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MS委託先の不手際でVista配送が大幅遅延 39

ストーリー by yoosee
今どきとは思えない対応だ 部門より

Rodin 曰く、

日経IT Proにて「Vistaの配達まで120日に渡る駆け引き、あるPCユーザーの孤独な闘い」という記事が掲載されている。 この記者は昨年末にWindows XP搭載PCを買い、年明けにWindows Vistaアップグレード版を注文したのだが、Microsoft業務委託先の不手際により到着まで4ヶ月もかかったという。
委託先のモーダスリンク社は日本法人もある流通サービス業者のようだが、本件ではWEB受注システムの不具合にとどまらず、他の顧客のメールアドレスを漏洩させたりもしている。 筆者はMSKKやメーカー経由で苦情を伝えているが、 Microsoft本社がワールドワイドで業務委託した会社なので、Microsoft日本法人も国内のPCメーカーも対応は後手に回ってしまうそうだ。

自作機にVista DSP版を入れたタレコミ人は本件の対象外だが、思わぬ委託先に振り回されてしまっては、メーカーを信用して購入したユーザーが気の毒だ。

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  • by astro (17245) on 2007年06月01日 10時45分 (#1166366) 日記
    まあ、2chなので割り引いて見る必要がありますが、こんなのも。
    [OEM] DSP版 XP Vistaアップグレード6 [2ch.net]

    未だに未着はおろか、受け付けられたものを勝手にキャンセルにしたり、
    クレジットカードの誤課金なんか、おおよそなんでもありのようです。
    中には、キャンセルのための返金に、クレジットカード番号をメールしろ
    とかいわれた人もいるようで。

    私も1月のいつぞやに申し込んで、3月に発送しましたメールをもらい、
    手数料のクレジットカード請求があがってることは確認したのですが
    現物が来ず、クレームをつけて再送依頼すると「再調査します」のまま放置、
    再度クレームをつけたら、その日に発送したことがバレバレ(佐川の
    追跡システムで確認)で送ってきやがりました。
    なぜかZippoライターの換芯(wicks)が入ってたのが未だに謎です。

    #Yahoo!BB初期の混乱を思い出した(笑)
  • 催促したら (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Napper (6812) on 2007年06月01日 12時25分 (#1166406)
    モーダスリンク社に出荷を催促したら
    「もー出す、もー出す」
    とか言われるんですかね。
    • by Anonymous Coward
      そろそろ言い訳も通用しなくなってきたので社名を変更して対応します。
      「イマデタリンク」
  • 私もモーダスリンク社とかなりもめました。
    1月7日(奇しくもリンク先の人と同じ日。。。)にMSのアップグレード特設サイトで申込。
    サイトでクレジットカード登録(アップグレードはクレジットカード決済のみ)まで済んだ後に、購入証明書やら申込書を別途メールか郵送で送れ、という対応に首をかしげながらもスキャンしてPDF化して送付。
    この時点で申込ステータスが「証明書確認中」のような状態になりました。
    申し込んだ時に、証明書が確認され次第2月下旬頃より順次発送します、のような通知もありました。
    さてそれから1ヶ月以上経ち、2月も半ばになったところで「そろそろくるかな~」などと期待しながら申込ステータスを確認したところ「証明書確認中」となっています。
    おや?と思い、申込書に書かれているモーダスリンク社のサポート連絡先へ電話をしてみたのですが、一向に繋がらない。数日にわたって時間を変えてみても一向に繋がらない。
    仕方がないので同じくサポート連絡先になっているメールアドレスへ証明書も付けた確認のメールを出してみましたが、2週間経っても返信無しです。
    もちろん申込ステータスは「証明書確認中」です。
    そこでもう一度電話→繋がらない→メールセットを実行して、更に2週間経ち3月中旬まで待ちました。
    それでも連絡が無いのでついにキレました。
    サポート受付と関係ない事を承知でMS社のサポセンに電話して事情を話したところ、すぐにアップグレード対応の部署に転送してくれました。
    そこでは「同様の苦情が大量に来ています・・・。申し訳ございません」と言われ、申込書にあるサポート電話が一切繋がらない事を話したら「では、確実に繋がる番号をお教えいたしますので、そちらで話してみてください。ダメだったらすぐこちらに連絡下さい」という対応をしてくれました。
    さっそくその番号にかけてみると一発で繋がりました。今までのは何だったんだろう?
    ともあれ、モーダスリンク社の担当に現在の申込ステータスを確認したところやはり「証明書確認中」とのこと。
    そのまま「証明書の送付方法は・・・」と説明を始めようとしたので「まてまて!2回も送ってる!それは届いてないのですか?」と聞いてみたところ、あわてて確認に走ったらしくいきなり保留でしばらく待たされる事になりました。
    かなり長く待たされた挙げ句、再度電話が繋がって第一声が「何のご用でしょう?」
    (私)「・・・は???」
    「あ!すいません、○○さんでしたね!!お客様の出されたメールが、1月にあった台湾の地震の影響で紛失してしまいましたのでもう一度出していただけないですか?」
    (私)「えっと、2月に出したのも届いてないですか?」
    「はい、申し訳ありませんが」
    (私)「念のため確認したいのですが送り先と証明書の送付方法はこれ(私が出したもの)であってますか?」
    「はい、その通りです。間違いありません。」
    台湾の地震関係ないだろ!!単純に紛失してやがる!!と思いましたが、ここまで来るともう面白くなってきてしまい「あっはっは、わかりましたよ。もう一回出します。」と笑いながら返事をしてしまいました。
    申込が殺到しているので2週間くらい待て、といわれても、もう腹も立ちません。
    その後、証明書を再送しても受領した旨の連絡もなく2週間が過ぎました。
    申込ステータスは「証明書確認中」です。
    もう一回連絡しようか、でもまて、と葛藤しながら何日かステータスを確認していると、ある日急に「発送準備中」になっていました。
    そしてその2日後にはうちに届いてました。

    入手するまで3ヶ月弱の私は、もしかしたらまだマシな方なのかも知れませんが、そんな大変な思いをしたVISTAは未だインストールもされずに眠っています。
  • by Anonymous Coward on 2007年06月01日 10時34分 (#1166363)
    記事を読むかぎり、松下やMSKKは手続きをまともに行なわないモーダスリンク社の
    問題を認識していたように思われる。
    だったら、メーカーやMSKKが「委託先に問題が発生し、手続きが遅れている」と発表していれば、
    ユーザーは問題の規模を認識することが可能になり、「孤独な闘い」はある程度避けられたはず。
    メーカーは騒動に巻き込まれて被害者でもあるけど、もう少しましな対応が可能だったと思う。
    • >記事を読むかぎり、松下やMSKKは手続きをまともに行なわないモーダスリンク社の 問題を認識していたように思われる。 なら、その場で契約破棄して別のところに委託しろよ。 費用はモーダスに損害賠償請求して。 よユーザーは思うでしょうね。
      • by Anonymous Coward on 2007年06月01日 15時31分 (#1166482)
        それをやると、逆に威力業務妨害罪や不正競争防止法に抵触する可能性があるので
        どうしても慎重になってしまいます。
        それに、途中で契約破棄して移るにしても、こういう会社はそもそも業務の管理が
        まったくできていないので引継ぎ自体ができないし、一からシステムを作り直して
        ユーザーにまた何ヶ月も待たせるのかという話になりかねません。
        ひどいのになると、双方の担当者に過度なストレスがかかってまともな引継ぎもできずに
        次々に辞めてしまい、内部ですら何がなんだかわからなくなり、
        見た目に詐欺と区別できないような状態に陥ります。
        法的には、事が落ち着いてから委託先に損害賠償を求めるとかの措置をするしかないのですが、
        そのときにはその会社自体なくなってたりとか。
        ま、最初の委託先の監査をサボったことで始まるデスマーチの末路ってわけですね。
        巻き込まれた人には気の毒ですが。
        # そんなことはみんな知ってるかもしれないのでAC
        親コメント
      • 契約破棄して別のところに委託したと思われる会社が実際にありますよ。
        日本国内に限って言えば結構大きい会社です。

        最初はシンガポールにかかるKDDIのフリーコール番号でしたが、
        サイトオープン後、申し込みが始まらずにすぐ受付延期。
        年が明けてようやく受付再開した時は、完全にサイトデザインもかわり、
        問い合わせ先もちゃんと日本国内の0120になっていました。

        2chとか見ている限りは、その会社のVistaアップグレードでトラブったという話も聞きません。
        というか、そこが同じ対応だったら、松下とは比べ物にならない騒ぎになっていたでしょうね。
  • by gapo (21466) on 2007年06月01日 12時34分 (#1166413)
    DELLのノートをVistaクーポンつきで昨年11月に購入、DELLのアップグレードサイトに
    申し込んだのが昨年のクリスマス。で届いたのが最近のGW中でした。
    途中で頭来てVista買ってきて入れてたりしてました。
  • by ILH (11814) on 2007年06月01日 13時26分 (#1166436) 日記
    先日Microsoftから物が届きました。何だろうなあと開けてみると、資料送付の案内
    には「評価版を.....」の文言が...。

    そういや随分以前にOffice 2007とVistaの評価版送付を頼んだ事有ったなあと思いつ
    つ、案内を読み続けて行くと「Windows Vistaにおきましては、評価版ではなくWindows
    Vista(非売品)を送らせていただきます。通常の製品版と同様にお使いいただけます」
    なんて書いてある。

    Microsoftって太っ腹だね。
  • 私はまだ届いていません (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2007年06月01日 15時00分 (#1166470)
    PC Succ(ry
  • by 127.0.0.1 (33105) on 2007年06月01日 12時02分 (#1166394) 日記
    せっかくBlogとか掲示板とかある時代なんだから、何か問題があったら
    さっさとそこで問題のあることを明らかにして、同様の事例がないか
    確認したり、被害者同士で傷をなめあったり結束したり
    世の中に向けて問題があることを発信したりといろいろできるでしょうに。
    一消費者対会社でやりとりしていると、情報が少なくて問題解決まで
    時間がかかることもあるでしょうよ。

    まぁ、ジャムおじさん [biglobe.ne.jp]みたいな例もあるので
    話は単純ではないですが……
  • by Anonymous Coward on 2007年06月01日 16時42分 (#1166498)
    米国で同様の事態になっていたら訴訟モノだと思うのですが、本家はどうですか?(自分で見ろといわれそうだな)

    米国で問題になっていなければ、それはフラットな問題ではないでしょう。「品質にウルサク、世界第二位の市場を軽視している」とアナリストなら言うかな?

    #Vista買ってないACでよかった
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UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

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