パスワードを忘れた? アカウント作成
14614 story

Wikipedia日本語版がトップページの新デザインを募集 61

ストーリー by yourCat
化粧直し 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

Wikipedia日本語版が、2007年2月1日から2月28日まで、メインページのデザイン案を募集している。登録ユーザーならば誰でも応募することができるそうで、募集開始から10日間で18件の応募が出されている。
アイコンを多用した色鮮やかなデザインシックで落ち着いたデザインがエントリーしており、新デザインへの意見・要望ページではホットな議論が交わされている。中には非公式マスコット・ウィキペたんを前面に押し出した思い切ったデザインもあって、今後の動き次第では堅苦しいイメージが一新されるかもしれない。

Wikipedia日本語版のメインページが現在のデザインになったのは2004年8月31日であり、それまでは淡い色のデザインが使われていた。その更に前には、日の丸がトップに置かれたザ・ニッポンなデザインとなっていた。さすがに初期のメインページに戻そうという動きはないようだが。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • よくわからん (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Elbereth (17793) on 2007年02月11日 17時34分 (#1108277)
    荒らし扱いされるかも知れないけど、とりあえずけなしてみる。

    何でWikipediaの(非公式にしても)マスコットキャラがメイドなのか
    コンセプトがよく分からない。
    萌えキャラの系譜的には、デザイン的にはデ・ジ・キャラットの亜流の
    ちゆ12歳のそのまた亜流でしかない。
    お前らメイドだったら何でもいいんじゃねーかみたいな。
    そういうキャラを描く行為自体は否定しないが、それを
    マスコットにもってくる安直がもうたまらない。

    そもそも何で靴を履いていないんだかよく分からないが
    これは日本のWikipediaのキャラで室内仕様だから履いていない
    ということを現しているのかもしれないな。

    #とかいちゃもんつけたら、じゃあテメエが描いてみろよとか
    #言われそうだな。
    • Re:よくわからん (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2007年02月11日 21時00分 (#1108439)
      つまりこう言いたい訳ですね
      何故に司書さんではないのだッッッ!!!
      百貨辞書、故に本!つまりは本を司る司書さんがベストだろうがッ!
      本を読みすぎると眼鏡になるんだよ!!
      地味で落ち着いた雰囲気なんだよ!!
      話したら案外親切なんだよ!!
      あーもうなんでこの良さがわかんねぇかなこのクソッタレどもが!
      お前らは一度死んで図書館で生まれなおして(啓示を受けて)来い!

      はぁはぁ…
      いや、これは私の属性ではないですよ?所謂世界共通の一般論的な至極真っ当な思考でいくと
      まぁ間違いなくこうなるというか、これ以外ありえないというだけで。てゆうか代弁だし。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        こういうのが居る限りWikipediaはマイナーメジャーの位置を
        脱することは永遠にないですね。
        間違ってトップページなんぞに2次元キャラが鎮座するようになっちゃうと
        萌えたん [moetan.jp]」系の色物扱いされて、
        萌えなんて求めていない硬派系アレゲ者にさえそっぽむかれちゃいそう。

        好きなのはかまわない(自分も好きですよ?萌え)けど時と場合で自重しろといいたい。
        特にWikipediaみたいなのは本当に幅広い知見が必要になるはずなんだから、
        明らかに避けられる可能性があるデザインは全力回避しなければならないはずなんですが…
    • by system10 (33471) on 2007年02月11日 17時52分 (#1108287)
      だって、wikipediaって、言えば応える(検索結果を出す)からメイドみたいなもんじゃない?
      でも、まー、メイドを書きゃいいってのに違和感を感じるのには同意。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        是非メイドアニメーション付きのプロキシゲートウェイを作ってください!
        Flashなんか如何。
      • by Anonymous Coward
        >言えば応える(検索結果を出す)からメイドみたいなもん

        検索じゃねえよお。検索じゃねえんだよお(T_T)
        あれはどっかの誰かが貴方※のために書いたものを、
        貴方に「伝言」してるものなのです!!

        まあどっちにせよメイドの仕事だとも言えなくもないが。


        「べ、べつに貴方※2のために伝言取っておいたわけじゃないんだからね」
        などと言い出したら流石にメイド失格ですが…

        ※2
        プロならばツンデレではない、ということか。
        そうか判ったぞ。オープンソースは大抵のものが「べつに貴方のために作ったわけではない」、つまりツンデレなのだな!!
    • Re:よくわからん (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2007年02月11日 17時59分 (#1108293)
      そうですよね!

      Wikiペタンなんだからペタン元帥 [wikipedia.org]を元モチーフにして描いてもらいたい!!
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      描いた人の趣味でしょう
    • by Anonymous Coward
      同意。何でもメイドで擬人化なんて程度が低すぎる。
      個人的なことを言えば、差し棒持った眼鏡司書ってイメージなんだけど・・・
      • by Anonymous Coward
        発想としては、メイドも指し棒持った眼鏡司書も同じレベルだとおもうのですが。
        すくなくとも、回りに見られてもはずかしくない程度のトップページにしてほしいですね。

        # 個人的要望を言えば、デザインよりも、自由性を高めてほしい。Googleのパーソナライズドホーム並に。
            Wikipediaは基本的に重い。だから、"秀逸な記事"などのコンテンツの選択ができるようにすべき。
    • by Anonymous Coward
      じゃあ私は、この規格そのものを貶してみるか。

      だいたい、大多数の利用者はぐぐった結果などから導かれる個々のエントリしか参照してないでしょ。わざわざトップページから検索してる?
      だからトップページのデザインなんてどうでもいい。検索用のフィールド群とエントリ用のフィールド群などがあれば他に何も要らんだろう。

      #ま、百科事典なんて言っても、オタク分野以外はからっきしだから、どうでもいいけどな
  • by Anonymous Coward on 2007年02月11日 17時20分 (#1108267)
    豪華モード・軽量モードとかユーザ設定で選択できる(それって/.?)といいのに。
  • 資金難 (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2007年02月11日 18時19分 (#1108310)
    某ブログ [viadigitalis.org]によると、
    “At this point, Wikipedia has the financial ressources to run its servers for about 3 to 4 months. If we do not find additional funding, it is not impossible that Wikipedia might disappear”. The warning by Florence Devouard, ...
    トップが3日前に、「あと3~4ヶ月で尽きる」と発言したらしいんですがどうなんでしょうね。

    インタビュー [charbax.com]ではそれらしいことは言っていませんが…。
    • Wikipediaが資金不足で3~4ヶ月以内に閉鎖かも? [seesaa.net] という日本語記事を今日読んで驚きました。
      --
      clausemitz
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        その記事のはてなブックマークコメントでも書かれていましたが、
        WikipediaのようなサイトこそAdsenseのようなコンテンツマッチ広告は効果があるんじゃないかなと思います。
        ぜひ導入してほしい。
        • by Anonymous Coward
          最終手段はそれですね。
          営利を否定するようなライセンス使ってませんし(というより、営利目的の使用を否定する日本の多くのフリーウェアみたいなライセンスは拒否している)、自身が広告で儲けても何の問題もないでしょう。

          ただ、圧力がかかってるんじゃないかとか思われないためにも、自分で広告募集業務をせずに、広告代理店に任せ、機械的な作業で表示するのがベターかな。
        • by Anonymous Coward
          広告はいれない、とJimboが言っています。

          2002年8月、ジミー・ウェールズがウィキペディアでは今後一切商業広告を行わないという方針を発表し、そのすぐ後にウィキペディアのURLは wikipedia.com から wikipedia.org に変更された。
          ウィキペディア - Wikipedia [wikipedia.org]より。

          あとは、企業レベルでの支援でしょうねぇ。金銭に関しては、Wikisearch(Searchme)やWikiaが協力をしているはずです。
          • by Anonymous Coward
            寄金をベースにしている事業体って永続性に関して信用ならないのですが、
            Wikipedia(というかウィキメディア財団)が何らかの収入モデルを確立してもらいたいですね。
            寄付を求めるのはいいけど、将来数年・数百万年まで寄付で生きていくつもりなのは綱渡りすぎかと。

            Mozillaもそういう寄付に頼った体質かと思っていたらGoogleを使った黒字 [srad.jp]というのは驚きましたよ.
            Wikipediaもそれ程度の開き直りは必要では?
            • by 127.0.0.1 (33105) on 2007年02月12日 13時50分 (#1108786) 日記
              >寄付を求めるのはいいけど、将来数年・数百万年まで
              >寄付で生きていくつもりなのは綱渡りすぎかと。

              数百万年となると、WindowsやOfficeで9割の粗利をかせぐ
              Microsoftでさえも綱渡りだと思う。
              親コメント
            • by Anonymous Coward
              企業の援助を必要以上にうけとると、中立性に影響が出るので。
              もし、つぶれても、GFDLなので、他のシステムが引き継げばいいでしょう。
    • by zeroing (30451) on 2007年02月12日 1時48分 (#1108628) 日記
      その記事は誤りです。実際にはサーバー費用にして3〜4か月分の現金を現在保有している、という話です。
      Wikipedia won't "shut within 3-4 months" [ballpark.ch]
      親コメント
      • by 127.0.0.1 (33105) on 2007年02月12日 13時47分 (#1108785) 日記
        妥当なたとえ方ではないかも知れないけれども、
        日本の一般的な(?)サラリーマンに例えると、3~4ヶ月の食費となると
        20万円(±10万円)程度しか貯金がないぞという話ですわな。
        毎月の収入がどれくらいなのか分からないと何ともいえないけど、
        怪我や病気での入院や冠婚葬祭やらの緊急出費があると一気に赤字だな。
        親コメント
    • by Anonymous Coward
      なるほどWikiPediaのJPは重いサイトの一つだからなあ、時々デザインだけが
      先に表示されてコンテンツが表示されるまで20秒かかったりするわけで、
      凝ったデザイン入れる前にサーバーをどうにかするべきだと思うが。
    • by Anonymous Coward
      賠償金滞納処分差押物件
  • Wikiなのだから (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2007年02月12日 12時22分 (#1108755)
    ユーザが随時更新すればいいのでは?>トップページも

    # と思ったら、自分ちの WelcomeVisitors (トップ)が荒されまくったのでAC (T_T)
  • IE6でユーザー補助で文字サイズを固定しサイズを「大」にしているのだが、お気に入りを横に表示しているだけで、レイアウトが悲惨になるだけじゃなく、多くの情報が表示すらされない。解っているのだろうか?

    _を区切り文字にした長いリンクとかも、表示する位置によっては10文字くらいでスペース入れて欲しいな。

    TCPセッションのタイムアウトも異常に早いしさ。ISDN回線の俺には辛過ぎるぞ。
  • by Anonymous Coward on 2007年02月11日 17時11分 (#1108262)
    知らなかったやつは挙手!
  • by Anonymous Coward on 2007年02月11日 17時16分 (#1108265)
    googleみたいにシンプルなのがいいなぁ。

    # 言うだけで提案はしないけどね
    • Re:私の希望 (スコア:2, 興味深い)

      by fcp (32783) on 2007年02月12日 1時00分 (#1108613) ホームページ 日記

      googleみたいにシンプルなのがいいなぁ。

      こういうの [nifty.com]をお望みですか? (違うと思います)

      親コメント
      • by wildcard (416) on 2007年02月12日 15時49分 (#1108840)
        >こういうのをお望みですか? (違うと思います)
        すばらしい!こういうのを待ってました。
        というか公式サイトもこれでいいよ。
        親コメント
        • by fcp (32783) on 2007年02月12日 16時57分 (#1108854) ホームページ 日記

          >こういうのをお望みですか? (違うと思います)
          すばらしい!

          ありがとうございます! が、

          というか公式サイトもこれでいいよ。

          待て待て (汗

          検索以外ほとんどないという意味では僕のと似た案 [wikipedia.org] (ただし僕のおふざけと違って真面目です) も出ているのですが、僕はじつはこの方向への転換には若干反対です。「若干」なのは、僕が調べものをするという目的にはトップページがどんなデザインでも検索さえできれば良いからで、それでも「反対」なのは同様に考える人が多いとは思えないからです。

          親コメント
    • by phenix (31258) on 2007年02月12日 2時46分 (#1108642)
      ケータイでweb版のjigブラウザ使ってるんですが、検索ボックスにたどり着くまでが大変です。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      ですね。個人的には検索できれば十分ですし、現行のようなディレクトリベースでのメニューは2ページ目でも良いと思います。

      別にトップでなくても「http://ja.wikipedia.org/wiki/シンプルトップページ」みたいでも良いのですが。

      え? 自分で作れって?

      こういう場合は、何かいちいち議論したりしないといけなさそうで面倒なイメージあるじゃないですか、ウィキペってw

      まあ実際考えてみるとブラウザの検索窓とかGoogleパーソナライズとかから検索する場合がほとんどでトップページなんて見てないですもんw
  • by Anonymous Coward on 2007年02月11日 17時33分 (#1108275)
    「色鮮やかなデザイン」のやつはKDEっぽい見た目だなーと思ってたら「技術」のアイコンがまんまですね。
    • by Anonymous Coward on 2007年02月11日 19時36分 (#1108373)
      理由は簡単で、既にcommonsにアップロードされているのがCrystalなどのアイコンだからです。要するに、「フリー」な素材同士でデザインするとこうなるってことです。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2007年02月11日 18時09分 (#1108298)
    プログラム [srad.jp]置いときますね
typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...