NECが高速ロスレス画像圧縮技術を開発 44
ストーリー by yoosee
素早く折り畳む 部門より
素早く折り畳む 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
NECが、 既存規格と同等の圧縮率で数十倍の速度を実現するロスレス画像圧縮技術を開発したというリリースを出している。 JPEG-LSやJPEG2000の可逆モードと同等の圧縮率を備えつつ、JPEG-LSの10倍以上、JPEG2000可逆モードの30倍以上の速度を達成したもの。 また自然画像のロスレス画像圧縮に特化した新アルゴリズムということで、圧縮処理に必要な回路規模を小型化できている。 ハードウェア回路への実装試験ではJPEG-LSより約20%小さく、可逆モード対応JPEG2000の1/10の回路規模となるらしい。 この技術は、JAXAの金星探査計画において採用される予定とのことだが、かなりの応用ができそうだ。
デジカメによさそう (スコア:3, すばらしい洞察)
プログレッシブ符号化・復号だから、サムネイル画像も簡単に作れて便利。
(今のデジカメは、サムネイルは別データとして作成することが多いのでちょっと無駄)
Re:デジカメによさそう (スコア:1, 興味深い)
それで圧縮率が高くなるかは別問題だけど、圧縮率を気にするならRGBそれぞれに分けちゃってから適用すればいいんじゃない?
RAWデータをそのまま圧縮かけるならサムネイル画像は別に作らなきゃいけないと思うが。
Re:デジカメによさそう (スコア:0)
#別物だったらごめんなさい
Re:デジカメによさそう (スコア:3, 参考になる)
カラーフィルタを使うのではなく、単色のフィルタを切り替えて複数枚(フィルタ種類分)
撮るのだと思います。
なので、得られるのはグレースケールの画像が複数枚ですから、それぞれ今回の圧縮方式で
圧縮すれば完了。それを地上で受信して、色をつけて重ね合わせるとカラー画像になります。
(撮影したい用途によってはRGB以外のフィルタも使う)
そんだけの速度効率が有るなら (スコア:2, おもしろおかしい)
ツーかHDだなんだといっても不可逆圧縮でどこか潰れるってのは、何か間違っていると思うんだ。
普通に考えればMPEG-2の不可逆圧縮に対して、BD(HD DVDでも)は「可逆圧縮」ってのであれば、もちっとアピール度が上がるだろうに。
Re:そんだけの速度効率が有るなら (スコア:2, 興味深い)
- フレーム間の相関を見るような圧縮ではないので動画向きではない(静止画向け)
ということで、MotionJPEGのようにフレーム単位で圧縮はできるでしょうけど、データサイズは
かなりのものになると思います。おそらくメディア側の記録速度も間に合わないでしょう。
# HD動画の生データ記録は、業務用ではあったと思いますが、
# 可逆圧縮してくれるようなものってあるのかなあ…。
どっちがすごいの? (スコア:2, 参考になる)
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/HONSHI/20070206/127455/ [nikkeibp.co.jp]
>富士フイルムは,復号化したときに画質劣化が生じない可逆(ロスレス)
>型画像圧縮技術「Xenaゼナ」を開発した。特徴は二つある。一つは,符号化に
>要する時間がJPEG 2000やJPEG(共にロスレス・モード)と比べて1/16~1/21と短いこと。
Re:どっちがすごいの? (スコア:0)
自然画像のロスレス画像圧縮に特化 (スコア:1)
特化ということは苦手な分野もあるんでしょうね、きっと。
金星で思わぬ風景に出くわして [lunarembassy.jp]かえって圧縮率が下がってしまったり時間がかかってしまったり、とか。
Re:自然画像のロスレス画像圧縮に特化 (スコア:0)
Re:自然画像のロスレス画像圧縮に特化 (スコア:0)
多少苦手分野があっても、
肌色系の圧縮復元が無茶苦茶速かったら、
間違いなく普及しそう。
Re:自然画像のロスレス画像圧縮に特化 (スコア:0)
イイな・・・誇張は良くないが (スコア:1, 参考になる)
PNGとの比較
これでも「既存規格と同等の圧縮率で数十倍の速度」?
ビットマップのbzip2圧縮(bmp.bz2等)
も参考に載せて欲しい。激遅だが圧縮率は高いはず。
それは伸張速度だバカもん! (スコア:5, 参考になる)
かなりはえーな。グラフを見ると。
民生向けを考えると可逆圧縮との比較も欲しい。特に『ファイルの入出力を除』かないで。圧縮率が大きく違ってくれば足回りの速度も大きく効いてくるだろーし。
Re:イイな・・・誇張は良くないが (スコア:3, すばらしい洞察)
ウェーブレットを再生する際に、ある周波数の情報が画像全体に展開される。
これが何度も繰り返されるから、(面積*周波数の分解数)回だけのメモリアクセスが発生している。
Jpegなんかだと、画像が8*8のブロックごとに処理する。
8*8の周波数情報が8*8の面積に展開されるから、メモリアクセス回数こそ同じだけど、
アクセス範囲はキャッシュメモリに収まる。
だからそこそこ早い。
NECのは画素予測と誤差補正に基づくタイプだから、動画の技術を静止画に持ち込んだのかな?
んで、周囲の画素予測だから、広範囲のメモリアクセスが必要とならない。
(それでもここまで計算時間が短くなる理由が分からんが)
理論は分かるけど、実装周りはさっぱり知らないので、間違ってたらごめんなさい。
Re:イイな・・・誇張は良くないが (スコア:3, 参考になる)
でも JPEG2000 の遅さの原因は、ウェーブレットだからというよりも、算術圧縮法を使っているから、というのが主な原因だと思います。あと、すべてプログレッシブであるというのも、作業用メモリを多く必要とするので遅くなる要因の一つだと思います。
Re:イイな・・・誇張は良くないが (スコア:0)
>も参考に載せて欲しい。激遅だが圧縮率は高いはず。
どうかな?
一次元のバイトストリームの圧縮アルゴリズムのほうが、二次元の画像用の
圧縮アルゴリズムより圧縮率が高いなんてちょっと考え難いんだけど。
Re:イイな・・・誇張は良くないが (スコア:0)
いつも思うこと (スコア:0)
Re:いつも思うこと (スコア:0)
Re:いつも思うこと (スコア:0)
# その「いつも」って例えば何?
一部の条件に特化した技術だというなら、一般に降りてこないのも判るけど
今回のなんかは一般向けに広くフィードバックしてこそ活きる技術だと思うよ。
Re:いつも思うこと (スコア:0)
JPEGの天下はあと10年は安泰!
可逆圧縮のサイズはこれからも記録装置の単価下落と回線速度UPでカバー!
やっぱり見えない部分で局所利用しかないでしょ。
Re:いつも思うこと (スコア:1)
寒いととんでもない圧縮率になったりしますよね、見えない部分の局所って・・・。
Re:いつも思うこと (スコア:0, すばらしい洞察)
きたとしても周りが同等品を提供し始めてからだとわか
るはず。
民間向けの商売が基本的に下手な会社なんで仕方ない部分
もあるけどね。
Re:いつも思うこと (スコア:0)
少なくともあなたの言う通りではないですよ。
ごく最近、各社のものを調べたものをまとめたものが
出たがそれにおいてもそういう結果は出ていない。
私がフォローしている期間(数十年)でもNECが
突出しているというデータは無い。
特定分野の話なのか、思い込みなのか、適当に嘘を言っているのか
2つ3つの例で全体を語っているのか、全部のミックスなのかな?
典型的水掛け論 (スコア:0)
というわけで (スコア:0, すばらしい洞察)
Re:というわけで (スコア:0)
Re:というわけで (スコア:3, 参考になる)
だめっぽいもの
いけたもの
不透明
まあ弱小や 1製造メーカーの研究成果ごときでは…ってことですな。
=-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
Re:というわけで (スコア:2, おもしろおかしい)
--
それだけだけどIDで
Re:というわけで (スコア:1, すばらしい洞察)
>ATRAC。母体SONYでありながら成功した例。汎用分野ではオワタけど資産としてはしっかり残る。
この部分でネタと確信しました。
つか今からPNGとOGGをどうやって撲滅させるおつもりで?w
Re:というわけで (スコア:0)
その「いけたもの」って、ただ企業が大々的に宣伝した結果という側面が強いような……。各分野で拘りを持っている人は「だめっぽいもの」の方を支持している気がします。
Re:というわけで (スコア:2, すばらしい洞察)
どんなに優れた技術であっても、使われなければ意味が無い、
という見方も間違いとはいえないでしょう。
どんなにあなたが天才であっても、あなたから得る恩恵がなければ
世間にとってあなたが重要ではないのと同じように。
Re:というわけで (スコア:2, おもしろおかしい)
#じゃなきゃoggで曲溜め込んだりしねぇっヽ(`Д´)ノドチクヨーッ
#透明色の概念がない何でもモザイク画像なJPEGなんて糞くらえぇっヽ(`Д´)ノドチクヨーッ
#DVDのPS3再生万歳ヽ(`Д´)ノドチクヨーッ
##いい物がすなわち普及するなんて都市伝説('A`)
=-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
性能が良いフォーマットも使ってくれるところがあってこそ (スコア:0)
どんなに優れた規格もこの世に存在しないのと同じですな。
普及のための努力や根回しはしてくれるのだろうか?
それがなければ、人知れず消えていくでしょうね。
Re:というわけで (スコア:0)
と思ったのは私だけ?
Re:というわけで (スコア:0)
逆にATRACが使われているものを基本的に知らないのだが、何がある?
Re:というわけで (スコア:0)
GIFを駆逐するという意味ではなくフルカラーの可逆圧縮という側面で言えば完全にスタンダードです。
そういう意味ではDivXとかH264のほうがよっぽど駄目規格だと思います。
H264とか圧縮時間かかりすぎ・・・・・・。
ATRACはMD専用コーデックじゃないの?
Re:というわけで (スコア:0)
こういうところに、Intelとかが新プロセッサを売り込む余地があるんですね。
Re:というわけで (スコア:0)
Re:プロレス画像 (スコア:0)