Suica・ICOCA・TOICA、2008年3月から相互利用可能に 100
ストーリー by Acanthopanax
連結 部門より
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pusu2 曰く、
JR西日本のプレスリリースによると、JR東日本のSuicaとJR西日本のICOCAで実施しているIC乗車券の相互利用が、2008年3月からJR東海のTOICAでも可能となるそうだ。また、新たに発行する「エクスプレスICカード」(エクスプレス予約会員向け)により東海道新幹線が利用可能になるとのこと。
(つづく...)
要点をまとめると:
- Suica・ICOCA・TOICAで相互利用が可能。
- エクスプレスICカードと在来線用のIC乗車券の2枚を重ねて新幹線乗換改札機にタッチすることで、東海道新幹線とSuica・ICOCA・TOICAの各エリアの在来線がシームレスに利用可能。エクスプレス予約会員ならモバイルSuica1台でも利用可能。
- モバイルSuicaでJR東日本の新幹線をチケットレスで利用できる「モバイルSuica特急券」のサービスを導入。新幹線・在来線相互間をシームレスに利用可能。
関西に住んでるタレコミ子としては、山陽新幹線も早く対象地域にしてほしい。
PASMOも (スコア:3, すばらしい洞察)
Re:PASMOも (スコア:1, 興味深い)
Re:PASMOも (スコア:1)
そのコメントで同様に否定されてる「ICOCAとTOICAの相互利用」は今回実現してる話ですし、
今現在仲が悪かったとしても、将来的には不可能な話とは限らないのでは?
Re:PASMOも (スコア:2, すばらしい洞察)
せめて地下鉄・名鉄くらいは乗れるようにならないと。
Re:PASMOも (スコア:1)
でも、当面は福岡市、北九州市近郊だけだし、地下鉄に乗り入れている筑肥線は未定…
ただ、SUN-Qパスとかの絡みで(JR九州バスが傘下にある)JR九州と九州内のバス会社は(高速バス含め)お互いにICカードを相互利用できるように動いている話もあります。
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:PASMOも (スコア:1)
5600円使えるというオマケがあったり、
バスと乗り継ぐと80円引きがあったり、付加価値があるので、
TOICAと相乗りはそう簡単にはいかないと思うんですよ。
「企画きっぷ」の扱いにすればできるのかな?
大阪在住者 (スコア:1)
そう? この件でどうして僻むのかよくわからんが。1)事前にチャージしてなくても使える。2)使用回数によって自動的に割引される。って便利だと思うんだが。これを使いだすと鉄道系に限らず、Edy他の、事前チャージしないといけないカードって使う気になれないよ。
そもそも、今時東京に僻み根性を持った関西人っているのか? いるなら「すまん」だが……。
Re:大阪在住者 (スコア:2, おもしろおかしい)
利点に言及するひとのハンドルが
> Charger (23938)
こ……これは!
Re:大阪在住者 (スコア:1, おもしろおかしい)
# 名古屋転勤4年目
Re:大阪在住者 (スコア:2, おもしろおかしい)
言われるまで気がつかなかった orz このハンドルの元ネタは今回のような話とは全然違うんだけどね。
Re:大阪在住者 (スコア:1, 参考になる)
エレベータに乗りたいなら、ベビーカー押しているお母さんの後を追えばいいということに最近気づきました。
お母さん方はよく知ってますよ。
Re:PASMOも (スコア:1)
#まあ、おそらくPASMOも同時に相互利用可になるんじゃないでしょうかね。
Re:PASMOも (スコア:1, フレームのもと)
同意。
たとえば遠州鉄道のナイスパスなんて、地元民以外で知ってる人はほとんど
いないと思われ。同様な地域ローカルなICカードって他にもあるのかな。
http://www.entetsu.co.jp/tetsudou/guide/nicepass.html [entetsu.co.jp]
Re:PASMOも (スコア:1)
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:PASMOも (スコア:1)
一回乗車するとポイントが貯まります(ポイント数は時刻帯、曜日で変動)。10ポイント貯まると一回無料乗車できます。
-- siu
Re:PASMOも (スコア:1)
静岡市の静岡鉄道のLulucaはPITAPAと相互運用するみたいですね。
これだけではいったい双方に何のメリットがあるのかよく分かりませんが,
もしかしたら,PITAPAは地方のICカードシステムを取り込んで行くつもりなのかもしれません。
参考
http://ja.wikipedia.org/wiki/LuLuCa#.E4.B8.A6.E8.A1.8C.E5.B0.8E.E5.85.... [wikipedia.org]
Re:PASMOも (スコア:1)
PiTaPa は、
2006年2月から兵庫南西部のNicoPa [shinkibus.co.jp]に片方向乗り入れ、
2006年10月から岡山のHareca [ryobi-bus.co.jp]と相互運用してます。
「ポストペイのPiTaPa」「プリペイドの地方カード」で住み分けようとしてるんでしょうか。
でも、これらの PiTaPa が使える所では ICOCA も使えるから、プリペイドならICOCAが最強ですかね。
Suica一枚ぶらり旅 (スコア:1, 興味深い)
これで、とりあえず大阪までは行けるのですねぇ。
Re:Suica一枚ぶらり旅 (スコア:3, 参考になる)
…なので在来線ではNGですな。
…ともあるので、モバイルSuicaと新幹線利用で東京-大阪間の移動はできそうです。(通常のSuicaではだめだということでしょう)
モバイルSuicaのメリット (スコア:2, おもしろおかしい)
#それSuicaの機能じゃないし。
Re:Suica一枚ぶらり旅 (スコア:1)
静岡方面へToicaが伸びたら、今度は熱海~静岡といった流動がICカードでは扱えないことになるわけで。
エリアまたがりの利用開始がそろそろ懸案でしょう。
あとは、Suicaで関西PiTaPa圏使えるのはいつ?w
ICOCAなら? (スコア:1)
(ICOCAエリア→)PiTaPaエリア→TOICAエリア→Suicaエリアと乗り継いで、
大阪東京間を新幹線使わず移動できるのでは。
(まあ境界駅で下車すれば、どのカードでもJRで行けるようになるっちゅう話では)
モデレート したいときには 権利なし
かつかれー
Re:Suica一枚ぶらり旅 (スコア:0)
J-WestエクスプレスSmartICOCAは? (スコア:1, 興味深い)
ViewSuicaは一枚で済むし、モバイル対応だというのに、そんなにカードいっぱい要らないよ〜
Re:J-WestエクスプレスSmartICOCAは? (スコア:1)
View Suica は別の問題があって、カード更新時にチャージ金額を移行できないのです。
もし定期券を ViewSuica に入れていた場合、カード更新時に定期券を移すのも手間です。
SMART ICOCA は、カード更新とチャージ金額/定期券の更新を独立させているところに意味があります。
枚数が増えるのはどうかと思うので、一長一短でしょうか。
J-WEST カードでモバイル Suica に加入すれば、枚数問題は解決しますね;-) モバイル Suica は PiTaPa エリアに乗れませんが、割引を受けるために PiTaPa は別途カードを持つべきなので、あまり問題じゃないでしょう (ICOCA で PiTaPa エリアに乗るのは損)。
財布不要 (スコア:1)
タクシーもiD対応し始めてるようですし、小銭どころか紙幣の存在価値も薄れてきているような。
#銀行で1円玉100枚両替するのに100円の手数料を取られたgesaku
Re:財布不要 (スコア:2, 参考になる)
たいていの銀行は「1日につき50枚までは両替無料」とかじゃないですか?
で、私がよく使っている三菱東京UFJ銀行だと、両替機では1円・5円・10円・50円は、1本(50枚)単位でしか両替できないので、
1万円を入れて1円×50枚に両替すると、その時点で無料両替のリミットになり、それ以上の金種指定はできなくなりますが、
お釣りの9,950円が、5000円×1+1000円×4+500円×1+100円×4+1円×50で出てきます。
一回の両替で手数料無料のまま1円×100枚が入手可能。
#そういう仕様のせいで、無駄に1円玉を入手してしまいました。50枚で十分だったんだよぉ…
Re:財布不要 (スコア:1, すばらしい洞察)
新幹線通勤者 (スコア:1, 興味深い)
Viewカード以外のクレカに対応したのも3,4年前ですし、
ICカードは当分ないと思っていただけに、ありがたいです。
隣の自販で買えばいいのに、窓口に並ぶ人が多くて定期買うだけでも苦労するのも、あと数回ぐらいか。
むしろ定期を自販で買わせてくれと。
ICカード2枚重ね合わせ (スコア:1)
Re:ICカード2枚重ね合わせ (スコア:1)
でも、カードのアンテナがSuicaは丸型、Edyは角型の違いがあり、通信方法が違うとかの理由で、エクスプレスICカードは後者だとしたら、リーダーが区別して同時に認識できるのかもしれません。
ちなみに枚数限定だったけど、宮崎交通が発行したサイバネ規格(Suicaの規格)とEdy両方使える「AMC-Edy-宮交バスカ」ってのもあります。
#交通系は丸、決済系は角と分けるのかな?
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:ICカード2枚重ね合わせ (スコア:1)
ちょくちょく出てるけど、FeliCa自体はアンチコリジョン対応の
ものなら3枚までは認識できるそうです。
>利用者の意図してなかった利用を予防する意味で、同様のカードが
>複数重ねたらエラー扱いするようにしてたとか?
多分そうかと。
たとえばSuicaとPASMOの両方に対応した改札に、SuicaとPASMOの
両方を入れたサイフをタッチすれば、どちらから引き落とすべきか
判断できるわけがないですよね。これを防ぐ対応なのでは。
Re:ICカード2枚重ね合わせ (スコア:1, 興味深い)
SUICAとPASMOの二枚重ねがまずいってのは技術的な問題じゃないと思います。
Re:ICカード2枚重ね合わせ (スコア:1)
領収書ください (スコア:1)
JR西日本の発表見る限りそこいらへん全然触れてないのですが、どうするんでしょうね?
相互利用って (スコア:0)
Re:相互利用って (スコア:1, 参考になる)
今回のは、TOICAが参加するという点と、他にもいろいろ便利になるかも、程度。
Re:相互利用って (スコア:1, 参考になる)
例えば、東京でJR線と地下鉄の乗り継ぎ時に
「パスネット+ICOCA」だと自動改札機で通らなかったです。
(全部の線がそうなのかは知りませんが)
そこらへんも改善されてると良いなぁ。
#「東京でICOCA使うんや!」って意気込んでたのに
# 一週間で心が折れた。
Re:相互利用って (スコア:1)
今はどうなっているのかは知りません。誰か知ってる人による補足ぷりぃず。
マラソンで二位を抜いたら何位?
Re:JR北海道は? (スコア:1)
同じ商品に違うラベルを貼って、ブランドだけJR北海道のものにすればいいのでは。
そうすれば完全な相互利用が容易に実現できます。
Re:JR北海道は? (スコア:1)
それってなんてPASMO? (ぉぃ
Re:電車は乗れるけど (スコア:1)
Re:特定都区市内を発着する場合の特例はどうなる? (スコア:2, 参考になる)
まず、現状では、「きっぷお受取駅までのアクセス費用は、券面表示にかかわらず、別途必要となります [expy.jp]」とアナウンスされています。特に、エクプレス早特は乗車券セットの発売なので、この制約から逃れられません。
つまり、大阪→新宿に「乗車券込み」でエクスプレス予約で購入して新大阪で受け取った場合、大阪駅→新大阪駅の150円が別途必要になります。ただし、実際には、大阪駅にはエクスプレス予約の受取機があるので、大阪駅で受け取ってしまえば「大阪市内」分が有効です (150円損しない)。また、大阪駅以外でもみどりの窓口でエクスプレス予約の受取ができるので、天王寺駅で受け取っても天王寺駅→新大阪駅は「大阪市内」としてタダで乗車できます。
磁気きっぷで大阪駅に乗車して、新大阪駅で出場せずに乗車券を別途買う場合 (エクプレス予約で e特急券だけ買う場合) は、大阪市内→東京都区内の運賃 (8510円) から150円を引いた金額を払うだけで OK です。尼崎から乗車した場合は、尼崎→東京都区内 (8720円) のきっぷを発売し、210円 (尼崎→新大阪) を引いた額を払います。ICOCA/Jスルーカード/PiTaPa/Suica でも同様の措置になるかどうかは試したことがないので分かりませんが、たぶんそうなるでしょう。
さて、本題の、エクスプレス IC カードの場合ですが、前者 (きっぷお受取駅までのアクセス費用が必要) になるか後者 (不要) になるかは、よく分かりません。「Suica/TOICA/ICOCA で新幹線駅と同じ市内駅から乗車した場合」ならば、1円も引かないまま出場処理をするだけでいいので、システム的には難しくありません。
問題は、市内駅の外から IC 乗車券で入場した場合や、PASMO エリアから Suica で入場してノーラッチで JR エリアに入った場合です。例えば、東所沢で入場して東京・品川から東海道新幹線に乗車する場合、東京都区内の限界駅である西荻窪または浮間舟渡までの運賃 (いずれも380円) があれば十分なはずです。別の例として、地下鉄東西線の落合で入場して中野経由で品川または東京に行く場合、落合→中野の160円を徴収すれば十分です。しかし、こういう計算ができるのかのどうか、疑問です。
そうなると、IC 乗車券で入場した駅から、エクスプレス IC カードで新幹線に乗る駅までの運賃が別途徴収されても仕方ないかもしれません。
Re:特定都区市内を発着する場合の特例はどうなる? (スコア:1)
Re:特定都区市内を発着する場合の特例はどうなる?(オフトピ) (スコア:1)
え?
もしかして、新神戸~三宮付近までは市内乗車券が持ち越せたりするんですか?
# 今までだまされてたかもっ!ヽ(`Д´)ノ
# でも、新幹線の駅と在来線が接続されてないのぞみ停車駅って変ですよね・・・
Re:特定都区市内を発着する場合の特例はどうなる?(オフトピ) (スコア:2, 参考になる)
ちなみに、新神戸駅から出るときにまっすぐ歩いて真ん中の自動改札から出てしまうと乗車券まで回収されてしまいますので注意。(何度かやったミスだったり……)
#別に全部の改札で対応してくれても良いだろうに……と思わなくもない。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
新神戸と在来線神戸市内駅の特例 (スコア:1)
はい、神戸市内発着の乗車券の場合、新神戸下車→三ノ宮・元町・神戸・新長田から乗車して、在来線の市内駅 (甲南山手~舞子と和田岬) で下車できます。その逆も然りです。
新神戸が在来線から離れてしまったので取られている措置ですね。
とはいえ、新神戸~三宮を地下鉄に乗る場合、JR のきっぷでは乗れないので別途運賃が必要です。それならば、JR に全く乗らず、市バスで新神戸駅を目指す手もあります。
Re:特定都区市内を発着する場合の特例はどうなる? (スコア:1)
Re:特定都区市内を発着する場合の特例はどうなる? (スコア:1)
しまった。大阪〜新大阪という乗車をしたのがだいぶ前だったので、「たしか150円やったっけ」と消費税アップ前の運賃を書いてしまいました。すいません。
120円、160円、170円という体系は分かっているつもりですが、JR西日本で160円区間はめったに乗らないので忘れてしまっていました。170円区間か190円区間が多いです。
Re:特定都区市内を発着する場合の特例はどうなる? (スコア:1, 参考になる)
エクスプレスICカードには、予約時点で「大阪市内→東京都区内」という乗車券が登録されている形になりますが、 上のケースだと、 大阪で改札を通過する時点ではエクスプレスICカードを利用するかどうかは分からず、 また、新宿で改札を通過する時点ではエクスプレスICカードを利用したかどうかが分からないため、 エクスプレスICカードの乗車券情報は新幹線内だけで有効になり、 大阪→新大阪間&東京→新宿間の運賃を余計に取られてしまうんじゃないの?
……ということでよいでしょうか?
そこは2枚タッチの時点で上手いこと処理してくれるようになっているとは思いますが。