ヤマダ電機の都心進出で家電量販店の勢力はどう変わる? 125
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群馬県民の私はヤマダ電機の歌がソラで歌えます 部門より
群馬県民の私はヤマダ電機の歌がソラで歌えます 部門より
Anonymous Coward 曰く、
この週末にヤマダ電機が13日に開店させた首都圏初の駅前店舗となる池袋駅前(というよりビックカメラ池袋本店の隣)のLABI池袋に行ってみた方もいると思う。ITmediaの記事によれば、ヤマダ電機はこの大都市駅前型の店舗であるLABIを毎年約3カ所のペースで出店し、ヨドバシカメラが本拠とする新宿駅周辺にも進出する方針とのことである。
これまでの家電量販店の業界は、業界一位のヤマダ、続くエディオン、コジマといった地方郊外のロードサイド店舗が中心のグループと、ヨドバシカメラ、ビックカメラ等の大都市の駅前型の店舗のグループで住み分けができていた感があったが、売り場面積に対する集客力、収益力が格段に高い大都市駅前型にヤマダが進出してきたことでこの住み分けが崩れたと言えるだろう。この一件で決まるわけではないが、今後、家電量販店の勢力はどう変わっていくのだろうか?
体験談 (スコア:5, 興味深い)
あの店は「お客さんにとってベストの選択肢を提案する」という店では、ありません。
飲食店など考えてもらえばわかりますが、高度なサービスを行う店は、安売り店として成立しえないです。
僕の行ったころからヘルパーが過半数の戦力でした。
自分にとっても意外でしたが、「壊れたから必要になって買いに来る」「事前調査していない」
「一回の来訪で決める」お客さんは意外と多いのです。
そういう人は最高のカモですので、ヘルパーは取り合いをします。売り場に入るか入らないかのタイミングで速攻話しかけて、売り場を一周しながら自社の特長をアピールし、お買い上げいただくのが作戦でした。
もちろん特定のメーカーに信望がある、デザイン等で指名買い、あるいは他店と価格比較してから、
というお客さんも多いですから、そういう人にはカタログ渡して値段言って「よろしくどうぞ」で終わりです。
1週間も立っていればそのへん見極めは付きます。もちろん他社もいますので、お互い様な面もあります。
(仲のいいヘルパーがいれば、そのメーカーの商品がセカンドチョイスになります)
商品説明?自社以外はすべてカタログと現物で実地で勉強しました。
もちろん他社で「ほう、これはいい」という特長もありましたし、質問されれば説明はしましたよ。
でも実際使ったわけじゃないですしねー・・・アキバのPCパーツ屋とは次元が違います。
ただ有名メーカーなら品質がいいかというと必ずしもそうとは言えないと思いました。
トヨタ車が車好きにはあまり受けない理由と同じようなものです。
見えない部分でコストダウンしてもブランドがいいと売れ行きには影響しないのです。
首都圏、大都市部から地方への展開も興味深いです (スコア:4, 興味深い)
今まで、自前経営から、マツヤデンキ->ケーズデンキと乗り変わってきたが、一気にそれまでの店舗が入れ替わる。
鹿児島の場合、個人商店ベースの店以外はベスト電器(これもFC)しかなかったが、ここ最近はコジマ、ヤマダが進出してきてる。
デオデオも個人経営のFCもあったが、本部が直接大型店舗経営に乗り出したがだいぶ苦戦している模様。
コジマもヤマダも直営の大型店舗数店舗だけで勝負してたのだが、ケーズのFCが怪しくなったので、ヤマダが県内に店舗数を一気に増やせると踏んで
ベスト電器に迫ろうと言う勢い。
コジマが同じ手法でベスト電器に手を出そうと思っても、ベスト電器の方は経営が比較的安定しており、同じ手法が使えないから店舗展開が不利だったりも。
そのベスト電器本家は、九州ベースの西日本を営業エリアにしていたが、新宿の高島屋の中に進出したりと東日本方面にも力を入れてる。
また、デオデオとエイデンがミドリ電化とともにエディオン [wikipedia.org]グループを作っては、関東勢に対抗策で提携したり解消したりとか。
こんな風に首都圏だけでなく、地方でも勢力の変貌も結構動きを見せるのかもしれませんね。
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:地方ネタ(埼玉 (スコア:2, 参考になる)
中途半端な大きさの電気屋がヤマダの大規模店舗に食われちゃった感じです。まあ、地方だとどうせ移動は車だから、でかいところに行くよねえ。
あれは都心進出のための実験だったのかっ!! (スコア:4, 興味深い)
(順序としては最初にコジマが来てからヤマダが入ってきた。)
都心進出計画の進み方を見る限り、静岡の隣り合わせ店舗はこの為の実験だったのかもしれませんね・・・・
# 静岡県民なのでAC
Re:あれは都心進出のための実験だったのかっ!! (スコア:2, 興味深い)
ビックカメラは徒歩5分程の位置にあるけど、対決が見物。
品揃えが良くないからなあ…>ビックカメラ高崎店
#ある意味、高崎vs前橋なのかな(ビックは高崎が元祖、ヤマダは前橋に本社があるけど高崎出店で本社ごと移動)
Re:あれは都心進出のための実験だったのかっ!! (スコア:1)
Re:あれは春日部進出のための実験だったのかっ!!(-100) (スコア:1, 参考になる)
Re:あれは都心進出のための実験だったのかっ!! (スコア:1)
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&geocode=&q=%E9%83%... [google.co.jp]
Re:あれは都心進出のための実験だったのかっ!! (スコア:1)
うちの近くにあるヤマダもコジマと隣り合ってますね。
埼玉県坂戸市 [google.co.jp]のと埼玉県東松山市 [google.co.jp]の2カ所です。
もちろんどっちもヤマダの方が圧倒的に勝ってますが:-)
Re:あれは都心進出のための実験だったのかっ!! (スコア:1)
ヤマダに行ってきた友人は、「パソコンただ見てたら店員が買わせようと話しかけてきたし
プラズマテレビ見ててもやっぱ店員が話しかけてきた……必死すぎ。
ヤマダ、ダメなんじゃない?」って言っていましたが、
もともとそういう商法なんですかねぇ。
# 個人的には、仙台駅近くではドスパラ>TWO-TOP>ヨドバシ>ヤマダだと思う。
1を聞いて0を知れ!
Re:あれは都心進出のための実験だったのかっ!! (スコア:2, 参考になる)
> プラズマテレビ見ててもやっぱ店員が話しかけてきた……必死すぎ。
ヤマダで話しかけて来る人は、ヤマダの店員ではなくてメーカーの販売員が多い様な気がします。
以前ノートパソコン売り場で話しかけられましたが、「それ程でもない」NEC製品をやたら勧められるので、よく見たら、はっぴはヤマダでしたが名札はNECでした。
そういう商法なのかなあ。
Re:あれは都心進出のための実験だったのかっ!! (スコア:2, 参考になる)
それすでに「公取委が立ち入り」というニュースになってますよん。ご参考
http://job.yomiuri.co.jp/news/jo_ne_07012311.cfm [yomiuri.co.jp]
http://kirik.tea-nifty.com/diary/2007/05/post_4849.html [tea-nifty.com]
Re:あれは都心進出のための実験だったのかっ!! (スコア:1)
仙台のヤマダは旧十字屋店舗の改造じゃなかたっけ。建屋の作りがちょっと古いんだなあと思う。
Re:隣りあわせではありませんが・・・ (スコア:2, 参考になる)
回りは、ビックカメラが歩いて10分、日本橋電気街が歩いて5分ぐらいの所で
ヨドバシカメラまでは電車で10分ほどなのですが、ヨドバシ梅田の店のすぐ前から無料送迎バスをピストン輸送するという喧嘩の売りようなのですが…
出来る前から「駅前というにはちょっと遠い」と言われており、なんばパークスが出来ればオープンしたら客の流れが変わるという希望的観測もあったみたいなのですが…
なんばパークスがフルオープンした今も、かなり閑散としてます。
「通路が広く、商品の陳列棚が低くて、見通しがよい」フロアレイアウトが売りみたいなのですが、
回りを見渡せる分、客の少なさがよくわかります。
広過ぎる店も考え物 (スコア:2, 興味深い)
広くて開放的な店舗は客の入りが悪くなると、
途端に景気の悪さが目に見えるようになるのが傷。
客にとしても、視界が広過ぎるのは逆に、さんざん歩かされるかのような錯覚や、
まだ店内の商品を吟味しきれてないかのような不安感を感じるのは俺だけ?
ドンキほどじゃないけど、倉庫改造のごちゃごちゃした店舗で長年親しまれてきた近所の優良電気店が、
立体駐車場完備で広くてきれいで開放的にリニューアルした途端、客足がパッタリ途絶えて
あれよあれよという間に店をたたんでしまったのが忘れられない。
たまたま、2時間圏内にヤマダのような量販店も進出する時期と重なっただけかもしれないけど。
Re:隣りあわせではありませんが・・・ (スコア:2, 興味深い)
ヨドバシの値段を言って価格交渉をしたら、
うちではそこまで引けないので、ヨドバシで買ってくれといわれました。
軟弱な。(^_^)
あんまり都心に進出するメリットは感じられないですね。
Re:隣りあわせではありませんが・・・ (スコア:2, 興味深い)
ヨドバシがネットの値段まで下げられないのと一緒。
ネット:在庫0、人件費激安、値段安い
ヨドバシ型:品揃えは売れ筋のみ、出店可能な立地はきわめて限定、値段まあ安い。
ヤマダ型:品揃えも在庫も豊富。車で行けそうな所(配達コスト削減)、値段普通。
ヨドバシとヤマダだと、棚回転率(=在庫のはける速度)が4倍くらい違うのよ。
だからヨドバシの社長は、ヤマダには負ける気がしない、って大見得切れるのさ。
逆に、ヤマダは規模を大きくすることで勝負してるわけ。
Re:隣りあわせではありませんが・・・ (スコア:2, 参考になる)
たとえば、創業以来の取扱商品のカメラ/写真用品では今でもモノクロフィルム、暗室用品、印画紙など今でもきっちり扱っています。これはそのものは売れない/儲からないものでもそれを扱っているという理由だけで来店する客を逃がさない作戦だとか。
確かに、こないだルーペが欲しくなったときは迷わずヨドバシに足を運んだもんね。
Re:隣りあわせではありませんが・・・ (スコア:1, 参考になる)
その通りです。ヤマダ前←→ヨドバシ前が、無料で移動できますので、
阪急沿線に住んでる知人なんかは、なんばに遊びに行く(ヤマダに行くつもりはない)のに、
交通費をケチるために、ヤマダのバスを使ってたりとか…
Re:隣りあわせではありませんが・・・ (スコア:1, 興味深い)
それはさておき、コジマは商売っ気がないのは確かですね。
あるメーカーのある白物家電を買いに行ったのですが、
モデルチェンジの直前だったのでコジマ・ヤマダ双方で売り切れ。
モノがありませんで終わるのがコジマ、
他のメーカーのも提案してくるのがヤマダ。
Re:隣りあわせではありませんが・・・ (スコア:4, 興味深い)
>他のメーカーのも提案してくるのがヤマダ。
ちょっと違和感を感じた(「何故そうなの?」という皮膚感覚のようなもので、論理的思考でない)ので、
ググってみたところ>中山法律事務所 弁護士コラム [cocolog-nifty.com]
>銀行融資の比重が大きいコジマとの競争は、ヤマダに軍配があがった。
>ヤマダの経常利益率は過去3年、ダントツに高い。
(中略)
>さて、いいことずくめの急成長には、メーカーの犠牲もあった。
(中略)
>3つ目は「他社製品の販売協力」。ヘルパー氏に他社製品を売らせるのである。
>専門知識の要求される製品は、量販店では説明が難しいが、
>ヘルパーは知識が豊富だから客の信頼を得やすい。
皮膚感覚としての「違和感」は、
『量販店に何故いろんなメーカーの製品に詳しい店員がいるのだろう?』
という疑問だと判明した。
そうか、メーカーのヘルパー氏ならライバルメーカーの製品についても詳しいだろうなぁ…
でもこれは、どうなんだろう?“客”としては知識豊富なヘルパー氏にいろいろ紹介されて得ではあるが、
ライバルメーカーの製品を笑顔で売り込む“ヘルパー”は心苦しいだろうなぁ。
本来、量販店が店員(自社社員)を教育して、知識のある店員を自社で育てるべきところ
(一昔前の秋葉原には、こういう知識豊富な自社店員(家電はともかく、オーディオとか)が居た)を
メーカーに人材育成を擦り付けている(そしてメーカーには利潤が公平に分配されない)というのは
短期的に売り上げを伸ばすのなら成功するだろうが、長期的には疑問。
#リンク先の内容を補償できない放言なのでAC.
Re:隣りあわせではありませんが・・・ (スコア:5, 参考になる)
人や店や契約形態にもよるとは思いますが
他社製品を販売するのを嫌がるヘルパーは少ないと思います、もちろん隙あらば自社製品を勧めますが
他社製品が売れるということは自社製品のチャンスロスが発生しているわけですが
それ以外は別にペナルティとかは無いですし、自社製品のみしか勧めないと
店からは融通が効かない、お客さまからは露骨過ぎて引かれます
そのリスクの方が遙かに嫌です
また他社製品にも詳しいのはライバルを調べてるのは当然ですが
ヘルパーは派遣が多く先週松下のヘルパーが次週からシャープなんてことも多いのもあるでしょう
元量販バイヤーや元メーカー営業から定年後ヘルパーなんてのもありますしね
自社社員を育てると言うのは尤もな話なのですが
自分一人ならともかく部下の教育まで手が回らないというのが実状です
一日の大半を売り場で過ごし、残りで事務作業もこなさねばなりません
メーカー主催の展示会や勉強会に出席させるにも売り場の人員の関係から限界もあります
大手量販店の社員としては職人気質の昔の秋葉原の店員は採りたくないですねぇ
Re:隣りあわせではありませんが・・・ (スコア:4, 参考になる)
>ヘルパー氏の個別報酬は各店での売り上げ(名札のバーコード認識+レジでの会計金額?)での出来高なんでしょうか?
>派遣元のメーカーが支払う形ではなくて?
>だとしたら、量販店がヘルパーさんを縛るという構図もわかりやすいような。
ここら辺は契約形態にもよりますが、基本的にはヘルパーは派遣社員ですので日給月給又は自給で
出来高にはよらないことが多いです、
ただし、店から使えないと/使いづらいと判断されるとメーカー経由で派遣元に言われ
給料に響いたり最悪店との契約を打ち切られる場合もあります、ちなみに給料の支払い元は派遣会社になります。
店舗から名指しで「あいつ要らない」といわれてしまうと、量販店は広いようで狭い業界なので
同一エリアでは別な会社でも働きづらくなります。
>大手量販店の社員としては職人気質の昔の秋葉原の店員は採りたくないですねぇ
これについては説明が難しいのですが、スキルがある点という一点については大歓迎なのですが
量販店が求めるプロ意識と秋葉原の昔からある小さい専門店が求めるプロ意識というのは違うと思うのです
でも実は一番扱いに困るのが、中途半端にマニアな学生バイトだったりするんですけどね
知識があってもその知識に公平性がないことが多くて・・・
Re:隣りあわせではありませんが・・・ (スコア:2, 興味深い)
元中の派遣ヘルパーですが。
個人報酬は同じですけど、ノルマがありますよ。
大体土日トータルでPCなら、200万(一人)売上ないと激怒されてましたわ。
2週目標に達しなければ、次からこなくていいよとさっくりと切られますので当人は必至ですよ。
棚の裏やカメラで監視されて、その都度インカムで怒鳴られますしねぇ~。
ちなみに、
>名札のバーコード認識+レジでの会計金額?
はその通り。
その日に売り上げが全部でますので、嘘の報告はできません。はい。
#あまりに露骨なのでAC
Re:隣りあわせではありませんが・・・ (スコア:1, 参考になる)
量販店店頭に立ってる人間は会社にもよりますが、こんな感じです
正社員:所謂普通の社員です
バイト・パート:学生だったり主婦だったり
契約社員:転職や中途、特殊スキル持ちなど
歩合制社員:これがある会社は少ないかな?、基本給激安です
ヘルパー:メーカーが入れてくる派遣
応援:繁忙期に入るメーカーの人間
マネキン:イベントする時にメーカーが入れてくる、キレイな人とか
ざっとこんなとこですか
量販店で上下スーツでその店(会社)の名札つけてる人間がいたら
バイヤーだったりSVだったりすることが多いですね
あとヘルパーは全額メーカー負担と思われがちですが
店と折半だったり、チラシに商品の載せたり、取引量だったりと条件が付く場合もあります
ヘルパーだと月手取り50万オーバーなんて人もざらにいますし
マネキンでもMCできる美人だと時給は凄い高いです
棲み分け崩壊というか (スコア:3, 興味深い)
郊外に大型店舗新設するのが不可能になったから
戦略変更せざるを得なかったんじゃないですかねこれ
#家の近くにも何かできないかなコンビニ食にはもう飽きました
CM (スコア:2)
CM も頑張っているし、自分の生活圏にあれば行ってみたいと思う人は結構いると思います。
# 今度渋谷の Book 1st の近くに出来るみたい。
儲かるのは広告代理店だけ (スコア:2, おもしろおかしい)
別に勢力は変わらないのでは? (スコア:2, 興味深い)
たかだか数店舗ですが、自分の知る限りヤマダ電機の店員の質はおせじにも良いとはいえないし、安値広告は虚飾ばかり(これは他店もか)なので本当によほどの場合(田舎に行ってそれしか店が無く、通販を待つ時間が無いとき)以外は使うことはありません。
私見は極端だとは自分でも思いますが、勢力が変わるなんてヤマダ電機自身の宣伝にマスコミが利用されているとしか思えませんね。
自分のmixi日記を晒してみます。 (スコア:2, 興味深い)
結論から言えば、予想より悪い店であった。
商品のバリエーションが競合店(bic、ヨドバシと比較)より少なく、店員配置に難がある。
商品のバリエーションは、仕方がない面もある。競合店はヨドバシのマルチメディア秋葉にしろ、bic有楽町にしろ、店舗の大型化が著しい。対して、ヤマダはbic池袋本店程度の大きさである。このビル、正面はbic池袋本店より大きく見えるが敷地が台形のため、見掛けより床面積が稼げていない様子。google map [google.co.jp]で見ると、駐車場になっている所が、ヤマダの敷地だ。
で、思ったより大きくない店舗に、白物家電からPC類からDVDソフトウエアまで取り揃えてしまったため、商品種類が少ない。また、同一商品を棚に2列展示している場面もあり、商品総数は多いのに必要な物が店頭に無い、という状況を作っているのかと思う。思い切ってDVDやCDのソフトウエアは止めても良いのでは?
最も問題なのは、店員の少なさと、配置の悪さ。TV、HDレコーダと言った家電売場、白物家電売場はまあまあだが、PCやポータブルオーディオコーナーは明らかに店員不足。PCコーナーの店員が殆どYahoo! BBやFlet'sの上着を着ている店とは恐れ入った。また、B1Fのポータブルオーディオコーナーには店員が少な過ぎる。実はカーオーディオのコーナーもあって、店員が2名居たのだが、商品在庫を聞くと、カウンターで3-4人も集まってPDAで検索を始めている始末。もう少し商品配置を把握した店員を置かないと駄目だろう。
新宿? (スコア:1, 興味深い)
高島屋の上にも何かあったけど、あそこって客はいってるんだろか。
Re:新宿? (スコア:3, 参考になる)
Re:新宿? (スコア:2, 参考になる)
非常に多いです。今回の池袋もそうですし、難波進出の時もそうでした。
懐かしの (スコア:1, おもしろおかしい)
#これだけなのでAC
Re:懐かしの (スコア:2, 参考になる)
まあ微妙にオフトピックなのは事実なんですが、このままマイナスモデレートで沈んだままになるのも惜しいコメントだと思うので。
Hello, Sofmap world の L10N 版も収録されているんですかね?
Re:懐かしの (スコア:2, 参考になる)
日本語ローカライズ(?)版のみです。
# 持っているので手をあげてみただけ。
ヤマダって (スコア:1, 参考になる)
DVDレコーダが欲しい、とかカテゴリー以下の絞りが良くできていない人が買いに行く店。
値段中心の選択をしたい人と言うべきか。
Re:ヤマダって (スコア:1)
実店舗ってそういうものじゃないか?
>値段中心の選択をしたい人と言うべきか。
ネット通販の方が比較が楽じゃないか?
#個人的には電池とかインクとかサプライ品の類専用かなぁ。あと取り付け工事が必要なエアコンとか。
その頃札幌では。 (スコア:1)
まさに死屍累々。ヨドバシが大混雑する中、閑散としたベストはもはやドトールの密度の方が高い有様。
オマケにビックカメラにまで囲まれてしまって。
……なんで潰れないんだろう?
ヤマダやベストは郊外だから客が来るんであって、ヨドバシやビックと真っ向から喧嘩したら勝てる要素なんてなさそうな気がするんだけれども。
何か斬新な手法でも見つけたんだろうか?
電器屋ってそんなにたくさん必要なの? (スコア:1, 興味深い)
田舎の我が家の近場にも、ヤマダだのNOJIMAだのと
多くが乱立していますが、家電製品やパソコンなんて
そうそう年に何度も買うものではないし、どうして
あれだけの店舗面積の店が乱立してやっていけるのか不思議です。
Re:店員レベルのさらなる低下 (スコア:5, 参考になる)
ますますWeb通販でいいかなー、と思ってしまいます。
それでも今日は欲しいデジカメの現物を触りに池袋へ行ってきましたけど、
ヤマダ→1Fの道路に面した位置で携帯と同じフロアなもんだから大混雑(主に携帯の販促がウザい)
ビック→B1Fで場所が分かりにくいけど多少落ち着いて触れられる
更にビックでは一眼のコーナーに試し撮り用の鉄道模型レイアウトが置いてあって、腐ってもカメラ屋なんだなーと感心しました。
ところで今日ビックではうちわといつもの棒状風船を配ってましたが、ヤマダは特にいいものは配ってなかったような。
買ったカメラの価格もビックのが安かったですし(両店とも一度価格調整した跡が見えた)、早速ヤマダの敗色が見えた気がします。
# 日記ですいません
まぐろたべたい
Re:店員レベルのさらなる低下 (スコア:2, 興味深い)
Bluetoothというものの存在さえ知らない店員がいたときには
「日本はもう終わりだ」と思いました。
そんなものです (スコア:4, 興味深い)
世間一般に誤解されていることですが、電器屋の店員は電器製品の知識や
ましてやエレクトロニクスの知識なんか雇用主からは要求されていません。
あくまで客にモノを売るのが商売であり、メーカーの製品を右から左へ流す
だけです。電器製品の修理も自分たちでするのではなく、お客様から
メーカーへと左から右へ流すだけです。簡単そうな修理であっても
そんなことに時間をかけているヒマがあるなら店内で歩いている客をつかまえ
どんどんモノを売り込めと怒られちゃいます。
つまりはセールスマンの一形態にすぎんのですわ。
ちなみに私が辞めたとき、これから無職になろうかという私に対して
店主は高額な商品を売り込もうとしました。ああ、こういう商売で
のし上がろうと思ったら、普通の人間の良識とか優しさは捨てないと
ダメなんだなと、あきれかえったことがあります。
clausemitz
Re:そんなものです (スコア:3, すばらしい洞察)
Re:そんなものです (スコア:1)
そうか、雇用主は私に悪徳セールスマン、いや押し売りになれ、と言っていたのか。
辞めて正解でした。
clausemitz
Re:店員レベルのさらなる低下 (スコア:2, 興味深い)
客をとんでもなく待たせた上でろくすっぽ在庫もないしあるものをそのまま売るのしか出来ないのがビックカメラ
品物がすぐに出てくるし無くても代替ソリューションも提供できるのがヨドバシカメラ
急いでいるときにはビックは近所(有楽町)にあるが行くだけ時間の無駄だから
ちょっとだけ足を伸ばしてヨドバシ(秋葉原)に行け、
というのが小生の近隣の定説。
Re:店員レベルのさらなる低下 (スコア:1, 興味深い)
ヤマダも似たようなもの。目覚し時計が陳列してあるから、その他のカタログに載っている商品の注文も受け付けるのかと思ったら、「注文・取り寄せ不可、陳列品と店内在庫のみ」というなんともやる気のない応対。さっさとヨドバシ通販で買いました :-p
Re:店員レベルのさらなる低下 (スコア:1, 興味深い)
最近、白モノも含めて家電品って淘汰ってか入れ替えが激しいからね。
イチイチ細かいところまで知識としてあっても所詮は使い捨ての知識
だから、最初(はな)っから知識として蓄えようとか思わないのだろう。
買いたいってか欲しい人は損したり無駄にしない様に色々調べるので、
知識を仕入れるから、家電量販店の店員の知識がないと思うわけさ。
家電量販店の店員の知識は仕切りと押す商品が何か?程度だろうね。
メーカー派遣店員の「自社製品の紹介」と「ライバル会社製品の紹介」
の差というのも、一種の芸かもしれないと最近は思う様になった。
Re:店員レベルのさらなる低下 (スコア:1, すばらしい洞察)
>イチイチ細かいところまで知識としてあっても所詮は使い捨ての知識
>だから、最初(はな)っから知識として蓄えようとか思わないのだろう。
これ、我々アプリケーションソフト屋にも当てはまるのではないかと感じた。
OSやフレームワーク、ライブラリ等の入れ替わりが激しく、所詮使い捨ての知識。
メーカが提示するライブラリ等を、充分理解せぬまま切り貼りしてなんとか動かし、
クライアントに納めたら、あとはロクなサポートも提供できない。
聴こえの良い新技術を右から左へ流しているだけ・・・
と、顧客には思われているのかもなあ。
Re:電気屋が嫌いな人 (スコア:1)
そもそもシンプルで良いものをより安く、という方法論で競争力のある製造業をやれるのは人件費や土地のコストが安いところだけです。それでいくならいまやアジア各国に勝てるわけがありません。日本がかつてそうだった時代はあますが、今はにかしらの付加価値をつけて高く売れないようですと、そもそも日本で製造業など成り立たないです。
無駄な機能がいっぱいついてるのは、回りまわっていえば日本の生活が無駄だらけ(豊かとも言う)でそれを維持する為とも言えましょう。
#もちろん、それ以外に方法がないわけじゃないですけど。intelとかアメリカにでっかい工場を建ててもやっていけるわけだし