チェッカーの駒の動き、完全に解読される 56
ストーリー by GetSet
絶対に負けない、というのも凄いな 部門より
絶対に負けない、というのも凄いな 部門より
backslashdot 曰く、
Slashdot本家でNatureの記事がネタにされているが、 どうやらチェッカーにて、駒の動きが完全に解読されたようである。
University of Albertaの研究チームによる Chinookというチェッカーソフトウェアのプロジェクトがあるのだが、 5×1020回もの駒の動きが解読されており、 黒が最初に動き、かつ相手が完全な動きを行ったとしても、引き分けにできるとのことで、決して負けることがないそうだ。
さて、次は何が解読されるのだろうか。
結論は「引き分け」なんですね (スコア:3, 参考になる)
タレこみ欄にあるwikipediaのリンクより
Re:結論は「引き分け」なんですね (スコア:0)
Re:結論は「引き分け」なんですね (スコア:1)
対称性を考慮して2手目までを分類したら12種なので12*7!=60480手順程度で、
さらに王手?(○か×が2マス並んだ状態)で枝刈りがどんどんできるんで、
紙と鉛筆で十分解析できる範囲ですから・・・有史以前というべきかな。
Re:結論は「引き分け」なんですね (スコア:0)
回転させて同じになるのがあるので
もう少し少ないかなぁ
#どちらにせよ,すぐですね
Re:結論は「引き分け」なんですね (スコア:1)
そのあたりを考慮したのが
> 対称性を考慮して2手目までを分類したら12種なので12*7!=60480手順程度で、
でしょ。
対称性を考えると、一手目は四角の「中央」「辺上」「頂点」の3択です。
2手目までだと、
中央-辺、中央-頂点、辺-中央、辺-隣の頂点、辺-隣の辺、辺-離れた頂点、辺-向かいの辺、頂点-中央、頂点-隣の辺、頂点-隣の頂点、頂点-離れた辺、頂点-対角の頂点
で12種類。これで、鏡像反転対称はいくつか残ってますけど、回転対称性は消えます。
Re:結論は「引き分け」なんですね (スコア:0)
日本語記事 (スコア:2, 参考になる)
継続は力なり (スコア:1, 興味深い)
#今から計算し始めたら、20年後には「将棋の駒の動きを完全シミュレーション!」というニュースで一躍有名になれるかも?
Re:継続は力なり (スコア:2, 興味深い)
ずっと使っていると書いていないので,時間の経過とともに
高速な計算機へ移行していったのかなと思います.
はじめのの数年と,ここ数年の計算機の性能の差が気になるところです.
つまり、 (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:つまり、 (スコア:1, 参考になる)
完全解析されたということは最初の数手の手順が決まった段階ですでに勝敗は決しているので、単なるサイコロ遊びになったということでしょうか。
TRPG (スコア:1)
(2個振って)6ゾロ出せば勝ちですね。
# 1ゾロだと必負。
○×ではなく (スコア:1, 興味深い)
「本当に楽しめるチェスをやりませんか?」が有効な時代は、いつまでか。
Re:○×ではなく (スコア:0)
分かる人だけ分かればいいネタですね。
次に知りたいのは、 (スコア:1)
Re:次に知りたいのは、 (スコア:0)
ルール変えたらどう (スコア:1)
Re:ルール変えたらどう (スコア:0)
Re:ルール変えたらどう (スコア:1)
パスは意味があることもあるけど、待ったは「別の手の選択」で着手になるわけです。
待ったとバックとパスとの差がわかりにくいのかもしれない。
Re:ルール変えたらどう (スコア:0)
#別AC
18年かけたからこそ? (スコア:1, 興味深い)
18年間の時間をかけたからこそ,読みきれたと言っても信用してもらえるのかな.
この局面探索に漏れが無い,間違いが無いという検証ってできるのでしょうか.
Re:18年かけたからこそ? (スコア:3, 参考になる)
Computer-assited proof (英語版) [wikipedia.org]によると、人間による検証ができないということで、証明とは認めない数学者の立場もあるようです。
つまり、バトルは永遠に続けられると (スコア:0)
ジャンプ少年誌にピッタリだな!(核違)#その前につまらなくて打ち切り
Re:つまり、バトルは永遠に続けられると (スコア:1, おもしろおかしい)
敵役「無駄だ!私は5 x 10^20あるという全てのパターンをコンピューターによって解析したのだ!」
主人公「俺は負けない!」
↓
何故か主人公勝利
だろ。
Re:つまり、バトルは永遠に続けられると (スコア:1, おもしろおかしい)
「三個連続で駒をとると駒が金色になってクイーンになる」というルールが突然追加
↓
主人公勝利
だな。
#……千年駒
Re:つまり、バトルは永遠に続けられると (スコア:0)
完全読みできるプログラムが完成して…… (スコア:0)
Re:完全読みできるプログラムが完成して…… (スコア:1, すばらしい洞察)
余計なものだけど書いておかなければいけない気がしたので。
Re:完全読みできるプログラムが完成して…… (スコア:0)
完全読みができるなら引き分けにできるはずなのに。
Re:完全読みできるプログラムが完成して…… (スコア:0)
人間プレイヤー側が投了ってことでしょ。
双方が完全に最善手を打った場合引き分けが保証されて
必ず最善手を打てるコンピュータプログラムに対して
人間が必ず最善手で返せるとは限らない。ほぼ負け確定。
Re:完全読みできるプログラムが完成して…… (スコア:3, おもしろおかしい)
人間が希望を捨てない限り、必ず奇跡は起きる。
○○を信じるんだ。 ←よくわからないことをいう
そう、きっとそうよね。
あきらめないで、○○! ←簡単に信じ込む
キラッ ←涙がひかる
ポツン ←涙が落ちて波紋が広がる
ウオォォーーーッ! ←なんか復活したらしい
ソンナハズハナイ ワタシノヨミハ カンペキナ ハズダ
←コンピュータなのでカタカナでしゃべる
to be continued.
Re:完全読みできるプログラムが完成して…… (スコア:0)
って、何の参考に?
Re:完全読みできるプログラムが完成して…… (スコア:0)
対戦した時点でほぼ負け確定なのでは?
嘘をつくな。 (スコア:0)
Re:嘘をつくな。 (スコア:1)
#ネタニマヂレスカコワルイ?
Re:嘘をつくな。 (スコア:0)
Re:嘘をつくな。 (スコア:0)
● で ○
す か
? わ ○
かり ○
● ま せ
ん
! ●
> <
彡
(,,ノ゚д゚)ノ
「解読」? (スコア:0)
オセロの全手読み (スコア:0)
データベースと分散化ができなくて放置中。
協力者がいれば復活したいなぁ。
多分そんなに難しいデータベースにならないと思うのだけど…
当方を直接知るひとには全然 Anonymous Coward じゃないけど…
Re:オセロの全手読み (スコア:0)
オセロですか、
8X8の升目でそれをビットとして考えた場
64bitの文字列として例える事ができる
実際、置いてるか置いてないかの情報を含めると
3つの条件が存在するので
最大で3^64って所ですね
3.43368382 × 10^30
手数として始めに4つ並んでいるので
埋める最大の手数は64−4の60手
こんな感じですか?
Re:オセロの全手読み (スコア:2, 参考になる)
じゃあ結構すくないかなーっていうと始めに4つ手があったとして、そこから相手の手はどれだけあるか? その次のこっちの手はいくつあるか? という分岐に入り、この手のゲームは組み合わせがどんどんかけ算で増えていきます。「組み合わせ的爆発」とかまあそんなこと言いますね。
それでもオセロは盤がどんどん埋まっていくからいずれは収束しますし、チェスもだんだんコマが少なくなりますけど、これが将棋だと大変。
Re:オセロの全手読み (スコア:1, 興味深い)
盤面をそれを全部保存したとして、ひとつの盤面について 64 ビット→ 8 オクテットを 8 バイトとしたとき、 147,573,952T,589G,676M,412k,928 (補助によく使う文字いれました)ということで全部保存するのは意味ないなーと。
なんかもう 10 年くらいで個人でも何とかハンドリングできそうな世界に入りそうな気がしませんか?
しかも、ソレは三つの状態のどれか、白の勝ち、黒の勝ち、引き分けしかないわけで、結果が読めたものの手順の枝刈りができれば途中の手数はへるだろうと思います。
多分 LDAP のような木構造のようなのを扱うデータベースが得意なのかとも想像します。
もうひとつ、手数の爆発は 12 手目くらいまでシミュレーションして、「今はムリそう」と二年くらい前に思いました。
しかし、 RC5 のように多くの人の協力が得られれば実はできるんじゃないかとも思ったわけです。
上で述べた枝狩りのテクニックですが、実は最初の一手は四箇所にできるように見えますが、実は一箇所しかないです。
それは盤面を回転、反転させるなどすれば位置関係は同じと見ていいわけです。
手数の盤面が複数の手を経て同じ状態になる確率はどれくらいかその辺も爆発度合いに関係しそうに思います。
さらには実際にゲームをしてみると分かりますが、たいていは 10 個所も打てるところがないということも多いわけで、手数の組み合わせは仮に平均 10 個所うてるとして 1e+60 通り、平均 5 個所だと 8.67e+41 と大きくばらつき、この間くらいではないかと勝手に想像しています。
まぁ、そんなこんなで今(2007年)でも個人ではムリだけど、今なら RC-5 規模なら比較的早く、 10 年したら個人で全手シミュレーションして、この先はどういう手を打っても勝てる、負けるという状態を発見できるようになると思います。
きっとソレよりも早くどこかの大学で計算機ぶん回す人がいるんじゃないかなぁと。
Re:オセロの全手読み (スコア:1)
つまり Reversi@Home なんてのが出(ry
# 元からあっとほーむな気が
Re:オセロの全手読み (スコア:0)
豪快に間違えています.
タレコミに誤解あり (スコア:0)
もし負けてしまっても、相手が完全な動きをしなかったからだ!と言えるのですね。
Re:タレコミに誤解あり (スコア:1, すばらしい洞察)
> > 相手が完全な動きを行ったとしても
相手が完全な動きを行った場合、でない所に注目。
# というか日本語頑張れ
Re:チェッカーにて、駒の動きが完全に解読された (スコア:0)
>読み取りがたいのだが、これはbackslashdot と投稿採用&編集者者の
>日本語もどきの使い方や知能の問題と考えてよいのかな?
「yasudas (5610)の低い日本語読解能力」が抜けてる。
全部合わさった故の問題だろ。
#「...」なんて使ってるやつは読解力以外の日本語能力もダメだと思うがな
Re:チェッカーにて、駒の動きが完全に解読された (スコア:0)
Re:チェッカーにて、駒の動きが完全に解読された (スコア:0, フレームのもと)
ま、ACだからね、適当に叩いて遊ぶというのがよいのだろう。
Re:チェッカーにて、駒の動きが完全に解読された (スコア:0)
あ、yasudasさんのことじゃないですよ。