パスワードを忘れた? アカウント作成
14248 story

音のビームで地雷を探知 55

ストーリー by kazekiri
これはいいね 部門より

oddmake 曰く

マサチューセッツ工科大学リンカーン研究所は超音波によるビームで地雷を探知する画期的な装置を開発したと発表した。研究チームを主導したRobert W. HauptとKenneth D.Roltらの論文(PDF)などによると強力な超音波のビームをピンポイントで発射すると、地中で地雷に近い波長をもつ振動波へと変わり、その振動波を受けた地雷の上の地面が周囲の地面とは違った共鳴と振動を起こしている状態を、レーザードップラー振動計やUHFレーダーで検出する。探知可能距離は30メートルほどとのこと。
従来の金属探知の原理による地雷探知機などと比べると、プラスチックなどの素材でできていても探知が容易であり、また、地雷は地面に埋まっている石塊などとは異なり機械的構造をもっていることから、誤検出を起こしたり地雷を探知しそこなう可能性はかなり低くなるという。地雷の製造国や種別を検出することすら可能だそうだ。
地雷のため犠牲になっている年間26000人もの人のためにも、はやく実用化されて欲しいものである。DARPAの金で出来た他のプロジェクトのように、ボランティアのような一般人でも使えるようにしてくれるとなお良いと思う。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 日本なんか、日本なんか、日本なんか「中性子 [kyoto-u.ac.jp]」使うんだぞー!すげーだろう。税関だって[pdf [mof.go.jp]]注目しているんだ
  • 色々な種類があるのだとは思いますけど。
    後、撤去方法も色々あると思いますけど、個人的には撤去作業をロボット化(又は遠隔操作)出来ればなぁと思ってみたり。
    そこらへんはどうなのでしょう?
    やっぱり既に存在してたりして…。
    --

    ----
    :oすずめのおやどはどこじゃろぉ
    ('>ぴよぴよ
    • by oddmake (1445) on 2006年12月24日 17時57分 (#1081466) 日記
      地雷除去は人手を要する作業となってしまうようですが、やはり相当に危険な作業であるということで、ロボットによる遠隔除去も運用と研究が進んでいるようです。

      既に投入されている米iRobot社のPackBot EOD(爆発物処理) [irobot.com]や、
      実証試験中とおぼしき川崎重工のBULLDOGシステム [khi.co.jp]
      東京工業大学のGryphon [titech.ac.jp]など。

      いろいろあるようです。

      今回のテクノロジーは探知だけなので、車両などに搭載し除去用のサブシステムと併用して使うことになるのでしょう。
      --
      /.configure;oddmake;oddmake install
      親コメント
      • by nigorobuna (31070) on 2006年12月25日 13時44分 (#1081995)
        従来の探知機はハンドル(柄)やクレーンみたいな重機の先に取り付けて使うので、操作する人間からの距離に制約がありますし、林や茂みの中では使えません。

        東南アジアなどでは、埋設された地雷が雨季に周辺の土壌ごと流されるということが珍しくありません。しかも流された先で木々が繁茂するのに2年もあれば十分なので、密林の中にも地雷がウジャウジャなんてことも有得ます。
        そして、密林とはいえ近隣住民にとっては普段の生活の場であり(日本の里山のようなもの)、焼畑農業みたいな土地利用をする地域もあるので、今回のタレコミにあるような検出装置の開発が重要になります。
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2006年12月25日 12時55分 (#1081961)
        その川崎重工のMINE BULLが素晴らしいですな…。
        有無を言わせず耕耘機の鋤きみたいなモノで対人地雷を破壊し前進する、その力業なコンセプトに燃える。

        こういう、土をほじくり返して有無を言わせず破壊する系の地雷除去は、副作用として地面が耕される効果があるそうな(笑

        ハイテクを駆使した地雷探知や地雷除去もいいですが、こういう単純なアプローチでも効果的であるなら、これもまた有りだと思います。
        親コメント
    • by kabutch (30040) <kabutch@gmail.com> on 2006年12月25日 16時16分 (#1082094) 日記
      親コメント
    • by nodocuments (12199) on 2006年12月25日 17時12分 (#1082126) 日記
      逆だと思う。
      地雷は"そこにある"とわかっていれば、さほど危険なものではないと理解している。
      もっとも、"ここにはない"と断言しにくいところに地雷の真の怖さがあるのだが。
      悪魔の証明を求められるところに、地雷除去の難しさがあると思う。

      必要なのは、たとえ探知範囲が狭くても精度の高い探知システム。
      あらかじめ位置を特定できていれば、除去作業員の安全性はかなり高くなる。
      このシステムは平面のようだが、もし立体で解析できれば、二重地雷(上を除去すると
      下の地雷が炸裂する)といったブービートラップを事前に知ることもできる。
      事前に知ることができれば、除去手段(手で除去か爆破処理か)の選択もできるようになる。

      音波や放射線を使った非破壊検査にもっとも長じているのは医療機器メーカーだと思うが、
      音波エコーを使って、地中の密度差を立体的な映像にできるのではないだろうかと思った。
      親コメント
    • by ysauda21 (29583) on 2006年12月26日 18時23分 (#1082814)
      これなら広範囲の地雷をまとめて処理可能

      # みんな吹き飛びます
      # ごめんなさい
      --
      [ ゚∀゚]o彡°デフラグ!デフラグ! そんなことより通天閣(・∀・)イイ
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2006年12月25日 14時39分 (#1082035)
    地雷のことならここは必読

    アキラの地雷博物館 [xrea.com]
  • いたちごっこ (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Tig3r (17335) on 2006年12月25日 13時01分 (#1081967) 日記
    固有の振動数の音波で起爆する地雷が出来る予感。
    --
    -- Tig3r on the hedge
    • Re:いたちごっこ (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2006年12月25日 13時22分 (#1081983)
      ああ、そうなると簡単に地雷除去できていいですね。
      親コメント
      • by USH (8040) on 2006年12月25日 13時41分 (#1081993) 日記
        必ず(しかも即座に)爆発するのであればいいのですが、

        ・特定周波数に対し反応してある確率で爆発する。

        ・爆発まである程度時間遅れを入れる。

        とかされると、地雷除去が難しくなりそう。

        #しかも、こういう悪魔的改良はすぐに実現されてしまう。

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          音波に対するステルス性が実装されなければ大した問題にはなりません。
          ぶっちゃけた話、撤去できなくても「そこにある」ことが分かるだけで万々歳です。
          ステルス性実装も時間の問題だとは思いますが。
          • by kobachi (22060) on 2006年12月25日 19時16分 (#1082176) ホームページ
            兵器マニアではない門外漢です。

            兵器として地雷を強化するというのは技術的には可能だと思いますが、
            地雷がなぜ使われ、どういう対策があるのかを考えると、
            地雷をステルス化するのは、現実的とはいえない気がします。

            (以下は空想上の合理性ですから、実際をご存じの方は是非コメントを。)

            私の記憶では、地雷がここまで問題になっている一つの理由は、
            地雷が安価であるということだったと思います。

            ステルス性を持たせるということであれば、
            地雷を作成する際の材質を選ぶので値段が上がるはずですし、
            なんと言っても新商品ですから値段は高めになると思います。

            中途半端に高価な地雷を中途半端な数購入するよりも、
            安価な既存の地雷を大量に購入した方がいいと思います。

            それに、地雷があるかないかわかっても結局よけていくしかないわけですから、
            そもそも地雷の有無を調査しながら行動なんてせずに、
            地雷なんてものともせずばく進できる車両を購入するとか、
            対空兵器を持っている部隊にミサイル一発ぶちこんで壊滅させたところを
            ヘリコプターで悠々自適に移動するとかのほうがよっぽど戦争向きな気がします。

            とすると、地雷をステルス化しても「除去がしにくくなる」ぐらいの効果しかなく、
            戦後処理が面倒になるだけで、戦時の攻勢にはほとんど寄与しないと思います。

            別にステルス地雷であろうがなかろうがさほど変わらないということであれば、
            兵器メーカーも売れる当てのない商品は開発しないと考えました。

            どうでしょうか。
            親コメント
            • Re:いたちごっこ (スコア:2, すばらしい洞察)

              by unchikun (14429) on 2006年12月25日 20時18分 (#1082198)
              いや、地雷の用法上、全てにステルス性を持たせる必要はないと思う。
              たくさんの安価な地雷の中に数%含まれているだけで、地雷埋設地帯
              に立ち入ることが困難になるでしょう。
              いや、実際には使用せずとも「購入した」事実だけを公表するだけで
              効果を発揮するはず。

              せっかく音波で容易に地雷の発見ができるようになったはずなのに、
              ステルス性地雷のせいで、また昔ながらの這いつくばって地面を棒
              で突き刺しながら探索しなくてはならなくなる訳です。
              埋まっているかどうかも解らないステルス性地雷のために。
              親コメント
            • by Anonymous Coward
              > 地雷があるかないかわかっても結局よけていくしかない

              爆弾で一帯を吹きとばす等、金や土地の再利用さえ考えなければ地雷原に安全地帯を作る方法はいくつも実用化されています。

              地雷の本当の威力は別コメントでも指摘されるようにそのものの「ステルス性」にあり、敷設した地域はもちろん、そうでない地域においても敵の行動を妨害できる点にあるのです。極端な話、地雷など埋めずに「地雷原」という立札を立てるだけでも効果がある、とはよく言われる話です。

              地雷を容易に発見できるなら、その地雷原が本物かどうかも分かるし、突破策を集中運用すべきかどうかの判断にも役立ってしまいます。
              地雷原には全て本当に地雷を埋めなければならないし、そこに自軍だけ行動可能な安全地帯を用意することもできなくなってしまいます。

              今回の機械がどの程度の機動性を持っているのかは分かりませんが、車両等に簡単に搭載されるようになると、やはり対策されても不思議は無いと思います。
          • by Anonymous Coward
            つーか、地雷そのものがステルス兵器なんです。
            人の目に目立ちにくい仕掛け爆弾の意味で。
            地雷とか機雷とかそこに仕掛けてあるって一目でわかったら誰も引っ掛からないでしょ。
      • by Anonymous Coward
        地雷そのものよりは脅威が少ないとはいえ、破片とか地中にばら撒かれたままなんですが。

        # 破片を回収するのは大変だろうなぁ…
        • by grobda (4894) on 2006年12月25日 18時00分 (#1082154)
          破片回収はやってもやらなくてもいいのでは?
          地雷破片(内容物)は爆発のエネルギーを持って飛び出してくるから恐ろしいのであって、
          エネルギーを失って(爆発させて)しまえば、畑に落ちてる石ころやガラス片と同じ程度の危険度しかないと思いますが。
          #BCものである場合を除く。

          その土地を再利用する時に、底の厚い靴を履いて念入りに鋤を入れればいいだけだと。
          親コメント
          • Re:いたちごっこ (スコア:1, 参考になる)

            by Anonymous Coward on 2006年12月25日 23時17分 (#1082308)
            今回のような音を利用した探知技術が開発される理由は、炸裂した砲弾や地雷の破片が飛び散ったおかげで金属探知機が使用できない場所があることなんです。
            探知機が破片にも反応して本当の不発弾や地雷と識別ができなくなります。
            除去漏れとその後の怪我防止のために可能な限り破片を回収しているチームもあるようです。
            親コメント
  • 平和利用を模索してみる (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2006年12月25日 15時45分 (#1082074)
    タケノコとかマツタケは探知できないでしょうか?

    あと、埋蔵金とか・・・・。

    #無いものは無理?
  • by masasan (30766) on 2006年12月25日 23時18分 (#1082310)
    きっと機械的な仕組みより、指向性や方向の制御が柔軟で精密だから
    いろんな用途に使われ始めてんのね
    電波だけでなく音波でも
  • (お掃除ロボットのルンバみたいな)強化学習アルゴリズムの載ったロボットに載るってこと....?
    --

    ---
    TaddyHatty - always @( posedge ↑ or negedge ↓ )
  • by Anonymous Coward on 2006年12月25日 12時50分 (#1081957)
    ある程度いろんな地雷のデータ取りが必要そうなんですが。

    地雷が埋まってるところには不発弾とかもあるわけですが、超音波で振動させるときに誤って不発弾も振動したりしない?
  • いやいやw (スコア:0, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2006年12月25日 12時58分 (#1081963)
    タレコミ人、大いに勘違いしてないか?
    いや、私も論文ざっと斜め読みしかしていないけど(しかも生物系だから全くの専門外)、
    要は

    ・音波を地面に当てると、地雷が共振する。
    ・その地雷の共振を、地表のかすかな揺れで検出する。
    ・地表のかすかな揺れはレーザードップラー検出器で遠隔検出する。

    ってことだろ?
    あと、どこにも超音波なんて書いてないし、
    そもそも、実験で使っている音源はJBLの800Wっていうサブウーファで、超音波なんて絶対ムリだろw
  • by Anonymous Coward on 2006年12月25日 13時01分 (#1081966)
    >ボランティアのような一般人でも使えるようにしてくれるとなお良いと思う
    一応、こういう装置の販売・使用は免許制にしといた方がいいかもしれませんね。
    侵攻を容易にする用途に使われると困りますし。
  • by Anonymous Coward on 2006年12月25日 13時32分 (#1081986)
    ほとんど未開の地であって、エネルギー供給や運搬・移動の為の真っ当な道路が無い所も多い。デリケートな機材を調整修理するのも難しそうな場所でもあるしな。
    タレコミ文から受ける印象じゃ、そういう所でちゃんと運用できる機械になるかちょっと疑問だなぁ。
    • by Anonymous Coward
      いずれにせよ、地雷の撤去作業は軍隊(自衛隊含む)とかの専門知識を持つ人がやるもんじゃないの?
      • by Anonymous Coward
        ダイボイジャーで踏み潰す。
        いや実際ロードローラーのでっかいので踏み潰すってのはどうなんですかね。
        • by NACK-A (30985) on 2006年12月25日 14時48分 (#1082039)
          自分自身で踏んづけるわけではありませんが、類似コンセプトのものはあります [wikipedia.org]ね。

          自衛隊のはこんな感じ [tamiya.com]です。
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          昔からそのアプローチはありますが、人が安心して暮らせるほどには除去しきれないそうです。
          とはいえ「人が安心して暮らせるほど」ってのは90%でも99%でもなく100%しかないわけであって、
          そんな技術は実現されてないんですがね。
          効率が悪くても人力による除去が確実だそうな。
typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...