各分野の著作権利者団体が共同で著作権管理 96
ストーリー by yoosee
著作権はどこへゆく 部門より
著作権はどこへゆく 部門より
Anonymous Coward 曰く、
NIKKEI NETの記事によると、JASRACや日本文芸家協会のほか、写真、脚本、漫画など計17の著作権利者団体で構成される「著作権問題を考える創作者団体協議会」が、早ければ2008年度から協力して著作権管理を行うらしい。 インターネットWatchの記事 やITmediaの記事 によれば、これらの団体は共同で権利者のデータベースを構築し、ネットからの検索や利用申請を可能にするなどして著作物利用に関しての利便性を高めるとしている。
2次創作のあり方なども含め、日本の著作権管理が大きく変わる契機になるのだろうか。
どうしても・・・ (スコア:5, すばらしい洞察)
利用者(一般人、果ては実際のアーティスト等)にとって
ネガティブな方向にしか作用しないんじゃないかという思いしかないのですが、
実際どんなもんですかね。
やるならやるで、今の肥大化してしまったJASRACは解体すべきだと思うのですが。
Re:どうしても・・・ (スコア:2, 興味深い)
JASRAC並みの基準を採用するとパロディ作品なんか
作れなくなるんでは?
#ケロロ軍曹でガンダムネタを出すと、サンライズが管理団体に
#金を払い、将来の配分を待つようになるのかねぇ。
Re:どうしても・・・ (スコア:2, 興味深い)
だから JASRAC みたいに運用する(自分の作曲した曲の演奏でも、JASRAC に使
用料を払う必要あり)と、続編の作者は、1作目の作者(自分)に著作権使用料を
払わなくてはいけなくなったり…
TomOne
Re:どうしても・・・ (スコア:2, 参考になる)
連載作品だと2話目以降は1話目の二次創作になるんですね
いろいろ考えると
使用料の計算が無限ループに入りそうなんですが
その辺は大手企業に都合の良い解釈で押し通すのかな?
Re:どうしても・・・ (スコア:2, 興味深い)
ちなみに、タレコミのリンク追加は編集者さんのグッジョブです。
#タレコんだ人より。
Re:どうしても・・・ (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:どうしても・・・ (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:どうしても・・・ (スコア:1, 参考になる)
守銭奴だけど金に正直というかなんというか。
Re:どうしても・・・ (スコア:1, おもしろおかしい)
プロの傭兵とかマッコイじいさんとかが頭に浮かんでしまうw
Re:どうしても・・・ (スコア:1)
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:どうしても・・・ (スコア:1)
他の団体がJASRACのノウハウを吸収しようとしているように感じた。
Re:どうしても・・・ (スコア:4, おもしろおかしい)
と読んでしまいました...orz
Re:どうしても・・・ (スコア:2, おもしろおかしい)
「とうとうJASRACは滅びましたね!」
「ああ・・・だが今倒れたJASRACが最後のJASRACだったと言えるだろうか。第二、第三の
JASRACが(略」
となる為の布石って訳ですね。
#そして山本まさゆきの「絶唱カラオケマンの歌」第二章が始まる・・・訳ぁない。
Re:なんで間違えたら消して書き直さないの?(余計なもの: -10) (スコア:1)
日本語の文字の横に ^h が書いてあると、^h で漢字ひとつを消すのか、^h^h で漢字ひとつを消すのか、等と考え込んでしまう。
漫画は… (スコア:3, 興味深い)
漫画家全体からしたら、あそこに入ってる人結構少ないんじゃないか
と思うのだけど、会員以外の漫画作品についても管理する予定なのかな?
#もちろん僕は入ってません。漫画家協会って、理事を含む二名の
#会員の推薦をもらって理事長の承認もらわないと入れないんだよね。
#ついでにエロ漫画家ってのは「健全なる漫画の普及」っていう
#協会の趣旨に反するんじゃないかなあ(未確認)。
きょうかい (スコア:2, 参考になる)
えーと、推薦者欄は白紙で申し込んでもOKです。
ついでに言うとエロ描くお方も"もちろん"大丈夫。
Re:漫画は… (スコア:1)
TomOne
Re:漫画は… (スコア:1)
make love じゃなくて 負けラブ だから・・・・・・orz
オーケンのケースだと (スコア:2, おもしろおかしい)
まずは、これを裁け。 (スコア:2, おもしろおかしい)
http://japanese.engadget.com/2007/01/25/sony-gthd-pgr-omg/ [engadget.com]
ついでに、これも裁け。 (スコア:2, 参考になる)
http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20060425 [hatena.ne.jp]
Re:ついでに、これも裁け。 (スコア:1)
http://srad.jp/articles/04/12/28/1342249.shtml [srad.jp]
# つーか、この劣化コピーキャラが未だに掲載されてるのか…orz
最初の仲間割れ (スコア:1, すばらしい洞察)
考えられる最悪のシナリオ (スコア:1, 興味深い)
2次創作物を一切認めない方針を発表。
これにより同人誌はおろかネット上で
アニメやゲームのイラストや漫画を
発表しただけで訴えられる事態に。
2010年・・・
2次創作物の規模縮小に伴い、
虎の穴をはじめとする同人ショップが倒産。
コミケも規模縮小傾向へ。
2012年・・・・
コミックの売上げが減少し、
出版業界、及びヲタク産業が
さらに悲惨な事に。
まぁこんな単純には行かないと思いますが、
同人が死ぬのは確実でしょうね
Re:考えられる最悪のシナリオ (スコア:3, 参考になる)
著作物にも色々なメディアがあるわけで、二次創作を許容したほうがいいメディアとそうでないメディアがあると思うんですよね。
で、個人的には、コミケなどで取り扱われているメディアの大半では、二次創作が原作への「愛情」を深めるのに一役買っていると思うんですよね。
まあ、愛情がありあまって(?)………な作品も多数あるでしょうけどw
こういう分野では二次創作は、一部例外を除いて基本的には文化の発展に、少なくともマイナスではないと思うんですよね。
物凄く個人的意見としては、自分の創作したキャラが「愛情たっぷりw」なことになっている二次創作を許容できないのは(感情として良いか悪いかは別にして)、発表した創作物が批判されることを許容できないことに似てると思うんですよね。(無論、程度にもよるでしょうが)
それがある程度許容できないなら、作品を発表するべきではないと思うんですよ。
これは創作者の心構えとして。
法律でこれを語るなら、「明確な」一定の基準を設けて特定メディアにおける二次創作を原則、原作の著作権から解放してあげるのが良いんじゃないかと、個人的には考えています。
Re:考えられる最悪のシナリオ (スコア:5, 興味深い)
否定するシナリオを描いているクリエイターも少なくないです。
曰く、創作行為は(伝統的な手法で)よく訓練された専門家の専有物であるべきで、
そうでないアマチュアによる創作は正当な文化を破壊する行為であると。
こういう発言を吐いた人を複数知っていますし、「よく訓練された専門家」を多数
抱えている企業や、そういった専門家を育てる専門学校側にとっては「自分たちが
認めない創作者が存在しない世界」はさぞかし魅力的でしょう。
こういう流れを受けた上で。
二次創作を明確に認める(or認めない)枠組み作りは、同人二次創作の未来のため
にも欠かせないものであると考えています。
枠組みが作られることで多くの原作に関して二次創作が否定されることがあって
も、二次創作が認められる作品が残るであろうと思われる情報も得ています。
そういった作品が数少ない原作となって、そこで育った「次世代の作家たち」
が自らの二次創作を「思想的なレベルで」認めることで、現代(=非公認の法
的に微妙な二次創作があふれかえる)より「健全な」創作空間ができあがるの
かもしれません。
音楽二次創作の世界では、現状で原作者による二次創作否定の動きが強く見受
けられるので、他ジャンルに先行して「思想的に二次創作を当然のものとして
認める」ような作家が出現してくるのではないかと思っています。
問題は枠組み=きちんとした法的有効性も検討されたライセンスの整備でし
ょう。同人二次創作に親和性のあるライセンスとしてはEmulating commons
が知られていますが、同人音楽にはそのままの形では適用できないことが知
られつつあり、同人音楽向けライセンスの策定を検討しているグループがあ
るようです。
Re:考えられる最悪のシナリオ (オフトピまじり) (スコア:2, すばらしい洞察)
しかし、コミックマーケットで見られるパロディー同人誌やネットで見られる二次作のほとんどは性的なパロディーであり、特に児童向け作品にこのようなパロディーが存在し、特にネット上で配信されているのに関しては今後ますます低年齢化するであろうネット社会にとって、青少年の教育にとって悪影響を及ぼしますし、第一ネットにあるものは世界中どこでも閲覧可能であり、「子どもに性的なものを見せてはならない。子供向け作品は性的であってはならない。」とする世界の動きの中で、日本が何かしらの対策をとらなければ問題となりえるでしょう。
同人誌作者の創作なら「表現の自由」が大いに主張されるべきですが、他人のアイディアや表現物を盗用し、それをましてや性的に使うなど許されるべきものではありません。第一に、二次作には版権者が二次作者の権利を制限できるようになっています。これまで、この対策が採られなかったことに対して大変疑問に思います。
子供向け作品の作家にとって、本来対象とする読者にとって性的なパロディーと言うものは脅威であります。
私は、パロディーはそれが反社会的でなければ認めるべきだと思いますが、反社会的なもの及び公序良俗に反するものは一切認めるべきではないと思います。今後の動きに期待します。
// パロディーでないとシナリオを作れないのは文化衰退の一歩、性的なパロディーでないと作れないのは作者に力がない証拠です。 //
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Re:考えられる最悪のシナリオ (スコア:1, すばらしい洞察)
ある思想に従って作成した著作物を、それをブチ壊しにするような改変されると、とてもイヤだってのは理解できると思うんだ。
だって、GPL違反に対する反応とか、同じ事だもんね。
Re:考えられる最悪のシナリオ (スコア:1)
いいぞベイベー!
二次創作を容認するのは専門家だ!
二次創作を容認しないのはよく訓練された専門家だ!
ホント同人活動は地獄だぜ! フゥハハハーハァー
Re:考えられる最悪のシナリオ (スコア:1)
「批判(評価)される」ことと「自分の創り出したキャラが他人に操られること」は心情的に別物と思うのだけど。
パロ・エロパロに限らず、そもそもベースが他人の創作物なんだから、まずは許諾とるのがスジなのでは。
ん? 俺、今何か言った?
Re:考えられる最悪のシナリオ (スコア:1)
#1098997 [srad.jp]さんが張っているリンク [tansaku.net]によると感想を書く事自体容認していないようですよ。
Re:考えられる最悪のシナリオ (スコア:1, 興味深い)
公認の二次創作、という形で活動できる。
原著者が望まない形の二次創作は、マナーとしてお控えいただくとして。
Re:考えられる最悪のシナリオ (スコア:1, 参考になる)
ちなみに、2ch同人板をみていて気が付いた一橋にあるSと、音羽にあるKの対応について。。
http://violenceclub.dojin.com/conanbooks2.html [dojin.com]
http://www.tansaku.net/tansaku/letter.html [tansaku.net]
結構、出版社も色々あるなぁと…。
Re:考えられる最悪のシナリオ (スコア:1, 興味深い)
># なんだ、考えられる最良のシナリオじゃないか
それは法目的「文化の発展に寄与する」に反します。
第一条は、「健全であるかどうかを問わない」趣旨なんです。
# とか言い張る。ダメか。
Re:考えられる最悪のシナリオ (スコア:1)
> # なんだ、考えられる最良のシナリオじゃないか
同人魂と、(無線)機器自作魂って、根っこは一緒だと思うんですが。
お仕着せ使うだけなら、メーカー品買えば? って。
TomOne
前車の轍 (スコア:1)
古のJ-CIS(Japan Copyright Information Service)構想の焼き直し?
Nullius addictus iurare in verba magistri
もうやめて (スコア:1, 興味深い)
JASRACは叩かれて当然であったとしても、こうも「著作権ネタ」が出るたびに叩く必要があるのかなと。「あのJASRACがまたまたこんなことをやった」とかならいいんですけど、JASRACとしてなんらアクションを起こしていないストーリーですらJASRAC叩きをするのって、何の目的でやっているのか不思議でたまらない。
Re:もうやめて (スコア:2, 興味深い)
この間のYouTubeに対する一連の行動では、動画の権利侵害に関してはJASRACが主な権利団体ではなかった。
だが、表に出たのはJASRAC。
なぜかというと、JASRACは「叩かれるのには慣れているから、表に立った」と言っている。
内容をよく見ずに、JASRACって文字を見ただけで単純にJASRAC叩きに走るのは、逆にJASRACの術中にはまっている。
JASRACは、叩かれながら笑ってるに違いない。
ミレニアムな (スコア:1)
#アレが無かったらアメリカに行ってもいい
我々はJASRACだ (フレームの元: -1) (スコア:1)
#あれ?/.なのに、なんでこのコメントが見あたらないんだ?
#最初に投稿されると思ったのに・・・
ありがちな空目 (スコア:1)
タレコミ中の「著作権」と言う文字列を、脳内で無意識の内に「著作利権」とか「著作財産権」とかに置換してしまったのはワタシだけ?
Re:著作権は自動発生するわけだが (スコア:3, おもしろおかしい)
「50年で十分保護しているだろうという意見は、作った側が言うなら納得できれば、使う側の人に言って欲しくない。そんな権利は誰にあるんだ」 [itmedia.co.jp] ってことですから、そういう駄文書きが結集して(延長賛成派の10倍くらいの人数で)「50年で十分」って主張してあげればいいんじゃないかと。
Re:著作権は自動発生するわけだが (スコア:1, おもしろおかしい)
うどんもおいしい。
Re:著作権は自動発生するわけだが (スコア:1, 荒らし)
言ったこと。そば屋やうどん屋への侮辱以外何ものでもない。
それを言ったら、そば屋も漫画ぐらい描けるぞ。誰も金を払って読もうとは思
わないだろうけど。
#私もコピー誌で漫画描いたことぐらいあるぞ。全く売れなかったけどなorz
TomOne
Re:著作権は自動発生するわけだが (スコア:1)
重要な著作物の中には最初から金をもうけることを目的とせず
金では贖うことのできない犠牲や労力の末にうみだされたものがある。
新約聖書の福音書や司馬遷の史記なんかはそうだ。
プライスレスな作品を著す技量も志もなく、金で換算できる程度の
労力で金を稼ぐために著作物を作ってる連中に、まるで自分たちが
著作活動を行う人間の代表みたいな顔をして主張を行う権利なんてない。
Re:著作権は自動発生するわけだが (スコア:1)
>その共同データベースに登録してもらえるんだよね?
もちろん、その権利を管理する団体が、この協議会に参加すればOKですよ。
まさか、管理団体が無いなんていいませんよね?
参加してる団体は、それなりのコストを支払って参加してるんですが、
個人がタダ乗りしようなんて訳ないですよね。
まぁ、個人が個別にそれなりのコストを負担して参加するってのもアリなのかもしれないけど、無駄が多くて現実的じゃないよね。
>今まで通り「著作権保護期間短縮」を主張させて頂きたい。
いや、別に「著作権保護期間短縮」を撤回しなくていいですよ。
参加したうえで、「著作権保護期間短縮」を主張し続けてくれてかまわないと思います。
「著作権保護期間短縮」を撤回する代わりに、権利団体の利権に一枚かませろなんていう、腹黒い考えじゃあないですよね?
Re:著作権は自動発生するわけだが (スコア:1, すばらしい洞察)
> 個人がタダ乗りしようなんて訳ないですよね。
ワケが無い根拠を示して下さい。
説明が不足し過ぎてついていけません。
> 「著作権保護期間短縮」を撤回する代わりに、
> 権利団体の利権に一枚かませろなんていう、
> 腹黒い考えじゃあないですよね?
黒いかどうかは存じませんが、
あらゆる著作物を分け隔てなく権利保護するのでなければ、
著作権保護期間なんてのは不要なので、可能な限り縮めるべきだと思います。
権利保護の枠組みに参加することが、
「利権に一枚かむ」事になるなら、そうなのかも知れません。
しかし、「利権に一枚かむ」事が目的では無いので、
金を出さんやつには参加させないと言うのなら、それで結構。
「著作権ヘブン」(著作権が保護されない社会)を目指すだけの話です。
私達も彼らの商売を保護する必要性があるわけではないし、
著作権が保護されないと創作活動が衰退する、等と言う
根拠無きプロパガンダにつきあう義理もありません。
Re:著作権は自動発生するわけだが (スコア:1)
FSFに寄附するか迷ってるんですよね。
日本は比較的アメリカ追従なのでアメリカの団体に寄附するのも無駄じゃあないかな・・とか。
◆IZUMI162i6 [mailto]
AAなんかの著作権も (スコア:1)
Re:著作権は自動発生するわけだが (スコア:2, おもしろおかしい)
オープンソースにするために金を払う事になるなんて…