パスワードを忘れた? アカウント作成
14852 story

ReiserFS開発者、Hans Reiserの殺人容疑での裁判開始が決定 30

ストーリー by kazekiri
これで有罪にできるのだろうか 部門より

jonykatz 曰く、

既にCBS、NBCといったメディア全米メディアも一斉に報じているが、San Jose Mercury NewsWired NewsMSNBCなどで詳しいように妻の殺害容疑で保釈なしで拘束されているHans Reiser氏の予審において、Julie Conger判事が「Hans Reiser氏が妻のNinaさんの失踪に関与した強い疑いがあり、裁判を行うための十分な証拠がある」ということで、とうとう裁判が開始されることが決定したようだ。罪状認否手続きは3月23日に行われる見込み。

未だにNinaさんの所在は判明しないという状況なのだが、Hans氏のCRXからの血痕の発見やその他の状況のよって検察はHans氏の自宅においてNinaさんが殺害されたと主張している。これに対して、8歳の息子がNinaさんが無事であることを見ている目撃証言や、Hans氏側の弁護士が今回の事件にはロシアの諜報機関が関与しており、Ninaさんはロシアで生きていると主張していたりするようである。遺体がない以上は殺人容疑で公判を続けるのはなかなか難しいとは思うが、既に一ハッカーの殺人容疑という騒動を越えている感すらある。ちなみに、ReiserFSの開発会社であるNamesysは、まだ売却交渉中とのことである。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • タイトル (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2007年03月10日 14時34分 (#1123815)
    だけ見ると、ReiserFS開発者がReiser殺したって読める。
    ReiserFS開発者Hans Reiser、妻を殺害した容疑で・・の方がわかりやすくないか?

    #プルがプルが殺した?
  • by soltiox (25610) on 2007年03月10日 18時22分 (#1123878) 日記
    msnbcへのリンクがおかしいみたいですけど?
  • by tiamo (31312) on 2007年03月10日 18時00分 (#1123864)
    >Hans氏側の弁護士が今回の事件にはロシアの諜報機関が関与しており、Ninaさんはロシアで生きている

    ここをもっと詳しく知りたいね
    これだけじゃ、あまりにも苦しい、電波言い訳にしか見えない。
    • Re:拉致? (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2007年03月10日 23時56分 (#1124038)
      よくわからないけど、失踪2ヶ月前に8歳の息子のロシア市民権を取り、何故かその息子がロシアにいったまま戻ってこないらしい。
      奥さんの実家はロシア内務省関係者らしい。
      旧東ドイツやソ連の有名科学者や技術者の奥さんが実はスパイだったという事例は結構あるので、奥さんがスパイだった可能性はあると思う。
      表に出てくる情報はほとんど無いから、奥さんがロシア内務省に消された可能性は無いとはいえないけどHansをおとしいれる理由が無い。
      いまさらReiserFSがロシア当局にとって脅威になる可能性は考えられないから、裏で何があるにしてもHansとは関係ないと思う。
      親コメント
      • Re:よし、わかった (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2007年03月12日 7時44分 (#1124469)
        俺はそのうち、ロシアに不都合なものを開発する予定なので、
        ぜひ陥れるために金髪で美人の女スパイを送り込んで欲しい。

        数十年後・・・

        俺(空ろな目で天井を見つめ)「結局、例のものは完成させられなかった・・・」
        スパイ「・・・」
        俺(女スパイで妻の手を握り)「お前のお陰でいい人生だった」
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        Hans Reiser氏は二重スパイとか、中世の「プログラマ」ランバルディのコードをめぐって争いがあったりとか。

        それなんてエイリアス [axn.co.jp]?

        -- A.C., nothing more, nothing less.
  • ものすごく違和感というかそら恐ろしいものを感じるのですが。
    逮捕されたときも書いたけど、死体もなし、殺害の目撃証言もなしに有罪になりえるってことでしょ、今回の話では。
    有罪になって刑が執行されたあと、殺されたとされた本人がひょっこり無事に帰ってきたらどーすんの?
    州によってちがうのかもしれないけど、アメリカって怖いところだなぁ。
    • 米国は日本ほど起訴後の有罪率が高くないわけで、
      「とりあえず怪しければ起訴」という方法もありなんじゃないでしょうか。
      勿論、裁判の過程で立証出来なければ、そのまま無罪放免ということで、
      理屈としては通っています。

      むしろ、「ほぼ完全に証拠固めをしてからでないと起訴までいかない」(鹿児島県警は違うようですが)
      日本のシステムには、デメリットも大きいですよね。

      稟議・会議を出す前に全関係者に根回しを終えないといけない会社システムのようなもので、個人的には違和感があります。稟議・会議システムが形式化して、本来の役割を果たせなくなると共に、関係者相互のコミュニケーションの場がなくなり、立案者が萎縮しがちだというデメリットが大きすぎると感じるので。
      親コメント
      • おっしゃることはわかるんですが、それにしても見切り発射すぎないかと思うのですよ。
        冤罪の可能性だけでなく、証拠不十分で無罪になったあとに実はやってましたとなったとしても、同じ罪で二度裁かれないから無罪確定でしょう?
        少なくとも日本の法律では。

        そのへんが連邦法の範囲なのか州法のなのかは知りませんが、殺人が行われたのかどうかもか確定していない現時点では、日本の法と同じなのであれば先走りすぎるように思うし、違うのであれば違うこと事態が違和感の元です。
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2007年03月10日 19時06分 (#1123905)
    Reiser5はいつ出るんだ?
  • by Anonymous Coward on 2007年03月10日 21時24分 (#1123964)
    ある日突然,姿を消したHansの妻.
    殺人容疑をかけられるHans.果たして,Hansは妻を殺したのか??
    見つからない妻の死体. 果たして妻の行方は??
    Hansの開発したFS [Reiser4]のソースコードの中には,何が隠されているのか.
    Hansを追う警察,秘密を探る怪しい男の影,混沌とした人間関係の中で起こったミステリー.

    - Reiser Code -
    忽然と姿を消した妻、疑惑の目を向けられる夫
    混沌とした人間関係が巻き起こす、驚愕のミステリー
    秘密はReiser4のソースコードの中に隠されているのか・・・
    ライザーコード 近日公開 ?

    # 元ネタは2chのスレなのでAC
    • by Anonymous Coward
      とりあえず、コメント行を全部洗った方が良いかも知れませんね。
      PealやRubyならともかくCのコードに暗号埋め込むのは無理だろ、たぶん。
      博士にはマッド系の天才肌っていうイメージがあるので何があっても驚かないけど。
      そういえば少し前に馬鹿デカいパッチを送りつけて来たのでlinuxのカーネルチームから総スカンを食らってたんだよな。
      • by Anonymous Coward
        > PealやRubyならともかくCのコードに暗号埋め込むのは無理だろ、たぶん。

        あやまれ、Cにあやまれ [ioccc.org]。

        -- A.C., nothing more, nothing less.
      • by Anonymous Coward
        > そういえば少し前に馬鹿デカいパッチを送りつけて来たのでlinuxのカーネルチームから総スカンを食らってたんだよな。

        そのパッチが怪しい!
        • by Anonymous Coward
          実は奥さんをデータに変換してバッチとして送ってたとか。

          そのバッチをアレしてコレすると奥さんが復活する。
typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...