Sony BMGがルートキット開発会社を訴える 18
ストーリー by kazekiri
取られたら取り返せ 部門より
取られたら取り返せ 部門より
Anonymous Coward 曰く、
2年前のSony BMGの米国内向けCCCDにルートキットという出来事を覚えているだろうか?昨年末には米国40州との和解も成立し、過去の事件となりつつあるが、Slashdot本家の記事によれば、MediaMax技術がそもそも不完全だったということで、Sony BMGがMediaMax開発会社であるAmergence Group社(旧SunnComm International)へ1200万ドルの損害賠償を求める訴えを起こしたようだ。
SunnComm社と言えば、シフトキーを押すというだけで破られるコピー防止技術の脆弱性を公表されたということで、 公表者への訴訟を検討していたという興味深い出来事もあったが、今更Sony BMGから訴えられるというのも 何かの因果かもしれません。
1200万ドルじゃ焼け石に水だ (スコア:5, 興味深い)
わけではないと思う。「SONY は悪くない。開発元に騙されただけだ。」という言い訳を手に入れるための
訴訟と見るべきだろう。
なんか、内向きの発想に過ぎないように見えるけどね。
Re:1200万ドルじゃ焼け石に水だ (スコア:3, おもしろおかしい)
Re:1200万ドルじゃ焼け石に水だ (スコア:0)
それをソニーがやったら、開発元ってイメージがつくからできないって事でしょ。
まるで、コピーコントロールを肯定しているという姿勢にもなってしまう。
今の所は「普通のCD-DAに戻ります」って事で、丸く収めたいわけで逆効果。
ただ、/.J的にそのネタは盛り上がらないかもしれない、すくなくともソニーに対して炎上はしないな。
Vocal Cancel [itmedia.co.jp]のトロイの作者が訴えられたって自業自得と思うだけ、それといっしょ。
/.的には、XCPをウイルス認定したMicrosoftを訴えたほうが面白いかもしれないな。
MSに支持・加担する人間が圧倒的に多くなるだろうという点で。
ところで、実際の所ソニーは、不完
ちょっと負担してよって事? (スコア:5, 参考になる)
とあるので、
「Amergence社に落度があるんだから、『保証しない』ってのは無いでしょ」
って事みたいですね。
「技術が不完全だから~」ってのはちょっと意訳しすぎな感じがしますが、
本家コメント内で誰かが言及してたりするのかな。(そこまで読んでない:-P)
Re:ちょっと負担してよって事? (スコア:3, 参考になる)
あの手のトラブルは事後処理がかなり印象を変えますし、実際にブランドイメージの低下も招いたわけで、顧客との和解が終わった後であれば損害賠償請求するというのはそんなにおかしな話ではないと思います。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
部門名をねらえ! (スコア:3, おもしろおかしい)
先生!わかりません。 (スコア:3, おもしろおかしい)
②専用の隠しカメラを買ってきました。
③勝手にマンションに侵入して盗撮までは上手く行きました。
④部屋の女性にばれました。
⑤カメラ撤去しようとしたら、部屋まで壊しました。
⑥女性に訴えられて賠償金と慰謝料払うことになりました。
⑦バレルような隠しカメラ作ったメーカーが悪いんだ。
隠しカメラのメーカー訴えてやる←今ココ。
こうですか(^^♪わかりません(*^_^*)
開発者涙目 (スコア:1, 興味深い)
Re:開発者涙目 (スコア:1, すばらしい洞察)
#ただし、デバッカーもプログラマもそのバグに気づいてない場合に限る
Re:開発者涙目 (スコア:5, おもしろおかしい)
#いや本当に動作不良じゃないだけいいんだけど、指摘されたワタクシはかなり落ち込みました
Re:開発者涙目 (スコア:0)
何が不十分か? (スコア:0)
Rootkitそのものだったら、Sony BMGが一体どんな要望を出したのか不明だし、要望とは全く違うものをなぜ載せたのかも分からない。
一部の機能のことだとしたら、(大まかに言えば、ルークキットを明示せずに搭載した)Sony BMGの責任とはまた別物っしょ。
結局、罪をなすりつけることすらできてないわけで。いったい、どういう思惑があるのやら。
# もしかして、その不具合って"消費者に見付かってしまったこと"か?
Sony BMG曰く「上手に作られたRootkitなら見付からなかったはずだ。」とか。
Re:何が不十分か? (スコア:3, すばらしい洞察)
ばれちゃっう様なのを作ったからでは?
Re:何が不十分か? (スコア:1)
ヒント:営業トーク
クライアントの要求というのは実現手段まで細かに指定するもんじゃないですよね。
そんで、技術を持ち込む側の営業担当が技術内容を把握せずに、よい事ばかり吹聴する。
これで一丁あがり。
# けむりロボットに「百万円欲しい」と頼んだら通行人を襲って金を奪いはじめたので
# あわてて取り消しボタンを押すのび太状態、なんじゃないですかね。
Re:何が不十分か? (スコア:1, すばらしい洞察)
こんな事書くと「GK乙。そんな言い訳が客に通るか。」と言われそうなんであらかじめ言っとくと別に擁護するつもりはありません。客への対応と下請けの責任を問うのは全然次元の違う話でしょう。
Re:何が不十分か? (スコア:0)
# typoではないか。認識の段階で難がある?
Re:何が不十分か? (スコア:0)
ルークキット→ルートキット
# さて、ここでSony BMGの先例に従って、発見者の告訴を検討すべきか?
万が一この裁判に負けたら... (スコア:0)