パスワードを忘れた? アカウント作成
16291 story

Vistaが5.69%に対し、XPはいまだ80%超のシェア 184

ストーリー by yoosee
差し迫った理由が無いからな 部門より

tmp.tar.gz 曰く、

毎日新聞のサイトに載っているが、Janco Associatesという企業が法人向けサイトへのWebアクセスの解析から 各Windows OSのシェアを調査した結果、 企業が利用しているWindowsでは、今に至ってもVistaのシェアは5.69%なのに対し、XPのシェアは80.18%とのことである。 今年1月の時点でのXPのシェア81.03%からほとんど変化がなく、Vistaへ移行しているのはXP以前のバージョンのユーザだろうとしている。
確かにVistaは店頭でしか見たことがないのだよな。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2007年09月13日 13時21分 (#1218717)
    64bit版Vistaをメインに据えてマーケティングしていれば、旧来製品との互換性の低さも
    少々のバグも、セキュリティ機構も容認されたと思うし、PCメーカーも「さぁ、4G以上の
    メモリと最新グラボを積もう!」と応援したと思うし、ソフトメーカーも最低動作環境を
    引き上げたと思う。

    でも、32bit版OSがメイン商品であるから、2000/XP(32bit版)のままでいいじゃんとしか
    思われていない。

    そんな気がする。
  • Vista飛ばし? (スコア:4, 興味深い)

    by FLYWHALE (27794) on 2007年09月13日 14時03分 (#1218741)
    僕の取引先である某大手マスコミでは、OSはVistaにしないように通達が出ています。
    サポートの人に会う機会があり、Vistaにして問題が生じたのか、
    と聞いてみたのですが、そうではないそうで、
    XP→Vistaにしないのは、
    1,ほぼ全社的に使っている社内システムはXPで作っており、それ以外を検証していない。
    2,検証にはマンパワーもお金もかかる。それをやるメリットがない。
    3,OS混在だとサポートが面倒になる。
    というのが主な理由だそうです。

    同じ理由で、IEのバージョンを6に固定しているそうです。ただし、こちらは検証中だとか・・・。

    社内システムは少なくとも今後5年以上は使うそうで、
    「いつまでXPが売られるかによりますが、結果的にVista対応をしないかも」
    と言っていました。
    この会社を一般化するつもりは毛頭ありませんが、
    こういう会社も少なくないのではないでしょうか?
  • by hishakuan (32621) on 2007年09月13日 11時50分 (#1218639) 日記

    適当にググってみたが世界的に見てもまだまだのようですね。日本はとりあえず移行が進んでるほう?
      OneStat.com - Windows Vista global usage share [onestat.com]
      Usage share of desktop operating systems - Wikipedia, the free encyclopedia [wikipedia.org]
    98より低いMeのシェアに(納得できなくはないが)泣ける。アメリカでのシェアはどんなものかな?

  • by gonta (11642) on 2007年09月13日 12時04分 (#1218645) 日記
    2008年1月で、OEMのXP停止により、メーカー製PCからはXPが選べなくなります。おそらくそこで相当のシェア上昇が望めるのではないでしょうか?

    「2014年までサポートはするけど、新品売るのやめるなんて一言も言ってないよーーん!」

    すべてMS様のご意向のまま・・・メーカの都合でOSまで支配されるって、いやな業界ですね。
    --
    -- gonta --
    "May Macintosh be with you"
    • by AnomalousCoward (32957) on 2007年09月13日 12時31分 (#1218672) 日記
      >メーカの都合でOSまで支配されるって、いやな業界ですね。
      とはいえ、みんながWindowsを使いつづけているおかげで逆にソフトウェア開発が
      楽になっているような部分もあるんじゃないですかねー。
      特にゲームみたいなみんなが統一プラットフォームじゃないと採算があわなそうな業界とか。
      それに嫌なら使わなければEじゃんっ!、みたいなのは流石に暴論だとしても
      もし法律によって、全てのOSを等しく永遠にサポートしろ、みたいなことを
      M$に要求したらそれこそOEMへのMS税が50$ [srad.jp]とかじゃすまなくなっちゃうわけで。

      あと、オフトピになっちゃいますが、こういう不満って
      ITに限らずどこも似たようなものなのでは?
      Xの都合でYまで支配されるって、いやなZですね。

      X: 親会社 Y: 部品発注先 Z: 業界
      X: メーンバンク Y: 取引企業 Z: 商慣習
      X: 教授 Y:卒論テーマ Z:研究室
      X: 女房 Y: 小遣い Z: 結婚生活
      --
      ごめんなさい。
      親コメント
    • by wildcard (416) on 2007年09月13日 16時53分 (#1218818)
      >2008年1月で、OEMのXP停止により、メーカー製PCからはXPが選べなくなります。おそらくそこで相当のシェア上昇が望めるのではないでしょうか?

      同型機をまとめて導入している場合にはダウングレード権執行でしのげるよ。というかしのぐつもり。

      ライセンス購入としてはVistaBasic以上になるので、名目上のインストールベースは上がるはず。
      しかし稼動ベースで計算するとまだまだXPの独壇場は続くだろう。
      親コメント
    • >「2014年までサポートはするけど、新品売るのやめるなんて一言も言ってないよーーん!」
      新バージョン(Vista)が出てから1年で旧バージョン(WinXP)が販売終了というのはOS限らず前からの既定路線ですよね?

      ついでに言えば抜け道として ダウングレード権を行使する [microsoft.com]方法があります。
      XPが必要なら、手元にXP Proのメディアを持っていてVista Ultimateかbusiness搭載のメーカーPC購入して自分で行使、
      企業モデルならこのダウングレード権でXPにした物が売られる可能性が有るかと。
      親コメント
  • シェア0% (スコア:2, 参考になる)

    by megadb (11654) on 2007年09月13日 11時39分 (#1218630) 日記
    はい、うちの会社のVista端末数は0です。
    たとえばデルでPrecisionなりOptiPlexなり買おうとすると
    XPしか選択肢が無かったりしますし
    (OptiPlexはやっとVistaもでてきましたね)
    アプリケーションサプライヤから「Vistaはもうちょっと待って」
    といわれてるからVistaにできないのです。
    いや、だからといって積極的にVistaにしようとも思わないのですが。
    検証用に1台ぐらい導入しようかと、最近やっと思いはじめました。
  • by prankster (12979) on 2007年09月13日 11時56分 (#1218642)
    事務系の人はPC更新時にVistaを半ば強制的にあてがわれていますね。でも技術系はそうではありません。

    うちの技術系は装置類の制御とかデータ収集・解析にPCを使っているのですが、先日とりよせた最新機種のカタログでもXPが標準で2000、98SEがオプション選択可になっていました。メーカーによると専用ソフトウエアのVista上の動作が不安定だからだそうです。また、今後出るサービスパックで動作しなくなる可能性もあるので、ある程度枯れているXPや枯れまくっている(?)2000以下が推奨だということです。

    やはり現場では安定=枯れている、という点が最重要なんですね。Vistaの登場はかなり先になる、少なくとも事務系で大半がVistaになるだろう数年後になるんじゃないかと思います。
  • by SNT (23129) on 2007年09月13日 14時16分 (#1218744)
    がうちの会社の標語的な感じです。

    MFC使ったアプリケーションの英語へのローカライズをやったんだけど、
    Vistaでビルドした奴だけ、ストリングテーブルがぶっ壊れていて、英語OSで正しく表示されなかった。

    後は、ハードウェア叩きまくるんで、そいつらのドライバが安定していないとかも。
    • by ich84 (33072) on 2007年09月13日 15時39分 (#1218785)
      Vistaの問題にしているけど、なんか違うような。うちもVistaでビルドしてますけど、ちゃんと文字列リソースもビルドできてますよ?

      ちゃんとVistaに対応したVisalStudio(つまりパッチを当てたVS2005)とPFSDK使ってますか?というのも気になるところですが、ストリングテーブルって言っているのでその辺はあんまり関係なくて、要するにrc.exeの問題ですよね。

      16bit用のは論外だとしても、最近のrcは一通りちゃんとVista上で動きましたよ。(古いrcはコンベンショナルメモリとかにかなり左右されるのでXPでも厳しいはずだし…)

      #ドライバが安定していないというのは確かにあります。という私はドライバ屋なのですが。Vista対応には泣かされています。
      親コメント
  • by raf (9322) on 2007年09月13日 14時21分 (#1218749) 日記
    気になったので自分のblogのアクセス履歴を調べてみました。
    対象は今年の1月と8月のそれぞれ一月分のアクセスで、
    サンプル数はともに2万5千くらい。

    2007/01 -> 2007/08
    Microsoft Windows XP :(73.04%) -> (75.84%)
    Microsoft Windows Vista :(0%) -> (8.19%)
    Microsoft Windows 2000 :(16.99%) -> (6.19%)
    傾向的には法人と同じような分布ですね。
    比べてみるとwindows 2000 組がこの半年で激減してます。
    減った分がそのままWindows Vista にいってる感じで、
    いい加減マシン古くなったし買い換えるついでにVistaってとこでしょうか。
    Vistaに不審を抱く一部がXPに流れてる?
    OSが新しくなったからOSだけ買い換えるというニーズは
    もはや少なくなってるってことでしょうかね?

    #かく言う私もWin2kからVistaにするか、XPにするか迷ってるわけでw
    --
    -- 星を目指さない理由は何もない -- 「MISSING GATE」by 米村孝一郎
  • by Anonymous Coward on 2007年09月13日 14時59分 (#1218769)
    タレこみ文を読むと、Vistaの出荷が不調であるかのように誘導する
    文面になっていますね。

    >企業が利用しているWindowsでは、今に至ってもVistaのシェアは5.69%
    >なのに対し、XPのシェアは80.18%とのことである。

    「今に至っても」とは言いますが、1年もたたずに5.69%に伸びているのは
    不調とはいえないと思います。
    むしろ、好調ともいえる。
    Mac のほうは、何年もの間 4~6%の間のままです。

    XPが登場した時の状況と、今とでは大きく違います。
    まず、XPが登場したころは、95/98/Me というダメOSが80%以上のシェアを
    もっていました。
    アプリケーションなどのバグでもOSごと落ちるという脆弱なOSでしたが、
    「ゲーム」を動かすためには2000では非対応のものが多いということで、
    大きなシェアを持っていました。

    そこに登場したXPで、一気にDOSベースの95/98/Meから移行が進みます。
    2000のほうも、XP登場でシェアが減るどころか、少し増えます。

    また、その時代はPC普及台数の拡大期に当たるので、新規に買う人が
    XPを買うことで、XPのシェアを大きくしました。
    人がすごい数になったでしょう。

    >今年1月の時点でのXPのシェア81.03%からほとんど変化がなく、
    >Vistaへ移行しているのはXP以前のバージョンのユーザだろうとしている。

    現在は安定したXP sp2 が多くのシェアを持ってます。
    Vistaがダメというわけではなく、XP sp2 で満足という人が多いだけ。
    もしXPが昔のWindowsのように不安定で脆弱だったら、Vistaに乗り換える
    人が多かったでしょう。

    また、サーバOSとしてWindowsServer2003が安定したシェアを持っており、
    2000→Vistaもそれほどは発生しません。

    >確かにVistaは店頭でしか見たことがないのだよな。

    実際には、Vistaのシェアを伸ばしているのは新規購入が多いでしょう。
    XPを使っている人はVistaにアップグレードする意味はあまりないし、
    逆に、「普通に使う分には」新規購入でVistaではなく、XPを選ぶ理由は
    心理的なものでしかないので、不安のない人はVistaを選ぶことが多い。

    新品販売台数では、おそらくVistaのほうが多いでしょう。
    店頭でしかVistaを見たことがない人は、その人の周囲で新規にPCを
    買う人が少ないからでしょう。

    3,4年前にXP搭載PCを買った人が、そろそろ買い替え需要に入ってくるので
    その時にVistaが一気にシェアを伸ばすと思います。

  • 恒例行事 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by nmir (6309) on 2007年09月13日 16時21分 (#1218804) ホームページ 日記
    MSのOS新バージョンが出るたびに同じ事言ってる気がするんだけど
    • Re:恒例行事 (スコア:2, 興味深い)

      by WindowSide (32676) on 2007年09月13日 17時26分 (#1218833)
      いわゆるマーケティング関係の人はなんだかんだと理屈を付け、新OSの売れ行きになんちゃら理論を強引に当てはめようとする。

      初心者は、あらゆる不具合を新OSのせいにする。

      変わった部分は「使いにくくなった」と言われ、変わらない部分は「進化してない」と言われる。

      自分のマシンがスペック不足で動かないと、「重すぎる」と言われる。

      GUIが派手になると、Windowsでは「余計なもの」とされ、Macでは「素晴らしい」と評価される。

      もうずっとこの繰り返し。将来もそうなんだろうね。
      親コメント
      • Re:恒例行事 (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2007年09月14日 0時41分 (#1219007)
        初心者は新OSのあらゆる不具合に困惑する。

        変わった部分は使いにくくなり、その他はただ進化しない。

        OSをアップデートすると重すぎるのでPCも買い替えないといけない。

        派手だが機能性の伴わない余計なGUIしかつかない。

        最近のWindowsの状況を的確に物語ってますなあ。

        親コメント
  • 僕もそろそろPCを新しくするために色々検討中なのですが、
    家で絶対に動かなきゃ困るXilinx ISE 9.1の対応OSがWindows XP Pro,
    Windows 2000 Pro, Windows Vista Businessなので、
    Vistaモデルを選ぼうとするとなんか逆に高くなります。
    OS無しにしようとしてもVista Businessはアカデミック無いみたいだし。

    しかも大学の演習用PCがWindows XP Professionalなので
    OSのバージョンが代わるのは望ましくないし、使ってる開発用ソフトや
    マストバイなエロゲの対応OSがVistaオンリーになるまでVistaに以降するのは無さそうです。

    #友達がUltimateらしいんですが、彼は過去のHentaiゲームは捨ててるのかなあ?
    --
    ごめんなさい。
  • by coward-chan (25689) on 2007年09月13日 12時00分 (#1218644) 日記
    VistaSP1 と XPSP3、どちらが人気集めますかね。
    あ、ちょっと表現がマズいか。「SP1 が出たら Vista のシェアは高くなりますかね」かな?
    でもやっぱり、ソフトベンダの対応次第な気もします。

    #私は XP メインで、Vista は試用中です。主に Business と Ultimate で様子見中。
    #ハード 64bit 移行に併せて、どちらかのリテールライセンスを買おうかと。
  • 出版業界にいる身としては、 漢字を勝手に変換するOSはご法度です。

    有名な例が「辻」の点がVistaでは2つになってしまうこと。

    99%の環境で使われてる漢字に対応してないOSは、
    仕事として使いものになりません。

    Vista入れちゃった会社は、きっと社員や取引先の名簿に存在しない人の名前が列挙されているのでしょうね。
  • by tectaro (28890) on 2007年09月13日 14時47分 (#1218764)
    Vistaが出たからってリプレースなんてできません。そんな予算は下りません。
    うちの会社には、いまだNT4.0も稼働しているぐらい。
    少しずつやっとXPに変わっているぐらいなので、Vistaを見るのはいつになるやら。
typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...