名医はゲームが作る 77
ストーリー by Oliver
ライフ&デスがデスばかりだった遠い日の思い出 部門より
ライフ&デスがデスばかりだった遠い日の思い出 部門より
Ars Technica記事より。腹腔鏡手術は小さな穴を開け、腹腔鏡と呼ばれる細い鏡やカメラを通して見ながら行う手術であり、患者への負担の少ない医療として重要な役割をはたしてきた。
Beth Israel Medical CenterのJames C. Rosserらの研究グループは、腹腔鏡手術に必要な二次元の画像から三次元空間を脳内に再構成したり間接的に器具を操作する技術は、ゲームをうまくプレイする技能と似たところがあるのではないかと注目した。
33人の医師の手術スキルの評価と、スーパーモンキーボール2、Star Wars Racer Revenge、Silent Scopeなどのゲームでのスコアを比較した結果、ゲームスコアと手術スキルの間に相関が見られたとのことだ。もっとも手術技能と関係の深いゲームはスーパーモンキーボール2であり、もっとも関連性の低いゲームはStar Wars Racer Revengeだったという。
研究者らはゲームが外科医の訓練ツールとして利用できるのではと示唆している。この研究成果はArchive of SurgeryのVol. 142 No. 2, February 2007に掲載された。
何故そこで (スコア:3, すばらしい洞察)
Re:何故そこで (スコア:1)
Re:何故そこで (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:何故そこで (スコア:0)
Re:何故そこで (スコア:1)
開頭出来ちゃうゲームってのは、
教育上宜しく無いからではないでしょうか。
#アウチ!アウチ!アウ!
同系列(?)で (スコア:1)
Re:何故そこで (スコア:0)
Re:何故そこで (スコア:0)
Re:何故そこで (スコア:1)
>「ギャーーーーー!」
>言われて、ゲームオーバーになったです。
そんな貴方に
チャンピオンソフトのコレ [infoseek.co.jp]をおすすめします。
==========================================
投稿処理前プレビュー確認後書込処理検証処理前反映可否確認処理後……
でも... (スコア:2, おもしろおかしい)
.............
うま.....かゆ.......
バーチャルリアリティは悪であると (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:バーチャルリアリティは悪であると (スコア:2, 参考になる)
Re:バーチャルリアリティは悪であると (スコア:0)
ゲーム脳が排除の方向に向かったとしたら、こっちは逆にマンセーに向かった形。
可笑しいね、人間。
Re:バーチャルリアリティは悪であると (スコア:0)
正確に言うと悪人が利用してますよ。
現状で言えることはバーチャルリアリティは悪であるという発言を笑える状態にあると
いうことに尽きると思う。コンシューマー機がゲームの主戦場であったおかげで国内
のMMORPGは盛況ではないが、周知の通りリアルマネートレードは非常に危険である。
貨幣と等価の価値が仮想空間上に創造された上、その価値が運営側のシステムによって
制御可能なのである。勿論インフレが発生しその最大量は変換可能な現実世界の通貨の
総量と一致するわけだが、これは現実の世界でも同様である。すなわち事実上通貨を発行
できる機関を運営が持つのと同じなのである。通貨の偽造に相当する犯罪行為として処罰
されてしかるべきであり。即刻対策が必要である。
いずれにせよ中途半端なリアルシュミレーターで遊んでレインボーブリッジの下を
くぐってみたかったというような輩が出るのは勘弁して欲しいね。
# 仮想PCから投稿してますけど、まさか悪ですかね?
Re:バーチャルリアリティは悪であると (スコア:0)
つうかMMORPGの性質上、常に強力なインフレ圧力(=通貨の無限供給)が成り立ってるので
じゃぁRTMされるくらいなら現実の通貨にペッグさせてしまえ、ってのが発想なんでしょうが
「あえていおう、悪であると!」 (スコア:0)
前回の記事 (スコア:1)
調査対象のゲームが変わったんかな。
今度はWiiのゲームでの相関を調べるとかやってくれないものか。
# SlashDot Light [takeash.net] やってます。
何でも相関あり (スコア:1, 興味深い)
手術がうまい人は、ゲームの操作だけではなく、鉛筆や箸や自動車や楽器や
旋盤やパソコンの操作もうまいかもしれないし、スポーツがうまいかもしれないし、
相関があるというだけじゃ、なんともいえない。
Re:何でも相関あり (スコア:2, おもしろおかしい)
管理職の人は、マインスイーパやソリティアなどが得意なようですよ ;-)
#XPでもこんなにあったのね [microsoft.com]
タブレット中毒者。
Re:何でも相関あり (スコア:0)
シミュレーター (スコア:1)
関係のないゲームより、よっぽど効率良さそうだが。。
Re:シミュレーター (スコア:1)
#ACは価値ある発言してください
Re:シミュレーター (スコア:1)
「最先端医療現場」みたいなTVで練習している人達の映像がありました。
# 何度見ても白衣来た人が、カー用品のフレキシブルアームで奥に詰まった物を取ろうともがいているようにしか見えません。
べ、別にウチがフレキシブルアームで苦戦したわけじゃないんだからね!
暇になれば「忙しい」が羨ましくなり 忙しくなれば「暇」が羨ましくなる。
じゃあゲームのうまい奴が医者になればいいんじゃね? (スコア:0)
Re:じゃあゲームのうまい奴が医者になればいいんじゃね? (スコア:3, 興味深い)
現状ではそういった適正を計る手段がほとんどない上、患者が死んだら誰が責任を取るんだ、みたいな問題もあって、あまり有効とは見られていないようですが。
ただ、軍を例に挙げると、無人偵察機や手動で誘導するミサイルなど、ゲームで技能の習熟ができそうな職種は確実に増えています。
医療分野でも、遠隔地からの手術だとか、こういった画面越しの操作が増えるにつれて、ゲーム適正の有無は重要になってくるでしょうね。
Re:じゃあゲームのうまい奴が医者になればいいんじゃね? (スコア:1, 参考になる)
問題なのは、そういう人を育て始める時期を早められたらもう少し効率が良くなりそうだということじゃないかな。空間把握系の能力って若い(せいぜい10代くらいの)うちの方が伸びるでしょう。
# 共産圏あたりから「10歳の時から執刀してました」みたいなエリートメッサーが出てくる可能性もあるのかな。
要求される身体能力レベルの高さから、第一線を張りつづけられる年齢には限界があるし、若いうちに世に出てくれた方が経済的でもある。
# メンタル面の育成はどうするのかとか、それこそ失敗したときの責任をどこに持っていくのかとか考えると、現実的ではないというのには同意。
Re:じゃあゲームのうまい奴が医者になればいいんじゃね? (スコア:1)
執刀回数も半端じゃないので、ほかの医者より成功率も高い場合が多い
そしてなんだか切るのが楽しそうな人も
嬉々として手術説明されて、母親が不安そうだったのを思い出す(笑)
でもそういう人に当たったらある意味運はいいと思う
Re:じゃあゲームのうまい奴が医者になればいいんじゃね? (スコア:1)
*1: ぷよぷよはハイスコアランキングが消えなかったので、誰か別の人がハイスコアランキングに入ってくると必死で追い出す、という‥‥‥。呑気な受験生もいたもんだ。
だからどうした、って話ではありますが‥‥‥。
----
頭と指先を鍛えよう
Re:じゃあゲームのうまい奴が医者になればいいんじゃね? (スコア:0)
Re:じゃあゲームのうまい奴が医者になればいいんじゃね? (スコア:0)
猛烈な患者への負担となりそうだ。
医者がプロゲーマーになったりプロゲーマーが医者になったり? (スコア:0)
Re:医者がプロゲーマーになったりプロゲーマーが医者になったり? (スコア:0)
/ つ
/ / / ̄ ̄ ̄ ̄
∧ ∧/ < 美光!
⊂(><) 彡 \
⊂彡  ̄ ̄ ̄ ̄
____●●●___ バイーン
/ 〇 〇 \|/ /|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
隔靴掻痒っぷりは似たようなもの (スコア:0)
それでゲームとの相関を調べるのだが、
単に「プログラマはゲームが好き」という有り触れた仮説を追認することにしかならなかった。
ってか?
要するにゲームも腹腔鏡もプログラムも、見えにくいものを(なんとか見える化しつつ)いじってるんですよね。
それにしても腹腔鏡手術って「二次元の画像から」なんていう恐ろしいことをしてるんですか。
…両目にステレオ映像(立体情報)を送ってあげてるんですよねえ?お願いそうだと言って(T_T)
Re:隔靴掻痒っぷりは似たようなもの (スコア:1)
多くの腹腔鏡手術では, 今のところ二次元映像が主流です. というのも基本的に内視鏡は1本しか体内に入れませんから, 立体視をしようとすると, 2本分を1本にまとめるような特殊なものが必要になってしまうからです.
でも, 実際に立体視で手術が行えるようなシステムが実用化されているのも事実で, 例えばゼウスとかダビンチ [m-pharma.co.jp](PDF注意)といった手術用ロボットでは, 三次元内視鏡を使って立体視が行えるようになっています. リンク先にはその内視鏡先端部や手術用コンソールのイメージ写真なんかも載っています. こういった手術ロボットでは術者が座った状態で手術を行えるため, 術者の肉体的疲労を軽減できるというのも利点です. 特に大規模手術などでは, 疲労から来るミスを減少させる効果が期待できます.
擬似3Dより2Dのほうが (スコア:0)
カメラが2つ必要なのは間違いないとして、
カメラ2つの位置、それを表示する2つのLCD、人間の目との距離、
すべてを一致させないとデバイス依存の誤差が出そうな気が。
メガネかけるだけで遠近感狂っちゃうし。
それをファジー(死語)に調整できるのが人間の良さですが、それなら2Dでもいいじゃん、と。
オフトピ(-1) (スコア:0)
では、腹腔鏡手術の一例 [wikipedia.org]を紹介いたします。
#洒落にならないネタにつきAC
三段論法としては破綻している (スコア:0)
ゲームが上手 → 手術も上手 なのであって、
ゲームが上手になる → 手術が上手になる のでは無いと思う。
Re:三段論法としては破綻している (スコア:0)
手術が上手いのは関係あるかな?
Re:三段論法としては破綻している (スコア:1, おもしろおかしい)
いや (スコア:0)
実際に各分野のトップクラスの人々の多くは子供の頃に読んだ(見た)漫画やアニメに影響されて
その分野に入ったり目標としている人が多いと聞きます
アトム、ブラックジャック、巨人の星、キャプテン翼…
Re:いや (スコア:1)
>アトム、ブラックジャック
これは逆に(名医とまでは言わないにしても)医者の人が漫画を
作っている……というのは有名だよね?
Re:いや (スコア:0)
どういった類の漫画が流行れば良いでしょうか…
えらい地味な構図の漫画になりそうです。
BPS (バトルプログラマーシラセ)ではないと思うのですが。
いや、デスマの王子様(デスプリ)ぐらいの飛躍があれば良いのか?
Re:いや (スコア:0)
Re:中学生の頃にハマった、この「リアルな手術ゲーム」のおかげで医者を志すようになりました (スコア:1, すばらしい洞察)
医者に必要なのは、オペじゃない。
オペの前とオペの後だ。
Re:中学生の頃にハマった、この「リアルな手術ゲーム」のおかげで医者を志すようになりました (スコア:1)
名言だね。
難しくとも、その辺りもリアルかつじっくり描き込んでこそ厚生省推薦の不朽の名作に...。
---
TaddyHatty - always @( posedge ↑ or negedge ↓ )
Re:中学生の頃にハマった、この「リアルな手術ゲーム」のおかげで医者を志すようになりました (スコア:0)
Re:中学生の頃にハマった、この「リアルな手術ゲーム」のおかげで医者を志すようになりました (スコア:1)
Wii専用ソフト「マリオのターヘルアナトミア」
・・・細かい動きはセンサ的に厳しくて、大雑把な操作しか出来ない医者候補が
沢山出てきそうな気がしてきますた。
外人は興奮して液晶TVにメス(コントローラ)を投げつけそうだし。
Wii専用ソフト「Drコトー診療所」
・・・手術よりも島の人間と仲良くやっていくアドベンチャーな悪寒がする。
Wii専用ソフト「ブラックジャック」
・・・こいつは無免許医師か、駄目じゃん。
#面倒なんで「俺の料理」でどうですかね。
Re:中学生の頃にハマった、この「リアルな手術ゲーム」のおかげで医者を志すようになりました (スコア:1)
1.「Dr.マリオ」でええやん。
2.昔のジャンプの漫画に「ターヘルアナ富子」というのがあってなぁ。
#日の丸模様のシャツだと思ったら痔の患者のシーツの再利用、うげぇ、はある意味
#今まで覚えているという点で相当トラウマ。
まあ手術シミュレータ作るにしてもどういったふうに作ればいいかの考察にはなるかと。
+=======------
| K.Hamaura a.k.a. SeyfertSluw
| 「SFはどこまで実現するか」 復刊希望は→http://www.fukkan.com/vote.php3?no=4901
Re:中学生の頃にハマった、この「リアルな手術ゲーム」のおかげで医者を志すようになりました (スコア:0, オフトピック)
#たぶんその道から入った人は…名医になる前に塀の中にいそうだ。
アッチョンブリケ (スコア:0, 荒らし)
---
TaddyHatty - always @( posedge ↑ or negedge ↓ )