パスワードを忘れた? アカウント作成
15238 story

コーヒーを飲んで脂肪を減らそう 63

ストーリー by mhatta
ただのコーヒーではだめなのか 部門より

papa-pahoo 曰く、

朝日新聞の記事によると、味の素ゼネラルフーヅ(AGF)の新製品「ブレンディ 香るブラック」は特定保健用食品(トクホ)の認可を受け、コーヒーで初めて体脂肪の低減効果をうたっている。発売は6月5日。280mlペットボトル入りで、税込み店頭価格は168円前後の見込み(AGFによるプレスリリース
腸内の脂肪吸収を抑制する働きなどがあるコーヒーオリゴ糖が1本当たり3g含まれており、毎日1本を約3カ月飲み続けた人の腹部の脂肪面積は、飲まなかった人より平均約7%(体重換算で約1kg)減ったとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • これって結局 (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2007年04月23日 16時19分 (#1146911)
    特定(の企業と役人が肥え太る)保健用食品なんだろ?
  • by Lurch (10536) on 2007年04月23日 13時03分 (#1146798)
    より、効果がありますか?

    カロリー取り過ぎて太りますか?
    --

    ------------
    惑星ケイロンまであと何マイル?
    • Re:たくさん飲んだら (スコア:2, すばらしい洞察)

      by mocchino (13752) on 2007年04月23日 13時13分 (#1146806)
      カロリー取った分は運動してくださいって事かと

      大変だけど基本ですよね
      親コメント
      • いやーねぇ…。

        オリゴ糖のんだら、腹壊すんですわマジで。
        確かに吸収されないからカロリー低いけど、
        腹下すんならそういう意味でもダイエット効果は多少はあったりして。

        でも、自分は口にしない。
        キシリトールガム等も同じ理由で。
        そういう人、他にもいるでしょ?
        • 自分もですわ。

          そもそもお腹が弱いので、これは敬遠しておきます。

          #ヘルシアも個人的には効果なかったもんなあ
          --
          --- #寝て起きて食べてまた寝る
          親コメント
        • by ZappingElf (19946) on 2007年04月23日 21時57分 (#1147062)
          自分はオリゴ糖よりもコーヒー直接で腹下すんですがそういう人っていませんか?
          一応確実に4人(両親、自分、祖母1)いることはわかってるんですが。

          ・・・体質に合わないんだよぅ(泣
          おなかぐるぐる言うんだよぅ

          ところで、コーヒー飲んだ後30分以内にトイレで小用を足すと、出てきた液体が
          おもきしコーヒー臭なのはデフォでしょうか・・・。
          --
          【 会話は言葉のキャッチボール!! ただしボールは鉄の塊!! 】
          親コメント
    • by hiro030 (31631) on 2007年04月23日 13時13分 (#1146805)
      たくさん飲んだら効果あると思うよ。

      けど、1日1本ね。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        AGFのニュースリリースより http://www.agf.co.jp/about/news/058-20000525.html [agf.co.jp] >今回、「香るブラック(無糖)350ml」を発売することで
        • by Nyaboo (33313) on 2007年04月24日 11時15分 (#1147330)
          オリゴ糖を含むのに無糖って、そんなバカな!!

          …と思ったら、2000年に発表された、オリゴ糖を含まない製品のニュースリリースじゃないですか。
          今回発売される、オリゴ糖が含まれる「香るブラック」(無糖とは書いてない)とは別物ですね。
          --
          Nyaboo
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          >>今回、「香るブラック(無糖)350ml」を発売することで

          コーヒーだったらなんでも良いと思ってるなよ?
    • by orcinus (28475) on 2007年04月23日 19時28分 (#1147005)
      たくさん飲むと胃酸の分泌が促されて、より長時間空腹感を味わえます。
      まじで。
      #コメントはあくまで投稿者の感想です。体感には個人差がありますのでご注意ください。
      親コメント
  • 「ブレンディボトルコーヒー」(原田知世がCMしてるやつね)のラインナップに、
    オリゴ糖を含んでいるシリーズ(ブレンディ コーヒーオリゴ シリーズ [agf.co.jp])があるので、
    その延長線上にある商品だと思いますよ。
    --
    ---- 何ぃ!ザシャー
    • ブレンディのオリゴ糖ボトル見ていてもつくづく思うんだけど
      「トクホ」の使い方間違ってるというか、センス無いんじゃない?と思う。

      コーヒーを飲みたい人ってのは、効能や効用を期待してるんじゃなくて
      「味」や「香り」、言ってみれば「本格感」を期待して買うんだよ。
      そういう客に対して「オリゴ糖入り!」「こんな効果が!」って主張したら
      「うぇぇ、不味そう」「純粋なコーヒーじゃないの?イラネ」って敬遠されるのが落ちですよ。

      ヨーグルトだとかお茶だとか、健康を志向して(健康を意識して)買う商品ならトクホ作戦も有効でしょうが
      コーヒーに同じ手法を使われ
      • >コーヒーを飲みたい人ってのは、効能や効用を期待してるんじゃなくて
        >「味」や「香り」、言ってみれば「本格感」を期待して買うんだよ。

        とは限らないっす。
        ジョージアみたいな泥水ががんがん売れてるようですから。

        >BLACKと言ったらこれでしょうやっぱ

        砂糖入ってるのは却下w
  • 3ヶ月で1kgですか (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2007年04月23日 13時51分 (#1146831)
    私にとっては誤差範囲ですね・・・
    • Re:3ヶ月で1kgですか (スコア:2, すばらしい洞察)

      by FireStorm (7429) on 2007年04月23日 14時26分 (#1146850)
      リアルに1kgぐらい、誤差だと思います。
      しかも、3ヶ月なんて長期スパンではなく下手をすれば、朝と夜で1kgぐらい違います。
      北極と赤道で計っても違います。

      参考 [ishida.co.jp]

      3ヶ月で質量を1kg減らすとするなら、特別なことは何もしなくても
      減らすことは出来ますし、わざわざ高いコーヒーを飲む必要性を感じません。
      親コメント
      • Re:3ヶ月で1kgですか (スコア:3, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2007年04月23日 16時44分 (#1146924)

        リアルに1kgぐらい、誤差だと思います。
        3ヶ月で質量を1kg減らすとするなら、特別なことは何もしなくても
        減らすことは出来ますし、わざわざ高いコーヒーを飲む必要性を感じません。


        あなたの書きようから、「1kg減るなんて、日常でもあることなので効果あると言えない」と言いたいようですが、きちんとタレこみ読みましょうよ。


        毎日1本を約3カ月飲み続けた人の腹部の脂肪面積は、飲まなかった人より平均約7%(体重換算で約1kg)減ったとのこと。


        「朝と夜で1kgぐらい違います」というのに体脂肪の増減なんて入ってないでしょう?通常は汗などの水分の増減くらいのはず。アナウンスではあなたの言うような「単純な体重の増減」ではなくて、体脂肪が約7%減ったということで、体重換算によって約1kg減ったということなんですよ。これと「朝と夜で1kgぐらい違います」の違いがわからないようじゃこの議論に参加する資格はないといってよいでしょう。

        体重を時系列データとすると、朝と夜で違うのは高周波のノイズ成分で、体脂肪の減少分は低周波のトレンドであって、体重測定しただけでは高周波ノイズにトレンドが埋もれるんで、別の測定(体脂肪の面積測定)で求めたということ。

        もっというと、
        >北極と赤道で計っても違います。
        こんな話をしたいんですか?

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2007年04月23日 17時36分 (#1146950)
          内臓脂肪面積ってたぶんCTで測ってるんだろうけど、朝と夕でも結構変わりますよ。
          なので、「日常でもあることなので効果あると言えない」はほぼ正しいです。

          >体脂肪が約7%減った

          減ったのは内臓脂肪面積であって体脂肪自体が7%減ったわけじゃないっす。
          ましてや、体重換算で1kgなんて信じてるようでは、議論に参加する資格はないといってよいかもね。
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          「リンク先嫁、体脂肪換算で1kgと書いてある」とだけ書けばいいのに無駄に長いな。やはり日本人は長文を好むのか。
    • by Anonymous Coward
      私の場合、毎年、冬→夏で1〜2kg減ります(夏→冬で戻る)。
      一般の人にこのような季節変動があるのか分かりませんが、あるとしたら測定の開始/終了月が気になりますね。
  • >・1日摂取目安量:お食事の際に、1日1本(280ml)を目安にそのままお召し上がりください。

    個人的感覚かもしれませんが、あんまり食事しながらコーヒーって飲まないもんじゃないかと。
    いや、朝ご飯のトーストとかなら飲むのかもしれないけど、脂肪が気になるような料理たべながらコーヒーってのはちょっと。
    --
    I think I can
  • ヘルシア (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2007年04月23日 14時11分 (#1146839)
    ヘルシア緑茶あたりと、効果その他が大差ない [kao.co.jp]ような。
    コーヒーだ、という点が新しいのでせうか。
    • by akiraani (24305) on 2007年04月23日 15時08分 (#1146878) 日記
       コーヒーで胃が荒れるとかよく聞きますし。一般的にコーヒーは他の飲み物と比べると刺激が強いという印象がありますから、特定保健用食品として認可されたらかなり意外性がありますね。
       カフェインなんかはお茶の方がたくさん含んでたりするケースもあるし、実際のところは有意な差があるとは思えませんが、まあ、一般的にどう思われているかってのは効果はあまり関係ないですからね。

       逆に、コーヒー飲料業界では自称健康嗜好の人は未開拓市場なわけで、上手くやれば販促効果はかなり上がるのではないですかね。
      --
      しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        コーヒーが体に良いってのも良く聞きますよ。
        心臓によいだの、消化器系によいだの、脳によいだの。
        健康志向な人なら当然知ってるんじゃないかな?
        機能性コーヒー飲料ってのは確かにこれまで無かったかもだけど。

        まあ体に良かろうが悪かろうが、コーヒー好きの私は構わず飲むんですがね。
        • Re:ヘルシア (スコア:2, 興味深い)

          by y_tambe (8218) on 2007年04月23日 19時20分 (#1147002) ホームページ 日記
          んーと、「コーヒーオリゴ糖入り」については、同じAGFが去年か一昨年くらいに、特保で出してたはずです。ただし、そのときは腸内細菌バランスに対する作用による整腸効果で出してて、今回のは、脂肪分解を新たに効果として出したところが新しい、と。

          特保に通ってないものだと、伊藤園がコーヒーポリフェノールを添加したものを、これも去年か一昨年くらいから販売してたかと。
          あと、カフェイン増量したものは、結構以前からちらほらと。ただし、どれも定着したラインナップにはならず、出たり消えたりですが。
          親コメント
    • by negative_agent (9526) on 2007年04月24日 1時47分 (#1147190) 日記
      『コーヒー』『ダイエット』というキーワードで
      伊藤園の「W」 [itoen.co.jp]を一番に思い出したのですが。
      #職場でよく飲んでるのでID
      親コメント
    • by suzushiro (30819) on 2007年04月24日 9時11分 (#1147257)
      あまりはっきり効果が出るようなら、「特保」じゃなくて「医薬品」になるような。
      親コメント
  • せっかく実験体として名乗り出ようと思ったのに…一都六県のみの発売なのですね(悔)
    (そのうち全国展開になるんでしょうけれど)

    体重はどうでもいいから(ぉ
    着物着る時に腹回りの補正の必要なカラダに戻りたい…

    --
    アレゲやないわ!! 興味津々なだけや!!!
  • by Anonymous Coward on 2007年04月23日 13時15分 (#1146808)
    ゲイツ氏を超える長者となることは確実ではないだろうか?
  • by Anonymous Coward on 2007年04月23日 13時58分 (#1146834)
    ブレンディ嫌いなんだよな。
typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...