― バグは金也("Y"enBug)
デジャブ (スコア:2, すばらしい洞察)
当然、PS3用のゲームも出来る。
#商品名はPSX2、もしくはPSXX辺りでよろしく。
Re:デジャブ (スコア:4, 興味深い)
ということはまずないでしょうね。
まず、RSX(とVRAM)のコストと消費電力、
それにPS3との互換性の検証のコストがバカにならないでしょう。
検証はPS3ソフトだけならたいした量ではなさそうですが、
ユーザからは当然のように初代PSやPS2との互換性も求められますからね。
1年後までにPS2のソフトエミュレータができていなければ、
EE+GS+RDRAMまで載せないといけないという問題もあります。
また、PSXの場合でも非PS2互換も検討された(ソース失念)ようですが、
結局、市場ではDVDレコーダに対してPS2互換機能分のプレミアムが受け入れられずに
高いDVDレコーダもしくは激しく高いPS2としてしか認識されなかったことを考えると、
BDレコーダにPS3機能を入れても高く売れるようになるわけではないでしょうから
PS3のシェアを拡大したいSCEはともかく
Sony本体にとってはPS3機能を入れる利点がないでしょうね。
(ちなみに、EE+GSを使いながらPS2機能を持たせなかった旧WEGA [www.sony.jp]も
成功とは言いがたいですが、こちらの場合はHDのために
GS以外のチップをわざわざ載せていたはずで
すっきりしないアーキテクチャとコスト高の方が問題だったと思います。
EE+GSに関してはカーナビに載せてみせて欲しかったですね)
失敗作と名高いPSXですが、個人的にはGOP単位の編集になりますが
無線PADを繋いだ状態で30分番組が30秒くらいでできますし、
(DIGAはともかく、RDは動作が遅くて困る)
番組タイトルもUSBキーボードからも入力できますし、
(ネットリモコンが使えるRDはともかく、DIGAは面倒)
その上、PS3よりPS2互換性が高いですし(笑)、
RD-X5を1台よりもPSXを2台買っておけばよかったと後悔してます。
実はPS3 LinuxでSPEを叩いてみてますが、こいつは面白いですよ。
現状ほとんどのレコーダで再エンコードに再生時間と同じ時間を必要としますが、
このコならそれなりの速度が出るかもしれません。
(別にエンコーダを作っているわけではありません。念のため)
できれば、スゴ録に遠慮してハイエンドを出さなかったPSXのようにはせずに
デジタルチューナx4・HDD 1TB・超高速MPEG2/H264エンコーダ搭載の
VAIOでいえばtypeRみたいな高級機を出して欲しいと願っています。
Re:デジャブ (スコア:1, おもしろおかしい)
どうなるかってぇと (スコア:2, おもしろおかしい)
消費電力上がりまくり。
クタラギがぶち上げたグリッドコンピューティング構想を実現するため、
必要ないものにまでネットワーク機能と普段の機能では使わない余分なメモリを搭載させられ、
価格競争力の無い製品になる。
バランスの悪い変態構造CPUを使いこなしてパワーを引き出すために、
ソフトウェア開発リソースを吸われ、開発サイクルは遅延する。
改良したくてもゲーム機で採用されているため、スペック固定のまま
10年間据え置きという枷をはめられ、しかも莫大な開発コストをペイするという名目上、
ゲーム機以外でも使わざるを得ず、大きなお荷物でしかなくなる。
すでに (スコア:2, おもしろおかしい)
http://therealps3grill.com/ [therealps3grill.com]
CELLより前から組込用マルチコアプロセッサはあった (スコア:2, 興味深い)
しかし家電用途としてはどうでしょう?ハイエンドモデルとしてもデジタル家電に浮動小数点演算がそれほど必要なのか? そこが問題だと思います。浮動小数点を使わないのであればXLRの方が低消費電力かつ低コストとなるでしょう。そのXLRですら家電用途には性能が高すぎるため、家電に採用された実績はありません。
正直いってCELLを家電に組込むのはあまり現実的とは思えません。
プレステレビ (スコア:1)
を想起する人はやはり凡人だろうか。
Just a whisper. I hear it in my ghost.
Re:プレステレビ (スコア:1)
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
CELLの特徴を思い浮かべると… (スコア:1)
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:CELLの特徴を思い浮かべると… (スコア:0)
その次あたりは、調理器の類でしょうか?
PS3のおこぼれ再利用? (スコア:1, すばらしい洞察)
PS3向けの選別から落ちた4SPEや2SPEのCellの使途としては家電は絶対外せなかったりして。
スゴ録屋とか、ブラビア屋がCellを使ったデモとかしないと、信用しづらいよね・・
#事業部間での足の引っ張り合いがソニーのお家芸だと思っているのでAC
Re:PS3のおこぼれ再利用? (スコア:2, 参考になる)
専用LSIを起こすよりも、汎用CPUですむなら、そっちの方が開発コストは安い。一番、コストがかかるのは、
LSIのテストだからね。しかし、H.264とかのデコードだと1 CPUでは辛い。だとすれば、Cell ってのは
妥当な選択かもね。
消費電力は、そのうち下がるでしょ。CPU増やしてくロック下げる方が全体の消費電力は下がるわけだし。
Re:PS3のおこぼれ再利用? (スコア:2, 参考になる)
Re:PS3のおこぼれ再利用? (スコア:0)
少量生産なら汎用でもいいけど、大量の場合はと考えてしまう
Re:PS3のおこぼれ再利用? (スコア:1)
PPEの面積がSPEの2倍強なのでSPE2個で置き換える
10個のSPEのうちPPEに相当する特定の2個のSPEが不良の場合は完全不良品(SPE良品0)とあつかう。
PPEが良品でSPEがn個以上生きているものをとよび確率をPnとする。
完全不良品の確率をPxとする。
以上の仮定で
Pspe=0.90でP8=0.35 P7=0.66 P6=0.78 P4=0.81 Px=0.19
Pspe=0.85でP8=0.20 P7=0.47 P6=0.64 P4=0.72 Px=0.28
Pspe=0.80でP8=0.11 P7=0.32 P6=0.51 P4=0.63 Px=0.36
SPEのサイズが20平方mm程度なのでPspe=0.85程度が妥当そう。
Pspe=0.90ならクロックの選別落ちはあってもSPEの物理不良はそんなにでない。
最大の問題は縮小版コアを新たに作るだけの需要をSonyが作り出せるかで
数が少ないならCellの選別落ち品を格安で使えばすむ。
民生用と考えるよりは・・・ (スコア:1, 参考になる)
ある程度、CELL自体の生産が安くできる段階になったら低速のモノを使用してエンコード・デコードに使われそうな気がします。
んでも、あの辺のチップはガンガン開発されて、ドンドン安くなるから、果たして価格でCELLが勝てるかどうかは疑問ですけど。
#前に映像関係のデコードチップの価格を聞いてメンタマ飛び出るぐらい安かったし
#その代わり1万ロットとかですけど
Re:民生用と考えるよりは・・・ (スコア:2, 参考になる)
デジタル家電は年々レスポンスが悪くなっているような気がします。
DVDレコーダとか、
電源を入れてから操作できるようになるまで結構待たされるし、
録画データ一覧を出そうとしたら待たされて、
予約しようとしたらEPGの表示に待たされて…
待たされてばっかりでストレスがたまります。
操作だけは、10年前のVHSデッキの方がはるかに快適。
Re:民生用と考えるよりは・・・ (スコア:1)
東芝に比べてソニーのUI(XMB)は遙かにレスポンスが良好です。
電源を入れてからは確かに多少時間がかかりますが、
それ以外の操作ではほとんどストレスを感じません。
東芝は一操作毎にイライラします。
まあ、画面のエフェクトにごまかされている面はあるとは思いますが。
Re:民生用と考えるよりは・・・ (スコア:1)
MSX2のPUT KANJI文並み。8bitパソコンでも遅い部類の表示速度
何をどうしたらあんなに遅くなるんだろう…
うろ覚えなんですが (スコア:1)
とか何とか、どっかでくたたんが言ってた気がします。
どこだったかなぁ?
マルチコアってことで、リアルタイム制御したい対象デバイスが複数個搭載されてる家電に向いてるんちゃう? (スコア:1)
んー、ブレードPS3とかどうよ?業務用プレステ。ゲームセンター用とか。
TaddyHatty,
Re:マルチコアってことで、リアルタイム制御したい対象デバイスが複数個搭載されてる家電に向いてるんち (スコア:1)
そのときには使われると思うよ。
落ち着いて考えてみよう (スコア:1)
消費電力による発熱の問題が指摘されていたりするわけですが、この時期なら問題ないでしょう。
そしてある程度安定稼動した後、暑い夏を迎えるわけで。
…熱による誤動作が起こるとか、経年劣化が早まる(電解コンとか、FANの劣化とかね)とか、そうして蓄積したダメージが、一年後の冬くらいになって寒さで決定的ダメージ受けて壊れる、と。
ほら、そう考えると、いわゆる「ソニータイマー」とか言われるものが理解できるんじゃないですか?
っつーか、それ評価不足って言ってるようなもんだけどな(苦笑)
#それが真実だったりすると、開発に携わるものとしては落ち着けない…が、いーや、IDで(笑)
リセットボタン付きテレビ (スコア:0)
Cellを使う前にアプッデートの方法をしっかりしてないと大変な事になりそうですけど
Re:リセットボタン付きテレビ (スコア:1, 参考になる)
以前、ソレでバグありバージョンを配信してしまい、テレビが起動しなくなったというトラブルがあったと記憶しています。
β画質 (スコア:0)
これで女優の肌もばっちり!
・・・あれ?