パスワードを忘れた? アカウント作成
15739 story

JTB 日本初の宇宙旅行保険販売へ 6

ストーリー by yoosee
俺がいつかー宇宙で死んだらー 部門より

宇宙に飛びたいAC 曰く、

毎日新聞の記事 宇宙旅行保険:ジェイアイ傷害火災保険が発売へ によれば、JTBグループのジェイアイ傷害火災保険と英ロイズ保険の日本総代理店ロイズ・ジャパンは、日本で初の「宇宙旅行保険(pdf)」を08年4月から売り出すと発表した。 同保険では宇宙船搭乗時から地上に戻るまでの間の事故に伴う死亡、傷害を補償する。 補償額は参加者の年齢や収入などを元に算定されるが、年収の10倍程度までをカバーし、保険料は補償額の7%前後となる見通しだという。
JTBが宇宙旅行の販売を始めたのに合わせ、保険会社のロイズジャパンなどが引き受けることとなった。JTBによると宇宙旅行は、早くて来年又はその翌年には出発できる予定とのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by simon (1336) on 2007年06月23日 17時44分 (#1178874)
    国際的に健康・保健環境を統計処理するためにICDと呼ばれる死因分類区分法があります。
    「疾病及び関連保健問題の国際統計分類」といい、10回目の修正を受けて今はICD-10 [mhlw.go.jp]と呼ばれています。

    気温が何度以上の国ではマラリアによる死亡率が高いとか、心臓病で死ぬ人が多い国はGDPが何ドル以上だとか、
    そういう傾向を見たり調べたりするための国際分類法です。日本国内でも厚生省が人口動態調査に使用しています。

    かなり歴史のある分類規格で、日本は1900年から参加しています。(参考 [nifty.com]

    その分類はきわめて詳細多岐にわたっているのですが、その死因分類のひとつにこんなものがあります。

    第20章 傷病及び死亡の外因(V01-Y98)
     航空及び宇宙交通事故(V95-V97)
      V95 乗員が受傷した動力航空機事故
       V95.4 乗員が受傷した宇宙船事故 [mhlw.go.jp]

    世界でも十数人しか亡くなっていないきわめてレアな事例についてまでちゃんと項目を用意しているあたりが
    統計分類規格として変質狂的に緻密で素晴らしいと思います。

    X52 無重力環境への長期滞在

    この保険の支払い適用者はこれかこれに分類されるのでしょうか。
    つか、このX52ってのに区分された人類が今までいるのか実際に。

    で、このICD-10を眺めてるとよくわからない死因分類があったりする。

    V80 交通事故により受傷した動物牽引車乗員又は動物に乗った者
     V80.2 自転車との衝突により受傷した動物牽引車乗員又は動物に乗った者

    自転車にぶつかった馬車から振り落とされて死んだ場合?

    Y35 法的介入
     Y35.3 鈍器による法的介入

    おまわりさんに花瓶でどつかれて死ぬような場合?

    Z02 管理目的の検査
     Z02.4 運転免許のための検査

    検査で死ぬんかい!どんな死に方じゃそりゃ!

    Z41 健康状態改善以外を目的とする処置
     Z41.0 毛髪移植

    死ぬの?それって死ぬようなもんなの?

    Z56 雇用及び失業に関連する問題
     Z56.0 失業,詳細不明

    あー、スラド諸兄はこんな分類されるような死に方だけはしないように気をつけましょう。
    休日出勤だからってインターネット端末の私的利用はダメだぜ!
  • 保険料は補償額の7%前後 (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2007年06月23日 11時01分 (#1178709)
    ブックメーカーアンダーライターは、20回に1回程度は事故が起こると予想してるってことか。
typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...