「ときメモONLINE」今夏閉校へ 68
ストーリー by yoosee
立ち枯れた伝説の樹 部門より
立ち枯れた伝説の樹 部門より
コナミの MMO型学園コミュニティゲーム『ときめきメモリアルONLINE』が 7月31日でサービス終了する事を、 GAME Watch の記事が伝えている。
公式サイトの開設が 2005年2月で、2006年3月23日から正式サービスを開始。当初は10万人のユーザー獲得を目指していたらしいが、正式サービス開始から 1年を待たずに終了を決定する事になった。6月27日に「レジストレーションコード」販売を終了し、同日 16時から無料サービス期間となる。詳細は今後公式サイトで発表されるとの事。
ときメモの思い出 (スコア:5, おもしろおかしい)
学生講師(21) 「ときメモ、ホントにいいっスよ。本部長もやってみてくださいよ」
本部長(29) 「いや、俺はときメモだけは受け付けないんだ」
学生講師「何でですか?!」
本部長「うーん……喩えるなら、AV は好きだがスカトロはダメ、みたいな感じかな」
学生講師「じゃあときメモはウ○コですか!!」
馬鹿な会話だと思った。
Re:ときメモの思い出 (スコア:0)
微妙なニュアンスを表現するのにいろいろ派生型がありそう。。
おっぱい星人だけど、叶姉妹はダメ。とか
漫画は好きだけど、江川達也はダメ。とか。
Re:ときメモの思い出 (スコア:0)
ラーメン大好きだが合成ラーメンは嫌いな銀河鉄道999の鉄郎を思い出した。
Re:ときメモの思い出 (スコア:0)
叶姉妹は改造人間とか強化人間でくくられます。
すげぇチョー燃える。
ベータテストの思い出。 (スコア:5, おもしろおかしい)
チャットフィルターの淫語チェック(チャットで卑猥な単語を話すと伏字になる。
「セックス!」とか言うと「****!」になる)を試すために
A:「チンコ!」→「***!」
B:「あ、夭ンコは規制語だ!じゃあ『チーンコ』だとどうだ?」
C:「言えてるよ!」
A:「セクース!」
B:「やった!セクースは言えるぜ!」
C:「***・カパック!」
AB:「いや、それはフツーにダメだろう」
C:「ロジャー・****!」
A:「****もダメなのかよ!」
B:「高慢って言えばいいんじゃね?」
A:「お前頭いいな!」
C:「それにしてもフィルタリングする単語の基準が***ないなあ」
B:「……お前、なんていったの?」
C:「いや、その…『わ か ん』ない、って言っただけなんだけど」
A:「『和』に『かしましい』と誤解してフィルタかよ! むしろコナミの中の人のほうが工口いな!」
という、教室の後ろで男同士で集まってエロ単語を言いまくるという
まるで偏差値の低い中学生みたいな学校生活が大変楽しかったであります。
Re:ベータテストの思い出。 (スコア:1)
ベータテスト開始直後から、サーバーが容量オーバーして、システムダウン。復旧するのに数日かかる。
ああ、いい「重いで」だったなぁ…
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
ヤンキー魂 (スコア:0)
あれもおもろかったんだよねぇ、正式稼動するとどこも
長続きしていない。。。。、
ある意味「無料」でやっているところが続いているのがおもしろい
Re:ヤンキー魂 (スコア:1, 興味深い)
私の周りには、無料ベータテストを渡り歩くネットゲーマーの群れがいます。
そのゲームが有料サービスに移行しようとすると、みんなして、
「次どこ行く?」
「あのベータテストおもしろそうじゃん」
「じゃぁ、あっち行こうか」
という会話が繰り広げられるそうです。
そりゃぁ、運営側にしたらたまったもんじゃないわなぁ...。
彼らが(有料になっても)定着できたのは、ウルティマ・オンラインとファイナルファンタジーだけだとか。
それも、ゲームの面白さというよりは、コミュニティの繋がりを維持するためなのだそうで...。
彼ら曰く、「FFはチャットソフトだ」って(いや、それ以外の冒険もしてるらしいですが)。
# 自分自身はネットゲームはやらないです。
# 何故なら、今回のようにサービス終了で「遊べなくなる」のが嫌だから。
# 古いゲームでも、好きなときに引っ張り出して遊びたい人なのでAC
失敗の原因は色々あるでしょうが (スコア:5, 興味深い)
・クラスメイトどころか友達登録した相手のオンライン状況すら一覧できない
・オフラインの相手にメッセージを残す手段がない
等、肝心のコミュニケーション機能が最後まで貧弱なままでしたので(これらは遅くとも有料サービス開始の時点で改善されるべきだったでしょう)、ゲーム内でコミュニケーションを完結させることが出来ず、プレイヤーは他のツール(SNS・チャット)に頼らざるを得ませんでした。
結果、SNS・チャットや他のゲーム(パンヤ等)に人が流れてしまいました。
また上記機能の貧弱さから、コミュニケーションの拠点として自教室がいっそう重要となるわけですが、教室で出来ることは限られているため、一旦プレイヤーが減り始めると
教室に誰もいないことが増える
↓
一人では授業を受ける以外にすることがなく、会話する相手がいないので教室にいてもつまらない
↓
ますます教室に常駐する人が減る
という悪循環に陥ってしまいました。
コミュニケーションがメインですから、人がいないこと自体が人離れの原因となります。
有料サービス開始時に7校あった(多過ぎ……)サーバを2校に統合することで一時的に人口密度は上がりましたが、ゲーム内で出来ることが当初期待されたほど増えなかったこともあり、結局プレイヤーの減少には歯止めが掛からなかったようです。
攻略情報やスクリーンショット等の公認ファンサイト以外での掲載禁止、その公認ファンサイトのシビアな認定条件等、個人サイトの運営に他のオンラインゲームでは見られないような厳しい規制が掛かっていたことも盛り上がりを欠いた遠因ではないでしょうか。
──おお神よ、あんたそこまでやるか?――
またマルチタームか (スコア:1, 参考になる)
http://www.multiterm.co.jp/works/mps/result.html [multiterm.co.jp]
・銀河英雄伝説(終了)
・ファンタジーアース(無料化)
・首都高バトル(終了)
・ホームランド(過疎)
あそこは通信ライブラリの提供がメインのはずだし
それなりに流行ってるサービスもあるんだろうから
開発力が無くてって訳ではないと思う(たぶん)。
運が悪いというか、引きが弱いというか…
ライセンス料がバカ安なので安易な企画に当たりやすいんでしょうかね?
Re:またマルチタームか (スコア:1)
それなりに盛り上がっていますし、元々一つだったワールドもいくつか増設されています。
確かに無料化したけども、完全無料化ではなくアイテム課金。
イベントも月イチくらいでありますし(賛否両論ではありますが)、第一移管してから
3ヶ月程度ですので、まだまだこれからといった感じですね。
スクエニ時代の寂れっぷりは、スクエニがあまり売る気がなかっただけのような気がしますね。
過疎化、いや (スコア:4, おもしろおかしい)
Re:過疎化、いや (スコア:0)
Re:過疎化、いや (スコア:1)
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
これがやりたかった。 (スコア:4, おもしろおかしい)
Re:これがやりたかった。 (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:これがやりたかった。 (スコア:0)
Re:これがやりたかった。 (スコア:0)
Re:これがやりたかった。 (スコア:1)
Re:これがやりたかった。 (スコア:1)
(す う が く)
採算見積ができんとが、何で悪いとやー!(ずどーん)
#あれはちょっと違うか
Re:これがやりたかった。 (スコア:1)
……剣桃太郎に口説かれてみたかったな~
kero
Re:これがやりたかった。 (スコア:1)
#別の学園モノネトゲーに誘われたので、同様の事を言ったら「無理」と返された…
☆大きい羊は美しい☆
Re:これがやりたかった。 (スコア:1, 興味深い)
#風芽丘学園でもいいけど
Re:これがやりたかった。 (スコア:1)
GM(先生)からして変態?
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:これがやりたかった。 (スコア:0)
金八先生オンライン?
Re:これがやりたかった。 (スコア:0)
Re:これがやりたかった。 (スコア:1)
--- (´-`)。oO(平和な日常は私を鈍くする) ---
目指したところ (スコア:4, 興味深い)
ミニゲーム的な要素が多く いろいろ遊べそうだなあ、と思ったのですが
「ときめも」というブランド力のせいで 一般人の参加は避けられていたようなきがする
少なくても 体験版のあの痛い郵送物は それだけで一般人には致命的すぎる
オタク「だけ」をターゲットにするなら もっと尖がったものがほしかったが結局中途半端でしたね。
近年はオンラインゲーム無料・アバターの衣装やCMなどで稼ぐといったマーケットが成り立ちつつあるので
コナミもこれに懲りずに新たなオンラインゲームを作って欲しい
P.S メタルギアソリッドオンラインとかでないかなあ(チャットが基本 無線。 CQCや脅しができるとか。。)
Re:目指したところ (スコア:5, すばらしい洞察)
(ちなみにエロゲー「臭作」の裏ルートは、こうした「プレイヤー=世界の中心」幻想を粉々に粉砕する痛烈なエロゲー批判となっていて忘れがたいですねえ)
Re:目指したところ (スコア:1)
ゆっくりチャットする間のあるネットゲームでは、たいてい
カップルが発生しています。
もっとも、駄目な人は常に取り残されたままですが。
#たった今結婚式に参列してきたところだけどID
Re:目指したところ (スコア:2, すばらしい洞察)
ゲームでも無理でした、と(涙でディスプレイが見えないので以下略)。
しょせんはきっかけ。なんでもいいのですよで。ダメな人はどんなきっかけがあっても(手が小刻みに震えてきたので以下略)。
-- A.C., nothing more, nothing less.
Re:目指したところ (スコア:1)
私が友人達とときメモオンラインの問題点を語り合った時とほぼ同じ答えですね。
そこで「私がデザインするならば」と代案を出したのですが、
・「ヒロインエディットモード」と「プレイモード」の2種類を用意。
・ヒロインエディットモードでは攻略対象となるヒロインを各自デザインする。ヒロインは男女構わず作成できる。
・ヒロインはAIで自立稼動するタイプで、プレイヤーはヒロインの外観や思考パターン、日々の行動設定、関係が進むと発生するイベントのマクロなどを組み上げ、オンライン上に放流する。
・プレイモードではプレイヤーキャラクターを作成し、放流されたヒロインたちとの交流を楽しむ。オンラインではあるが他のプレイヤーは可視化されす、周りにいるのはすべてAIキャラクターである。よって他のプレイヤーとのヒロイン争奪戦は起こらない。
ここまで発言して、「これってオンラインでヒロインデータ交換できるようにやっときゃゲーム本体はスタンドアロンでもOKなんじゃね?」って自己ツッコミが入り、微妙な案になってしまいました。
ゲームデザインって難しいね。
#AIキャラはストーキングして観察するのが一番楽しい@ガンパレードマーチ
Re:目指したところ (スコア:1)
おおっ、面白いじゃないですか!!
ネットワークゲーム向けのヒネリを加えるとすれば……
・プレーヤーが放流されたヒロインにアプローチすると、それにかけた時間に比例して、ヒロインを育てた プレイヤーに対してゲーム内で通貨として使えるポイントが支給される。
・プレイヤーはそのポイントを使って自分のヒロインにスキル(スポーツやら習い事やら)を覚えさせたり、 新しい服やアクセサリーを身につけさせることができる。
てな感じで、魅力的なヒロインを育てたプレイヤーはポイントをガッポガッポ稼いでウハウハ(死語)なわけですね……。
……
……
えーっと、「恋愛ゲー」じゃなくって「ポン引きゲー」になっちゃいましたよ?(^-^;)
Re:目指したところ (スコア:1, 参考になる)
つ メタルギアオンライン [wikipedia.org]
昨年末に終了しましたが。
こちらは約1年でしたね。
こういったオンライン対戦は初体験でしたが楽しめましたよ。
脅しはできませんが、CQCはできました。
Re:目指したところ (スコア:0)
時折コソコソ動いたりもする、
数十のダンボール箱とか?
Re:目指したところ (スコア:0)
Re:目指したところ (スコア:1)
#どう見ても不自然
保健室登校 (スコア:4, おもしろおかしい)
そのころ別のオンラインゲームに関っていたので敵状視察のつもりでした。
当事、終電で帰っていたため、週あたり2時間もログインしていない状態で、
どうしてもクラスになじめず保健室に行ったら。
保健室の先生はNPCで話をきいてくれる人ではありませんでしたorz
ええ、ゲームの中でなんで保健室登校しなきゃならないんだと我に返って、
敵状視察は中止となりましたよ。
#ああいう場所に、廃人でないプレイヤの相談相手になってくれるGMを配置して
フォローする必要があったのではないかと。
クローズドテスターが残留しなかった理由 (スコア:4, 興味深い)
観客用の中央モニターで「wktk」とか「うはwww」とか
やたらと方言色が高かった時点で……と言うとフレームの元でしょうか。
私も伴侶も、クローズドテスターとして参加していましたが
切替時に「月額金額が……」という意見がポツポツ見受けられました。私が聞いた限りは「月額MMOと同等は納得できない」という意見と「PSO並に安くしろ」という意見でした。
それもさることながら、
ドラマイベントでも、PC間の交流を向上させようと努力するのではなく
NPCでのキーワード取得を禁止するアップデートが入ったことで
既得プレイヤーが他プレイヤーと絡む際には、ドラマを楽しむのではなく
未取得者のサポートのために、正解ルートを選び、正解ルートを教える
という非常に事務作業的なものになってしまいました。
(ドラマイベントの場所まで距離が長すぎるのも助長しました。往復を考えると意外とね……)
1. 料金から新規プレイヤーがあまり集まらない
2. 古参プレイヤーがドラマイベントの付き合いが悪い
3. 1と2の結果、新規プレイヤーはドラマでキーワードを取れない
4. その結果、部活動のシステムを楽しめない
5. 部活動が楽しめないならドラマをする必要がないので授業とチャット専用
6. 新参プレイヤーもドラマイベントの付き合いが悪くなる
という悪循環を
「テスト終了から2ヵ月半後に、無料拡張分として戻ってきて1日目に私と伴侶の両方が感じた」
というのは異常であるとPCに向かいながら隣同士2人で話してました。
他にも授業中の先生の会話が、やや長めに感じます。
対応パターンが限られているのだから○×結果が出た時点で対応が想像できてしまい、なおさら長く感じてしまうとか。
ただシステム的に面白い試みであったのも事実です。
例えば期末試験で名前を書き忘れると0点とか!!
例えばドラマイベントのフリーワード的な要素とか!!
例えば早弁とか!!
例えば知り合いと同じクラスになりにくいとか!!(授業を取るか友人を取るかという選択はシステム的に辛くて楽しかったです)
例えば狭い体育倉庫の中でヒッソリと連日のように男zy(自主規制)
あと(女性キャラ限定ですが)やたらと
キャラクターメイキングが楽しかった記憶があります。
無駄にヴァリエーション多すぎです。髪色とか。
# あれ? 部活の話は……?
なので個人的な評価では
『下地はあったのに、運用面でポシャった悲しいゲーム』
といったところでしょうか。
あー。今気づいたのですがエコル [ecole.ne.jp]も、サイトリニューアルされてて、ときメモ色が抜けてますねー。 wikipediaを見ると 11月中旬にリニューアルと事実上の閉店となっているようですね。
――クローズドテストの卒業写真を胸に。
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投稿処理前プレビュー確認後書込処理検証処理前反映可否確認処理後……
ときめきが失われてゆくこの世の中 (スコア:1)
この間在庫処分してたな……C2D載らないからだろうけど。
まぐろたべたい
Second Lifeに対抗して (スコア:1)
やったことないけど (スコア:0)
-- A.C., nothing more, nothing less.
閉校に (スコア:0)
初代の栄光は何処 (スコア:0)
どこで道を間違えたのかねぇ。
Re:初代の栄光は何処 (スコア:1)
Re:初代の栄光は何処 (スコア:1)
今回は「いろいろな既存ゲームをオンラインゲームにしてしまおう」的なノリで、
チャレンジャー的な方向性は一緒なのかなぁと思ってみたり。
Re:初代の栄光は何処 (スコア:1)
どちらかと言うと、色々な性格付けを施されたA.I.A.C.やA.I.コテハンに対し
盛り上がる話題を提供してコミュニティを育てる、育成要素のシミュレーション
ゲームが良いのかのう。
時事ネタは定期的に行われるデータ取得(伺かで会話パターンデータ取ってくる
みたいな感じで)を行い常に用意されるので、何をタレこむかのセンスが問われ
微妙なニュースソースだと総スカンな罠。
#真面目に考えるネタじゃないなけどなーw
Re:初代の栄光は何処 (スコア:1, 興味深い)
萌え路線にシフトしたことでファン層の入れ替えが進み、
ポリゴン化でその新しいファンも消えた
コナミらしい点? (スコア:0)
他の終了したネトゲはどうなんだっけ。
Re:コナミらしい点? (スコア:1, 参考になる)
終了の場合は無料期間を加えて終了までに有料分を消化するように なってることがあります
これ [www.toeo.jp]とか あれ [appie.jp]とか
ただ90日 [lineage2.jp]、 180日 [ultimaonline.jp]、 360日 [gungho.jp] のチケットを販売しているところは
早めの決断を出さないと大変なことになりますね
夜逃げ同然で有料分を消化せず終了したのがあったらツッコミよろ