モバイルSuicaで新幹線に乗れる 97
ストーリー by nabeshin
PASMOもOkにしてください 部門より
PASMOもOkにしてください 部門より
achika_j_kuonji 曰く、
IT-PLUSによると、2008年3月からモバイルSuicaの機能が拡充され、JR東日本が運営する各新幹線に乗車できるようになる。
利用者は事前に携帯もしくはPCから購入操作を行い、携帯に特急券をダウンロードすることによって、新幹線改札をタッチアンドゴーで通過できる。乗車券と特急券がセットになっていて、どちらかだけを購入することはできないが、磁気券で自由席特急券を購入するよりも安価な価格で指定席が利用できることがメリット(自由席の利用も可能)。また、通年で同一料金となり、回数券が利用できない繁忙期にも割安になる。
ただし、在来線乗車駅~新幹線乗車駅や新幹線下車駅~在来線下車駅の運賃は別途必要なほか、磁気券では利用可能な「東京都区内」「山手線内」「仙台市内」の特例は利用できない。
なお、東海道新幹線利用者も、JR東海が提供している「エクスプレス予約」の会員になることによって、東海道新幹線でも同様のサービスが受けられるようになる(同じく2008年3月予定)とのことだ。
あれれ (スコア:2, 興味深い)
Re:あれれ (スコア:2, すばらしい洞察)
導入が見送られたのではないでしょうか。
Re:あれれ (スコア:3, 参考になる)
Re:あれれ (スコア:2, 興味深い)
あるだろうけど、JR東海のシステムは凄いと思う。
客足を止めずに瞬時に発券できるようになるのでしょうか。
Re:あれれ (スコア:1, すばらしい洞察)
たいして違うとは思えませんが。
Re:あれれ (スコア:1, 興味深い)
とっとと「パソリ対応」してくれればいいんですが、しませんか、そうですか。
Re:あれれ (スコア:1)
になるのか? http://www.teleradiology.jp/MRI/06_goods/Suica/Suica.html [teleradiology.jp]
Re:あれれ (スコア:1)
ちょっと補足 (スコア:2, 興味深い)
モバイルSuica専用なのは、このせいかもしれませんね。
新幹線は額が大きいからカード払い専用になるのはわかるけど、Suicaグリーン券はチャージから払わせてくれぃ。
Re:ちょっと補足 (スコア:2, 参考になる)
VISAデビットカードを登録することでモバイルSuicaのフルサービスを受けることができます。
日本ではイーバンク銀行やスルガ銀行などが発行しています。
パケット代はかかりますけどこれだと必要なときに必要なだけ銀行口座から
移動させる感覚でSuicaを使えるので便利です。
もちろんSuicaグリーン券もontimeで引き落とされます。
イーバンクのゴールドを使えばマイレージもためられるようになるようです。
#決してebの回し者ではありませんgesaku
Re:ちょっと補足 (スコア:2, 参考になる)
平日なら出金手数料もかかりません。
当初はファミリーマートのATMとスルガ提携してたはずなので多分今でもできると思います。
あと個人口座ならスルガ銀行はインターネットバンキング無料で使えます。
(法人口座は月315円が必要だった・・・今もそうかは試してないので不明ですが)
静岡から山梨に引っ越して支店がないけど振込はインターネットで、入出金はセブンイレブンATMで出来るので
いまだにメインで使ってます。(他の銀行にする理由がない)
Re:ちょっと補足 (スコア:1)
チャージしなければ出られないわけじゃないんだし。
それならいっそ (スコア:1, すばらしい洞察)
欲しい気がしますが・・・
提供予定 (スコア:2, 参考になる)
「エクスプレス予約」はとっくの昔にサービス開始されてますよ。 [wikipedia.org]
# 「エクスプレス予約ICサービス」の間違い?
Re:提供予定 (スコア:1)
に訂正します。
失礼しました。
Re:提供予定 (スコア:1)
本文に反映させました。
Re:提供予定 (スコア:0)
JR東海の殿様じゃないのに殿様商売っぷりは相変わらずですか。
でも、Suica便利だから対応してくれるだけでも良しとしたい。定期は対応してるよね…?
Re:提供予定 (スコア:1)
JR東日本に比べて売上高は半分強しかないのに、利益はとんとんなんですね。
在来線特急も対応して下さいまし (スコア:2, 参考になる)
#べ、別にアテンダントになら起こされてもいいけど検札(=男性の車掌)に起こされるのは嫌ってわけじゃないんだからねっ!?
新幹線と違って朝晩の特急は全車自由席であることが多いためグリーン車と同等の設備が必要なので難しいとは思いますが、ぜひJR東日本にはがんばっていただきたく。
Re:在来線特急も対応して下さいまし (スコア:4, 参考になる)
車掌が指定席の販売情報を携帯端末で知ることのできる線区では、検札(車内改札と言うようになったそうです)は省略されていますよ。
リリース(PDF注意) [jreast.co.jp]によれば、
東武鉄道直通特急、常磐線(スーパーひたち、フレッシュひたち)
成田エクスプレス、中央本線(あずさ、スーパーあずさ、かいじ、はまかいじ)
などの列車で車内改札を省略しているみたいですね。
新幹線(指定席/自由席)については駅に新幹線専用の改札があるから実現が早かったみたいですが、在来線では色々と困難があるようですね。
実現しているのは比較的長距離客が多くて指定席率の高い線区のようですし...。
ただ、
> 朝晩の特急は全車自由席であることが多い
という線区だと...色々(謎)あって難しいのかな?
Re:在来線特急も対応して下さいまし (スコア:2, 興味深い)
しかし、自分の利用する線区が冷遇されているのがわかって悲しいやら哀しいやら。
ぶっちゃけると成田エクスプレス以外の千葉方面行き特急です。朝晩の現状はほぼ通勤ライナー代わりの運用で全車自由席、内房特急に至っては昼間の定期運転がなくなってしまいました。車両こそ新型も配備されましたが座席はがっちがちで非常に座りづらいです。
普通列車(E217系)のグリーン車以下の乗り心地ではどうもねえ……。
Re:在来線特急も対応して下さいまし (スコア:2, すばらしい洞察)
一方北海道では。 (スコア:2, 興味深い)
新幹線は本当に札幌まで来るのかどうかorz
磁気カードの試験も開始するとは言うけれど、数年前にも試験してお流れになったというのに、これから一体何年かかるというのかorz
ウィズユーカードで困らないっちゃぁ困らないけど、これじゃ電車に乗れないんでありますよねぇ……
Re:一方北海道では。 (スコア:1)
# ウィズユーカードって言ってるくらいだから、札幌圏の話ですよね。
# JRのことを「電車」って呼んでるらしきことにそこはかとなく違和感…いやとっくに電化されてるのは知ってますが。
Re:一方北海道では。 (スコア:2, 参考になる)
KITACAが導入されても結局飛び地な訳で連携は取れないでしょう。新幹線だって来るかどうか怪しいし。
(道財界へ。新幹線誘致よりAIRDOの支援の方が先だろ。私は新幹線要らない派)
※以下オフトピ。
JRがKITACA導入しても札幌市交が財政難理由でFelica導入断念したので
ウィズユーカードは残ります。
札幌市内路線をもつ中央バス/JR北海道バス/じょうてつバスがFelica導入でもすれば考え直すかもしれませんが今のところこっちも予定無し。
訂正(Re:一方北海道では。) (スコア:1)
>ウィズユーカードは残ります。
なんか2008年秋に導入予定に変わっていたんですね。
訂正してお詫びします。
Re:一方北海道では。 (スコア:1)
香川県の私鉄、琴平電鉄は、紙の切符+有人改札から、磁気券、磁気カードを飛ばしてICカードを導入してます [srad.jp]。
自動改札はIC専用で可動部が無いのでメンテナンスコストが安いとか。でもって、今でも普通の切符は有人改札…
安くならないかも (スコア:1, 興味深い)
これじゃ…
都区内や山手線内じゃなくても、最寄の新幹線停車駅まで距離があったりするとね。
Re:安くならないかも (スコア:0)
その値段とにらめっこして決める……でしょうかね。
#カード式Suicaしかもってないんですけど、
#カード式に導入しないのは何故にーーーーっ(泣
Re:安くならないかも (スコア:2, 参考になる)
あまり実際にはこんな区間で乗る人は居なさそうですが、
奥新川~仙台=570円、東京~西荻窪=380円なので、足すと950円余計にかかります。
#参考まで、その他の境界駅までの東京からの運賃。
#蒲田・西大井・小岩・葛西臨海公園=210円、金町・浮間舟渡=290円 でした。
Re:安くならないかも (スコア:2, おもしろおかしい)
もう、今年の忘年会は決まりですね(遅いって)。
Re:安くならないかも (スコア:1)
じゃあ来年の新年会を...
Re:安くならないかも (スコア:0)
しかし、仙台市内全域をカバーしないのに石巻は入っているという不思議。
石巻まで乗れば890円。差額分が入ってしまいますな。
こま切れ切符 (スコア:1, 興味深い)
なのでみどりの窓口がsuicaやicoca払いに対応してくれたらいいなと思っています
Re:こま切れ切符 (スコア:2, すばらしい洞察)
(クレジットカードは使えますよね?)
Re:こま切れ切符 (スコア:1, すばらしい洞察)
あと、SUICAにチャージしたのにみどりの窓口や券売機で使えないのにビックカメラや
ジュース自販機、売店等で使えるのが不思議なの。Suicaには電子マネーとしての側面もあるというなら真っ先に対応すべきなのが券売機やみどりの窓口なのではないでしょうか?
Re:こま切れ切符 (スコア:1)
回数券買う場合は暗証番号が必要だったはずだけど。
Re:こま切れ切符 (スコア:1, 参考になる)
2区間定期券 [dion.ne.jp] という方法です。
山手線内-都区外の定期券利用者の方は検討する値打ちはあると思います。
ICOCA・・・・ (スコア:0)
「相互乗り入れ可能」とだけ聞かれているけどどのサービスまで乗り入れしてるのか・・・
調べると「相手側のサイトをご覧ください」とか双方から言われたり・・・
ことある毎にクレジット付きカード作れって広告ばっかりのページに飛ばされたり・・・
#結局面倒くさくなって現金or手持ちの他社カード払いw
Re:ICOCA・・・・ (スコア:2, 参考になる)
> 調べると「相手側のサイトをご覧ください」とか双方から言われたり・・・
鉄道などでの「ICOCAが使えるエリア」についてについてはJR西日本のページで全部確認できますよ [jr-odekake.net]
以前はJRの地図だけでPiTaPaは別図参照だったのですが、同じ地図に乗ってだいぶわかりやすくなりました。
・ICOCAはSuicaエリア、PiTapaエリアで使える
・PiTaPaはSuicaエリアでは使えない。SuicaはPiTaPaエリアでは使えない
ことを考えると、割引とかショッピングでの利用を抜きにして、交通での利用を考えるとICOCA最強だと思います。
Re:ICOCA・・・・ (スコア:1)
カバー範囲とチャージの利便とを考えた結果、
・PiTaPa
・PASMO
の2本に絞りました。
Jスルーカード、スルッとKANSAI、Suica、パスネット、バスカードを
持ち歩いていた時代に比べれば便利になったものです。
ICOCAはPiTaPa普及前は、それなりに使えたんですが
PiTaPaの普及後は、PiTaPa改札とICOCA改札は利用範囲がかぶってますし
PiTaPaにオートチャージ設定をして、ICOCAは返却しました。
関東でPASMOが出来て、Suica圏との相互利用に
あまりメリットを感じなくなってから、もう選択肢には登りませんでしたね。
Suicaの使える売店でも使えないですしね。
ViewSuica?顧客の利便を考えない会社のクレジットカードなんて
作る気がしないので検討対象外です。
関西で暮らしてたら、PiTaPa最強なんでしょうかね。
# チャージ系のカード使ってて一番面倒なのが残額を使い切ることだったりする・・・
Re:ICOCA・・・・ (スコア:1)
関西で私鉄に乗るときのためだけにICOCAも持ってるような感じになりました。
Re:ICOCA・・・・ (スコア:1)
ぴたっと当ててみて駄目なら現金、いけたらそのまま乗って出口でチャージ。
乗る前にICOCAが使えるかどうか、調べなきゃいけない路線って何がありますか?
新幹線は乗る場所でデカデカと明記されてるから、普通の注意力が有れば気がつきます。
そもそも当日券なんてめっそ買わないし。
#東京でICOCAが普通に使えることにちょっと感動した大阪人
Re:ICOCA・・・・ (スコア:1, 参考になる)
大抵は数年遅れてICOCAが追っかけています。
モバイルSuicaやPiTaPaはクレジットカード必須なため、思った以上に契約が伸びてないのでしょう。
とりあえずSMART ICOCAキャンペーンでカード契約者数を伸ばそうとしている最中に見えます。
J-WESTカード会員が増えれば、モバイルICOCAも始まるんじゃないですか。
Re:ICOCA・・・・ (スコア:1)
それを書くと、「PiTaPaベーシック [pitapa.com]でも審査があるし、運営は三井住友カードがやってるし、実質的にはクレジットカードだ [wikipedia.org]」って言う人が現れますよ。
というわけで保証金預託制PiTaPa [pitapa.com]も挙げておきます。
ショッピングには使用不可で、預けた保証金の25%までを一ヶ月に使用することが出来ます。
ETCのパーソナルカード [go-etc.jp]みたいなものですね。
Re:PITAPAでええやん (スコア:1)
関西(というか、ICOCAやPiTaPaが使えるエリア)ってのは、もっと広いんですよ。
# それはともかく、関西の人は自分らのことを、あまり「関西人」って言いませんよね。
Re:PITAPAでええやん (スコア:1)
あまり「(われわれ)関西人は…」って言わないってことですよ。
# 宇宙人が「われわれは宇宙人だ」って言うのと同じような違和感があります。
Re:臭いので利用しなくなった (スコア:2, 参考になる)
わかってないと言い切るのはどうかと思います。
とりあえず、N700系は全席禁煙(喫煙ルーム設置) [jr-central.co.jp]ということになっているようなので、
#1260886のいう「客商売の基本」へは近づいていく方向にあるみたいですね。
Re:臭いので利用しなくなった (スコア:1, 参考になる)
Re:臭いので利用しなくなった (スコア:1)
最近東京から乗った時は、東海道新幹線には喫煙席がありましたね。
複数のJR会社を跨ぐので、全席禁煙を一斉に導入するのがそれだけ
難しいのかもしれません。