パスワードを忘れた? アカウント作成
15561 story

NovellとEFFが特許制度改革で協力 5

ストーリー by yoosee
よい活動かと思います 部門より

cvmonto 曰く

Open Tech Pressの記事 ソフト特許制度:米NovellとEFFが、世界的な制度改革へ向け協力 を見て、おやっ? と思ったが、 Novellが電子フロンティア財団(EFF)と協力して、世界的なソフトウェア特許制度改革に取り組むという発表をしていたそうだ。 両者は協力して、WIPOや各国政府機関、国際機関に働きかけ、 ソフトウエア関連特許制度を、技術改革を促進するように改革することを求めてゆく。 ソフト開発者やユーザの足かせとなる特許の無効化を目指しているEFFのPatent BustingプロジェクトにもNovellが協力するらしい。
同じくOTPの記事 NovellとEFFが「特許廃棄」協定を発表 によれば、Novellが自社特許をPatent Busting送りにもするようだ。MSとの提携に対する批判をこれでやわらげようということだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • MSとの提携がNovellにとって良いものと考えているならそれを打ち消すような真似はしなさそうだから。
    # 逆に本当はMSと提携なんかしたくなかった、あるいはあの提携は失敗だったと考えているなら、この手の話にノリノリというのは自然な流れ。
    • by Anonymous Coward on 2007年06月01日 17時44分 (#1166514)
      どうして「それを打ち消す」という判断に至ったのか不明ですが「顧客を特許訴訟から守る」というNovell側の建て前に反する行動ではないと思います。Novellがゴミ特許を破棄しても誰も(MSを含めて)損をしませんし、知財で食ってる会社が特許制度の改善運動に身銭を切るのが不自然とも思えません。
      #社内で「割を食う」人はいるかもしれない。該当特許書いた人とか。
      親コメント
    • 敵の敵は味方、とか敵の味方は敵。といった論法は現実世界では通らない。という程度のネタでは?
      MS 自身、くだらない特許で苦しんでいるわけだし。
  • by Anonymous Coward on 2007年06月01日 13時48分 (#1166443)
    響子さん好きじゃーーーーーーー!!!!
    って感じで企業間協力が進むと1社になったったってことにならない?

    いやね、なんかねでかい組織はもっとでかくなっていくような気がします。
    それによって得られるものはエンドユーザーには得られない気がして
    どーもこう言った話には悲観的になります
typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...