パスワードを忘れた? アカウント作成
15205 story

SCEの欧州法人で、最大160人の従業員削減を検討 13

ストーリー by GetSet
「PS3時代」が宣言されたはずなのに 部門より

Saikkonen 曰く、

USA TODAYの記事によると、Sony Computer Entertainment (SCE) の欧州法人であるSony Computer Entertainment Europe(SCEE)が、従業員の8.4%にあたる 最大160人の人員削減を検討していることが明らかになったらしい。日本法人(SCEJ)と米国法人(SCEA)においては、人員削減についてはまだ未定とのことである。
欧州法人といえば、つい先月、欧州でのPS3の発売があったばかりである。発売延期などもあって事前予測では売れ行きに対する悲観的な見方が強かった欧州市場であるが、 最初の週で60万台と、Xbox 360やWiiを上回る幸先のよいスタートを切っていた。しかし、それでもSCEが置かれている状況が厳しいことに変わりはないのだろう。

参考:NIKKEI NETの記事

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by earthlight (33637) on 2007年04月19日 11時26分 (#1144942)
    問題はPS3にとっての欧州市場の独自性だと思います。

    互換性リスト(PS3でのPS2ソフトの互換性リスト)を見る限りでは
    PS2ソフトも大体日本か北米のソフトが主力のようで
    世界的に同じようなソフトをプレイして後はローカライズだけなのかなと。

    つまり、SCEEの役割がローカライズとマーケティング、販売だけなのか
    独自開発を行う規模なのかで必要な資金や人材量も変わってくるはずです。

    前者のスタッフしかいないのであれば普通、ハード立ち上げの時期にリストラは行わない。
    後者のスタッフは、開発状況次第でリストラもあり得る



    欧州発PS2ソフトで名高いのはキルゾーンですが、
    現在PS3向けにキルゾーン2を鋭意開発中だったはず。

    http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0512/08/news051.html [itmedia.co.jp]

    そのためにSCEEがキルゾーンの開発会社を買収済みで、
    巨額の費用をかけて開発を進めてるらしいですが、
    個人的に今回のリストラはこれに関連したモノではないかと思います。

    まぁ、突貫でソフトウェア不足解消を狙って
    第2のHALOバスターを送り込もうとしているはずですが、
    資金と人材をかけすぎていたのを解消しつつあるのではないかと。

    キルゾーン2の完成間近で今後は突貫工事の必要が無くなるのか、
    無理がたたって収益構造が悪化したので開発続行のために
    他部署も含めたリストラを実行せざるを得なくなったのか。

    PS3の売れ行きも関係あると思いますが、
    今回はSCEEの規模を超えた巨大プロジェクトが
    影響している気がします。

    ・・・これでキルゾーン2が失敗作だと悲惨ですね。
  • by Anonymous Coward on 2007年04月19日 17時10分 (#1145176)
    欧州のXBOX360の発売時は、数時間で50万台売り切れた [nikkeibp.co.jp]わけで、
    それに対して二日で60万台売ったPS3が本当にXBOX360やWiiを上回ったと言えるのか微妙なところです。
    ソニーが欧州向けに何台用意していたのか、ちょっと調べただけではわかりませんでした。
    おそらくWiiの70万台も、売り切れたために頭打ちになったのでしょう。

    欧州のPS3の発売日出荷分は売り切れていないという情報もあるので、もしかしたらソニーのことですから、出荷台数60万台ということなのかもしれません。

    • 昨日あたりにソニーのCEOがヨーロッパでももうすぐ80万台販売達成出来るとか言ってましたよ。
      初期ロット売り切ってない以前に2日で60万も事実だったか微妙。
  • by Anonymous Coward on 2007年04月19日 12時29分 (#1144997)
    アレげなニュースなのか?

    #/.jpがゴシップ掲示板にクラスチェンジ?
    • by Anonymous Coward
      細かいこと気にスンナ。
      本家の殿堂入り [slashdot.org]だって、コメントトップは大統領選挙関連だ。
      #人によってはそれがアレゲなのかもしれないが、それはわからない
typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...