MS委託先の不手際でVista配送が大幅遅延 39
ストーリー by yoosee
今どきとは思えない対応だ 部門より
今どきとは思えない対応だ 部門より
Rodin 曰く、
日経IT Proにて「Vistaの配達まで120日に渡る駆け引き、あるPCユーザーの孤独な闘い」という記事が掲載されている。 この記者は昨年末にWindows XP搭載PCを買い、年明けにWindows Vistaアップグレード版を注文したのだが、Microsoft業務委託先の不手際により到着まで4ヶ月もかかったという。
委託先のモーダスリンク社は日本法人もある流通サービス業者のようだが、本件ではWEB受注システムの不具合にとどまらず、他の顧客のメールアドレスを漏洩させたりもしている。 筆者はMSKKやメーカー経由で苦情を伝えているが、 Microsoft本社がワールドワイドで業務委託した会社なので、Microsoft日本法人も国内のPCメーカーも対応は後手に回ってしまうそうだ。
自作機にVista DSP版を入れたタレコミ人は本件の対象外だが、思わぬ委託先に振り回されてしまっては、メーカーを信用して購入したユーザーが気の毒だ。
こんなの氷山の一角ですよ。 (スコア:5, 参考になる)
[OEM] DSP版 XP Vistaアップグレード6 [2ch.net]
未だに未着はおろか、受け付けられたものを勝手にキャンセルにしたり、
クレジットカードの誤課金なんか、おおよそなんでもありのようです。
中には、キャンセルのための返金に、クレジットカード番号をメールしろ
とかいわれた人もいるようで。
私も1月のいつぞやに申し込んで、3月に発送しましたメールをもらい、
手数料のクレジットカード請求があがってることは確認したのですが
現物が来ず、クレームをつけて再送依頼すると「再調査します」のまま放置、
再度クレームをつけたら、その日に発送したことがバレバレ(佐川の
追跡システムで確認)で送ってきやがりました。
なぜかZippoライターの換芯(wicks)が入ってたのが未だに謎です。
#Yahoo!BB初期の混乱を思い出した(笑)
Re:こんなの氷山の一角ですよ。 (スコア:2, 参考になる)
「これ以上騒ぐな、家に火をつけるぞ」という脅迫かもしれませんね。
というのは冗談ですが、私も富士通のパソコンを修理に出して、
ガスライターを入れられていたことがありました。
Re:こんなの氷山の一角ですよ。 (スコア:0)
Re:こんなの氷山の一角ですよ。 (スコア:0)
http://japan.donga.com/srv/service.php3?biid=2001042401438 [donga.com]
Re:こんなの氷山の一角ですよ。 (スコア:0)
「既に現場は炎上していて手が付けられない。
同業者なら察してくださいよ。」
だったりして。orz
Re:こんなの氷山の一角ですよ。 (スコア:1)
Zippoの「石 [gigazine.net]」じゃなくてよかったですネ
それはきっと (スコア:0)
Re:それはきっと (スコア:1)
てことは、Vista は担当者がパチンコでとって来て送っている、ってことすか?
# そりゃ遅れるわ(違
Re:それはきっと (スコア:0)
間接的に北朝鮮へ送金を行うMSは悪の枢軸!
ちぃおぼえた!
#色々な意味で間違い
Re:それはきっと (スコア:0)
Re:それはきっと (スコア:1)
そしてちぃが爆乳に!?
# 混ざっとる混ざっとる
Re:それはきっと (スコア:1)
だとインストールがオススメ出来ないってのはそういう事だったのか。
#MSは米国生まれなので豊胸してでも巨乳が好き。ちぃおぼえた。
##俺は64MB程度でも迷わずインサー・・・インストールしますよ。
Re:それはきっと (スコア:0)
警察官僚(中の下)の天下り会社へのリベートにしか成ってないモン。
#玉で6000発程度?
Re:こんなの氷山の一角ですよ。 (スコア:0)
結局通常パッケージを買った (スコア:0)
途中で気が変わったこともあるのですが、
私は申し込みサイトで苦労して、結局はあきらめて通常パッケージを買いました。
今回の騒動は、アップグレード版の入手をあきらめさせて、
通常パッケージを買うように仕向けさせる、MSの陰謀だったりして(笑)
・・・もちろん、冗談ですよ。念のため。
催促したら (スコア:5, おもしろおかしい)
「もー出す、もー出す」
とか言われるんですかね。
もー出す (スコア:0)
「イマデタリンク」
XP DSP版のアップグレード権付きでしたが (スコア:5, 興味深い)
1月7日(奇しくもリンク先の人と同じ日。。。)にMSのアップグレード特設サイトで申込。
サイトでクレジットカード登録(アップグレードはクレジットカード決済のみ)まで済んだ後に、購入証明書やら申込書を別途メールか郵送で送れ、という対応に首をかしげながらもスキャンしてPDF化して送付。
この時点で申込ステータスが「証明書確認中」のような状態になりました。
申し込んだ時に、証明書が確認され次第2月下旬頃より順次発送します、のような通知もありました。
さてそれから1ヶ月以上経ち、2月も半ばになったところで「そろそろくるかな~」などと期待しながら申込ステータスを確認したところ「証明書確認中」となっています。
おや?と思い、申込書に書かれているモーダスリンク社のサポート連絡先へ電話をしてみたのですが、一向に繋がらない。数日にわたって時間を変えてみても一向に繋がらない。
仕方がないので同じくサポート連絡先になっているメールアドレスへ証明書も付けた確認のメールを出してみましたが、2週間経っても返信無しです。
もちろん申込ステータスは「証明書確認中」です。
そこでもう一度電話→繋がらない→メールセットを実行して、更に2週間経ち3月中旬まで待ちました。
それでも連絡が無いのでついにキレました。
サポート受付と関係ない事を承知でMS社のサポセンに電話して事情を話したところ、すぐにアップグレード対応の部署に転送してくれました。
そこでは「同様の苦情が大量に来ています・・・。申し訳ございません」と言われ、申込書にあるサポート電話が一切繋がらない事を話したら「では、確実に繋がる番号をお教えいたしますので、そちらで話してみてください。ダメだったらすぐこちらに連絡下さい」という対応をしてくれました。
さっそくその番号にかけてみると一発で繋がりました。今までのは何だったんだろう?
ともあれ、モーダスリンク社の担当に現在の申込ステータスを確認したところやはり「証明書確認中」とのこと。
そのまま「証明書の送付方法は・・・」と説明を始めようとしたので「まてまて!2回も送ってる!それは届いてないのですか?」と聞いてみたところ、あわてて確認に走ったらしくいきなり保留でしばらく待たされる事になりました。
かなり長く待たされた挙げ句、再度電話が繋がって第一声が「何のご用でしょう?」
(私)「・・・は???」
「あ!すいません、○○さんでしたね!!お客様の出されたメールが、1月にあった台湾の地震の影響で紛失してしまいましたのでもう一度出していただけないですか?」
(私)「えっと、2月に出したのも届いてないですか?」
「はい、申し訳ありませんが」
(私)「念のため確認したいのですが送り先と証明書の送付方法はこれ(私が出したもの)であってますか?」
「はい、その通りです。間違いありません。」
台湾の地震関係ないだろ!!単純に紛失してやがる!!と思いましたが、ここまで来るともう面白くなってきてしまい「あっはっは、わかりましたよ。もう一回出します。」と笑いながら返事をしてしまいました。
申込が殺到しているので2週間くらい待て、といわれても、もう腹も立ちません。
その後、証明書を再送しても受領した旨の連絡もなく2週間が過ぎました。
申込ステータスは「証明書確認中」です。
もう一回連絡しようか、でもまて、と葛藤しながら何日かステータスを確認していると、ある日急に「発送準備中」になっていました。
そしてその2日後にはうちに届いてました。
入手するまで3ヶ月弱の私は、もしかしたらまだマシな方なのかも知れませんが、そんな大変な思いをしたVISTAは未だインストールもされずに眠っています。
メーカーやMSも説明不足じゃん (スコア:2, すばらしい洞察)
問題を認識していたように思われる。
だったら、メーカーやMSKKが「委託先に問題が発生し、手続きが遅れている」と発表していれば、
ユーザーは問題の規模を認識することが可能になり、「孤独な闘い」はある程度避けられたはず。
メーカーは騒動に巻き込まれて被害者でもあるけど、もう少しましな対応が可能だったと思う。
Re:メーカーやMSも説明不足じゃん (スコア:0)
Re:メーカーやMSも説明不足じゃん (スコア:3, おもしろおかしい)
どうしても慎重になってしまいます。
それに、途中で契約破棄して移るにしても、こういう会社はそもそも業務の管理が
まったくできていないので引継ぎ自体ができないし、一からシステムを作り直して
ユーザーにまた何ヶ月も待たせるのかという話になりかねません。
ひどいのになると、双方の担当者に過度なストレスがかかってまともな引継ぎもできずに
次々に辞めてしまい、内部ですら何がなんだかわからなくなり、
見た目に詐欺と区別できないような状態に陥ります。
法的には、事が落ち着いてから委託先に損害賠償を求めるとかの措置をするしかないのですが、
そのときにはその会社自体なくなってたりとか。
ま、最初の委託先の監査をサボったことで始まるデスマーチの末路ってわけですね。
巻き込まれた人には気の毒ですが。
# そんなことはみんな知ってるかもしれないのでAC
Re:メーカーやMSも説明不足じゃん (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:メーカーやMSも説明不足じゃん (スコア:0)
日本国内に限って言えば結構大きい会社です。
最初はシンガポールにかかるKDDIのフリーコール番号でしたが、
サイトオープン後、申し込みが始まらずにすぐ受付延期。
年が明けてようやく受付再開した時は、完全にサイトデザインもかわり、
問い合わせ先もちゃんと日本国内の0120になっていました。
2chとか見ている限りは、その会社のVistaアップグレードでトラブったという話も聞きません。
というか、そこが同じ対応だったら、松下とは比べ物にならない騒ぎになっていたでしょうね。
私は6ヶ月かかりました (スコア:2, 興味深い)
申し込んだのが昨年のクリスマス。で届いたのが最近のGW中でした。
途中で頭来てVista買ってきて入れてたりしてました。
先日届きました (スコア:2, 興味深い)
には「評価版を.....」の文言が...。
そういや随分以前にOffice 2007とVistaの評価版送付を頼んだ事有ったなあと思いつ
つ、案内を読み続けて行くと「Windows Vistaにおきましては、評価版ではなくWindows
Vista(非売品)を送らせていただきます。通常の製品版と同様にお使いいただけます」
なんて書いてある。
Microsoftって太っ腹だね。
Re:先日届きました (スコア:1, おもしろおかしい)
いくら欲しがる人がいないからって…
Re:先日届きました (スコア:0)
Microsoft「だがCDキーは別料金なー グハハハハ」
って言われそう。
私はまだ届いていません (スコア:2, おもしろおかしい)
孤独な戦いをする時代ではない (スコア:1, フレームのもと)
さっさとそこで問題のあることを明らかにして、同様の事例がないか
確認したり、被害者同士で
傷をなめあったり結束したり世の中に向けて問題があることを発信したりといろいろできるでしょうに。
一消費者対会社でやりとりしていると、情報が少なくて問題解決まで
時間がかかることもあるでしょうよ。
まぁ、ジャムおじさん [biglobe.ne.jp]みたいな例もあるので
話は単純ではないですが……
Re:孤独な戦いをする時代ではない (スコア:5, すばらしい洞察)
「全てがフラット化する」のは距離が0という意味ではないし、
横とのつながりなんて馴れ合いでキモいとか言われるし、
下手に騒いだらイナゴに食い荒らされるし、
率直に言って無理
Re:孤独な戦いをする時代ではない (スコア:0, フレームのもと)
否定にかかるのは詭弁でしかない。
検索万能なんて言っていないし、フラット化云々も言っていない。
横とのつながりなんてのは、つながり方次第なんだから
何でもかんでも馴れ合いだのキモいだの言われても困る。
>下手に騒いだらイナゴに食い荒らされるし、
これだけは同意。
Re:孤独な戦いをする時代ではない (スコア:1)
webによる情報の共有はまだユートピアじゃないんですよ。
そのことを意味する外堀を埋められているだけです。
今のネットに確かに存在する空気であり、現状の閉塞と限界じゃないかと。
=-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
Re:孤独な戦いをする時代ではない (スコア:0)
Re:孤独な戦いをする時代ではない (スコア:0)
日本だけの問題なのか? (スコア:0)
米国で問題になっていなければ、それはフラットな問題ではないでしょう。「品質にウルサク、世界第二位の市場を軽視している」とアナリストなら言うかな?
#Vista買ってないACでよかった
本家記事 (スコア:2, 参考になる)
コメント [slashdot.org]もありますね。
Re:VistaはOSではなくて全てゴミ (スコア:0)
届いても、即ゴミ箱いきなのを考慮した見事なコスト削減ですね。
どこまで酷いサービスをしてもOKなんて、夢のような契約。
Re:VistaはOSではなくて全てゴミ (スコア:0)