JR北海道がICカード乗車券「Kitaca」の導入開始時期を発表 107
ストーリー by yoosee
北の家族の略、ではないようです 部門より
北の家族の略、ではないようです 部門より
JR北海道がICカード乗車券の導入時期を発表(PDF)しました。導入開始時期は平成20年(西暦2008年)秋、導入エリアは函館本線の小樽~岩見沢、千歳線の全線、札沼線(学園都市線)の桑園~北海道医療大学、そして室蘭本線の苫小牧です。
カード名称は「Kitaca(キタカ)」、カード右上にはエゾモモンガが描かれており、 JR東日本「Suica」のペンギン、JR西日本「ICOCA」のカモノハシ、JR東海「TOICA」のひよこに次いでJR4社目となります。
ST(札幌市交)や各バス会社はどう出るのだろうか (スコア:3, 興味深い)
もし札幌市地下鉄にもFelica導入されるとなると、現状磁気カードによる共通カードが導入されている関係で乗り継ぎの出来るJR北海道バスや中央バス、じょうてつバス
にも何らかの動きが出るのは必須かと。
どうなるのかなぁ・・・。
どっちにしろ私は自家用車ばかり使っているので(コラ
Re:ST(札幌市交)や各バス会社はどう出るのだろうか (スコア:3, 参考になる)
Suica&Pasmo的な共用は断念した模様。
北海道新聞の記事 [hokkaido-np.co.jp]
この記事には出ていないが、たしか、「札幌市営独自の機能を盛り込めない」という理由だったかと。
独自、って・・PasmoやPiTaPaがやっていること以上に独自なことをやるつもりだったんだろうか?
#正直に「金がない」と言えばいいのに。
Re:ST(札幌市交)や各バス会社はどう出るのだろうか (スコア:1)
一部スイカとパスモにバスの定期も記録出来るのは初耳でした
Re:ST(札幌市交)や各バス会社はどう出るのだろうか (スコア:1)
そかー....
大体札幌近辺で移動するとなると地下鉄をごちゃごちゃする
羽目になるから、あそこの地下鉄が共通化される&PASMO互換
取れるとなったら、すげえ有難いんだけどねえ....
札幌の地下鉄のプリペイドカードって余剰付いてるから、
難しいのかな。
Re:ST(札幌市交)や各バス会社はどう出るのだろうか (スコア:1)
壮大すぎてタレこむ気が起こらなかったのでここへ(^^;
今年の5/17に予想されていた (スコア:3, 参考になる)
Re:今年の5/17に予想されていた (スコア:1)
先越されてしまったw
Re:今年の5/17に予想されていた (スコア:2, 参考になる)
まぁ順当な名前ということですかね…
http://srad.jp/comments.pl?sid=302422&cid=885065 [srad.jp]
ももんが!? (スコア:2, おもしろおかしい)
# なわけないのでAC
あとはJR九州か (スコア:2, 参考になる)
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0609/27/news105.html [itmedia.co.jp]
ただ名前はまだ未定みたいです。
JR九州はどんな名前/マスコットキャラなんでしょうねぇ。
#名前はともかくマスコットが可愛いといいなぁ。
#(関連グッズがお土産にもなるしw)
Re:あとはJR九州か (スコア:4, おもしろおかしい)
つまり語呂合わせに苦労していると。
masamic
Re:あとはJR九州か (スコア:1, 興味深い)
iが上下ひっくり返っちゃったけど。
呪縛 (スコア:1)
どこかに「Q」の字を入れずには済まないのではないか?
そのへん、九州の方、どうよ?
# …え? ああ、四国なら「坊ちゃんカード」でいいんじゃない?
四国では (スコア:1)
切符で乗ると、駅員さんに鋏を入れてもらえます。
Re:呪縛 (スコア:1)
各地方のドメインが 北海道:hkd、関東:ktrときて
九州:qs
だったときには衝撃を覚えました...
ksでも被らないのに...
Re:あとはJR九州か (スコア:1)
#「○○ca」のネタもそろそろ尽きたca gesaku
Re:あとはJR九州か (スコア:1, おもしろおかしい)
「ばり楽じゃ券」とか。
Re:あとはJR九州か (スコア:3, すばらしい洞察)
形容詞の活用形が『かろ(未然)、かっ or か(連用)、か(終止)、けれ(仮定)』なのって長崎だけなんだっけ?
たしか、良か〜 便利か〜 速か〜 というのが終止形のはずなので。
Re:あとはJR九州か (スコア:5, おもしろおかしい)
九州のQを入れ、ICも入れた。
Re:あとはJR九州か (スコア:1)
連体形ないじゃん (--; (スコア:2)
連体形をど忘れしていました。すんません。
...形容詞は命令形は無かったはず。
連体形の例)
こげん_良か_車どこで買うたとね?
こげん_うまか_ちゃんぽん食うたことなかばい。
Re:あとはJR九州か (スコア:1)
はまだ出ていないよね?お腹が空いたら食べられる。
Re:あとはJR九州か (スコア:1)
Re:あとはJR九州か (スコア:1)
JR九州はJR北海道に喧嘩で負けてこんでよか orz
ミニサイズの二○加煎餅(正式にはせんぺいだけど)なら
カードサイズに近いですよと言ってみるw
---- 何ぃ!ザシャー
Re:あとはJR九州か (スコア:1)
九を「Kyu」と読むと難しいから、「Ku」と読んで「KuRuCa」とか。
もしくは、南だから「MiRuCa」。「Nan」と読んで「NaNiCa」。
JR四国は「SiNuCa」だとJR死国だから、「SiRuCa」とか。
しかし、JR東海とJR東日本は洒落というものがないな。
JR貨物 (スコア:3, おもしろおかしい)
# カードならRFIDを使いたいからという可能性がないわけでもないだろうし
Re:JR貨物 (スコア:3, 参考になる)
Fericaではないですが。
IT-FRENSというシステムで使われてます。
http://www.jrfreight.co.jp/eigyou/service/index04.html
Re:あとはJR九州か (スコア:3, すばらしい洞察)
Re:あとはJR九州か (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:あとはJR九州か (スコア:1)
Re:あとはJR九州か (スコア:1)
#後は沖縄?…ていうかJR無いし…と思ってました、すいませんorz
語呂は別に良いとしても・・・問題は (スコア:1)
http://www.toundo.co.jp/ [toundo.co.jp] こんなデザインだったら夢に出てきそうなので。
暇になれば「忙しい」が羨ましくなり 忙しくなれば「暇」が羨ましくなる。
北海道なら (スコア:2, おもしろおかしい)
キタカ~ (スコア:1, 参考になる)
Suicaじゃないんだ (スコア:1)
結局独自ブランドにするんですね。
Re:Suicaじゃないんだ (スコア:2, おもしろおかしい)
またか、って感じですな。
Re:Suicaじゃないんだ (スコア:1)
私はJR西なので行こかー(ICOCA)来たかー(Kitaca)って、ゴロ良いんですけど。
Re:Suicaじゃないんだ (スコア:1)
まぁ、JR東に職員送り込んで勉強とかはしていたようですけど。
あと、JR北からするとJR東の「支配」は受けたくないのが本音でしょう。
それでなくとも北海道人は東京の支配を受けるのが好きじゃない気質があるように感じるし(ここオフトピ:余計なもの)
※少なくとも私はアンチ東京傾向強し、単なる僻みとのはなしも。
Re:Suicaじゃないんだ (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:Suicaじゃないんだ (スコア:1)
ぎりぎり切り詰めた経営と安定基金でなんとか生き延びいてるのを見てるとそう思う。
JR東の経営を大きく傾かせるほどの荷でもなし、それでローカル線の経営継続が担保されるのなら……
そのうち函館まで、そして札幌まで新幹線も延びてくるしさ。
Re:Suicaじゃないんだ (スコア:1, 興味深い)
JR東海は新幹線以外にこれといった稼ぎ頭がないし、
JR西日本は新幹線対飛行機の競争が激しくて大変そうだし儲からない地方路線が多そうだし、
JR四国とJR九州は経営基盤的につらそうだし、
JR貨物は各社の線路借りて遠慮がちなダイヤ編成にしないと運営できないし、
かといって、どこかに統合するとカドがたちそうだし…
# 特に、東日本の労組と統合なんてしたら暴動が起きそう
ということで、持ち株会社の下に統合した方がよいのではないでしょうか。
# 「それ何て国鉄?」なのでAC
Re:Suicaじゃないんだ (スコア:1, 興味深い)
マジでJR北の経営を東京にいる奴らに考えさせたら「全部廃止しちゃお」でまとまりかねないですよ。
廃止したことの苦情が東京の耳に届くはずもないですからね。
やっぱり、「倒産したら自分たちのくびが危ない」という危機感をもって経営しないとだめでしょ、ヤバイ地域は。
Re:Suicaじゃないんだ (スコア:1, すばらしい洞察)
地方: 東京モンがナンボのモンジャイ!
東京: へー、そんなこと気にしてるんだ、初めて知った。
率直に言って地方人の中身のないプライドと僻みでしかないので、スルーされるのが常です。
by 地方出身 東京在住歴あり 現地方在住
利用者数 (スコア:1, 興味深い)
首都圏ほどの人口集積はないとはいえ、ずいぶん少ない気がします。
札幌都市圏の通勤客が切り替えたら、もっといくのではないでしょうか。
Re:利用者数 (スコア:1)
Re:利用者数 (スコア:1)
いいえ、大半はバスと「自家用車」です!
「公共交通に乗ろうぜぇ!」って呼びかけは札幌市や色々な団体が呼び掛けてはいますが
相変わらず主力はクルマだったりします。
駅前に会社あったりするところはパークアンドライドで駅までクルマの人も多かったかな。
その内の統合で (スコア:1)
少なくとも、運賃+決裁+チャージがどこでも確実ならいいんだけど
# (ポケモン)進化するのか、(女神転生)悪魔合体するのか...
# 京都で手打して鵺カードになるとか?
## PASMOにすると不便になってしまうことが判明して気分DownなのでID
M-FalconSky (暑いか寒い)
えぞももんがといえば (スコア:1)
----
週間わたしのおにいちゃんなんて覚えてる人少ないよね
Re:キタカ (スコア:1)
でもそれだったらKiTaCaにするか。
Re2:あのさぁ (スコア:1, 参考になる)
最近首都圏全然行かないので、無知を承知でレスします。
首都圏のコンビニ、普通にSuica使えるならばおっしゃるとおりですね。
ちなみに香港の場合はサークルKとセブンイレブンの双方があり、どちらも使えます。
それに比べると日本のICカードはnanacoやらquick-payやらedyやらいろいろあって
訳ワカンネーって感じで統一してほしいのでした。
あと元ネタに書かなかったけど一番これをやってほしいってのがあって、
札幌市交通局には本当に金がないのはよくわかるが、
プラットフォームの墜落防止用壁さっさと整備してほしいんだよね。
↑
これも東京に行って営団をちゃんと視察すれば、いいですよね
まぁ、平日昼間の東豊線の乗車率考えると、しばらく無理か・・・