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著作権者情報のポータルサイト構築へ 39

ストーリー by Acanthopanax
権利検索 部門より

Fortune 曰く、

INTERNET Watchの記事より。今話題の著作権延長問題に関連して、JASRACなど権利者17団体からなる「著作権問題を考える創作者団体協議会」が、著作物の権利者情報や作品情報を検索できるポータルサイトを2009年1月に運用開始することを目指すと発表した。JASRACの加藤常務理事は「保護期間が50年のままであったとしても、ポータルサイトは作る。70年への延長問題があるからということではなく、本当はもっと早く作るべきだった」とコメントしている。

どの程度の情報が集約されるのかも気になるところ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2007年09月01日 18時43分 (#1212895)

    先ほどの加藤理事のコンピュータ関係の支出説明に関して質問します。
    たしかに加藤さんはこんなにやっている、これにはコストがかかり、
    未来に向けて新システムが云々と縷々説明されたが、私は納得がいかない。
    いつも評議員会で加藤理事と対決するんだけど、いつもケンもホロロで、
    その実態を総会の場で明らかにして多くの会員に知ってもらう為にもう一度同じ事を質問したい。

    いろんなことをデータ化していることは分るが、肝腎の入金データがコンピュータ化されていない。
    だから分配の紙を見ても、入金のあった結果 の金額が書かれているだけで、その曲を一体、いつ、誰が、
    どのように使ったのかが全く分らない。放送使用で入金があっても、何の番組でいつ放送されたのかも分らない。

    いいですか、JASRACは我々の著作物を管理代行してお金を左右しているのだから、一種の金融機関ともいえるのです。
    あのいい加減な「りそな」でさえ、どこからの入金かは書いてある。また調べれば分る。
    しかしJASRACはいつも、これだけ入りました、というだけで、全く入金状況が分らない。

    私は過去の総会に於ても爆弾質問しました。私の過去の作品『怪奇大作戦』の徴収漏れが約450万円もあり、
    それに不審を抱いた私は、過去に遡って調査してほしいと言った所、データは全部書類なのですぐには対応できないとのこと。
    そして結局3ヶ月もかかってしまった。この現代に於て、なんで紙なんです。
    でも、紙でもいいから見せてほしいと言っても、それは難しいと言われる。

    どうして入金のデータを公表できないんですか。多くの人が、自分の分配に対して不信感を持っているのも、
    入金データを検索できないからです。加藤さんはいつも、それにはものすごい予算がかかる、
    多分15億くらいなんてはぐらかして、いつもケンもホロロ。

    そんなに金がかかるということなら、少しでも安くできる方法をお互いに知恵を出し合ってもいいでしょう。
    たとえば正会員だけから始めるとか、ダメなら評議員から始めるとか。また、そんなシステムに金がかかるのなら、
    それにアクセスする人から1回100円とるとか、今、変な年会費を2万円取られていますが、
    データアクセス用の別 会費なら払ってもいいと私は思うし、とにかく何らかの方法論をお互いに考えないと、
    いつまでたっても進展もなく、ケンもホロロ、この点を加藤理事、よろしくお答え願います。
    音楽著作権とJASRAC問題 [archi-music.com]

    • by ryo (74) on 2007年09月01日 21時48分 (#1212924) ホームページ 日記
      CNET Japanの記事「JASRACなど、著作権ポータル構想を発表--有料化も視野に2009年1月開設へ [cnet.com]」によりますと

      2009年1月の開設時にあたっては「恥ずかしくないレベルを」としているが、具体的な情報規模や運営費用などについては検討中とした。初期経費としては 200~300万円程度が見込まれており、「当初から大規模なものを用意するのではなく、利用者の意見を取り入れながら徐々にグレードアップを図っていく」(JASRAC常務理事の加藤衛氏)という。

      「恥ずかしくないレベル」で200~300万でつくるポータルサイトですから、デザインとうわっつらだけのサイトにしかなりようがないのは確実でしょう

      今回の記者会見においても、「世界標準である70年に延長することは急務」(議長の三田誠広氏)とした旨の発言が複数回見られた。

      だそうですので、著作権保護期間の延長を訴えるサイトをつくるってだけなんじゃないですかね?

      で、詳細は決まっていないとしつつも
      「商用で多数利用するユーザなど、場合によっては将来的に有料化する可能性もある」

      と、取らぬ狸の皮算用は既に始まっているみたいです

      お金大好きな組織ってホントに恥も外聞もなくお金大好きなんですねぇ

      親コメント
      • 有料化も視野(笑) (スコア:5, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2007年09月01日 22時14分 (#1212934)
        噴いた。これには噴かずにいられない
        無料でさえ使う人いないと思われてるのに有料化(笑)
        親コメント
        • アンタは使わん(つーか普通の消費者は余り縁が有るもんじゃない)だろうけど、出来次第ではコンテンツ製作者なんかには利用価値が出る可能性は有るよ。
          まあ、それをきちんと行うには予算が少なそうに思えるが。

          例えば、自分の番組で使うBGMを探す時、有料サイトで視聴から契約代行まで全部やってくれれば便利ではあるんで、そうなれば使う人も出てこよう。

          まあ、その為にはまず「便利」である事を見せなきゃならないんで、セコイ金額で「とりあえず」ってサイトでは逆効果だろうけど。
          #万人に向ける必要は無いけど、利用者は往々にして(問題を知っていて尚JASRACを利用するような)プロなんで、使えないとさっさと見切っちゃうよ。

      • >お金大好きな組織ってホントに恥も外聞もなくお金大好きなんですねぇ
        そりゃお金大好きな組織ならお金大好きに決まってるw

        まあ天下り組織だしww
        金がなきゃ潰れてるわなwww
    • by nim (10479) on 2007年09月03日 10時05分 (#1213339)
      >あのいい加減な「りそな」でさえ、どこからの入金かは書いてある。また調べれば分る。

      いや、それは気の毒でしょう。
      銀行の間でもとくにりそながいい加減てことはないと思いますよ。

      それに銀行はなにしろ、金融機関ではもっとも管理に厳しい業種ですから、
      比較するなら消費者金融とか、信販とか、カードとかと比べるほうが妥当だと思います。

      それらと比べても、全く持って話にならないレベルの管理状況だとは思いますが。
      親コメント
    • 官僚は、民選議員や大臣に指示されたことを遂行するための人材なので、そもそも先見性や創造性に欠けるのはアタリマエなんだよな。官僚出身者に解決策をねだっても無駄じゃないかな。

      一方、大企業が開発したDRM(著作権保護技術)の本質は「保身主義」だ。オマイラちゃんと見抜けよ。アップルだのソニーだのブランドに騙されんなよ。

      たとえばソニーの著作権保護技術は、いわゆる「自社技術への拘り」ではない。ソニー社内の保守本流を自認する某派閥が推進する「保身主義」の産物でしかない。大企業(大財閥)の社内で「著作権の本当の意味を無視したDRM」を批判すると「アイツは協調性がない」などと言って、人事ぐるみで村八分に逢いかねない。

      DRM(著作権保護技術)は技術半分・政策半分だ。後者は政治的で社会思想の違いは悪口の応酬に帰結する。

      市民がやるべきことは、まず天才を指導者として選ぶことだ。「ムカつく」だの「気に食わない」だの感情を先行させていては天才を指導者として選べないぞ(わらい)。
  • by oguma (17986) on 2007年09月01日 20時44分 (#1212916)

     元関係者として言わせて貰えば、

     J-CIS [j-cis.net]とか

     音楽の森 [minc.gr.jp]とか

    過去に同様の目標を掲げたプロジェクトがあって、それらがなぜ上手くいかなかったのか、ちっとは考えたんでしょうかね。

    --
    Nullius addictus iurare in verba magistri
    • 少なくとも、検索キーワードに
      「著作権」だけではなく、「無効」「無効化」「コピー」とか入れておけばヒット数だけは稼げるかと思います!(キッパソ
  • by Anonymous Coward on 2007年09月01日 16時52分 (#1212878)

    ついでに掲載されている権利者に直接交渉できる機能を付けていただければ,多大な中間マージンを搾取されている方々を排除できてよいのですが,構築者がその搾取されている方々ですから期待できませんね.

    いったい,じゃあ何のためのポータルなんでしょう?

  • 願いはひとつ (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2007年09月01日 18時54分 (#1212898)
    http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/08/31/16767.html
    >  創作者団体ポータルサイトは、各権利者団体が整備するデータベースへの入口となり、著作者名や作品名などから著作物の利用条件や問い合わせ先を検索できるようにする。

    結局、「以前からその団体に問い合わせればわかる」レベルの情報しかないわけですね。
    本来の議論は、そのDBに登録してある様な人が行方不明や、死んでだれが権利を
    相続したか分からないとか。そういう場合を想定していたはずなんですけどね。
    それに、その「団体」に所属しない人の情報はやっぱり探せないわけで。
    実際に何にも変わっていないものを「利用許諾を得にくくなる状況が改善した」と
    いって、死後の保護期間延長の補強理由にしたいのがミエミエなんだよなぁ。

    # で、著作権者側に対しては、「団体に加盟してDB登録しておかないと、
        あなたの権利が保護されませんよ」と勧誘するのが目に見えていますな・・・(笑)

    • by Anonymous Coward
      「J@SRAC(を始め権利団体)は役に立つでしょう、ねぇ著作権者の皆さん」と言えるチャンスが保護期間延長ネタくらいしかないというのが、すでに末期症状だと思える。
      # あっさり法案成立しそうになったら逆に慌てるんじゃないか。
      • by Anonymous Coward
        そりゃ単に一般人の好き嫌いからの判断でしょ。

        少なくとも例えばJASRACを使っている人は自分から登録して使っている。
        つまり「役に立つ」と判断している訳で。

        #他が(自分自身で全てをこなす事を含めて)役に立たないとも言う。

    • Re:願いはひとつ (スコア:0, 参考になる)

      by Anonymous Coward
      > 結局、「以前からその団体に問い合わせればわかる」レベルの情報しかないわけですね。

      リンク元を読んだんですが、2008年度中に(今後)各権利者団体が整備するデータベースの内容が、
      既存の収集情報「のみ」だとはどこに書かれているかわかりませんでした。

      逆に、
      > 不明な著作権者を探すための「尋ね人」のようなコーナーなど
      とか、
      > 団体に所属しない権利者のデータについても、一定の条件で開示できる機会の提供を目指す
      などと言及されてるんですが、これについては?
      # 「今後の課題」だから実施内容に具体性が無いですけどね。

      「わざわざ新しい情報集めないだろう」とか「課題は最後まで放置だろ」とか
      ってあなたの感想はともかく、一行目をリンク元からの情報から導き出すのは無理筋かと。
      リンク元を読まない人に対してのミスリードはやめましょーよ。
      # コメントだけ鵜呑みにするようなリテラシの低さじゃ騙されても仕方ないってのは別として。
      • by Anonymous Coward
        -----
        リンク元を読んだんですが、2008年度中に(今後)各権利者団体が整備するデータベースの内容が、
        既存の収集情報「のみ」だとはどこに書かれているかわかりませんでした。

        逆に、
        > 不明な著作権者を探すための「尋ね人」のようなコーナーなどとか、
        > 団体に所属しない権利者のデータについても、一定の条件で開示できる機会の提供を目指すなどと言及されてるんですが、これについては?
        ----
        「創作者団体ポータルサイトは、各権利者団体が整備するデータベースへの入口となり」
        ってかいてあるじゃないですか。それとも、団体が管理しているわけでもない情報を
        わざわざ会員と同じ
  • 当然考え得る懸念 (スコア:3, すばらしい洞察)

    by usagito (9671) on 2007年09月01日 23時14分 (#1212956) ホームページ 日記
    著作権者の連絡先となると、多数の著名人を含む膨大な個人情報の蓄積であるわけで
    電子化してネットに接続するなら、悪用/流出の懸念については特段の配慮が必要。

    どういう手順でプライバシーを確保しつつ円滑な通信を実現するつもりなのか、心配。
    • Re:当然考え得る懸念 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by kicchy (4711) on 2007年09月02日 23時21分 (#1213257)
      >どういう手順でプライバシーを確保しつつ円滑な通信を実現するつもりなのか、心配。

      そんなの既に確立されているじゃないですか。
      サイバーノーガード法の適用です。

      甘いサイトセキュリティと十分な弁護士の確保により
      プライバシー(の漏えいに伴う利益損失)は、守られます。

      # プライバシー情報自体を守るんじゃない!それによる損失を防ぐのだ!という戦法
      親コメント
  • by ironical azure frog (33652) on 2007年09月01日 17時51分 (#1212887)
    >著作物の権利者情報や作品情報を検索できる


    そもそも、その表現されたものが著作権法上保護されるべき著作物であるかどうかは
    誰が判断するのでしょうね?
  • 音楽の著作権 (スコア:2, 参考になる)

    by Kow (2603) on 2007年09月01日 19時56分 (#1212910) ホームページ 日記
    ようするにアーティストが著作権を委譲する(そして50%搾取される)音楽出版社 [itmedia.co.jp]のポータルサイトってことですね?
    • by Anonymous Coward on 2007年09月02日 5時46分 (#1213057)
      まぁ、音楽出版社って、やってることが分からないから叩かれにくいんだよな。
      たまに
      レコード会社=被害者 JASRAC=悪
      みたいに思ってるお目出度い子もいるし。

      悪のイメージって楽だよなぁ。電通とか。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2007年09月02日 3時09分 (#1213043)
    いつもの巨悪と戦う皆さんは頑張って貰うとして、個人的には現状の
    作品データベース検索サイト [jasrac.or.jp]
    ってわりと気に入ってるんだけどなぁ。
    作詞、作曲者とか調べるのにすごく便利。編曲があったりするのも面白い。
    たまに委託して無い曲があったりして、やる気を感じたり感じなかったり。
  • 廃れるに1票 (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2007年09月01日 16時47分 (#1212876)
    偏った情報しか手に入らないポータルサイト何て利用価値がない
    よってすぐに廃れます。

    か、残っていても誰も見ない。

    # はずなのになぜかGoogleの順位だけ上がってたりするんだよなぁ
    • Re:廃れるに1票 (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2007年09月01日 18時22分 (#1212892)
      そう、来るのは検索ロボットだけ
      親コメント
      • Re:廃れるに1票 (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2007年09月01日 18時59分 (#1212900)
        うちのことか。
        親コメント
      • >そう、来るのは検索ロボットだけ
        まさに誰も読まない学級新聞

        >「保護期間が50年のままであったとしても、ポータルサイトは作る。70年への延長問題があるからということではなく、本当はもっと早く作るべきだった」
        つまり著作権は1.0のままでも、俺たち利権屋はもっと早く2.0になって、
        より訳のわからない名目の集金をアチコチで展開して、二重三重の課金で儲ける。
        という強い意志を示したい、ポータルサイトからも著作権料を得たいと言ってるのですね。
        カジュアルコピーならぬ、カジュアル暴利といった所ですかね。

        「このサイトの制作費はアーティストに入るべき著作権料で賄われています」
        って最低限の注意書きもつけておくようにね。
    • by Anonymous Coward
      ポータルサイトが流行るか廃るかは、偏っているかではなく、ニーズの有無が決めます。
      脚線美とか等身大シリコン人形とか死体とかLinuxとかおっぱいとかおっぱいとかおっpppppppppppppppppppppp
    • by Anonymous Coward
      年の始めに立ち上げられたサイトのうち90%は1年後に廃れているでしょう。
  • いやだから、 (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2007年09月01日 17時19分 (#1212880)
    トピックアイコンを何とか以下略
    • Re:いやだから、 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2007年09月01日 17時34分 (#1212883)
      ある意味コレが正しいんじゃない?
      どんなアイコン作っても著作権がまとわりつくわけですから。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        サイトがオープンしたら「アイコン募集中」が何かに引っ掛からないか、調べてみよう、と思ったけど、2年も先まで覚えてないだろうな。
        # 春風や うぐいす鳴いて アイコン募集中
  • by Anonymous Coward on 2007年09月01日 16時43分 (#1212873)
    そのポータルサイトの著作権は誰のものかとか、
    俺の名前を勝手に使ったのに挨拶がないとか、
    デザインが酷似しているとかで
    仲間内で揉めない事を祈ります。
typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

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