NECが「真紅」を開発へ? 106
ストーリー by GetSet
これでいつかは声優要らずになる、のか? 部門より
これでいつかは声優要らずになる、のか? 部門より
itinoe 曰く、
ITmediaの記事によると、NECが音声合成実験サイト「AliceProject」をオープンしたとのことだ。
これは音声合成エンジンの精度向上を目的としたもので、ユーザが入力したセリフを口の動き付きで読み上げてくれるという代物。この素材にアニメ「ローゼンメイデン」のキャラの一人である「真紅」が採用されており、声優である沢城みゆきの音声データベースを元にして、自由自在にしゃべってくれるとのこと。
なお、しゃべらせたセリフは動画として保存でき、それらとローゼンメイデンの他の絵を組み合わせたプレイリストも作成できる、とされている。
タレコミ人は釘宮理恵の方がウケたのではないか、と愚考してみる。
価値観の相違 (スコア:5, 興味深い)
ACは若本規夫のほうがウケのではないか、と愚考してみる。
Re:価値観の相違 (スコア:2, すばらしい洞察)
#私は真紅の方が好きですが。
Re:価値観の相違 (スコア:4, おもしろおかしい)
Re:価値観の相違 (スコア:1, 興味深い)
Re:価値観の相違 (スコア:1)
#I型ウィルス感染者
Re:価値観の相違 (スコア:1)
塩沢さんとか(・・
-- 星を目指さない理由は何もない -- 「MISSING GATE」by 米村孝一郎
Re:価値観の相違 (スコア:2, おもしろおかしい)
「歌ってしゃべれる初音ミク」を作るべきだ!
一方Lenovoは (スコア:5, おもしろおかしい)
Re:一方Lenovoは (スコア:1, 参考になる)
一瞬、こんなの [ascii24.com]を作ったのかと思ったけど、流石にステータスで希少価値すぎるか。
Re:一方Lenovoは (スコア:1, 参考になる)
#原画より大きく感じられるけど:-p
声優の選択理由 (スコア:5, すばらしい洞察)
若本規夫
「ぶるわぁぁぁぁ」しか入力されないので却下。
というのは冗談で、イントネーションに癖がありすぎるので却下。
その他の男性声優
オタクが釣れず、データがうまく回収できないので却下。
個人的には藤原啓治とか青野武とかの声で遊んでみたい気はする。
藤田咲
眠たい声がYAMAHAのアーティキュレーションとの相性がよい
(フォルマント・シンギングの頃から変わってない)というだけで、
感情表現がうまいという評価があるわけではないので、却下。
名塚佳織・能登麻美子・釘宮理恵・ゆかな
データ入力者が声質だけで満足してしまって
イントネーションのデータが取れないので却下。
沢城みゆき
声優としての実力はかねてから定評があり
主役も多く演じており、ファンも多い。
基本原則としては
1. イントネーションに癖のある人は除外。(小山力也、若本規夫など)
2. 声に特徴がありすぎて、データ入力者が声質だけで満足してしまいそうな人は除外。(上記の通り)
だと思います。
音声合成のデータとして有効なデータを収集できそうなのは、
井上喜久子なども挙げられると思います。
#NECの中の人が単純に真紅好きだっただけだと思いますが。
Re:声優の選択理由 (スコア:2, すばらしい洞察)
ヲタであれば杉田智和、小野大輔、子安武人、大塚 明夫、千葉繁、立木文彦、中田譲治あたりでも食いつくでしょうし
腐の方であれば石田彰、宮田幸季、高橋直純、保志総一朗、櫻井孝宏、鈴村健一、三木眞一郎なんて出したら鼻血ものでしょう
---
俺としては桑谷夏子で
Re:声優の選択理由 (スコア:3, すばらしい洞察)
要するに (スコア:3, すばらしい洞察)
こういうの好きな連中はトコトン調整してくれるだろうし。
真紅をダシにした製作者が賢い。
FOSSに限らず、集合知の威力をバカにすべからず(Re:要するに) (スコア:2, 参考になる)
日本語の自然音声合成技術についての研究の進捗が思わしくなくて、しかも初音ミクのような形で零細企業が出したソフトに歌わせたのが流行ることで一気にヴォーカロイドの技術が進歩しそうなのに焦ったって事が最大の理由で、
多分、「なんで初音ミクのようなそんなに(既存の)自分たちが持つ技術から進歩していないはずの物がブレークしたのか」と言う事から検討して、音声合成に関する諸問題を改善するための「最適解」が集合知にあると見出したんですよ。
# 実際、初音ミクに使われている音声合成技術自体、自己学習機能とリズムに合わせた音程をつけられるようになった
# こと以外はFM-7の音声合成ボードやFM-TownsのOSのおまけでついてきたテキスト読み上げソフトなどで使われてる
# PARCOR方式系の音声技術とそんな変わらないですし。
# それでも世に流れているのを拾い見する感じだと、チューニングしまくればそこそこ聴ける所まで
# 歌わせられるのですから…ライブハウス出入りしまくってた人間にはまだまだ幼児の感情表現だけ
# の音程の狂いまくった歌の方がマシな状況ですが、それでもそう遠くない内に「感情表現の壁」は
# クリアされる所まで来た、それ自体が個人的には凄いと思いますので。
## 富士通の研究開発部門の凋落たるや…十五年前にこれだけネットが普及していれば
## 真っ先に富士通がリスク込みで同じ事やっていたはずだぞ(/_;)
とはいえ、それを実証するための投資に割けるお金と言うのも容易に調達できる訳ではなし、投資に見合う効果を出せるだけの数をこなせる「実験」をしてもらう為のモチベーションを一定数以上確保するにはアニメキャラ+声優を実験素材として使うという「餌」が必要だったということにすぎないですよ。
OCRでも音声合成でも何でもなんだけど、今まで日本語に特化した技術がプロパテントに依存しすぎていた結果、結構なお金を突っ込まないときちんとした日本語環境が作れない状況が確立しているのと、日本語圏以外、特に英語圏と中国語圏に特化したそれらの環境がフリー(Free Beerではない)で容易に構築出来てしまうのとを較べると、これですらヌルいけど、それでもこの実験って「集合知」って奴がFOSS以外でも企業の利益自体にすら貢献できる可能性が無視できない実状を大企業が認めつつあると言う事で、大きな進歩だと思いますよ。
# その反面、こんな記事が [itmedia.co.jp]
# …アレゲな人には既知の話だとはいえ、コンテンツホルダーと流通業者と放送局がプロコピーライトに
# 依存して大儲けできる旨味を手放さないだけの為にどれだけの文化・経済的損失が出ているのか直視して
#いないのも現実。結局、文化庁と文科省と総務省は既得利権固持に必死で経産省は一枚岩でないとは
# 言え新規利権開拓の為に文化を発展させる必要があって、それには暴利を貪って来た側も一定の損失を
# 被ると言う形での対価を払う必要があるという認識を持ってるようだ。ってのはなんなんでしょうね?
Re:要するに (スコア:1, 興味深い)
# さて、今日もニコニコに字幕を貼ってくるか……
Re:要するに (スコア:1, 参考になる)
1年くらい前だったかなぁ。
# 全く思い出せないのでAC
Re:要するに (スコア:1)
Re:要するに (スコア:1)
各音声の試聴ページには「真紅らしい⇔真紅らしくない」という評価バーがありますが、
これが統計的に有意に機能するとはとても思えません。
(Yahoo!オークションの出品者評価など
一般的にインターネット上の評価機能はあまり有益なデータをもたらさない
簡単に偽装できるし、本来の評価軸とは関係のないノイズの影響を非常に強く受ける)
評価バーよりもむしろ、コメント投稿欄を準備して
自然言語処理とデータマイニングで処理したり、
投稿されなかった文章をデータとして収集したりする方が
良いデータが取れるような気がします。
#深夜2時までサーバを管理している事に感動したのでID
Re:要するに (スコア:2, 参考になる)
真紅らしい・らしくない という評価基準はかなりゴミ抑制効果があると思う
ネジな点も非常に手が込んでる感があって良い
submitしたときに巻くアクションがあればもっと良いのになぁ
次を作るなら (スコア:3, 興味深い)
とさりげなく勧めておく・・・
#本当に簡単なのかは判らん
美少女萌えだけでは甘い!(Re:次を作るなら) (スコア:2, すばらしい洞察)
腐女子のパワーは侮れませんぜ( ̄ー ̄)ニヤリ
と言うか、これだけヲタク文化が一般化してるんだから、サンプル範囲を広げるにはお子様向けキャラと耽美系やショタ系キャラ使ってのテストというのも難しくないと言うか効果は絶大だと思うんですけど
…まぁ、最初の実験を真紅で始めたのは、固定ファンが一定数付いてる「安全牌」だからでしょうから、これが成功する事を祈りますが。
次はもちろん (スコア:1)
と、特徴がある声だしッ…!!!
#もう理由は何でもいい
# mishimaは本田透先生を熱烈に応援しています
少し、頭冷やそうか…… (スコア:2, 興味深い)
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:禁則事項です (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:次を作るなら (スコア:2, 参考になる)
>↓
>とにかくみやむー
>↓
>とにかく(以下略
>
>ということで、いまキてるのは○○(あなたのお気に入りのなまえを入れてね)!
そういう流れなら、今は平野綾じゃないの?
まあ、その前にホーッ、ホアーッ!時代があったと思うけど。
2045年どころか今年だった (スコア:2, 参考になる)
そこでの沢城みゆきと東浩紀との対談の中に「2045年には 声優 は合成音声に取って代わられている」みたいな話がありました
その時の様子: http://members.jcom.home.ne.jp/2122337001/Ivent/Reports/repo07/geet-st... [home.ne.jp] 「合成音声」で検索
2045年どころか、まさか4.5ヵ月後にこんな展開になるとはびっくりですよ
深紅じゃなくて (スコア:1, 参考になる)
Re:深紅じゃなくて (スコア:-1,余計なもの) (スコア:4, おもしろおかしい)
Re:深紅じゃなくて (スコア:-1,余計なもの) (スコア:2, おもしろおかしい)
# それにしてもこれの親コメントと一つ前のコメントのシンクロ率は見事だな。
# 溶けてるんじゃないか?
Re:深紅じゃなくて (スコア:-1,本当に余計なもの) (スコア:1)
# ダメだ。今日は一日おとなしくしていよう。
# こーゆーポカをやる日はろくなことがない。
和音ミク (スコア:1, おもしろおかしい)
しかも沢城嬢を採用とは、何という和音ミク。
音声合成に関しては、ヤマハよりも老舗 (スコア:3, 興味深い)
PC-8001シリーズやパピコン向けの音声合成ボード、カートリッジなんてカタログでしか見たこと無かったけど。
当然、音声合成だけじゃなくて、音声認識にも力入れてるけどさ。
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:音声合成に関しては、ヤマハよりも老舗 (スコア:1, 興味深い)
読み上げのソフトが割と自然で驚いた事があります。
辞書を作る時にアクセントを指示出来て、これが自然さのキモなのかと思いました。
VOCALOIDを聴いた時は非常に面白いと思いましたが、
上の出来事があったので、出来て当然という感覚。
Re:音声合成に関しては、ヤマハよりも老舗 (スコア:1, 参考になる)
テキストリーダ。中の人(謎)の名前はNEC音声合成エンジンというのだそうです。
確か男声と女声を指定できましたが女声はちょっと聞きづらかった(ASIMOの声が甲高くなったものだと想像してください)のが記憶に残っています。
他の機種ではどうなのか知りませんがCanBeの98ランチではWindows95と一緒に起動すると起動時に「こんにちは。今日は12月18日です。」のようにしゃべって、これを初めて見た人はよく驚いたものです。
#かく言う私も初めて見たときはオドロイタ。
Re:音声合成に関しては、ヤマハよりも老舗 (スコア:1)
TEO 辺りを喋らせたら受ける?
#富士通もあれでたまに変な事するからな。
TomOne
Re:音声合成に関しては、ヤマハよりも老舗 (スコア:2, 参考になる)
いわゆる「マイコン」に音声合成を載せたのは富士通の方が若干先ですよ。
FM-NEW7 [retropc.net]が発売開始になった同時期に音声合成専用のボードが二万くらいで出ていて(あ、定価29,800だった ^^;) [retropc.net]、当時のディスク版F-BASICにはそのボードで音声合成させるためのサンプルソフトが一緒に入っていた記憶がありますが。
その一年くらい後にPC-6001が出て「後追いしたな…」とか思っていた記憶がありますので。
それはともかく、若干活舌がなめらかになったとは言っても、自動翻訳とかに到底使える段階ではない状況で停滞してるというのは頂けないから、こういう格好でフィールドテストをなんでもっと早くやらなかったのかなぁ
…もう、あの頃から二十年ですよぉ(-.-)
Re:和音ミク (スコア:2, 参考になる)
最近表立った製品の動きはありませんが、みんな気付かないうちにお世話になっています。
=-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
Re:和音ミク (スコア:1)
=-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
タレコミ先が違う (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:タレコミ先が違う (スコア:3, おもしろおかしい)
みゆきち (スコア:1)
真紅やGAのミントさんみたいなタカビーなキャラから、うたわれのアルルゥや絶望先生のマ太郎みたいな純朴な少女、
あるいは少年役の沢城とか「レベッカ宮本になりきっている芹沢茜(本当にそっくりだ!!)」まで再現するデータベースならすごいかもだ。
# 手始めに能登麻美子とか後藤沙緒里とかでやれば楽そうなのに……わざわざ難しい方から
Chat with Alice (スコア:1)
Re:Chat with Alice (スコア:1)
アクセント・イントネーションにクセが… (スコア:1, 参考になる)
結構うねるようなアップダウンのあるイントネーションで,アナウンスメントの基準からはNGですし,感情表現も言葉数が増えるに従って音量の底が深くなっていくような印象を受けるパターン構成が多いので,音声合成を開発する側としては使いやすいキャラクターなんでしょうけど,聞き取る側としては聞き慣れていないと厳しそうです。
かといって今時の東京のアナウンサーは使い物にならない人がのさばり過ぎです。
声優以上に標準アクセントやイントネーションが必要とされる職のはずなのに,
ラフ過ぎる若者言葉の接続詞を使ったり,必要以上に早口だったり,文脈を把握していなかったり。
私としては,NHK放送研修センター日本語センターあたりと組んで,
正しい・聞き取りやすい日本語を音声合成できるようにする研究もして欲しいものです。
Re:アクセント・イントネーションにクセが… (スコア:1)
And now for something completely different...
Re:アクセント・イントネーションにクセが… (スコア:1)
どの役やっても、なんか感情が乗りきらない感があるような、平坦な沢城っぽさが抜けない感じがあるような、と思っているのは私だけ?
# BLUE DROPのボトルネックは彼女だろ、と意見してみる
最近のNHKは… (スコア:1)
> 正しい・聞き取りやすい日本語を音声合成できるようにする研究もして欲しいものです。
最近のNHKは民放ライクにしたいのか、語尾を単語で切ったり「だである」調も混ぜて文章そのものを簡潔にすのが好きみたいです。
慣れましたが、正しい・聞き取りやすい日本語とは到底思えません。
どこの機関がアクセントを勝手に変えているのかしりませんが、ある日突然単語のアクセントを修正したりしますし…
喋りだしに
「で。 ほげほげ」
「で」を付けるのは本当に品が無いというか視聴者を舐めてるとしか思え無い。
#ところでカーナビとPCのチューナーの受信料って取られないのかしらん?
Re:最近のNHKは… (スコア:1)
受信料は世帯単位なので、既に受信契約済であれば車載TVやPCのチューナー、携帯電話のワンセグ等で個別に受信料を支払う必要はありません。
http://www.nhk.or.jp/eigyo/know/know_qa.html [nhk.or.jp]
もちろん、その車載TVやPCのチューナー一台しかなくて、まだ受信契約をしていないのであれば新たに契約をする必要は出てきます。
吹き替えも思い出してほしい (スコア:1)
たまには洋画吹き替えも思い出してあげてください。
両方やっている人も多いので、区別するのがナンセンスかもしれないけど。
個人的には「野沢那智」とかでやってほしいなぁ。
・・・あぁ、でも本人の厳しいダメダシで開発の中の人に自殺者が出るかも。