パスワードを忘れた? アカウント作成
15458 story

運転免許証をデビットカードとして使う 26

ストーリー by kazekiri
財布を薄くできるなぁ 部門より

Sakkanen 曰く、

Slashdot本家にDriver's License to be the Next Debit Cardという記事。ソースはBusinessWeekの記事なのであるが、米国の運転免許証はユニークなIDの磁気ストライプを持っており、その免許証のIDと銀行の預金口座を結び付けているNational Payment Card (NPC)という会社があるらしい。つまり、免許証がデビットカードとして使えるということだ。運転免許証で支払いができるなら身分証明にもなるし、確かに便利そうだ。

日本だと運転免許証は非接触型ICカードに切り替えとなるわけだが、将来は運転免許証経由で口座からどんどんお金が消えたり?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • > 米国の運転免許証はユニークなIDの磁気ストライプを持っており

    この時点で駄目駄目ですね。
    スキミングし放題じゃないか。
  • だれが一番特をするのか (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2007年05月18日 20時44分 (#1159130)
    警察的には違反金の回収が楽になる、というところですかね。
  • by USH (8040) on 2007年05月19日 20時24分 (#1159676) 日記

    日本だと運転免許証は非接触型ICカードに切り替えとなるわけだが、将来は運転免許証経由で口座からどんどんお金が消えたり?

    そんなことより、英語表記希望。いつまでもあのバカでっかい国際免許(しかも1年更新)持ち歩くのやめたいです。
    国際免許なんて、単に英語で表記してあればいいだけなんですから(たぶん)。
    ちなみに、米国の免許は世界で通用するそうです。

    • by Anonymous Coward
      英語表記の運転免許証ならば、日本国内でも使えるの?
      • Re:英語表記希望 (スコア:3, 参考になる)

        by grobda (4894) on 2007年05月21日 11時33分 (#1160236)
        というか、日本は運転免許に関する国際条約に加盟しており、加盟国間であれば多少の条件はありますが、基本的に本国の免許証のみで運転が可能なはずなのです。
        参考:http://www.npa.go.jp/koutsuu/license_renewal/japan.htm

        でも、なんで日本では本国の免許だけでなく国際免許なんてものを申請しないといけないの?というと、以下のような事情があるそうです。

        http://mira.bio.fpu.ac.jp/tadas/cgi-bin/blxm/blosxom.cgi/050917.htm [fpu.ac.jp]
        http://mira.bio.fpu.ac.jp/tadas/cgi-bin/blxm/blosxom.cgi/061125.htm [fpu.ac.jp]

        てことで、日本の免許も英語表記がくっつけば、(条約加盟国の)外国でそのまま運転できるようになるはずです。

        >英語表記の運転免許証ならば、日本国内でも使えるの?

        これは、日本人の警官が免許に書いてある程度の英語力は持っているという前提に立っているだけで、英語表記があるだけでは日本で使える条件にはなりません。
        英語表記で「この免許は国際条約に基づく国際免許として使えますよ」と書いてなきゃだめです。
        条約加盟国以外の国から来た人は、日本で運転するためには特別な許可が必要になります。

        逆に日本語ぺらぺらな(国際条約にも熟知している)アメリカの警官に出会えたなら、日本の免許を見せるだけで済むことになるのですが、まあそんな状況はほぼあり得ないわけで。^^;
        親コメント
    • by Anonymous Coward
      これね、他のひとが書いてるかもしれないけど、日付と隅々まで日本語表記に
      しているのは「わざと」らしいよ。国際免許申請させて、みかじめとるための
      ね。

      といっても、すくなくともアメリカでは、期間限定なら日本の免許だけで運転
      はできるよ。(これは法律で決まっている。) レンタカーも AVIS とかなら問題
      ない。そのかわり捕まったら、警察官によっては、「何じゃこりゃ、読めねー。
      ゴラー」ってなって厄介な場合がほとんどらしいけど。

      #アメリカくんだりまで来て、国際免許がキレてるの気が付いて顔が青ざめた。
      #免許とりたくても、実技試験は「車を自分で用意する」なんて書いてあっ
      #てまた青ざめた。(車運転できんのから免許を取りにきてんだよ。)

  • by Anonymous Coward on 2007年05月18日 20時47分 (#1159131)
    リスク分散とかクラス設計とかできなさそうな人だな。
  • by Anonymous Coward on 2007年05月18日 21時27分 (#1159149)
    「運転免許証をデビッドカードとして使う」じゃなくて「運転免許証をデビッカードとして使う」ですな。
    • by Anonymous Coward
      ゲイのコックさんに怒られてしまいます。
      #「ディビッット!」
    • by Anonymous Coward
      デビット伊東はデビットカードを使うんでしょうか?
      デビット伊東の免許証もデビットカードになるんでしょうか?
      デビット伊東のラーメン屋ではデビットカードは使えるんでしょうか?
      デビット伊東を日本デビットカード推進協議会が宣伝に起用しないのはどうしてなんでしょうか?
typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...