ANAとJR東日本が提携 18
ストーリー by nabeshin
全日本ポイント連携地図求む! 部門より
全日本ポイント連携地図求む! 部門より
achika_j_kuonji 曰く、
先日、日経の第一報の時点でタレコみして却下されたが、正式なプレスリリースが出たので再度投稿する。
・JR東日本によるプレスリリース
JR東日本とANAは営業面における包括提携を行うことで合意した。以下に主な内容を挙げる。ANAとJR東日本が提携したことにより、JALとJR東日本の間の関係に変化が生じるかという面も気になるが、ANAカードでEdyを搭載しないという点でANAとビットワレットとの関係に変化が生じるか、という点の方が個人的には気になる。
- ANAマイルのSuicaへの変換
- ANA-Suicaカードの発行(Edyは搭載されない)
- ANA SKY WEBとえきねっとの提携
また、ANAマイルは現在でも少し手間を掛ければSuicaに変換出来る(1万マイル→Suica1万円分)が、手間無くSuicaに変換出来る様になる点は評価したい。
株主であることには変わりない (スコア:2, 興味深い)
>ANAとビットワレットとの関係に変化が生じるか、という点の方が個人的には気になる。
とのことですが、ANAはビットワレットの大株主 [www.edy.jp]ですので、利益に相反することは基本的にないでしょう。
株を引き上げたりするならば話は別ですが。
思ったほどメリットがない? (スコア:1)
冷静に考えると、結局ポイント提携ぐらいしか利用者にめぼしいメリットはないような……。(マイルがTポイントと提携しているようなレベル?)
Re:思ったほどメリットがない? (スコア:2, 参考になる)
山手線-浜松町-羽田-岡山空港-岡山駅-地元駅(ICOCA対応)だと、シームレスに近いことができるようになりました。
今回の件で、こういうのが拡充されやすい環境が整うかもしれません。
Re:思ったほどメリットがない? (スコア:0)
Suicaが使える範囲でANAを使うのは羽田(京急orモノレール経由でSuicaで入港可)、仙台(Suicaで入港可 [jreast.co.jp])、新潟空港がダメか。
Re:思ったほどメリットがない? (スコア:1)
むしろSuica対応のほうが、地方での交通機関でサイバネ規格 [wikipedia.org]なICカード対応な交通機関があるから、将来的には便利になると見越しているのでは。
本音言えば、Suica+Edyなカードをガンガン発行してくれといいたいんだけど。実際に枚数限定で発行した事例もあるんだしさ。
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
言ったモン勝ち?(余計なもの-1) (スコア:1)
アナスイ:http://www.annasui.co.jp/
(nが一つ多いネ ^^;
陸マイラーがどうなるのやら (スコア:0)
#どちらかと言うと「修行僧」なAC
Re:陸マイラーがどうなるのやら (スコア:1, 参考になる)
これはGenericな三井住友VISAの話ですね。
ANA VISAカード(三井住友発行)のは、そのまま1point -> 10mileですが、
それより大きな変化は、従来はショッピングと同じくポイントがついた
edy/suicaチャージでポイントの付与がなくなることでしょう。
(JCBなども同様の措置をとっています)
これにより、edyチャージ>edy払いでマイルを稼ぐやり方が封じられます。
(実際には100円で0.5mile付くのは残るが、カードポイントと合わせて、
変更前の1/3~1/5しか付与がなくなるので、やる人が激減するでしょう)
ヨドバシなんかはedyは現金払いと同じ扱いなので、edyチャージをカードで
行えば、間接的にカード払いにしたうえに、ヨドバシポイントとマイルを
ゲットしてウマーとか、通常は電子マネーで買えないというパスネットや
バスカードなどをedyで買って貯めるとか、ゲーム感覚でいろいろ見つけてる
人はいっぱいいたようです。
(中には、コンビニ払いの某クレジットカードで買い物し、edyでその払い込みを
していた猛者もいたようですが、これも取扱が終わるそうです)
ANA Viewカードにはedyが載ってないことから考えても、ANAはedyから離れつつ
あるのかも知れませんね(勝手な予測)
Re:陸マイラーがどうなるのやら (スコア:3, 参考になる)
今回の提携で「AMCカードはFeliCaであればなんでもいいっぽい」ってのが図らずも明らかになりましたね。
無理にEdyに縛らずとも、FeliCaの上に実装された非接触の認証スキームさえあればなんでもいいってことにすれば、各イシュアはそこに自社や自社のグループの決済スキームを好きに載せることでもっと積極的な展開が打てるようになるかもしれませんし(ANA-JCBのEdy対応はほんと嫌々感がアリアリで見てて痛々しかったです)、デスな陸マイラーは新たな攻略目標が増えて楽しみ無限大かも。
ちなみに今回の提携で発行されることになるANA Suicaカード(仮称)ですが、以下2点によりマイラー視点では殆ど役に立たないカードなのではなかろうかと思っています。
→プレスリリースを見るとどうやらJR東日本以外の会社がイシュアになる「タイプII」のVIEWカード [jreast.co.jp]になるようです。JALカードSuica [jreast.co.jp]同様にJR東日本がイシュアになるならばSuicaチャージにもポイント付与されたと思いますが、このご時世、他のイシュア(例えば三井住友VISAとか)が他社の少額決済(Suica)チャージにポイントを付与するか疑問かなあと
→Suicaの利用でマイル積算されない時点で既存のANA-Edyに大きく見劣りします
Re:陸マイラーがどうなるのやら (スコア:1)
来年は経過措置として、特定条件を満たすと4200円のキャッシュバックがあるようですが。
#1ポイント→5マイルで交換手数料が無料というルートが新設されるそうです。
ANA-JCBが追随しない事を祈りますが…無理だろうなあ。
Re:陸マイラーがどうなるのやら (スコア:0)
買物の利便ではとっくにSuicaに追いつかれてるし
唯一のアドバンテージであったポイント(特に公共料金!)も消滅となれば誰がEdy使うの?っていう話
Re:陸マイラーがどうなるのやら (スコア:3, おもしろおかしい)
Re:陸マイラーがどうなるのやら (スコア:0)
Re:陸マイラーがどうなるのやら (スコア:0)
大量のEdyカードがむなしく机で転がるようになってきましたw
(OMC,ANA-JCB,ゆめカードetc...)
実家の仕事の各種支払いを全部Edyコンビニ払いで済ませてたので
これだけで毎月4000マイル溜まっていたのですが、これも4月までですねぇ…orz
ポイントやマイレージ、凝るのは楽しいんですが、
ポイント制度や価値自体が提供企業しだいで劇的に変更される点、
マイルの利用も航空会社の事情でルール変更が起き得る点などは
覚悟/了解の上で付き合うしかないですねぇ。
#20万マイルあって航空券として使う暇はないAC
Re:陸マイラーがどうなるのやら (スコア:1)
Edyチャージは請求が上がるまでのタイムラグが長い事を考慮にいれると、確実にポイントを付けるとなると2月29日がデッドラインかと思います。
Re:陸マイラーがどうなるのやら (スコア:1)
あ、この点は改良されたみたいです。
まぁいまさら…とか言われそうなんですがw
#地味にUAマイルメインのID
Re:陸マイラーがどうなるのやら (スコア:0)
お前は俺か。
とはいっても私は陸マイラーではなく普通に航空券のみで
溜まったのですが休日まで飛行機に乗りたいとは思わないわ。
なんか AMC の 10 周年記念で高額商品との交換をやってるようなので
これを機に全部使ってしまおうかと思ってるのですが。
どう読んでもさっぱりわからんのだが (スコア:0)
ANAマイルをSuicaにチャージできることしか強調されてないけど。
出来て当たり前だから書いてないだけ?
Suicaの事はさっぱりわからん…。