パスワードを忘れた? アカウント作成
14250 story

Windows Vista標準機能で「セブンイレブン店頭プリント」提供 130

ストーリー by GetSet
どうしても紙が欲しい時に 部門より

maia 曰く

PC Watchの記事によれば、Windows Vistaの標準機能として、Windowsフォトギャラリーから写真をアップしておき、全国のセブンイレブンに置かれた富士ゼロックス製マルチコピー機でセルフプリントできる、「セブンイレブン店頭プリント」が2007年1月30日から開始される(プレスリリース)。キーは8桁の予約番号で(入力したメールアドレスにも送られる)、1枚30円の現金投入方式。個人情報の入力やクレジットカードは不要。プリントはL判サイズのフォトペーパーに行なわれる。以前から富士ゼロックスとセブンイレブンが提供してきた「ネットプリント」に、Windows Vistaが乗った形。オンラインプリントサービスは各種あるが、Windows OSのインストールベース、セブンイレブンの店舗数(約11,000店舗)、現金という簡便性は、強い競争力になりそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2006年12月25日 22時55分 (#1082289)
    コンビニ各社の店頭プリントと、ビックカメラの店頭機を使った実感として、
    使い勝手で言えばセブンイレブンの圧勝。画質で言えばどこもほぼ互角。
    好みで言えばFujiのがいいけど、使い勝手から普段使いはセブンイレブン。
    これがネットプリント対応というのは、一利用者として単純に歓迎です。
    でも、セブンイレブンのにはひとつだけ決定的にイタい点があります。
    それは、店によって機材のメンテの程度がテンでバラバラだということです。
    こればっかりは実際に1枚プリントしてみないと判断できない上に、
    機材の調整が悪くて画質が…という程度では返金の対象にならないんです。
    枚数によっては1枚あたり20円以下で自宅への送料無料という業者もある中、
    他の1枚30円という価格はあまりアドバンテージはありません。
    決して安くない価格ですから、是非とも高品質なものを期待します。
  • by Rodin (28411) on 2006年12月25日 22時57分 (#1082292)
    を思い出しました。
    WindowsXPにxeroxフォルダがあるのは仕様 [microsoft.com]で、
    システム保護されてるために削除できないんですよね。
    このサービスへの伏線だったのかな。
    --
    匠気だけでは商機なく、正気なだけでは勝機なし。
  • 他人の写真 (スコア:2, 興味深い)

    by Another_View (29838) on 2006年12月25日 21時26分 (#1082230) ホームページ 日記
     相当に人気のあるサービスになるのが前提だが、テキトーに8桁入力したら他人の写真を見られるんだろうな。
    • Re:他人の写真 (スコア:3, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2006年12月25日 21時32分 (#1082232)
      ネットプリントでの話だけど,登録したファイルの有効期間が1週間程度で
      番号もばらばらに振られるから,印刷できる番号に当てるのは
      結構難しいと思う.
      親コメント
      • Re:他人の写真 (スコア:3, 参考になる)

        by unchikun (14429) on 2006年12月25日 21時39分 (#1082240)
        7-11のやつはパスワードの設定も可能なので、心配性な方にもお薦め。
        ただしビスタのサービスでもパスワードが設定できるかどうかは不明。
        親コメント
      • by Fortune (6210) on 2006年12月25日 21時37分 (#1082237) 日記
        数字に絞れば、横着な人のが当たりそう。
        まぁ、デフォルトは英数混ぜての発行なのでそうないと思うけど。
        親コメント
        • Re:他人の写真 (スコア:2, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2006年12月25日 22時09分 (#1082253)
          番号は自分で決めるのではなく、自動的に乱数が発行されるので、
          規則的な数字は出ないようになっています。
          だから安心、というわけではないけども、決め打ちは難しそう。
          親コメント
    • by akiraani (24305) on 2006年12月25日 23時48分 (#1082334) 日記
       むしろ打ち間違いで見てはならない画像をプリントしてしまうとかの方が心配w

       間違えて著作権的にNGなものとかを印刷してしまった場合はどーなるんだろうね
      --
      しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
      親コメント
    • by signed-coward (17953) on 2006年12月26日 0時28分 (#1082358) 日記
      現行のネットプリントと同じなら、暗証番号(任意の数字4桁)が設定できるので、
      人に見られたくない画像についてはそれで問題ないかもですね。

      # さすがに適当入力でそこまでマッチングするとは思いたくない……(苦笑)
      親コメント
  • by unchikun (14429) on 2006年12月25日 21時35分 (#1082234)
    >オンラインプリントサービスは各種あるが、Windows OSのインストールベース、
    >セブンイレブンの店舗数(約11,000店舗)、現金という簡便性は、強い競争力
    >になりそうだ。

     誰が誰に対して「強い競争力になる」のでしょうか?
     OSに載っけてしまうと、他のネットプリントが駆逐されてしまう、という意味
    でいいのかな?

     7-11のネットプリントはネットに繋がっててブラウザが使えるPC&Macでこれま
    でも使えていたし、OSは何だって良かったはず。
     他のコンビニ系ネットプリントはファイルサイズの制限が厳しかったりして非常
    に使いづらく、実用的なのは7-11くらいです。(自分比

     コンビニ以外に一般人がネットプリントできる所を知らないので、あれば逆に教
    えていただきたいです。ただし、使い勝手のいいところ限定で。

    • by Anonymous Coward on 2006年12月25日 21時39分 (#1082239)
      一般のプリンタ、とか。

      #プリンタ壊れたけど、ネットプリントあるしいいやと更新しなかった……たぶん俺だけなのでAC

      まじめなところだとオンラインDPEサービスでは。
      十分に発達したコンビニのプリンタは写真屋さんと区別がつかない、とか。
      親コメント
      • >#プリンタ壊れたけど、ネットプリントあるしいいやと更新しなかった……たぶん俺だけなのでAC

         いや、似たような者がここにも一人。(笑)

         少なくともカラープリンターの利用頻度とメンテナンス、ランニングコストを
        考えると無駄が多いので、モノクロレーザープリンタに変えました。
         で、どうしてもカラープリントしたい場合だけ7-11に行ってます。
        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2006年12月25日 21時57分 (#1082246)
      > 誰が誰に対して「強い競争力になる」のでしょうか?

      「セブンイレブンのネットプリント」が「写真屋さん」に対して。とか?
      これで写真屋さん行かなくても済むかなあ。
      とか私は思ったりしたのだけれど、そんなことありません?
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2006年12月25日 22時10分 (#1082255)
        7/11のプリントは虫眼鏡で拡大するとドットが確認できます。

        一方同じフジフィルムが絡んでいても、写真屋系の店頭端末の
        プリンチャオだとドットは見えないくらいです。
        キタムラなどでのネットプリントや店頭プリントでも、もちろん
        ドットは見えません。

        まあ、簡便に出力したいというときは7/11のオンラインでもいいですが
        少しでもキレイにと思ったときはプリンチャオのある店かキタムラに
        行ってます。手持ちのフジのFinePixで撮ったのを出すと気のせいか相性が良い?
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2006年12月26日 0時01分 (#1082340)
          写真屋も最近は昇華型だからドットが見えないだけで、
          dpi 的には大したこと無かった気が。
          目で見てきれいなら俺的にはそれで充分だけど。

          フィルムの現像・焼き付けと同じ機械で出してもらえるなら、
          そっちの方が断然きれい。保存用ならまだこっちがお薦め。
          でも時間はかかるし、そのうちプリンターに抜かれる日も近い。
          親コメント
          •  富士フイルムの場合は機械が2種類あります。

             専門のオペレータが操作するタイプはフロンティアという商品名で、レーザで印画紙に焼き付けます。これはピクトログラフィの進化型です。この機械は従来の写真フイルムの現像等も全て行えるものでミニラボといいます。ミニラボでは富士よりもシェアが高いと思われるノーリツ鋼機製のものも似たような仕組みです。

             一方で富士フイルムにはプリンチャオという機械もあります。これは店頭でユーザ自身が操作するタイプのものです。こちらは昇華型です。ただし、印画紙の方にインクが含まれている富士フイルム独特の昇華型ですが。このタイプのプリンタはその昔は市販されてましたね。
            親コメント
    • by unchikun (14429) on 2006年12月25日 22時27分 (#1082264)
      写真のプリントが新たに加わる訳ですね。
      近所のファミリーマートでもネットプリントできるけど、
      すぐに受け取れないのがちょっと困ります。
      7-11の場合はメディアを店頭の端末に入れて、自分で印刷してたな。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2006年12月25日 22時36分 (#1082271)
    オープンソース陣営でこういう事をやろうとするとものすごいハードル高いよね?
    こういう部分だけでも企業と仲良くできないものなのかと思ったりするのだけど、やはり無理なのかね?
  • by ai_no30 (19119) on 2006年12月25日 23時35分 (#1082326)
    ざくっと見ただけですがファイル容量の制限って無いんですかね?
    その辺の情報のってるところ見つけられなかったです。
    ネットプリントは1ファイルあたり1024KBの制限があるんですが。。。

    容量制限の理由って、複合機をつないでいる回線がISDNのところがあるから
    やむを得ず1024KBにしてるって話を本家の人から噂程度に聞きました。
    写真なんで2MB超えるようなもの結構あるんですがどうなんでしょ。
    リサイズしてからなのかな?
  • by shinji.ueno (32854) on 2006年12月25日 21時33分 (#1082233)
    この手のサービスを使ったことがないのですが、縦横比2:3や3:4のデジカメ画像なんかだと印刷時に勝手にカットされてしまうんでしょうか。
    • by Saue (30709) on 2006年12月25日 22時53分 (#1082287)
      フチなし印刷をやったことあるなら分かると思いますが、
      2:3の時は画像全体のふちが均等に削られます。

      3:4の時は2:3になるようにカットされます。
      #でないと2L版はどういうサイズになるのか分からない。

      ##ふと思ったけど最近のコンデジにある16:9の扱いはどうなるんだろうか。
      ##パノラマ?
      --
      あの日交わした約束は砕けて散った
      約束なんてした覚えないけどね :P
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2006年12月25日 21時36分 (#1082236)

    以前、自宅のプリンタが故障して利用登録しました。

    いざ使おうとしたら、MS-Officeの各形式、もしくはゼロックスが提供するドキュメント管理ソフトの専用形式でないと使えず、かなり不便でした。
    途中でPDFにも対応しましたが、GhostScriptで吐き出したPDFは拒否されました。(Acrobatを使え、とのことです)
    ファイルの容量制限も厳しく、かなり使いづらかったのですが、最近は改善したのでしょうかね?

  • by Anonymous Coward on 2006年12月25日 21時44分 (#1082242)
    けどべんりなのか?
    ちなみに、しゃしんやさんではとうぜんの
    「ぽるのふぃるむ」のけんえつ
    このさーびすはどうなるんだろうか、、、、
  • 郵便局 (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2006年12月25日 22時01分 (#1082249)
    どうせなら郵便局のほうがいいな。

    配達オプション⇒自宅まで郵送します。
    高速配達⇒申し込みより3営業時間以内にご自宅まで配送します。

    とかできそうじゃない?

    インフラ的にも、7-11の店舗が無い県もあるわけだし。
    • by unchikun (14429) on 2006年12月25日 22時10分 (#1082254)
      7-11が近くにないと不便であるのは確かですね。
      うちの場合も自転車で10分くらいかかります。
      そこより近いコンビニは3-4店舗ある訳で....。

      ただ、7-11の奴はネットで登録すると、ほぼリアルタイムで印刷できるので、
      自転車に乗ってコンビニに着いたらすぐに印刷できます。
      なので自宅のカラープリンタがなくても済むんです。
      最寄りの7-11のプリンタがメンテしていたとしても、別の店舗に行けば何と
      かなる訳で。

      ただ、雨の日にプリントしにいくのは辛いです。
      # 車があればなー
      親コメント
    • Re:郵便局 (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2006年12月25日 22時27分 (#1082265)
      年賀状サービスとかあればいいですね。

      写真とCSVファイルを転送すれば、あとは勝手に送ってくれる・・・。
      ワンストップサービスであれば、写真屋との差別化は図れますからね。
      親コメント
    • はい、7-11の無い県の住民です。
      7-11よりは、ローソンやファミマのように全都道府県にあるコンビニと提携してやればいいのにと思ったけど、
      恐らくはコンビニに納めているカラーコピー機メーカーとの提携絡みで、そうなっただけかと。
      確かにコンビニよりは、郵便局の方がコンビにも無い離島部に対しても、サービス提供できるから有望でしょうが
      それをやるなら、郵便事業に力入れたいヤマト運輸とかも、参入を考えるかもしれませんね。

      このサービスの応用で、DM等の電子入稿、配達なんてやったら、面白いかもね。
      --

      /* Kachou Utumi
      I'm Not Rich... */
      親コメント
    • 最近時々四国に行くのですが、四国には7-11がありません。
      いままで関西(京阪神)と東京がメインの生活圏だったので、
      かなり愕然としました。でも別に7-11がないだけで
      コンビニがないというわけじゃないので不便ではありませんが。
      --
      屍体メモ [windy.cx]
      親コメント
      • by masakun (31656) on 2006年12月26日 0時32分 (#1082362) 日記
        7-11店舗のご案内 [e-map.co.jp]によると、

        北海道 岩手県 宮城県 山形県 福島県
        茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県
        東京都 神奈川県 新潟県 山梨県 長野県
        岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 滋賀県
        京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県
        岡山県 広島県 山口県 福岡県 佐賀県
        長崎県 熊本県 大分県 宮崎県

        にしかないようだ。そのため香川県の場合おそらく最寄店舗は倉敷児島元浜町 [e-map.co.jp]店になるかもしれない(ぉ

        # セブンでバイトしていたことがあるのでID
        --
        モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
        親コメント
      • by Elbereth (17793) on 2006年12月26日 0時37分 (#1082367)
        そういや、リカヴィネをセブンイレブンで売り出した時
        自県にはなかったのを思い出した。あの時はホンキで
        セブンイレブンと海洋堂を呪った(嘘
        まぁ他県の知り合いに送ってもらいましたが……

        #どこにぶら下げるか迷ったけどここだ!
        親コメント
  • >セブンイレブンの店舗数(約11,000店舗)、現金という簡便性は、強い競争力になりそうだ
     といっても、7-11の店舗が無い地域にいる者にとっては「なにそれ?おいしいの??」状態で、まったく持って関係が無い話だ(泣)
    資本金的な点では大手だろうが、34都道府県にしか展開していない(そして私の日常的な生活範囲に店舗が無い)時点で私にとってマイナーすぎる機能。

    7-11よ店舗を増やせ!東北とか北陸とか山陰とかで(切実)
  • って結構あると思うんですが...
    地域格差(?)を感じますね.

    #うちの実家だとサークルKばっかり...
    • 最近はほとんどのコンビニでATMが標準になってますが、7-11が
      同業他社に先駆けて新たなサービスを開始することが多いように感
      じます。
      am/pmも、とは言わない。せめてローソンやファミリーマート
      には頑張ってほしいものです。

      それに首都圏のスーパー(イオンとかヨーカドー)も深夜営業が増え
      てきてますが、スーパーもこの手のサービスをしてもいいと思うの
      だけどなぁ。
      親コメント
  • Windowsって (スコア:1, おもしろおかしい)

    by nenoneno (28388) on 2006年12月25日 22時58分 (#1082295) 日記
    いつからアプリケーションになったのでしょうか?

    # あ、前からか!
  • 仕事場で富士ゼロックスの複合機使っていますが、動作や反応がもっさりしていてイライラします。既に「ネットプリント」で使われているそうですが、そのあたりどうなんでしょう?
    • 7-11のものは、今時のカラーコピー機並みに印刷してくれます。
      写真プリントも速い、かどうかは解りませんが、pdfドキュメント
      程度なら全然問題ないですね。

      でも、7-11の全店舗が全く同じ型のものを入れてるとは限らな
      いし、実際どうなんでしょうか?
      私の場合(3店舗で利用経験あり)は、違いは感じられませんでした。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2006年12月26日 0時28分 (#1082356)
    コンビニのコピー機が多機能になるのは良いんだけど,うちの近所のコンビニは大学の近くにあるせいで,試験前はノートをコピーする学生に占拠されます.
    写真をプリントアウトしたくてコンビニに行っても,タイミングが悪いとずっと待たされそうな予感がします.ついでにコピー機周辺の映像も配信してくれないかな?
typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...