インターネットマガジンがWebマガジンで復活 30
ストーリー by kazekiri
これも2.0 部門より
これも2.0 部門より
2006年3月で休刊していたインターネットマガジンであるが、All-in-One INTERNET magazine 2.0というちょっと微妙な名前であるものの、めでたくWebマガジンとして復活したようだ。Web担当者Forumやレンタルサーバー完全ガイド等のインプレスの既存コンテンツの集合体のような形であまり目新しさはないが、惜しまれつつ消えた雑誌の復活ということで温かく見守りたい。ただ、オープンに寄せてで書かれているように、 「ビジネス現場での利用者」を重視していくのは結構なことだが、近日正式公開予定となっているコンテンツがセカンドライフForumというのはどうなのだろう。
地図はどこだ?! (スコア:4, 興味深い)
もっとも、今ならAjaxで拡大・縮小・変形自由自在なものになりそうだから見やすくなるといえばいえるかも。
Re:地図はどこだ?! (スコア:2, 興味深い)
B1サイズの巨大地図にクモの巣状の糸がからみあっていて、もう眺めて楽しめる域ではなくなっていましたね。
2007年版もあるのかな?
Re:地図はどこだ?! (スコア:1)
# オレオレ ISP が便利だよ
見えない、経路 (スコア:1, 興味深い)
いまやプライベートピア全盛で○ISP限定の×ISP向け専用経路が
あちこちに存在している、しかもそれが半端なく太かったりするので
もはや表現不可能です。公開LookingGrassで推測するしかないですね。
トランジット限定だと2nd 3rdISPならなんとなく正確に描けるでしょうけど
トラフィックのほとんどをプライベートピアで捌いてしまうような
テレコム系や、トラフィック量に応じて動的に経路を変更するところ、
ISP内で個人と法人を内部ASで分割しているとか、フレッツ・ワイドを
使って東阪で自社渡ししているようなところ、eAとかACCAのホールセールを
受けているところとか、もういろいろありすぎてBGPの神しかすべてを見通すことができないでしょう
自律システム万歳!
ネットの広告 (スコア:2, 興味深い)
Re:ネットの広告 (スコア:1)
紙の本では、各ページに全て広告が入っている、なんてことはないです。
…が、Webでは全「ページ」に広告があるのが当たり前ですよねぇ。
それに加えてちらちら動くのですから、それはもう目障りです。
紙の本に比べて現行のモニタでは本文の情報密度が低いとか、「雑誌」ならそれ自体の代金で回収する分を全部広告からまかなうせいとかで、仕方がないのか?
Re:ネットの広告 (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:ネットの広告 (スコア:0)
Re:ネットの広告 (スコア:0)
#スラド運営陣のえねみーなのでえーしー。
Re:ネットの広告 (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:ネットの広告 (スコア:1)
紙の新聞だと,たいていのページに広告が入っていますが,
広告が目障りというのは聞かないような.大きさが違うせい
でしょうか?
Re:ネットの広告 (スコア:2, 興味深い)
・Webの場合、意識しなくても目にはいるよう、あの手この手を凝らされている
ってのが違いだと、私は思います。
一番のガンは、Webの場合は動画GIFやらflashやらでちらちら動いて目線を引くことでしょうねぇ。
更に、Webでは本文と広告が渾然一体になっていることがよくあります。#1185117 [srad.jp]は、「目障りな位置をよく心得ている」とうまいこと言ってます。
新聞では、広告は下段にまとめられていたり1頁や半ページまとめてだったりです。
素人考えですけど、Webでの広告はアニメーションを禁止したりして邪魔にならないようにした方が、むしろ効果的のような気がします。
あまりの鬱陶しさに二度と見てくれななかったり、ページビューが減ったり、adblockやGreasemonkeyやProxomitronで広告を消されたりでは、元も子もないような…。
Re:目障りな位置 (スコア:0)
表示領域が限られたドキュメント系Webの場合、
内容まで深く吟味せずに分量などの概要を掴む程度の段階での大雑把な視線は、
マウスポインタによるUI操作に依存するので「コの字」になりやすいです。
例に挙げた検索エンジンだと、このような動きになるでしょう。
1 ヘッダ部分の確認(→)スポンサーリンク有のシステム存在
2 検索フォームから検索結果までの間(↓)条件によってスポンサーリンク有
3 検索結果の最初の数件を確認(←)
4 他にスクロール領域があることを認識(→)
5 スクロール必須な情報量の場合の左端(↓)大抵スポンサーリ
Re:目障りな位置 (スコア:1)
へぇx5。なるほど、確かに。
特に、(たいていの環境では)スクロールバーが右端にあるので、
>他にスクロール領域があることを認識(→)
という視線の動きがあるってのは、はじめて意識しました。
そのあたりは、うまく使うと、Webアプリ等の使い勝手向上にも応用できそうです。
#気の利く人は、そういうことに気をつけているのでしょう。
Re:ネットの広告 (スコア:0)
つ[Google AdSense]
広告出稿側には非常に評判悪いみたいですけど。
Re:ネットの広告 (スコア:0)
Re:ネットの広告 (スコア:1, すばらしい洞察)
広告量 (スコア:0)
# そりゃ違いますって
Re:ネットの広告 (スコア:0)
その用途でしか買ったことないのでAC
Re:ネットの広告 (スコア:0)
ジャンルが変わっても良いなら、ゼクシィが最強。
Re:ネットの広告 (スコア:1)
の
Re:ネットの広告 (スコア:1)
広告が気になるなら (スコア:1)
印刷用のページがあるのならですけど…
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:広告が気になるなら (スコア:1)
Re:ネットの広告 (スコア:0)
結論としては、w3mばんざい、と。
そして、そういう段階になるとテキストだけの広告が有効になるのです。
Re:ネットの広告(おふとぴ) (スコア:0)
思うに、「ページを順めくりする概念が無い」ので「必ず視線が通る場所」への配置が雑誌への広告より強く望まれるからでしょうね。
yahooのスポンサーサイト、Googleのスポンサーリンクなんかテキストだけですが、目障りな位置をよく心得ているといえます。
特に、オーバーチュアのスポンサードリンクを使っているyahooとmsn(Live)で「nec」と検索すると画面の2/3が広告で、
自分の知りたい事は残りの1/3という凄い事になります。
Re:ネットの広告 (スコア:0)
縦方向で3段組みして左上から順に記事読んでいくと記事の途中に広告が入る感じ。
トラギとかインターフェースの広告と違って何処にあったか探すのが大変なので
こんなの広告の意味あるのかと正直思った記憶がある。(邪魔なだけ)
Webならむしろ控えめにキーワードだけ書いておいてくれれば後で検索って手もあるのにアニメーションGIFやらFlashやらでウザイのは困りものである。
雑誌とは別物なのかな? (スコア:1)
ん?それって何ていう交通情報?
パンピーの感覚 (スコア:1)
旅に出ます.(バグを)探さないで下さい.
URLを見て (スコア:0)
かと思ってしまった。